>>23 の蛇足。
 ぶっちゃけ、16〜18の娘さん達の大多数は、勉強よりセックスしたいよね、って思ってる。
学業より恋話が好きってのは、つまりそういうこと。生き物として自然なことなんだから、悪いことじゃない。
だったら、嫁になって、ヤリまくって、産んだらいいと思うんだ。
2〜3人も産めば落ち着くし。
女の子の将来の夢が、「お母さんになる。」っての、アリでしょ? かなえやすい時期に、かなえていただきたい。
これをヘンに押さえつけるから、話がおかしくなる。遊びのセックスで病気もらって、出産率を下げる。
どうせヤルなら、産んでくれ。産むセックスしてくれよ。結婚して、嫁になって。あそびでムダセックスするな。
産むセックスは生産活動で社会貢献だが、産まないセックスは蕩尽で反社会的行為だね。(LGBTの方々への攻撃意図はないので、ご容赦を。)
 職場に来るのはそれからでいいよ。産まないでヒスられるのも、産み足りなくてムダにエロいのも邪魔。落ち着いたおばちゃんが一番やりやすい。
 産んでから勉強はムリって言う人は、女性を舐めすぎ。
女性脳のマルチタスキング性能(男性脳とOSが違う)に、近代便利家電というチートツールを装備可能な現代社会なら、十分に現実的な選択肢足り得るのだ。嫁みててそう思う。あの人すごい。 >>78 同意。
本人のやる気が大事なのはもちろんだが、むしろ男性が女性をバカにしたり束縛しすぎたりして、機会を奪うことで、実力を発揮させてもらえていないのが実情だと思うんだ。
 あと、男性も含めて、学校に行き過ぎ。
大学に行くのは今の3分の1くらいでいいでしょ。  >>21, >>28, >>30, >>38 同意。
行かなくてもできる仕事が大半でしょ。
必要なときに行けばいいよ。
 仕事したら、逆に勉強したくなる場面にでくわすことがある。強い動機が生まれる。本人がはっきり、この方向で進みたいと自覚できる。
リカレントな社会なら、後押しできるんじゃないか、と期待している。
 仕事は仕事で評価すればいいから、学校いってようがいまいが、出来で評価すればいいことだよ。企業のマネジメントが、人事が、怠惰で評価能力が低いと、出来をちゃんと評価できない。そんな会社はさっさと見切りをつけたい。
リカレントな社会なら、後押しできるんじゃないか、と期待している。