【奈良】「金魚の町」の金魚電話ボックス、撤去へ 著作権でトラブル 福島県の現代美術作家が「著作権侵害」と指摘★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
撤去されることが決まった金魚電話ボックス=大和郡山市柳5で
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/04/03/20180403k0000e040188000p/9.jpg
「金魚の町」を象徴するスポットとして人気を集めてきた奈良県大和郡山市柳の「金魚電話ボックス」が近く撤去されることになった。4年前から地元の柳町商店街などが管理してきたが、外部から「著作権を侵害している」との指摘を受けて決めた。観光客からは「きれいなのにもったいない」と惜しむ声が次々と上がっている。【数野智史】
「あ、これか!」。商店街の一角にある電話ボックスを見つけると観光客らがスマートフォンをかざす。地元ではすっかりおなじみの光景だ。一見、電話ボックスのようだが、内部は水が満たされ数十匹の金魚が悠々と泳ぎ回り、受話器からは気泡が出る。
2011年ごろ、京都造形芸術大(京都市左京区)の学生グループが「テレ金」という名で制作・発表。13年にその部材を再利用した作品が同商店街に初めて設置され、「インスタ映えする」とSNSを中心に徐々に評判が広まってきた。
これに対し昨年、「自身の作品によく似ており、著作権を侵害している」と指摘したのが福島県いわき市の現代美術作家、山本伸樹さん(62)だ。1998年に金魚電話ボックスによく似たアート作品を「メッセージ」として制作・発表しており、福島県や東京都で展示。新聞や雑誌でも取り上げられたという。
山本さんは解決策として、これまでの著作使用料を請求しない代わりに、山本さん側の費用負担で電話の色などをデザインし直し、山本さんの著作物として再設置するよう提案した。
京都造形芸術大は「電話ボックスと水槽を組み合わせた作品は(他にも)複数存在する。学生は他者の作品を一切参考にしていない」と11年ごろに制作されたテレ金がオリジナル作品だったと説明している。
商店街組合は「著作権は侵害していない」と訴える一方、トラブルになっている状況を考慮して撤去を決定した。組合の伊藤聡夫理事長は「譲り受けたものであり、著作権と言われても勝手に認められない」と話す。
撤去決定を受け、山本さんは「地元の人と手を取り合い、お互いのためになる着地点を提案してきただけに非常に残念で悲しい」とコメント。観光客らからよく金魚電話ボックスの場所を聞かれるという商店街の男性店主(64)は「とても残念。商店街に来る人が減り、衰退に拍車が掛からないか心配だ」と不安を口にした。
作家・山本伸樹から柳町商店街のみなさまへのメッセージ 2018/1/31
https://twitter.com/narapress/status/981139282520825856
柳町商店街の理事会 撤去の決定
https://twitter.com/narapress/status/981052170031132673
2014年から設置されている「金魚電話ボックス」が撤去される
https://twitter.com/narapress/status/981050952978382849
2018年4月3日 10時24分(最終更新 4月3日 10時49分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180403/k00/00e/040/187000c
★1が立った時間 2018/04/04(水) 10:23:43.92
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522805023/ >撤去決定を受け、山本さんは「地元の人と手を取り合い、お互いのためになる着地点を
>提案してきただけに非常に残念で悲しい」とコメント。
いや間違いなくお前のせいだからw クリエイターってオリジナリティが勝負の真髄だろ
有能にもバカにもなれない奴らほど、卑怯なふるまいをして
世の中に不幸を撒き散らすんだよね 元々のデザインは逆井宏さんじゃねぇの?
山本伸樹って人なんなん >撤去決定を受け、山本さんは「地元の人と手を取り合い、お互いのためになる着地点を提案してきただけに非常に残念で悲しい」とコメント。
>山本さんは解決策として、これまでの著作使用料を請求しない代わりに、山本さん側の費用負担で電話の色などをデザインし直し、山本さんの著作物として再設置するよう提案した。
どこがやねんw
自分の金稼ぎに使えなくて残念なんだろ銭ゲバがw >>160
>>134とセットで「提案」って言われてもなw >>30
金魚「印」で一安心
>>31
TVのはいいな風情があるなあ 専門じゃないけど、確か
「訴訟や提訴を明示・暗喩して
相手の行動を制限・誘導するような行為」
は脅迫・強要罪だったと思うんだ。 この山本つー人は、電話ボックスの製造業者に使用許諾を受けてるの? 佐野研二郎みたいに儲けたいやつが、自分のもんでもないのに主張したのか。
それとも、そもそも佐野研二郎や浅葉克己などのクソ電通テロ自称デザイナーか? エベンキ族特権のよ。 こういうのって難しいんだよな
パクりってのとも違うし
割とあるあるアイディアで、むしろ
実際作ったら偉いくらいで長年運用してたなら
その辺のほうをむしろ褒めたい 1998年 山本伸樹が金魚の電話ボックス「メッセージ」発表
2011年 「京都造形大・金魚部(銅金裕司教授指導)」が「テレ金」を「おおさかカンヴァス2011」というイベントに出品
2012年 山本の指摘を認め、「テレ金」の出品辞退
2013年 「金魚会」という別グループが「テレ金」を譲り受けて、奈良の「HANARART2013」に出品
山本が抗議するもそのまま展示
「金魚会」を構成するらしいK−Pool Project
>実は金魚部は、私達K-Pool Projectとの出会いがきっかけで発足した活動なのです!
>K-Poolがいつもお世話になっている京都造形芸術大学の銅金裕司先生、コトブキ工芸さん、やまと錦園の嶋田さん。
>その他にもさまざまな方たちのご協力を受け、今回のテレ金は完成しました!
http://k-pool.jugem.jp/?eid=31
HANARART2013での発表を目指す大和郡山金魚研究所」
>大和郡山金魚研究所では、金魚にまつわる様々な構想や研究を行い、現代アートとしてアウトプットを目指す機関です。
>2013年10月 研究所所長 銅金 裕司
http://k-pool.pupu.jp/wiki/index.php?%C2%E7%CF%C2%B7%B4%BB%B3%B6%E2%B5%FB%B8%A6%B5%E6%BD%EA%A4%C8%A4%CF
まずはこの銅金先生に話を聞いたらどうだろうね 「電話ボックスと水槽を組み合わせた作品は他にも複数存在する。
学生は他者の作品を一切参考にしていない」
言ってることが微妙に矛盾してるなあ
大学側は他にもあることを知ってはいるが、学生は知らなかったなんて
なんで言い切れるんだ >お互いのためになる
ヤクザが金要求するときの常套句 日曜美術館とかでNHKがやたら押してるチョンの現代美術家なんかひどいからな 石おいただけ とか 金属回収業者の敷地みたいなのとか 土木工事中みたいなのとか再現して、屁理屈こね回して芸術と言い張ってる >>19
学生グループは非を認め、展示を撤回し、グループを解散している。 >>1
だれでも思い付くようなことを著作権といわれてもなぁ これは行政側が横暴じゃないか?
著作権の人のほうは歩み寄ってると思うけど 金魚の町だからPRとしていろんなもんを水槽にしてるだけで電話ボックスもそのひとつにすぎないんだろ?
そういう流れ、状況の中だったら誰でも思いつく程度のものだろ(誰でもといったら学生に悪いけど) >>169
まあでもクリエイターてのは嫉妬癖がデフォみたいなもんだしな
例え土地の風土と合わせて効率的に使った結果だとしても10年以上前に発表した自分の作品より目立つのは許せんて気持ちはわかる
だからなんだという話でもあるが。後発が活用した例なんていくらでもある >>179
「言うとこ聞かなければ訴訟起こして賠償を要求します。それじゃお宅の面子つぶれるでしょ?」とも言っている。 撤去しても損害賠償請求だって
どっかのヤバイ奴らと同じだな
このおっさん >>180
ほんと奈良ってクソだわ。こんなカスがデカイ面して闊歩してんだから。 金の話なんて持ち出さないで
地道に類似点について議論をすべきだったね >>119
あ、40年物の先住民ですが移住者を非難する意図はないです
>>120
福島在住の山本に変わって最初に商店街とコンタクト取ったのが寮だったみたい
その後の交渉にも夫婦で関わってる模様 >>3
ムラ一番の可愛いタワラちゃんを差し上げます 当面はARで再現しよう
電話ボックスにスマホをかざす、という光景は残せるぞ >>153-154
Cool Japan!(中国起源) >>166
適当な嘘かくな
これが即犯罪なら弁護士できんわw >>171
電話ボックスを水槽にするというアイデアは参考にした可能性はある
しかし実際の構造や配置配色等は独自のもの
てことじゃないん? こんな誰でも思いつくレベルのもんに著作権言い出したら
なんも作れなくなるわ >>193
電話ボックス+金魚ということで著作権を主張するんじゃないかな。 著作権とか自己都合だけは声を大にし
放射能汚染された農作物は不都合だから黙っておく
クズみないな住民だな 電話ボックスって電話できない水槽やんけ
思ってたのと違う いっそ自称作家に譲渡して毎日のメンテさせればいいんじゃないか?維持するの結構大変だぞ >>201
水槽や飼育ケースなんていろいろなもの流用するし、ごく普通の気がするがねえ >>205
まあ本物の電話ボックスは通気を考えてあるからな。
電話ボックス使ったこと無い人が多いだろうけれど。 >>206
結構どころかかなり凄いよ
運営したのが偉い >>208
いやもっとこう金魚の形してんかと思ってて >>200
それはテレ金だよ
山本オリジナルは電話機が緑色だから >>198
>>166の何がウソなのか指摘してくれよ 結局、福島の山本じいさんに著作権は認められないってオチかよ
金魚の町は早まったことをしてしまったな、勿体ない >>14
なんだよ
学生から普通に出てくるアイデアなんじゃん >>171
> 「電話ボックスと水槽を組み合わせた作品は他にも複数存在する。
なにかを水槽として使うなんて、ごくありきたりだと思ったんでしょ
> 学生は他者の作品を一切参考にしていない」
> 言ってることが微妙に矛盾してるなあ
デザイン的に全く参考にしてないでしょw
その芸術家とやらの作品知らないと思うぞ 福島人のイメージはもう落ちようがない所まで落ちたな 山本氏は「1998年に新宿で世界で初めて発表」って言ってるけど
新宿ってICCかな?いかにもありそうだよね 特許とかだと「仕組みが同じ」みたいな感じで権利があるんだろうけど
著作権の場合も、電話ボックス的な水槽に金魚(ややこしいので金魚という範囲に限定する)
入れましたみたいなだけで著作権侵害になるのかな? どちらも汚いじゃん、
せめて一方がキレイだったら、そちらの方の味方をするけど、
こりゃ金魚がかわいそうだし、不潔で昭和臭いわ >>81
これに結論書いてるな。
山本は著作権の裁判で勝てそうにないけど
金はほしいから、訴訟をふりかざして
無理な要求か金払うかの二者択一を迫ってる。
自称ゲージツ家と活動家のタッグに絡まれたら逃げるしかないわな。 中の電話を撤去してシャアザクでも入れといたらいいんじゃね? 福島土人は被曝しすぎて狂っちまったかw
この脅迫状も放射能たっぷりでガイガー鳴りっぱなしw
殺人未遂で警察に通報したらいかが? ゲージツ家と言えば、いいともに出てた篠原クマさんは元気なんだろうか…
あの人の方がよっぽど「ゲージツ」してたわ。 >福島県いわき市の現代美術作家、山本伸樹さん(62)だ。1998年に金魚電話ボックスによく似たアート作品
>山本さんは解決策として、これまでの著作使用料を請求しない代わりに、
>山本さん側の費用負担で電話の色などをデザインし直し、山本さんの著作物として再設置するよう提案した。 アイデアに著作権は無いからな。これじゃ特許も無理
だから無視してそのままおいとけば良かった 俺が金出して緑に塗って著作権を認めてくれるなら置いてもいいって
既存商品を組み合わせただけのアイデアに著作権なんかねーだろ
仮に特許申請しても無理だったと思うわ こんなんで著作権とかウソやろ。裁判で白黒つけてほしいわ しょうもないのに絡まれた
ややこしいから撤去 ってことだな そもそも電話ボックス+金魚、というのはアイディアであり
設定やアイディアは著作権保護の対象にならないから、裁判やっても勝てないでしょ 争ったら商店街側勝つだろうけど
もうイメージにウンコつくしな そういやこの金魚ボックス、なんか
問題が出てるって過去に記事見たわ
こんなこと無くても、そんなに長く
維持できなかったのかな?
後継機の金魚改札ができてるし 福島県いわき市って調べてみ
フクイチめっちゃ近いぞ
こんなとこに住んでるとかキチガイ確定じゃん
こりゃ速攻撤去決めた奈良人賢いわ タカるのは東電だけにしとけ
あんま調子にのんなピカ土人 ま、これで田舎者も著作権の怖さを思い知ったやろ
著作権者は神より偉いからな このボックス、家の近所にあるんでさっき通りかかってみたら報道カメラが何社か来てて観光客や近所の住民で人だかりが出来てたわ >>164
金魚印の佃煮だったら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 山本さんの費用負担で設置するって言ってるのにねぇ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています