【新製品】セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻 (写真あり) ★4
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◆セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻
セガホールディングスは4月14日、往年の家庭用ゲーム機「メガドライブ」を手のひらサイズで復刻した「メガドライブ ミニ」(仮称)を2018年に日本国内で発売すると発表した。
「思い出の名作が1台で楽しめる」(同社)という。詳細は近日公開予定。
14日、イベント「セガフェス2018」(東京・秋葉原)に登壇した里見治紀会長が発表した。
「ゲーム業界を席巻したタイトルから、マニアがうなるものまで、ユーザーの声を反映したタイトルを収録する」(里見会長)としている。
メガドライブは、1988年にセガ・エンタープライゼス(現セガゲームス)が発売。
16ビット家庭用ゲーム機としては、任天堂の「スーパーファミコン」(90年発売)に先駆けて登場した。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」など専用タイトルも人気だった。
写真:メガドライブ ミニ(仮称)=「セガフェス2018 公式生放送」より
http://www.sankei.com/images/news/180414/ecn1804140030-p1.jpg
産経ニュース 2018.4.14 12:47
http://www.sankei.com/economy/news/180414/ecn1804140030-n1.html
■前スレ(1が立った日時:2018/04/14(土) 18:46:43.27)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523720206/ エミュとかヴァーチャルコンソールとか言ってる人にはお引き取り願おう
SEGAロゴが入ったハードでなきゃ意味が無い >>348ちゃん☆
ξ´・ω・`ξ 「どこぞのメーカーの基板か!」ってカンジで、
今はもうチップが謎の突然死を迎える時期になってるっ。
LRトリガーやブラシモーター、コントローラーポートどころの
話じゃないレベルに移行したDC…。
オニイサマん家のDCは残り3台+パーツ各種のみっ。 >>365
手持ちのソフト、全部NAOMIに移行したわ >>265
このせいでメガCDは死産したからなあ
ゲームアーツにおもねって無駄に高コストハードに
したのにシルフィードの開発が遅れまくったし >>367
まぁ、シルフィードもゆみみみっくすも、クオリティアップはしたけどな SG3000からドリキャスまで動作可能な一台を作ってくれんものか >>366ちゃん☆
ξ´・ω・`;ξ …それこそ、オニイサマが示唆した"どこぞの基板"のど真ん中じゃん…。 >>365
ええー基板が死ぬのか
家のDC本体が何台生きてるのか分からんけど寿命なら諦めます... NAOMI駄目なのかw
クレオパトラフォーチュンプラスが遊べなくなるのは困るな ドリキャスって登場は20年前だっけ?
そりゃ寿命を迎えても不思議じゃないでしょ >>370
アーケードの移植メインで集めてたからねぇ
一応、家庭用のみのためにDCも残してるけど >>372
中古基板屋にまだまだシステムボードもドライブもあるから、予備買っておき
あずまんが大王パズルボブル出来なくなるのはつらいからな… >>373
40年近いギャラクシアンとかクレイジークライマーは、まだ現役だw >>373
扱いに気を使うとはいえ、アケ基板は30年以上たってても遊べるんだよ
そういえばプラネットハリアーだかで使ってる基板はかなりの粗悪品だってどっかで見たなぁ ξ´・ω・`ξ 割と真実をぶちまける某ゲームセンターのコが
カプエス2実況時に言ってた通りで、NAOMIはマジでヤバイわよん。
ま〜あのコは「うちのもそろそろROMの読み込みがヤバイです。いつ壊れるか〜」
なんて言ってた訳だけど、NAOMIの問題点もDCと同じでグラフィック制御関連の
チップにあると睨んでるオニイサマであったっ。 なにが新製品だよ
14年前にやったことやり直してるだけだろ
2016年のファミコンミニなんかよりメガドラミニの方が干支が一周するぐらい早いんだよ!!!
メガドライブが玩具のスタイルで復活!
セガトイズ「メガドライブ プレイTV」
(2004年9月16日)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20040916/toy158.htm >>379
熱で基板が反って半田クラックしやすいんだよな >>377
昔のは基板のパターンも冗長的だし、LSIの集積度もさほどではないからね
結構頑丈なんよ >>382
ついでに、どきどきアイドルスターシーカーも買おうw >>385
最初はDC版買ったけど後でNAOMI版買ったよw
あと萌えるカジにょも ハイブリッドフロント入れてくれ
設定とキャラデザの渋さといいイカスBGMと戦闘のテンポの良さといい今見てもカッコイイわ
被弾するとキャラの顔グラにノイズ走ったりいちいち凝ってる
思考時間も割と速い
難易度が結構高いのが今では辛いかもしれないけど 16bitとか書いてあるけど
当時はすごかったのか? お粗末さんと帝王ソダンは語りぐさ。絶対入れろよな。 マジで出るとは
シャイニングフォース、サンダーフォース、ランドストーカーは入れろよ
これだけで何ヵ月も遊べる
ファンタシースターは千年期入ってればいい。3って地雷があるから
後はベアナックルか ソダンはBeepのせいで悪評高いが普通に面白いんだがなあ
クリアも普通に出来るし >>348
壊れやすい
特にディスクの回転部分が弱い
当時PSOはアクセス多くて本体の寿命削る事で有名だった ミニメガCDとミニレーザーアクティブなら買っていた。 DCが在庫一掃セールした時に1台セガの通販のところから買って
宅急便で送られた箱に入ったままどこかで眠ってるけど
そういうのって劣化とかするのかなあ? 使い過ぎるのも寿命を縮めるけど
使わないでいると知らないうちに自然死するよ >>395
ポーション合成がまだ一般的で無かった頃だからね
オブリあたりでゲームにハマった時代の人ならまた評価は変わるだろう セガは発売が2年遅かったり(あるいは早かったり)、
発売時期が旬を逃してることにかけては定評がある。 ドリキャスってようやくテレホーダイが普及しはじめた頃だったよね
ゲームでネットを利用するには早すぎた >>401
あ〜なるほど、、
合成ポーションで効果が変わる、左右移動時に向きを固定、ボスの残りHPを心臓の鼓動音で表現、新しい試みが素晴らしいゲームなんだよなあ トージャムだっけ?あれもよくわからなかったけど変な魅力はあったな 落とし穴ステージは透明ポーション4つで
一気にスキップできるとAllクリアがグッと近づく >>380
今回セガが輸入販売がすると言われてるのはそれの最新型で
HDMI出力
無線コントローラ✕2
内臓はMDだけじゃなく マスターシステム ゲームギアもあり
本体はエミュレータ
実際のMDソフトもコントローラも使える
要するにレトロフリークのセガレトロ特化みたいなもの >>407
メガドラミニは海外版の輸入販売じゃなくて日本のセガスタッフが作るって言ってたよ 【♪スペースハリアーのテーマ】
https://youtu.be/lgvdyCZgEBo
From“SEGA GAME MUSIC VOL.1”
最初の画面が【アウトラン】になっているが、これはレコード&CDジャケットであり、決して間違いではない。
このシリーズのレコード&CDは、すべて所有している。
アーケードオリジナル=元祖ゲームセンター版♪スペースハリアーのテーマは、他にもいくつかネット上にアップされているが、セガの代表作である他の元祖アーケード版ゲームミュージックも上記に挙げたアドレスの方がアップした音楽が最も高音質である。
必ずしも再生回数だけでは、その価値を計れないのである。
此処に挙げた【スペースハリアー】からSEGAの神がかり的な破竹の快進撃が始まった。
この当時のSEGAは、年代順に【ファンタジーゾーン】【アウトラン】【アフターバーナー】【バーチャファイター】【R-360】etc.
を発表した。
これらの作品は、現在、あるいは近い将来のバーチャル・リアリティー=仮想現実&拡張現実&複合現実の飛躍的なテクノロジーの進化により、異次元のレベルまで遥かにグレードアップした作品として現代に甦らせることが充分に可能である。
すでに自分の中ではイマジネーションが大きく膨らみ、ハリウッドSF超大作を彷彿とさせる、あるいはこれを凌駕するスペースハリアーが脳内再生されている。
将来、どれほどケタ違いの凄いモノになるか。
自分には未来が手に取る様に解る。
1985年にスペースハリアーを体感した時、自分には未来が見えていた。
SEGAが力を入れるパチンコ産業も決して悪くはないが、【バーチャル・リアリティー=仮想現実&拡張現実&複合現実】は、エンターテインメント、いや世界のメインストリームとなる無限の可能性を秘めている。
SEGAだけでなく、日本企業はこの無限のフロンティアへ果敢に挑戦し、かつての様な燦然と輝く日出づる国【日本の栄光】を取り戻して欲しい。
以上 >>406
落とし穴はちゃんと地面に黒いマークあるんやで
慎重にジャンプすれば余裕でクリア出来る ドリキャスだけはハード面でもソフト面でも時代が追いついてなかった >>400
それならどうすれば・・・どうしようもないということか >>399ちゃん☆
ξ´・ω・`ξ 箱ごとビニールシートでラッピング保管してても、
"コントローラー差し込み側の接点不良が高確率で発生"するわん。
通電する際は必ず、まずはコントローラー差し込み側の接点整備を。
コントローラーポート上のひ弱なヒューズを飛ばさないため、これは必須。
整備後も「コントローラーを刺し、DCの電源をいれたのにVMに何も表示されない」
「VMが何度も鳴る」なんて症状が出たら、すぐに電源をOFFにして再接点整備を。
で、だわ。DCに使われてる電解コンデンサはセーフだけど、
チップがグラフィック方面において謎の自然死するわ。
「CGはOKだけど動画がNG」「動画はOKだけどCGはNG」な
2パターンの謎の自然死をオニイサマは確認済っ。
あとま〜DCの内部時計用の内蔵電池(CR2032)は、当然劣化するっ。
だけどこれは案外しぶとく、死んでなければDCを1時間も通電すれば
翌々日まで時刻を合わせなくて済むぐらいに充電されるわん。
「あの頃と変わらず、お前文章長っw変態復刻馬鹿野郎か!」と思わず、あと1点付き合って!
DCの中古購入に関する外道の情報だから。やっぱね、↓こういう外道↓がいるんだわ。
http://itame35.com/2015/06/20/sedori-74/
ずずっと下まで読んだ?DCのピックアップレンズ調整は外道が書いてるほど難しくナイけど、
DCはこうやって直してもディスク読み取り不良が"使わずとも"再発しやすいかんね。
もしも今からDCを買うなら、返品&返金手続きが楽勝なAmazon倉庫商品が無難よん。 メガCDを買ったらセーブが出来ないという初期不良機に当たる。 接点不良なら接点復活剤でおkよ
2-26安くてオススメ
最近はオーディオのメンテナンスに使った >>315
後のガントレットレジェンドでBGMがついたけど、メガドラ版のBGMは後のガントレットレジェンドには欠片すら残ってないんだよなぁ >>386
アルトロンの脱衣ゲーは団地で花札の頃から出回り悪かったけど、萌えるカジにょは輪をかけて出回り悪かったな ソダン評価してる奴がいて驚いた
あれは10人にやらせたら10人が糞と言うと思ったけどな
11人目なんだろうか
やりにくい操作性、見えない落とし穴
ガクガクした動き
ウイナーズドントユーズドラッグの洒落の効き過ぎた広告?
そして法則を理解する前に飽きるポーション合成
正直巨人の首を切り落とす所しか見所がない >>389
実際は激速だったPCエンジンが8bitというだけで
侮られた時代 >>402
セガサターンは一年早く出すべきだった(SH2はシングル)
1993年なら2D特化は弱点にならないしプレイステーション
が一年遅れで出ても追いつけなかっただろう >>420
BEメガ読者レースのネタ枠だからでしょ >>407
今回のメガドラミニはカートリッジさせないでしょ
ジェネシスフラッシュバックの輸入販売ではないから
純正コントローラが使えるかどうか気になる
やっぱミニスーファミみたいに専用端子になるのかな
それとも無線コントローラか
あとパーティクイズメガQやタントアールのような4〜6人でわいわいできるソフトを収録してほしいけど
マルチタップをどうするかが問題だし収録は厳しいかな >>277
同人でギア作っているやついたぞ
秋葉原で売ってた まあ古い端子も挿せないようにするだろうな
サポートが面倒だし 元のメガドラの3倍サイズくらいで出した方がインパクトあるのに。 横にミニFC、ミニSFCを置けて3台並べられて電源とHDMIをまとめられるような形状にしちゃっても良いかもな。 一番最初に買ったのはダーウィン何とかっていう変なシューティングだったなぁ
欲しいとかじゃなくて当時980円だから買っただけだが スーファミミニと同じ21本
完璧なラインナップ
アウトラン
アドバンスド大戦略
アラジン
エコーザドルフィン
ガンスターヒーローズ
ガントレット
ゴールデンアックス
サンダーフォースV
サンダーフォースW
シャイニングフォース
獣王記
ストライダー飛竜
スペースハリアーU
ソニックザヘッジホッグ2
大魔界村
バーチャレーシング
ファンタシースター2
ぷよぷよ通
ベアナックルU
マイケルジャクソンズムーンウォーカー
レッスルボール 音しょぼかったからヘッドフォン端子からミニコンポに繫いで音出してたわ >>436
夢見館は不気味で怖かったけど面白かったなあ 少し前にニュースで出てたゲーム機再参入の情報はこの件だったのか 正直、スーファミミニと同じ21本じゃ少なすぎ
ただでさえメガドラは日本ではマイナーなのだから
もっと収録本数増やしてインパクト出してほしい
100本収録とかさ >>293
SH-1も積んでるの?? 嘘やろw
よくこれで当時44800円で売ろうとしたなw
完全原価割れやんwwww >>115
マーケティングって物を分かってねーなーw >>441
ほんとだよな
何その数と
インパクトもない
「全種類!」とかやったら話題沸騰だろうに
せめてセガのゲーム全部入れるくらいの気概を見せろ セガジェネシスのAmazonの評価低いね。こちらは大丈夫なのか? どんなソフトチョイスしようと、セガのゲーム機なんて買う物好きが増えるとも減るとも思えないが。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/17/news104.html
カートリッジを使用できない事は、どうなるだろうか。
ファミコンミニのまねのような製品を発表したり驚愕させるようなことばかり言って
安倍政権に何か驚くようなことでも言えと言われて言ったのかとでも思ってしまう。
セガが作った世界初のオープンワールドゲームのシェンムーを持ってきた事だけは、すごいのだろうと思う。
ただドラゴンエンジンでグラフィックを新しいものに替える等して欲しいと思えた。
メガドライブミニのほうはジェネシスフラッシュバック?の輸入盤にするべきだったと思う。
中古屋さんもあまり見かけなかったが見なくなったメガドライブのソフトや今でも、
よく見かけるスーパーファミコンのソフト等、実機のカートリッジが使用できて
セーブがフラッシュメモリに出来れば中古屋さんも儲けるだろう。 ソニックシリーズは全出し確定だろうが、
他のソフトが気がかりだ。
MDといえばシューティング。
是非サンダーフォースと
武者アレスタ(東亜プラン)は
入れていただきたい。
勿論ジノークも捨てがたい。
容量の問題はないだろうから、
MEGA-CDのシルフィードも! 正直、ソニック以外のゲーム知らねえけどミニスーファミとかと並べたいから買うわ オタだったからDuoR買ったわ
ナディア、らんま、ロードス島、美神
あげだまもやってたな >>449
鋼鉄帝国、宇宙戦艦ゴモラ、バトルマニア大吟醸は欲しい所 >>454
ナディアとうる星やつらなら
メガドラ版ナディアとメガCD版うる星も
評価高いぞ >>456
うる星もやったわ
メガCDは全く別のゲームなの? 比類なきメガドライバーが挙げられている最大公約数的なラインアップを望んでいる訳無かろう!これでウッボー!
鮫!鮫!鮫!
ダーウィン4081
ジノーグ
モンスターワールドIV
バトルマニア大吟醸
武者アレスタ
VX
スラップファイトMD
パノラマコットン
エイリアンソルジャー
エリミネートダウン
鋼鉄帝国
雷電伝説
ヴァンパイアキラー
魂斗羅ザハードコア
サンダーフォースIII
サンダーフォースIV
ハードドライビン
ミッドナイトレジスタンス
魔物ハンター妖子
クライング
ディヴァインシーリング シューティング枠はサンダーフォースW、バトルマニア大吟醸、武者アレスタで埋まってますから! 未だにメガドラソフト持ってる自分には互換機を発売してもらえると嬉しい。 >>456
セガもその手ので評価高いのあるよね。
SSのナデシコ、DCのロードスや青の6号…
ああ、ロードスと青の6号がやりたい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています