ある家庭がひょんな事から犬を飼うことになりました。、しかしこの家族は犬を見たことさえありません。
周りからは「知識がないなら専門的な施設に入れたほうがいいし、盲導犬として活躍できるかもしれないですよ」と勧められましたが
「私は子供を育ててきたから大丈夫」と言って家族で育てることになりました。

犬は毎日立って歩く練習や言葉を話す練習をさせられました。しかし犬にはどうしてもうまくできません。
同じように育つ子供からはバカだおかしいしといじめられ、育つにつれて激しく暴れるようになりました。
そこで家族は「こんな出来損ないは世に出したら恥ずかしい」と犬をまともに運動もできない檻に閉じ込めてしまいました。

何年も後、たまたま鳴き声を聞いた近所の人がおかしいと通報すると痩せ細った犬がいたため虐待で家族は逮捕されました。
家族は泣きながら言います。「私が一生懸命社会人になれるように教育したのにあいつはまともに育たなかった、私は被害者だ」

さて、何が悪かったのでしょうか?