自転車ひき逃げ防犯カメラで特定
04月20日 18時26分

今月、札幌市で、自転車で走行中に小学2年生の男の子とぶつかって大けがをさせたのにそのまま走り去ったとして、
20歳の大学生が逮捕されました。

近くの防犯カメラの映像に事故の瞬間が映っていて、この映像から大学生が特定されました。
逮捕されたのは、札幌市豊平区の大学生、小嶋寛人容疑者(20歳)で、警察によりますと、今月9日の夕方、
中央区の歩道を自転車で走っていたところ、近くに住む小学2年生の7歳の男の子とぶつかって足の骨を折る大けがを
させたのにそのまま走り去ったとして、過失傷害などの疑いがもたれています。

コンビニエンスストアから出てきた男の子が自転車とぶつかる瞬間が防犯カメラの映像に映っていて、自転車の男は
痛がって立ち上がれない男の子に声をかけたように見えましたが、救護せずに走り去りました。

警察はこの映像などから小嶋容疑者を特定し、20日午前、逮捕しました。
警察によりますと、容疑を認め、「アルバイト先のススキノの飲食店に向かう途中で、急いでいた」と供述しているということです。
一方、小嶋容疑者の自転車は自宅から見つかっておらず、警察によりますと、逮捕前には「盗まれた」と話していたものの、
20日になって「家の近くに止めた」などと供述が二転三転しているということです。

警察は、自転車の行方を捜査するとともに逃げた動機などを詳しく調べています。
現場近くの防犯カメラにはコンビニエンスストアから歩道に飛び出した男の子が右側から走ってきた自転車に
はねられる瞬間が記録されていました。

自転車の男は痛がって立ち上がれない男の子に声をかけたように見えますが、救護せずに走り去りました。
事故の直後に現場を通りかかった男性は「男の子が倒れて『痛い痛い』と泣いていた。自転車の男はいったんは
男の子が落とした財布を拾うそぶりを見せたがそのまま走り去った。自転車側からすると男の子が店から歩道に
出てくるところは駐車場に止めてあった車のかげになって見えなかったのではないか」と話していました。

また、同じく現場を通りかかった70歳の女性は、「倒れている子どもをたくさんの人が囲んで『大丈夫?』と
声をかけていたので大変な事故が起きたんだと思いました。その直前に自転車に乗った男とすれ違い、ススキノ方面に
走り去っていくのを見ました。この付近でいつも犬の散歩をしていますが、歩道が狭くて自転車は危ないなと感じています」と話しています。
現場の道路を自転車で通勤するという会社員の20歳の女性は「男が逮捕されてひと安心ではありませんが、
他人事ではないと感じました。自分も時々、歩道を走ることがあり、店から飛び出してくる人にヒヤッとしたことがあります。
身近にこういうことが起きて気をつけないといけないと感じています」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180420/4111584.html