NHKEテレで難民第一号になったシリア人一家を取材していたね。
伯父さんが日本人女性と結婚して日本国籍を持ってるので、叔父を頼って
内戦のシリアから逃げてきたとか。

シリアではブルジョワ階級で豪邸に住み、父親は宮殿のような一流ホテルの料理長で
奥さんはTV局勤務で、息子が大学3年生で、小学生の娘がいた。

日本に来て4〜5年だが、娘は16歳になり高校一年生で日本語がペラペラで漢字も書け
百人一首も全部暗記し数学が得意で日本人の友人に教えてる。コンビニでバイト。

奥さんも日本語が出来てユニクロでパートして日本人主婦と仲良くやっている。
息子も日本語が出来て日本の大学生で、サッカーのプロ試験をうけるそう。

一番日本に適応できないのは父親で、料理の腕が一流なのに、日本語が出来ないばかりに
就職できない。地元の町内会の主婦にシリア料理を時々教えている。

50過ぎて異国の地で順応して異国の言葉を覚えるのは大変らしい。
奥さんと子供2人は日本人みたいなのに。中年男はつぶしがきかない。