【話題】練習の演奏でも著作権料? JASRAC方針を考える JASRAC「商用目的なら当然」文化庁「徴収を認める」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ピアノなどの演奏を学ぶ音楽教室から、日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽曲の著作権料を徴収する方針を打ち出しています。教室側は、反対する署名運動をしたり、JASRACを東京地裁に訴えたりと、猛反発しています。練習段階の演奏でも、著作権料を支払わなければならないのでしょうか。専門家にも話を聞き、考えてみます。
「右手さんでメロディーを追っかけてみましょうか」。横浜市港南区のヤマハ音楽教室。4月上旬、幼児科のレッスンでは、4〜5歳児9人が鍵盤が2段の電子オルガンを使って、サン・サーンスなどのクラシック曲や童謡を練習していました。
この日はたまたま著作権が切れた曲だけでしたが、教室全体では流行歌など著作権がある曲を演奏するケースは少なくないといいます。
教室を運営するフレンド楽器の大場基之会長は「著作権料を払うには月謝の値上げを検討せざるをえません。我々は音楽が好きな子どもを増やし、音楽市場を広げているのに……」と話します。
JASRACが徴収の根拠にしているのは著作権法の「演奏権」。22条で「公衆に直接聞かせることを目的に演奏する権利」と定められています。入場料を取るコンサートが代表的なケースです。ただし、音楽教室での演奏がこの権利の対象といえるかどうかは、裁判例がなく、法的にはまだ答えが出ていません。
音楽教室側は「先生の演奏は楽器の弾き方のお手本を示すため、生徒の演奏は技術をチェックしてもらうためで、公衆に聞かせることを目的とする『演奏権』は及ばない」と主張しています。
この日、指導していた先生(35)も「演奏会みたいに『曲をじっと聴きましょう』といって私が弾くわけではありません。教室の子どもたちが『公衆』というのはとても違和感があります」と話しました。母親の一人も「古い曲しか練習しない、ということになれば、子どものやる気が下がって音楽の喜びを感じられなくなるのでは」と心配します。
ビジネス目的なら当然
JASRACは、今月1日利用分から徴収するとして、全国の約900事業者(計約7300教室)に契約を求める文書を送りました。JASRAC広報部によると、すでに十数社が契約を結んだといいます。
音楽教室側は昨年6月、JASRACを提訴。50万人を超える反対署名を文化庁に提出しました。裁判が続いていますが、演奏権をめぐる裁判で勝訴を重ねてきたJASRACは法解釈に自信を持っています。ダンス教室とのCD演奏をめぐる裁判では「生徒という公衆に聞かせる目的の演奏」というJASRACの主張が認められました。カルチャーセンターの楽器教室からは既に徴収しており、「外堀は埋めた」という手応えもあるようです。
JASRACは、楽曲が「商業利用」される場合は著作権料の徴収の対象になるとして、結婚披露宴や葬儀でも、式典を担う業者が楽曲を使う場合は著作権料を徴収してきました。今回も、営利目的の音楽教室と非営利事業の小中学校などとの間に線を引き、「ビジネス目的である以上、電気代や水道代を支払うように音楽の使用料を支払っていただくのは当然」と主張しています。
ただ、近所の子どもを集めた小規模なピアノ教室については「当面は徴収対象としない」としています。
文化庁 徴収認める裁定
著作権をめぐる法令は文化庁が所管しています。そこで音楽教室側は、判決確定まではJASRACに徴収させないでほしいと、文化庁長官の裁定を申請しました。著作権等管理事業法に基づくもので、申請は史上初めての事態でした。
ただ、同法は「届け出制」を基本とした法律で、文化庁がJASRACを監督する力は弱いのが現状です。文化庁は、専門家でつくる文化審議会に諮問しましたが、審議会は「著作権が及ぶか否かの判断に立ち入ることはできず、JASRACに徴収を保留させることはできない」と答申。これを受けて、文化庁は徴収の留保でなく、徴収開始を認めるという長官裁定を出しました。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180419004098_comm.jpg
https://www.asahi.com/articles/ASL4K6H8GL4KUCLV00Q.html
>>2以降に続きます >>893
NHKみたいにどうせチンピラ委託なんじゃ? >>861
38条38条て
そんなもんJASRACの勝訴で吹っ飛ぶ可能性がある
増長を続けるモンスター こういった支配者層が既得権益のために法を作り施行していることが問題なんだなあ
社会のために機能していない
不要どころか、害虫
害虫なら駆除すべきだろう?みなさん >>884
雅楽の件は金銭の請求じゃなくて曲目の確認だと岩佐氏本人も書いてる >>895
音楽は金の成る木 by JASRAC&文化庁公務員 練習でも取るっていうならまあそっち方面の音楽からはますます離れていきますわな カスラック本部前でオリジナルソングか数十年前に潰れたエロゲ会社のエロゲソングを大音量で流して「この曲は何だ!? 調べろ!!」と混乱させてみたいw 「著作権が及ぶか否かの判断に立ち入ることはできず、JASRACに徴収を保留させることはできない」
判断に立ち入るできないんだったらJASRACの徴収開始を認めるという長官裁定はなぜできるのだろう。
認めることも認めないこともできないのでは? 音楽の普及とか将来とか関係ないから。
嫌なら使うな。使用して儲けたいなら対価を払え。 >>899
まぁ、その様子なら音楽教室同士でコピペの回し放題は論外だわな…。 例えばある音楽教室ではクラシックしか使わなくても
生徒らが休憩中に勝手に国内音楽を演奏した場合も課金対象になる。 楽譜の著作権はナシになるの? 二重取りはダメだよね >>865
そもそも曲目も分からないのに請求額が算定できるわけがない。
雅楽の件で請求したと未だに本気で信じてる奴はかなり頭が悪い。 >>915
著作権等管理事業法というのがあって、認可の延期が一定期間できるだけ。 >>1
自社で作曲した曲を販売して、その収入で授業料を割り引けば、
音楽が好きな子供が増えるのでは >>910
演奏主体とみなされるためには
営業政策としてどこまで積極的にかかわっているか?
曲の演奏についてどこまで管理しているか?が問題になるようだ
もし文化祭のその露店が、演奏者を募集したり、曲目の選別などにかかわってる場合は管理してるとみなされるだろう ああ
まるで
く界にいるような
だめ組織
りんとした
しどけさの中に
ねんぶつが
聞こえてきた >>905
何でJASRACだけがそんなこと言って来るんだ。 微妙に楽譜変えて演奏したらどうなるんだ?
どんどん面倒くさくしてやれよwww >>641
営利組織が営業行為に使っていれば当然商用 これを利用した詐欺が流行るな
音楽教室に法律が変わったので著作権料振り込んでねという詐欺 JASRACが勝訴すれば営利目的の判断の拡大解釈はどうにでもできる
赤ん坊を寝かしつける子守歌だって >>931
カスラックから払い過ぎた著作料を回収します詐欺とか ジャスラック側が裁判起こすんじゃなく、音楽教室側が裁判起こすっていうのも面白い >>925
関わり方は文化祭の露店でも業者でも同じ。
JASRACは学校に手を出した時のマスコミの反応を恐れてるだけ。
法理の一貫性などない。 >>2
この法律を見直すとかする政治家が出てきたら投票するのに。 ヤマハ子会社のレッスンではこれが話題になることが無いw >>933
コンサートについては
まず曲目リストを提出して
それに基づいて金額を算出し
あらためて請求書を出す
という手順になってる
だから最初からいきなり請求はないよ 流石音楽文化ぶっ壊しにきてる団体
徹底ぶりに惚れ惚れするぜ >>882
どうやって証明するの?練習曲で判断するとかなら、
JASRACの管理楽曲を排除すれば徴収できないことになるけど?
これは教室に対してJASRACの管理楽曲であるかどうかを問わず、
売上に対して一律に請求してる事例でしょ?証明して無くない?
JASRACにだけそんな特権を許すと、他の著作権管理団体との
公平を欠くんじゃないかって疑問なんだけど。 >>929
意図して明確に変えた場合は同一性保持権の侵害になる。JASRACの管理外なので別の意味でめんどくさいよ。 百歩譲って、著作権料を徴収するとして、JASRACの代行料&管理費を10%にして残りの90%を速攻で著作者に振り込めよ!
例えば、100か所の音楽教室で30日間ユーミンの曲を演奏した場合で、著作権料が10万円だった場合、徴収した瞬間に、9万円を
ユーミンの口座に支払えよ それならゆるす
著作権料が千円だった場合、徴収した瞬間に、900円をユーミンの口座に支払えよ
同一銀行に全アーティストの口座作らせて、振り込み手数料がかからないようにしろよ
JASRACの役員報酬や給料に消えて、アーティストに一銭も払われない事態を避けろよ >>938
>JASRACは学校に手を出した時のマスコミの反応を恐れてるだけ。
そういうことはないよ
学校の文化祭でも演奏の対価としての入場料が有料なら徴収対象となってる 政治家も手出しできん
業界の闇みたいのをかんじるわ
犠牲になっているのは音楽 商業用って言っているが簡単に言えば、
著作権のあるものを使って二次的な利益を得ているかどうか?
ってことだ。
第三者の権利を使って利益を得てるんだから利益のわずかを払えってこと。
無料なら問題ない。 練習分も支払う必要があるなら、コンサートで今までありがとう支払っていた人たちは、これからは練習分も含まれて、金額上がるのか? >>925
たとえば客寄せのためのアマチュアコンクールみたいなものであれば、業者の楽曲指定などまったくないといってもいい。
文化祭の露店では、あの曲を頼む、とかは普通にある。 >>947
文化祭での演奏から徴収した話は聞いたことがないが? どうせ 日本の楽曲は使用料とるけど
韓国とかは取らないんだろ?
それで韓国文化で侵略だろ?
違うの? クラシックだけにしろと言ってる奴はバカか。ちょっと法律を変えるだけで著作権者の死後500年とかにできるんだぞ。
実際、アメリカなんか徐々に伸ばしてきてるだろ。解釈の違いでいくらでも取れるんだぜ。
これはJASRACじゃないが、神社のお祭りをYoutubeに上げたら、雅楽が著作権侵害だと言って音を消された。
まぁ、クソ長い抗議文を書いて送ったら解除されたけどな。w Kポップってジャスラック管轄外かな?
管轄外ならあれかな、日本の音楽じゃなくて
あっちの音楽を演奏しろやって意味も
入ってくるのかな 音楽教室が人の曲で客呼んでるのが事実だとしても
音楽学校の練習で使うのと何が違うのって言われたら
それで客寄せしてるかなんて証明できなくねえか あえて音楽なんて聞くこともないから
どんどん音楽を潰して行ってほしい 私立学校からもとれよあれだって学校とはいえ営利だろうがダブスタやめろや >>960
NHKとジャスラック
臭すぎて吐きそう >>950
練習という部分だけを切り取って解釈するとおかしくなるんだよ。
ヤマハなどは練習というサービスでお金を取っているから、それは商業目的になる。
ただ、内容が練習ってことだけ。一般人がかってに練習するのは金銭的な利益を得てないのでおk
コンサートなどはチケットなどでお金を取ったら払わないといけない。 著作権者に還元×
既得権益のトンキン銭ゲバがさらに潤う○ >>707
入場料が無料ですけど、スポンサーいますよねぇーとか超変化球きそう >>1
異常にアナログな著作権に執着してる理由は何なの?
団体職員の給料確保?
そんな事より
違法動画サイトなんとかしろよ
ダダ漏れだぞ しかもこれだけ集めて何してるかっつうと演歌歌手とか言う老害食わせる給料になるんだからやってられんわな ユニなんとかと同じで音楽家(救済)を出汁にしたpin✓ >>948
むしろ政治家におるんやろ、忖度してる人間が 当の歌を作ってる人は使ってもらって曲の拡散や思い出に残って
嬉しいんだろうけど
寄生虫の親父が目先の金に走って残念な事になってるんだよな >>974
JASRACの職員さんか?w
もう少し勉強して来いよ。 昔はスーパーとか商店街は流行曲で溢れてたんだがな
今じゃ自分のところで作った曲が延々ループするだけ NHKとかJASRACとか 日本芸能界破壊を目論んでるな
誰も何もしなくなるだろ 教室で演奏するのもアウトなん?
楽譜持ち込みもアウトなん?
先生方このふぶんができないんだけどと聞くのもアウトなん? >>975
調べるのがめんどくさいけど、条文には「営業目的、営利を得た場合、商業目的」という文言が先行している。
つまり、基本的にこれらに該当をしなければ取られないってことなんだよね
ジャスラックの条文は著作権法をもとにしているので法律とほぼ違いはないよ。法律を見た方が早い >>948
公明党なら大勢のアーティストがいるから、JASRACにも影響力はあるだろう。 JASRACはここ10、20年ほど特に頑張ってる
どんどん頑張ってほしい >>978
じゃあ著作権放棄してパブリックドメインにすりゃいいじゃん >>837
ブルーススケールを練習しまくれば楽譜なんかいらない
クラッシックやオールドジャズの基礎ができてない奴向けの
ピアノ編曲なんかつまらないだけだし
歌の教室だったら尚更、滑舌トレーニングとスケール練習だけで
ラップからゴスペルまで対応できるようになるはずだ 無断利用の盗人がガヤガヤ騒いでいるだけ
大多数の作者からしたら徴収してくれてありがたいはず >>983
日本の著作権法では、公衆の定義が問題になる。 音楽学校の練習で徴収するのはさすがにありえんよな
でも音楽教室と何が違う
もし客寄せだって言われても広告に曲名書かなきゃオッケーじゃねえの 嫌なら 聞くな 買うな 関わるな。 @ カスラック。 ちゃんと著作権者に還元してくれよ
知り合いの作曲家は会費払って終わりらしいよ
演奏会とかで普通に使われてる人なのに 著作権料の二重取りも問題になりつつあるからね。
この人たちは何で楽譜を買って、それで著作権まで取られなければならないのかという話にもなるでしょうしね。
別にこの音楽教室ではサザンオールスターズの”パクリリサイタル”を開いてる訳でもないしねw
とにかくこの国の”ガリベン官僚”たちの横暴は目に余るレベルになってるからね。
こいつら、実社会を知らないからこうなるんですよ。ただエリート面してるだけでね。
ガリベン・ファンドマネージャーも同じようなものだからね。
こいつらは実践的な事を何もやってないから業界の事も何も知らないのです。 >>991
> 音楽学校
> 音楽教室と何が違う
学校法人かそうでないか >>989
むしろちゃんと徴収してなければ委託する意味ないw
つうか実質徴収できるのはJASRACしかないw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。