【新製品】セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻 (写真あり)
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◆セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻
セガホールディングスは4月14日、往年の家庭用ゲーム機「メガドライブ」を手のひらサイズで復刻した「メガドライブ ミニ」(仮称)を2018年に日本国内で発売すると発表した。
「思い出の名作が1台で楽しめる」(同社)という。詳細は近日公開予定。
14日、イベント「セガフェス2018」(東京・秋葉原)に登壇した里見治紀会長が発表した。
「ゲーム業界を席巻したタイトルから、マニアがうなるものまで、ユーザーの声を反映したタイトルを収録する」(里見会長)としている。
メガドライブは、1988年にセガ・エンタープライゼス(現セガゲームス)が発売。
16ビット家庭用ゲーム機としては、任天堂の「スーパーファミコン」(90年発売)に先駆けて登場した。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」など専用タイトルも人気だった。
写真:メガドライブ ミニ(仮称)=「セガフェス2018 公式生放送」より
http://www.sankei.com/images/news/180414/ecn1804140030-p1.jpg
産経ニュース 2018.4.14 12:47
http://www.sankei.com/economy/news/180414/ecn1804140030-n1.html PCE
色数512色同時発色
クロック周波数:7.16MHz
SFC
色数256色同時発色
クロック周波数: 1.79MHz >>552
メガドラにアウトランあるよ
背景以外の音とフェラーリの大きさは完璧
アウトランが完璧になったのサターンでようやくだから サミーこと里見豆腐店は一応日本のメーカーなんだがなぁ
というか遊技機メーカーの殆どが日本メーカーだし
街中のパチ屋は朝鮮系ばっかりだけどな >>586
もちろんお姫様ですw
>>587
マジか!初めて知った… >>592
たしか演説の前に「この悲劇を繰り返さない為に」って前置きがあったはず どうせならアーケードミニを作って欲しいな龍が如くにそれっぽいのがあるのは知ってるけど
ダービーオーナーズクラブとか三國志大戦とかやってみたいな pcエンジンってなんで流行んなかったんだろ
やっぱりマリオが無かったからか?原人じゃ無理だったんか セガも落ちぶれたな、任天堂の後追いかよ
PCでサターンとかDC遊べるソフト出せよ、専用の外付けドライブ付けてさ >>566
メガドラにファンタジーゾーンはねえ
音だけ頑張ってたマークVだ ザ・スーパー忍をオリジナルのまま収録してくれたら買うわ
あとはヴァーミリオンな 北斗の拳、やりたいっす!
マーク3ですか、そうですか。 >>568
ムリ
もともとメガドライブのデザインに飛び付いただけで
じつはゲームやんない人種だから セガなんてだせーよな!
って言いたいからミニDCとオラタンとツインスティックはよ >>604
カラオケ機器まで出てたとは初めて知ったわ
実機は最大限まで拡張するとCPU5個載っけたスペックになるんだよな
それでもセガサターンより低スペックってオチ サターン、プレステ世代の初期は持ってるハードが割れてたけど
メガドライブとかセガのハード持ってた人はマニアックな印象があったなあ ファンタシースターは面白くなかったがやり切った(キリッ >>608
NECだったから
むしろPC98の方がゲーム機化した。 ネオジオミニも頼むわ
ガロスペや龍虎、サムスピがやりたい。 触れたこともないうちに店から消えたスーパー32xのソフトも遊んでみたいな よし、クリアできなかったランドストーカーを再チャレンジするか。 >>529
X68K版チェルノブにはメガドラの3ボタンパッドを使うためのアダプタがついてた >>622
PCエンジンは流行ったじゃん
大失敗したのは98でいいじゃんってなったPCFX >>578
お前さんイチオシのコアなメガドラタイトル挙げてみ >>533
そんな名前だったのか
とにかくペアナックル2を入れてくれるなら、ちょっと買ってみようかなと思える
何せあの爽快感重視の作りを、ちょっとしかやってないんだけど時々思い出すよ >>17
スーパー大戦略にはまって、以降大戦略シリーズにいくつか手を出したがどれもクソだった。
CPUの思考時間が改善されれば神ゲーのスーパー大戦略は俺も入れてほしい。ひとつだけでもいいわ。 >>608
Huカード時代が直ぐに終わって高価なCD-ROM2を購入しないといけなかったからだろうなぁ
そのCD-ROM2もスーパーCD-ROM2やアーケードカード等を書い直さないといけなかったり
結局トータルでコスパの悪いハードだったと思う >>633
パソコンとセガハードは同じアタリ規格なんだけどセガは
中で配線を替えて互換性を殺してるんだよね ファミコンにもカラオケ機能はあった
雨の北新地を歌わないとクリアできないゲームがあったからな >>58
セガマニア狙いなんだろうけど、マニアは
こんな踏み絵は心が痛んで使えないだろw >>572
アルテミスのドット絵にやる気がなくてナムコのスタンスを知った つーか
ここで熱心に書き込みする人は既にROMをコンプしてるというねw >>26
サクラ大戦の1,2が一緒になってPSPソフトで販売していた ぷよぷよとタントア〜ル
当時の彼女とよくやってたなぁ… ゴールデンアックスV
サンダーフォースシリーズ
マイケルジャクソンのムーンウォーカー
ソニックザヘッジホッグ
これだけやりたいかな >>579
音源がダメだったんじゃなくて
1.アンプで予算ケチった
2.ROM容量の制限でサンプリングボイスが低ビットレート >>635
PCエンジンは流行ったとまでは言い難いかと。
当時のゲーム機の相場からしたら吹っ掛け過ぎたし。 テクノソフト全部、武者アレスタ、ソーサリアン、バハムート戦記、シャイニングフォース、スーパー忍、ガンスター、魔強統一戦、ファンタシースター2〜4、ムーンウォーカー、レイノスあたりが良いです メガドラの横スクアクションならファイナルファイト、天地を喰らうはまたやりたいかも 昔の人ってすごいよな
50MHzのマイコンでもQVGA叩くの結構大変なんだけど メガドライブのソニックシリーズがフルコンプリートらしいから、既にそれだけで価値がない?
HDMIアプコンあるらしいし、ソニックファンは絶対に買うよね? >>655
つべで改造メガドラ見て泣いたわ
ホントはこんな音出たのかよってw >>641
殺してるんじゃなくて拡張してるから一部互換性がないだけだろ
PC用アタリパッドは2ボタンだが、MDのは4ボタンだから
MDパッドを98にそのまま差すと十字キーとボタン1個だけ使える >>655
ROM容量がリッチになってきた後期ソフトでもクリアなPCM音声聞いたことなかったけど >>647
SG1000でしかないじゃん
しかもマーク3と同時期くらいにカセットじゃなくスターフォース同様にカードだから持ってる人は極めて少なかったんじゃね メガドラってカスみたいな完成度のゲームしかない
名作と言われてる物でもスーファミの佳作レベル
PCエンジンはオリジナル作品にも移植作にもスーファミでは不可能なハイレベルの作品がある 遊園地などのゲームコーナーに必ずあるイメージ、アウトラン >>579
ファミコンがあらかたソフトメーカー抱え込んじゃったから
後発のメガドラは新規で引っ張ってくるしかなかったからの
やむなしよ ストライダー飛竜
修羅の門
バトルゴルファー唯
この辺は結構遊んだ サターンじゃなくてメガドライブなのかよ
売れるのか、これ セガとくればこれだろ!
スペースハリアー
アウトラン
ハングオン
エンデューロレーサー
アフターバーナー
ギャラクシーフォース
サンダーブレード
パワードリフト
ファンタジーゾーン
エイリアンシンドローム
カルテット
テトリス ランドストーカーとアドバンスド大戦略入ってるなら買う >>641
うん。同じ9ピンなんだけどメガドラパッドにはロジックICの74HC157が入ってた メガドラのナムコの作品が結構面白かった思い出がある。
思い出補正のような気もするけど。 >>655
音割れは容量不足でなくて、メインの68000とサウンドのZ80がバスを共有していて、
DMAの瞬間にZ80を止める仕様になっていたのが原因
腕ききプログラマーが対策を考え出した時にはもう1994年とかになっていた >>675
パブリッシャーじゃなくてデベロッパーもセガ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています