これマジな話な
ドイツのミュンヘンに住むドイツ友人のところに泊まっていた時の経験だが、近所にネオナチが集まる有名な公園があった
ドイツ友にそこに行ってみたいと言うと、おすすめできないと言うので理由を聞くと、入り口で検問のようなことをしていたり、公園内部を自警していて外国人観光客を見つけると取り囲んで酷い暴言を浴びせかけて排斥するらしい

とりあえず怖いもの見たさもあって無理強いして連れていってもらったんだわ
何かあっても知らんし、すぐに帰るぞということで行った

すると確かに端から見ても何となく分かる一群がジロジロと通行人を見ていてドキドキした
そのまま中に入ろうとするとやってきてドイツ語でお前は何人だ?と聞いてきて、もう一人の奴がなにやら遠くに呼びかけているんだよ

それで日本人だと言うと態度が変わって、日本人か?何しに来たんだこんなところにと聞いてくる
そこで言ってやった。正直友人には止められたがここに来たかった理由があって、俺たち日本人とドイツ人は共にWW2を勇敢に戦った、俺はドイツ人を戦友だと思っているし、ドイツ人のゲルマンスピリットは我々の大和魂にも通じるのでリスペクトしているんだと言った
すると拍手喝采で、この日本人を我々は歓迎すると周りに大声で言ったあとに、ドイツで何かあればすぐに連絡してこいとFBを教えてもらった
ちなみにミュンヘンの友人は今ネオナチの幹部になっている