【古代ロマン】福岡で卑弥呼の墓を発見か 魏志倭人伝にある記録とほぼ一致 ★5
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◆福岡で卑弥呼の墓?発見か それでも調査の予定ない理由
古代史最大の謎がついに解明か──。
福岡県の赤村にある丘陵をめぐって、西日本新聞が報じた「『卑弥呼の墓では』巨大な前方後円墳? 謎の丘陵」(3月20日付)という記事が大きな話題を呼んでいる。
〈全長は約450メートル。日本最大の前方後円墳『大山古墳』(堺市)の墳丘長に迫る大きさとあって、古代史ファンからは『卑弥呼の墓では?』といった期待の声も聞かれる〉
地域住民などによる「豊の国古代史研究会」の調査では、後円部に当たる部分は直径約150メートルで、これは魏志倭人伝にある卑弥呼の墓の直径の記録とほぼ一致するのだという。
卑弥呼が治めた邪馬台国の所在地については、長く九州か畿内かで論争が続いてきたが、奈良盆地の纏向(まきむく)遺跡と箸墓(はしはか)古墳の調査が進んだことにより、近年は畿内説を有力視する声が強まっていた。
しかし、この丘陵は、九州説巻き返しの切り札になる可能性を秘めているという。
「福岡は志賀島で漢の皇帝から送られた金印が見つかるなど、古代の中心地だったことは間違いない。
この丘陵がもし前方後円墳だということになれば、再び九州説の可能性が高まることになり、古代史ファンとしては夢のある話です」(歴史研究家の河合敦氏)
ところが、高まる期待とは裏腹に発掘調査が始まる見通しは立っていない。
「豊の国古代史研究会」の一人が事情を打ち明ける。
「発掘には文化庁に届け出た上で厳しい審査が必要とされる。
丘陵地の地権者の方で発掘に反対している方もおり、現状としては本格的な調査に取り掛かることができないでいる。
たまたま遺物が出てきた、といったことでもあれば調査のきっかけになるのですが……」
調査には自治体の協力が欠かせないが、赤村役場の文化財担当者は「丘陵は自然の地形で前方後円墳である確証がないため発掘調査の予定は現在ない」と否定的で、調査実施のハードルは高そうだ。
“巨大な謎”のまま封印されてしまうのか。
写真:たしかに前方後円墳のようにも見えるが(Google Earthより)
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67ebc_759_6a23357c_8db83767.jpg
※週刊ポスト2018年4月6日号
ライブドアニュース(NEWSポストセブン) 2018年3月26日 16時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14487080/
■前スレ(1が立った日時:2018/03/27(火) 10:59:37.38)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522345060/ 纒向は柱の跡とかどうにでも解釈できる物しか出土してないからなあ、九州北部は色々種類も豊富。 日本にはヒミコの墓、楊貴妃の墓、キリストの墓、なんだって各地にある 卑弥呼の時代にはもう畿内の経済力が圧倒的になっている
遷都や東遷はない
東遷があったとすれば卑弥呼の時代より100〜200年前 あんまり卑弥呼にはこだわらんほうがいいと思うけどなぁ
東夷伝は適当な記述が多すぎると思うんだ 掘らなくてもいい文明の機器がいっぱいあるだろうに。
徳川埋蔵金といっしょ。
さっさと調査すりゃーいいのに。
メソより古い東日本の縄文文明がはっきりした以上
年表の1世紀とか2世紀とか、そんなロマンでもないだろ。
もう、GHQはいないんだぜ。 >>108
卑弥呼=大和王権につなげようとするから無理があるだけの話
普通に考えたら別系統の話
大陸と交流があったのなら古事記日本書紀にドヤ顔で記述されてるはず
それを今さら遣唐使遣隋使あたりを大々的に扱う王権のちぐはぐさ ■韓国
□日韓断交:http://news.livedoor.com/article/detail/12972508/
・日韓国交断絶によって生じる日本側のメリット
・サムスンやLGが国際競争力を失えば、韓国全体が壊滅的な大打撃を受ける
・日韓通貨スワップ協定など破棄しても構わない
□韓国、性犯罪大国:https://matome.na ver.jp/odai/2138101792965025101
・性犯罪が約25分に1件のペースで発生、性犯罪大国の危険を報道しない日本メディア
・被害は韓国国内だけにとどまらない。既に日本でも被害が相次いでいる
・報道されない韓国人による犯罪の事実
□慰安婦報道問題:https://ja.wikipedia.org/wiki/朝日新聞の慰安婦報道問題
・朝日新聞による慰安婦報道の取消
・東京電力の吉田調書誤報問題と重なって朝日新聞の契約数は減少
・朝日新聞による「慰安婦問題」の国際問題化
□韓国の戦争犯罪:https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:韓国の戦争犯罪
・韓国軍慰安婦
・韓国による大量虐殺:保導連盟事件、済州島四・三事件、光州事件、タイヴィン虐殺、ゴダイの虐殺、フォンニィ・フォンニャットの虐殺
・ライダイハン
□韓国軍がベトナムで行った虐殺・強姦・放火・略奪:http://www.mercury.sannet.ne.jp/emadukawiemogosi/1112KankokuNoSensooHanzai.html
・韓国の週刊誌が、「韓国軍が、ベトナムで老人や子供や女性(妊婦)をたくさん殺していた」との記事を掲載した。
・韓国軍がベトナムで行なった残虐行為は、紛れもなく戦争犯罪であり人道に対する罪。
・韓国は、北朝鮮同様、手前勝手な狂っている国。
□韓国の竹島侵略と罪のない日本漁民虐殺:https://matome.na ver.jp/odai/2136086006621108701
・李承晩は、勝手に李承晩ラインという国境線を海に引いて、日本の漁船を捕まえては漁民を殺した。
・当時、日本には軍事力が無く、不利な状況で屈辱的な交渉をするしかなかった。
□韓流:https://ja.wikipedia.org/wiki/韓流
・日本における韓流ブームに対する疑問や批判:韓流ブーム自体が、テレビメディアによって実際より誇張されたものであるとの主張がある。
・諸外国では、韓国人女性の売春業などによる韓流の負の面も広がることで、反韓・反韓流を招くことともなっている。
>>1
でもキチガイ朝鮮人が起源を主張するんだろ? >>107
じゃあ後に大和朝廷を作る近畿や中国と交流の深い九州の1集落のおばちゃんか
政治体系としては小さな国が寄り集まる感じだから、九州から近畿に移住できないこともない
それより渡来人との同化過程や、渡来人の国同士の国境紛争、領土争いが重要だな
国境がなければ場所なんてどこでもあり得る >>9
最古級の前方後円墳はギリギリあった(3世紀中頃から出現)。
だから箸墓古墳が卑弥呼の墓の可能性があると言われてる。
でも素直に魏志倭人伝読めば墓の直径しか言及してないから、
卑弥呼の墓は円墳の可能性の方が高いと思うけどね。 >>1
卑弥呼は韓国からの渡来人。
大陸の優れた知識で日本の起源を作り出した。
渡来するルートを考えれば、ここで墓が見つかるのは自然のこと。
日本人は韓国に感謝しつつ、歴史に思いを巡らせるべきだ。 ヒミコは、もとは日巫女で太陽(神)の使いだったのに、当時の大陸(今の中国)との交流の際にやつらがそれを認めないために書物に記録する際に卑弥呼の当て字にしてしまった
古来の日本の神は、エジプトと同じ太陽神だった >>99
読みとか以前に隋書でご丁寧に聖徳太子の頃の倭の都は魏志倭人伝の邪馬台だと書かれてる これだけ卑弥呼卑弥呼と恋い慕う割には、九州に何の伝説も名前すら残っていない不思議。 >>93
ちょっとちがうな。巫女は御子の当て字。神様の御こども。
卑弥呼はヒメコ(日女子)
周辺の王がみな○○ヒコ(日子)で
その女性版だな。
ヒメコ→ヒメ→姫の字を当てて、高貴な家の女の子を指すように。
ヒコ→神様の名前が、そのうち、彦の字をあてて、一般男子名に。 卑弥呼が天照大御神で、亡き後立った男王が須佐之男命で台与は、手力男に引き出された復活天照。
古事記と倭人伝が一致するなあ。 貧乏村だから発掘費用を
捻出できなくて
役場は話題になるのを
厭がってるらしいわwww 首都遍歴
縄文〜弥生:青森、長野、千葉、鹿児島、グンマー
古墳〜平安:奈良、京都、グンマー
鎌倉:鎌倉、グンマー
室町〜桃山:京都、グンマー
江戸〜:東京、グンマー >>28
継体天皇って別の王朝だよね
即位してからヤマトの地に入るのに20年かけたとか普通じゃねーわ >>121
んじゃ纒向と斑鳩とぜんぜん違う場所なんだが邪馬台国は斑鳩にあったということなんだな 邪馬台国の卑弥呼って中国の記録にしか存在しないんだが
まさかネトウヨは信じているのかい? >>107 >>108
上にも書いたけど、東遷は、北九州から権力を奪取した奈良の作文。
歴史的に、北九州の邪馬台国が倭人のリーダーとしての権威があった。
その権威を正当に引き継いだことを示す神話を作る必要があった。
当時語り継がれてた卑弥呼が天照大御神に昇華されてて、
実際には、卑弥呼の子孫は皆殺しにされてるはず。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>123
畿内にもなんの伝説も名前も残ってないんだが
岡山のごとく滅ぼされた王国だったんじゃないか 国際都市邪馬台国の技術を取り入れて力を付けた近畿倭人諸国が邪馬台国になりかわったんじゃないか
本当の邪馬台国は近隣のアイヌ国家(熊襲 狗奴国)との戦いで疲弊して、財政難になり近畿との貿易ですべての財宝技術を吐き出して何も残ってない 3世紀以前の卑弥呼も倭の五王も中国側の記録にしかソースがない
しかしそれよりちょっと後の聖徳太子や当時の女天皇の記録は日本にしか無い
この矛盾はなんだ >>123
卑弥呼ってのは当時の魏から晋の連中が付けた当て字な
こっち側で何て呼ばれてた姫か分からんのよ
とは言え、三国志に載ってるクニの名前と現存する九州北部の地名はある程度リンクすること考えたら、何とか姫御子みたいな名前が出る伝説が関係してる可能性は高い 卑弥呼の墓はヤマタイって言う無人島にあるって、トゥーム・レイダーでやってた。 >>135
逆だと思うの。
ナラは、半島南部にいた倭人=日本語話者のことばで、
今の韓国語は、日本語に新羅の言葉がかぶさったもの。
慶尚道の言葉は、日本語の特徴を色濃く保持してるんだってね。 >>139
> 3世紀以前の卑弥呼も倭の五王も中国側の記録にしかソースがない
日本語に「文字」が無かったから
> しかしそれよりちょっと後の聖徳太子や当時の女天皇の記録は日本にしか無い
遣唐使廃止して国交がなくなったから
さほど不思議がる話か??? >>79
>邪馬台国が倭を統一した国という文面を信じるなら
そもそも、そんな事どこに書いてある?
倭人伝内で、狗奴国とすらなにか決着した様子が無いのに 邪馬台はヤマトと読む
邪馬台国
倭国
日本国
これ全部別の王朝 こんなものを卑弥呼の墓とか言う九州説派はアホ過ぎだろw ナラはモンゴル語で日。日本国をナリン・オルスと呼ぶ。 >>129
いや、大和王朝でいいんだよ。
物部と大伴らが大和朝廷に繋がる血筋を探して越の国から招いた。
抵抗勢力のために長い年月足止めされた。 >>130
斑鳩は聖徳太子が住んでたと言われる場所で都は飛鳥な。
飛鳥にせよ斑鳩にせよ、同じ大和(奈良)盆地で纏向とは10数キロしか離れてないから、
全然違う場所ってレベルにはないだろ。 >>144
男天皇の記録なら中国にちゃんとあるんよ
だからおかしいって話で 邪馬台国というより邪馬台村
卑弥呼は邪馬台国の女王ではなく倭国の女王
なびかないクニも沢山あったようだが >>141
いやふつうに「ヒメ」だろ?
中国人「おい。お前らここは何という国だ?」
日本人「わ」※わ=我々あるいは輪っかの意味
中国人「なるほど。倭国か」
中国人「で。ここの女王はどなた?」
日本人「ひめ」※姫
中国「ふむ。卑弥呼と当てておくか」 >>141
伊都国と怡土なんかは確定的だわな
古墳も沢山あるし
2000年近く前の地名がしっかり伝わってるってのは凄いね まあこのただの自然の地形としか思えないものを本気で卑弥呼の墓だと思うなら、
さっさと調査すればいいんだよ。箸墓なんかと違って宮内庁から管理されてないんだから簡単にできるだろ。 ヤマタイは江戸時代のネトウヨ学者がでっちあげた読み
それまでは普通にヤマトで読んでいた 朝鮮半島の百済で使われていた言葉が日本語と互換性あるってまじ? >>1
卑弥呼は韓国からの渡来人で、日本を作った。つまり、日本は韓国に端を発する国ということ。
日本人は何かと外国人を蔑視するが、韓国人がいなければ、日本は成り立たなかったと言う事実は動かない。 >>1
墜落した円盤が出てきたら世界規模のニュースになって、もっと面白いだろな
( ゜o゜) 卑弥呼の時代って前方後円墳じゃないんじゃないっけ? そうか、福岡で知ったからヤマタイか。広島でしればヤマジャで大阪ならヤマヤか。 早く誰か行って確かめてくれ
田舎だから警備とかいねーだろ >>148
おお、面白いね。
それが元だとすると面白い。
日(モンゴルと同系言語) → 日の国(古代日本) → 国(今の朝鮮)
という意味の変遷が成り立つな。
今の朝鮮語のナラは日本経由と言うのは正しそうだ。 >>161
中国人「このあたりの土地は何という」
日本人「やまと」
中国人「ふむ。邪馬台と当てておくか。φ(. .)メモメモ」
こうか? >>163
渡来人は中国での勢力争いに負けて朝鮮半島を経由してきた古代中国人 >>75
>>79
外国人から見た異国の統治体制の記述なんて誤解があって当たり前だからのう
宣教師の記録には松永久秀を日本の副王と思ってそう記述してるのとかあるし
陪臣の陪臣ぐらいで氏素性も知れない奴なのにw >>166
どっから来たの
九州の山たい
1票を投じる >>162
百済にかなり倭人がいるという記述がある。
倭人地域が異民族百済に侵食されてできた国なんだろう。 >>166
待って
名古屋で見つかってたらヤマダギャーなのか 歴代天皇はボンクラとクズしかいないダメな一族
それに比べて北条得宗家は奇跡のように有能で偉大な一族
北条得宗家がいてくれたおかげで日本は救われた 卑弥呼は魏志倭人伝以外には一切出て来ておらず、当時の報告書にはデタラメも
多いし、記述通りの場所だとすると海の上になってしまうためデタラメ報告だと
考えられる
書いた者の創作と考えるのが一番妥当 >>125
年代的には何百年も違うけどね
歴史から消す代わりに神格化したのかも
日本人的感性からすると十分あり得る >>13
これはありそうだね
弟子も一緒になってやるからタチが悪い 有名だが、ひとつ、ふたつ、みっつって数え方はまるっきりそのまま百済の言葉 魏志倭人伝には女王国と何回も書いてあるから中国の使者からするとよっぽど印象に残る政体だったんだろうな
女王の死後男王が立ったが再び国乱れ少女の台与を立てて国治まるとある
とりたててバカにした筆致でもないんだよな > 今の朝鮮語のナラは日本経由と言うのは正しそうだ。
すげぇwww ネトウヨの妄想
【ネトウヨの脳内】
・国境は昔から厳密に存在し、主権が確立されてた
・大昔から国境警備隊・海上保安庁があり、水際の警備は万全だった
・だから、韓国と日本は大昔から全く別の国
・主権も言語も昔から全く別
【リアル】
・海はひとをつなぎ山は人をへだてる
・だから、(少なくとも)九州北部と朝鮮半島南部は同一の文化圏・言語圏
・同一言語圏でナラ=国という単語を共有してても何の不思議もない
・どっちかが起源になる、という発想自体幼稚www >>162
百済を「くだら」と読むのは日本だけだ。 ネ卜ウヨ「始皇帝もローマ皇帝も実は日本の天皇家が支配していた」 >>184
高句麗語、扶余語(百済)は日本語に近かったらしい グーグルマップの航空写真によって「発見」されたもんだろ
地形図は明治からあるんだから、前方後円墳みたいな地形があったら
すでに調査されてる >>1
このスレのまとめ
・卑弥呼は韓国からの渡来人。
・韓国人がいなければ日本は成り立たなかった。
・韓国からの渡来ルートを考慮すると、北九州で墓が発見されるのは自然。 >>192
韓国人、朝鮮人は日本人の祖先。
言葉が似通っているのは当然の話。 >>195
このスレのまとめ→×
韓国で習う日本の歴史→○ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています