【新製品】セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻 (写真あり) ★4
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◆セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻
セガホールディングスは4月14日、往年の家庭用ゲーム機「メガドライブ」を手のひらサイズで復刻した「メガドライブ ミニ」(仮称)を2018年に日本国内で発売すると発表した。
「思い出の名作が1台で楽しめる」(同社)という。詳細は近日公開予定。
14日、イベント「セガフェス2018」(東京・秋葉原)に登壇した里見治紀会長が発表した。
「ゲーム業界を席巻したタイトルから、マニアがうなるものまで、ユーザーの声を反映したタイトルを収録する」(里見会長)としている。
メガドライブは、1988年にセガ・エンタープライゼス(現セガゲームス)が発売。
16ビット家庭用ゲーム機としては、任天堂の「スーパーファミコン」(90年発売)に先駆けて登場した。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」など専用タイトルも人気だった。
写真:メガドライブ ミニ(仮称)=「セガフェス2018 公式生放送」より
http://www.sankei.com/images/news/180414/ecn1804140030-p1.jpg
産経ニュース 2018.4.14 12:47
http://www.sankei.com/economy/news/180414/ecn1804140030-n1.html
■前スレ(1が立った日時:2018/04/14(土) 18:46:43.27)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523720206/ ミニSFCがスターフォックス2入れたみたいに
バーチャファイター入れてくんねーかな >>481
因みにPS4も持ってないぞ 金ないねんw みんなXboxOne持ってないんだな…
まぁ、今ここ見てる人がやりたいゲーム出ないからなぁ。 >>495
あー完全に失念しとったわ!! 海外があるやん!!!
メガドラって、海外だとSFC並みに売れたハードだったんだよ!!
日本がダメでも、海外で売れれば採算とれんじゃん!!
やっぱりグローバルな考え方しないとダメだな >>497
何を入れる???
格ゲーと18禁麻雀しか思いつかん… >>126
ファーストとの戦いで勝てば死なないんだと思い、セカンドをひたすらレベルアップさせてたわ >>497
だからサターンは無理やてw サターンは、CPUを1チップ化に成功させた後も
最後まで本体は赤字だった呪われたマシン
いまサターン出しても、1万円をきるのは難しい 素直に中古買おうぜ もう過去の遺産を食い潰して小銭を稼ぐしかなくなったか
セガも落ちぶれたね >>498
トア
ダークセイバー
水滸演武〜風雲再起
プリティーファイターX
バルクスラッシュ 本体だけはかっこいいけど
ソフトがクソ 当時のままならコントローラーがクソ
なので 100歩譲っても商品としてクソ PCエンジン、セガサターン、メガドライブ…
昔に帰りたくなる >>494ちゃん☆
ξ´・ω・`ξ 当時は「自宅のゲーセン化に欠かせない『OutRun2(Xbox)』が
出るから買おう」と思ってたんだけど、ゲームショップの店員がハードの
壊れやすさを熱弁して必死で止めてくれたんでねぇ。
SONYがゲームショップに提供してた展示ケースに設置もできない
爆熱暴走クラッシュハードだったXbox…。 >>484
当時小学生低学年の自分でさえ
メガドラの獣王記はクソ過ぎた
セガはグラフィックやサウンドは忠実に移植してくれるが
操作性や難易度を変えてしまうのでクソゲーだらけ
ってイメージ >>512
mkVのアレックスキッドとか コントローラーのせいで9割死んでるからなw \ξ´・ω・`;ξ >>494ちゃん、ゴメン×2っ。
旧ハードを語るレゲー脳になり過ぎてて、XboxOneというフレーズを
脳が勝手に初代Xboxと翻訳しちゃってたっ。ほんっとゴメンっ。 >>494
ナツキクロニクル出たらすぐにでもone x買うよ
ナツキクロニクルは毎年年末の延期の告知を確認するだけのゲームになってしまったが >>491
そういえば権利は誰が持ってるんだろう
コナミかなあ >>514
Xboxは初代といい初期360といい、トラブルてんこ盛りだったからね…
ただ、新型360は良いゲーム機で、たくさん出たSTGで幸せになれた。
Oneもハードは良いんだけど…
あまり構ってやらないせいか、うちのOneは勝手に起動して困る。
>>515
ナツキクロニクルは待ち遠しいね。
待つのは慣れたから、良いもの作って欲しい。 360は新型で頑丈になって壊にくくなったからな
初期なんざ悲惨よ ソニック3は画面見にくかったなぁ
2は全てのルート見つけるほどやりこんだ。 >>516
コナミとNECだが、NEC側のゲームソフトの版権はビッグローブが持ってる。 >>517ちゃん☆
dξ*0〜0*ξ 「いつかは『怒首領蜂大往生(PS2)』と『ガンバード2(DC)』を1クレALL!」
な夢は捨てず、今は『エスプガルーダ(PS2)』の再度1クレALLを目指し、ほぼ毎日
"15型ブラウン管横置き(←自ら課した試練だけど、限界のモニタ調整というハンデはもらってる)"
で2クレプレイしてるポンコツアラフィフシューター目線でも、Xbox360も上質なSTGハードに映るZO!と♪ >>513
mkIIIは棒付けなきゃダメだよ。棒の頭を親指の腹で動かすんだ。
北斗の拳は、ファミコン版のダメさを横目に遊びまくったな。
サウザー倒したら即ラオウなのは、容量制限でステージごとカット
された。 >>499
レベルMAX、持ち物全部アトマイザー、あと若干の運で単独撃破は可能
やり込みに応える絶妙なステータス設定がされてて感心した覚えが
そして勝利の先に待ち受ける残酷な現実も ムーンウォーカー入ってたら買う
実機あるけど発熱がすごくてちょっとでも本体動かすと接触不良でバグるし >>526
難しいだろうがマイケルと仲良かったんだしなんとかしてムーンウォーカーは入れてほしいね >>527
メガドラのムーンウォーカーの説明書読んで、初めて映画の意味が分かったw
権利高いかもしれないけど入れてほしいなあ >>525
作者がわざわざセガにキャラクター使用権を貰いに行ったんだよな確か ソニック数本、ゴールデンアックス、獣王記
どうせベタなゲームしか入らない 確かにゲイングランドは名作だからな。パズル要素が強いから年取って反射神経が落ちた今でも通用しそう。 ゲイン・グランドなのか
ゲイング・ランドなのか
ゲ・イングランドなのか ファンタシースター2とファイナルファンタジー6
話しが似過ぎ ファンタシースター1〜4
シャイニングフォース
シャイニング&ザダクネス
ソニック1〜3
ベアナックル
ゴールデンアックス
サンダーフォース2〜4
ソーサリアン
コラムス
テトリス
大魔界村
ストライダー飛竜 定番タイトル集と、レア物珍品ばかりの2エディション出せばいい
どうせ売れるのは後者ばかりだが >>539
PSTってメがドライブじゃないような気が ソニック全部
タントアール
モータルコンバット
マイケルジャクソン
これだけ入れてくれれば満足 ソニックはセガゲームのアイコンだからみんなが要望するのは理解出来る
しかし俺はゲームとして面白くなかったから要らないな
容量の無駄なんであえて入れんで欲しい ファンタシースター4クリアしたけど内容が全く思い出せない。
混合技とかあったような気がするけど。 >>508
下級生はやりたいなと思いつつもPC DL版すら手出ししてねぇわ
やるヒマねーしな >>523
あの棒が逆にダメ 使ってると、指の腹が赤くなってもう痛みで
耐えられない
俺は最終的にJOY PADか何か社外品を改造して使ってた気がする(もう忘れてしまったが
SEGAは、本当にコントローラーに関してはダメダメ
まともなにDCくらいじゃね? >>539
ほとんどもってるが
ガンスターヒーローズは入れないかんな DCのコントローラーこそクソだろ
初期のやつはLトリガーがすぐ壊れる事で回収
格ゲーなんざ十字前2回すら入力困難。さらに斜めに入ってジャンプ暴発
十字改良版が後に出てかなり改善されたけどそれでも良くはない >>293
ポテンシャルは高いのにメモリ不足が致命的だったと
当時のソフト制作者の話を見た覚えがある >>553
●marV → 使い続けていくと、斜めまたは上に勝手にコマンドが入る事多々
北斗の拳でいきなり上ジャンプを勝手に決めてもらい壁に叩きつけた
ユーザも多いだろう
●メガドラ → 無駄のでかく、十字キーがフニャフニャ 一番困るのはコントローラが
デカすぎて、Cボタンを押そうとしてスカして泣いたユーザも多いだろう
●DC → 近代的なデザイン 十字キーの周りが囲まれているため、入力はし易い
ただビジュアルメモリの電池消費があまりにも激しく、起動のたびに甲高いBEEP音がなって
辟易したユーザも多いだろう
●SS → 忘れたw >>547
千年周期でダークファルスを生み出す深淵を倒して、千年紀の終わりにだったか。そういう意味で完結編なんだよね。 PS1でラスボスの場所が判らず 回廊をグルグル何週もした
アレはDQの壁突き抜けワザと一緒で、事前に知っておかないと絶対にクリア出来ないと思う どうせ転売買占めで買えないから
そのうち興味も失せてある意味衝動買いで無駄遣いしなくてすむから助かる >>559
これ転売屋が仕掛けたら死亡する案件だぞ >>551ちゃん☆
ξ・〜・ξ ん〜…単品販売分の『マルチコントローラー(SS)』が問題点無しで最良かなぁ?
で、次点は「金型精度とプラ素材、XYZボタンの形状に少々難有り」だったりするけど、
「KAZEのピンボールを遊ぶと、LR部のマイクロスイッチの恩恵に授かれる」、
「メンテナンス性に欠けて軋むものの、操作性は優れた十字キー」が特徴のサターンパッドってカンジ。
セガのコントローラーは、ジョイスティックであっても「スティック部のグリス塗り忘れ」
etc...な普通だと有り得ない問題点があったなぁ。
マルチコントローラーにしても、ナイツ同梱版はアナログキー部内側にバリが残ってて、
分解整備しないと滑らかな操作感が得られなかったし(苦笑 >>561ちゃん☆
ξ・〜・ξ 保育施設のあるパチ屋の女性従業員をコマして無料で大量ゲットとか、
今回は買い占め以外の入手方法が複数ありそうだしねぇ。 >>558
PS1はルツ(魔法使い)のダンジョン以外は迷路攻略の右手法でクリア出来るぞ。 ドラクエもファンタシースターもなんの予備知識なくても普通にクリアできるよ >>537
ファンタシースター2は地球人という思わぬ存在が黒幕だが
ファイナルファンタジー6はケフカというこいつ以外が黒幕てことは考えられない存在が黒幕 >>517
360はライデンファイターズ全部入りができたのが大きい >>515
あれのナツキはやっぱりギンガフォース7ボスのナツキなのかな
ナツキクロニクル待ってたらCAVEがアーケードや360から撤退するのが先とはw >>555
DCのはLRボタンの耐久性が低すぎた
スト3でコントローラー二つ壊したわ >>571
> あれのナツキはやっぱりギンガフォース7ボスのナツキなのかな
うん、そうなんだけどゲーム作ってる余裕無いらしくて毎年年末になると延期の告知をするだけのゲームになってる
俺も正直出るとは思ってない
出たらビックリするw ハードはどうでもいい。
ラストハルマゲドンがしたいのです。 >>570
360の存在価値は
ベアナックルコレクション(MD1〜3)と
ゴールデンアックスコレクション(AC1、MD2、MD3)
が、あることかな。
なぜデスアダーの復讐は収録されてないのかということと
なぜ、忍コレクションを出さなかったのかを小一時間問い詰めたいけども
忍、スーパー忍1、2、シャドウダンサーのパックならぜったいに買ったのに >>574
内容はかなり忘れたけど、指定日?しか出て来ない仲間のレベル上げに苦労して、クリアするのに相当時間掛かった思い出。 ランドストーカー
ガンスターヒーローズ
sfcしか知らなかった頃
インパクト大きかったですな >>553
DCはサターンみたいな格ゲー専用コントローラ有りましたよ 幽白の魔界統一は4人対戦がマジでおもしろかった
中学の時にゲームいっぱい持ってる同級生の家でハマッたなあ
幽介二人に百烈拳で挟まれて死んだのも思い出 >>577
ランドストーカーは曲も良かった。
なんか映画見てる感じの壮大さ。 >>395
クリアは普通にはできんだろw
相当にやり込まないと無理。 ソードオブソダンは開始1分で終わったぞ
クリア出来るやつマジすげえ 中華が2000円くらいで偽物出して来そう(´・ω・`) メガCDも入れるなら、
幻影都市と3×3EYESも好きだったなあ >>581
いや普通につってもスーパー忍やソニックやレイノスだって買ったその日に即クリアじゃないわけで
ちゃんと遊ぼうとしたら普通にクリア出来る難易度やで
むしろ忍やレイノスの方がクリア出来ん人の方が多いんじゃね
というかメガドラユーザーって硬派なゲーマーで難易度高いゲームを普通にやるイメージなのにソダンに限ってだけクリア出来んとか難易度が高いとか不思議でしゃーない 面白いかそうでないかの差だろ
面白ければ難しくてもやる気になるが、つまらんゲームではそうはいかん ((δξ´・ω・`ξ オニイサマ的にも『ソードオブソダン(MD)』は
『スーパーマリオブラザーズ2(FDC)』程度の難易度で、
『忍者龍剣伝(FC)』や『不動明王伝(FC)』…っていうか、
ロックマンシリーズや『ローリングサンダー2(MD)』よりも
親切設計だった感覚が残ってるなぁ。
ん〜…ゲームとの相性で人によるのかなぁ!? きこのロックマン
トモダチに借りて 1、2週間でクリアできずに返したら
えーっ て言はれた。 ξ×_×;ξ メガドライブミニの続報はないかと情報を漁ってたら、
昨日はこんなこともあったと知って軽く凹んだっ…。
藤岡弘、さんが衝突事故…タクシー運転手軽傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180419-OYT1T50110.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています