【経済】V字回復、任天堂が一気に「スイッチ」 売上高7年ぶりに1兆円超 営業利益も6倍に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝日新聞 2018年4月26日17時39分
任天堂の業績がV字回復した。26日発表した2018年3月期決算では、売上高が前年比の2倍で7年ぶりに1兆円を超え、営業利益も6倍に跳ね上がった。
昨年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒットが、低迷していた業績を一気に回復させた。
売上高は前年比2倍の1兆556億円となり、7年ぶりに1兆円の大台を回復。9年ぶりの増収につなげた。営業利益は6倍の1775億円だった。
スイッチは1年間で1505万台売れた。計画的に投入した「マリオカート8 デラックス」「スプラトゥーン2」「スーパーマリオ オデッセイ」などのソフトも軒並みヒット。
全世界で1億台以上売ったWii(06年発売)に匹敵するペースでの販売が続いている。
任天堂の業績はゲーム機の売れ行きに左右される。1兆8千億円と過去最高の売上高を記録した09年3月期には、Wiiと携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」が同時にヒットしていた。
だが、12年に発売された「WiiU」の販売は苦戦し、17年3月期まで8年連続で売上高が減った。
スイッチでは、ソフト不足に苦しんだWiiUの反省を生かし、ソフトを定期的に投入する計画を立てている。また、ほかのソフトメーカーにもゲーム機の詳細な機能を公開し、ソフト開発を促している。
今月には、スイッチと、段ボール製の工作キットを組み合わせて遊ぶ「ニンテンドーラボ」を発売した。(中村光)
「スーパーマリオ オデッセイ」のパッケージ(任天堂提供)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180426004125_comm.jpg
https://www.asahi.com/articles/ASL4V416PL4VPLFA006.html?iref=comtop_8_03 >>1
【 他虐型ADHDの特徴 】
・極端な学歴至上主義や、在日、底辺職への強引な差別
・周囲の人を馬鹿にすることが多く他者を決して褒めない
・自分の価値観が全てで、周囲の全員にしつこく繰り返して主張し続ける
・自分の価値観以外の考え方が存在すること自体が理解できない
・自分の評価には異常にこだわる
・無理のある言い訳を繰り返して自分が悪いことは一切認めようとしない
・何でもゴリ押ししようと必死、強引に言い張って主張を通すパターンを続ける
・問い詰められると自分が被害者であることをアピールしだす
◆「石が悪い」という発想
自己正当化型ADHDの不思議な(理解されにくい)発想に、「自分が躓いたのはこんなところに石があるからだ」というものがある。「誰が置いた!」と逆切れするのは珍しくない現象だ。
▶「責任転嫁のためにごまかしている」
という風に考えるのは止めよう
▶「それほど浅薄にしか現象を理解できない脳の障害なのだ」
と考えたほうが理解しやすい
【自己正当化・他者非難(他者否定)のメリット”には以下のようなものがある】
■自分の側に『正義・公正・権限』があると思い込むことで、相手に対する影響力・正しさを実感することができる。
■相手を『悪・不正・バカ・格下』のように見下すことで、空想的な優越感や万能感に浸ることができる。
■自分自身の責任・問題点について自覚しなくても良くなる。
■相手を非難・罵倒して無理矢理にでも変えようとすることで、自分は今の自分のままでも良くなり変わらなくても良くなる(良くも悪くも自分を変えなくて良い気楽さや手抜きがある)。
■激しい怒り・興奮によって、罪悪感や侮辱感を忘れることができる。
■自分を『被害者』の位置づけに置くことで、自己憐憫に浸ったり他者の心配(同情)も得やすくなる。
■自分を不快にさせたり傷つけた相手に対して『報復・復讐』することができ、一時的に気分が晴れる。
【自己正当化・他者非難(他者否定)のデメリット”には以下のようなものがある】
■自分が相手を『非難(否定)』すればするほど、相手も自分に対してより『非難(否定)の度合い』を強めやすくなる。
■相手をどれだけ非難(否定)しても、相手が自分の思い通りに動いてくれたり変わってくれたりする確率は低い。
■相手の責任や問題点を責めてばかりだと、『欲求不満(フラストレーション)・怒り』といった不快な感情ばかりを感じてしまう。
■人間関係の対立・不仲は、強い精神的ストレスの原因になって疲労困憊する。
■表面的には相手を言い負かしたり変えたりできることもあるが、『親密な人間関係・打ち解けた会話』がなくなってしまう。
■いくら相手に対する優越感・影響力を感じられても、人間関係の中で『喜び・楽しみ・感謝・親しみ』といったポジティブな感情を感じられなくなる。
■攻撃的・不機嫌でいつも人を否定してばかり(愚痴・批判・不平不満ばかり)の自分が嫌いになったり、周囲からも敬遠されて人が離れていってしまう。
【 DQN行動・思想 】
■暴力や暴言にの正当性など無い
暴力や暴言を正当化する行為というを見かけますが、これは相手を尊重するコミュニケーションの基礎を省いた大変悪質な考え方でございます。何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。
■加虐行為の先にある反抗心と依存心
感情的なお話ではなく、不敬な命令には強い反抗心か依存心を生み出します。反抗心が生まれれば貴方の加虐的行為は別の方面から返ってくるでしょうし、依存心を生み出せば相手を堕落させます。堕落した環境はやがて貴方を道連れにします。
■行き過ぎる加虐行為正当化の末路
しかし今回の問題としては「加虐的な行為の正当化」です。つまり「自分は加虐行為を正当なものだと思ってやっている」という状態。繰り返し、何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。理性の範疇を超えれば、ただの身体的肉体的虐待にしかならない行為なわけです。
dbd >>5
Wiiは成功してるぞ
WiiUはだめだったけど wiiはVCのレトロゲー路線で突っ走ってくれたんで俺的には名機 >>8
Uは何がしたいのかはっきりしなかったもんね >>5
本体がたった1億台しか売れずに
売上2兆円ぽっちの失敗作だもんな もうswitch市場に有り余ってるぞ
普通に買える >>6
任天堂の倒し方知ってる?俺らはもう知ってるから(倒すとは言ってない) >>24
子供の数だけ買ってる家もあるな
携帯してる子供を結構みる Switchもう買えるのか
でもVCがやりたいからしばらくWiiUでいいかな 最近は、品薄(自演)商法すれば何でも商売成功するなぁ スイッチもwiiと同じで、ある時期から一気に失速しそう >>18
アラフォー独り身だが買ったぜ
やるのはPCで死ぬほどやったスカイリムだがw
布団もぐってスカイリムいいぞ〜これ ニンテンドーLABOめっちゃ面白いぞ アレはハマる
スマホでガチャとかしてる奴らにはわからんかもしれんけど これだけ世界中で売りまくっても
KDDIの利益の1/10にしかならない
どれだけ通信キャリアがぼった喰っているか良く分かる ファーストソフトだけだとそのうち失速するからな
好調確認してから開発始めたメーカーのソフトが出始める今年終わりから来年がどうなるか マネックスお祭り状態なのに筆頭株主の静岡銀行が無風なのは解せぬ >>31
3DSの後継は出ないみたいだから
メーカーもユーザーもSwitchに移るだろう。多分それはない。 >>46
ソニーは過去最高の利益7200億なんだが… >>40
ソフトの投入計画たてて、製作期間も決めてるって話があったような 任天堂のゲームはガキ臭いのばっかでヤル気失せるわ
リアルなグラで血飛沫舞うようなゲーム出せよ >>46
スイッチとは直接的な競合じゃないから食い合ってる感じじゃないけどな。
ただPSもそろそろ世代交代の時期だからどうかな。
ネイティブ4K、8Kに対応とVRが主軸になりそうだけど、PCも現時点のハイエンドでもこれらはまだ厳しいからねぇ。 >>51
DOOMやダークソウル、TESV SKYRIMがあるやんけ 任天堂は世界最低技術の田舎会社やな!あはは!任天堂ハードをプレイして
いるユーザーを街で全然見かけない!売れてない証拠!ホンマにクズ会社! ゲームハードも博打みたいなもんだからなw
当たればでかいか
まぁ人々は楽しいものを望んでいるってことだな ソフト不足に苦しんだWiiUってあるけど
任天堂は何回かこの苦境は味わってるな
DSとかはソフトがたくさん出たけど >>1
https://forbesjapan.com/articles/detail/19340
>2017年の年末商戦でPS4が590万台売れ、累計の販売台数が7360万台に達したと発表
まぁPS4と比べたらちっとも売れてるうちに入らんけど
日本企業が絶好調ってのは良いニュースだね >>41
何処も好調なのに、ゲハ板行くとアイツら任天堂終わった、ソニー終わっただの足の引っ張り合いしかしてねぇ。
ガチの知的障害が集まる板だと思ったわ switchとPS4の競合相手は、スマホとタブレットとPCだと思うぞ
任天堂とSONY両方応援しようや そういえば左翼はアベノミクスで不況だと言っていたな?
不況になると、外食産業、ゲーム業、観光業等から真っ先に潰れるんだけど
それら全てが絶好調なんですが・・・
2018年3月度外食産業売上プラス4.6%…19か月連続して前年比プラスを計上
http://www.garbagenews.net/archives/2189124.html
日本人の国内旅行消費、16年2.5%増 日帰り好調
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H3B_V10C17A2EE8000/
日本人はアベノミクスで貧しくなったんだよね?
なのに@観光しまくりAゲームもやりまくりB外食もしまくり
どういうことですかパヨクさん 品薄商法が効いたね
転売カスにどのくらいバックしてるの? 時価総額から見ても全然物足りないよな。
明日はどーなるかね?
ソニーのPL、BLと比べると、今の任天堂がどんだけ期待されバブル状態なのかよく分かるわ >>50
ゲーム・テレビ・カメラセンサーなど多部門に渡って絶好調だが まあ下がるけど、ゲハ相手に経済の話をするほどアホらしいものはないんだよなぁ、 >>59
これで主要部品が日本製ならもっと良いんだけどねぇ。
実質AMDとNVIDIAのGPUメーカーバトルだしな。 >>51
やる気失せるって何やねん?
一応買ってやったって事か?
見た目から子供っぽいソフトを何で買うんだ?
今どきやってみないと分からない子なの? >>48
それは3Qまでの合計で4Q分が加わればさらに上回るという恐るべき状態 スマホに進出して禁断のガチャビジネスに手出したらそりゃ儲かるだろ
でもそれやったら終わりの始まりだな >>70
けどその半導体製品を作るための半導体製造装置は日本勢がガッチリシェアを握ってる
実は強い日本の半導体製造装置業界
https://www.pro-bank.co.jp/saiyo-meister/industry-story/semiconductor-manufacturing-equipment-industry
>2017年における日本製半導体・FPDの製造装置の販売高は1兆9,902億円。
>アメリカの「SEMI」が発表した世界市場規模は約4兆9,000億円(1ドル113円換算)ですから、
>世界市場の約40%を日本メーカーが握っていることになります。
>つまり、製品自体のシェアは失っても、それを製造する機械については優位にある
つまり、日本製の半導体製造装置がなければ、AMDやNvidiaは何も作れないってこと >>75
ゲームハードについてちょっとでも知識のある者はみんな失敗認定してたと思う
旧来の基準
・サードが集まるかどうか
・性能が高いかどうか
・ネットワークは強力かどうか
・価格は安いかどうか
的な事柄でswitchは軒並み低得点
のはずだった
それらの価値基準をすべて覆しての大ヒット
今回の任天堂のプロジェクトではかなり優秀な参謀が指揮を執ってたに違いない ゲハ板は最初はネタとして煽り合ってる奴も多かったろうけど、時を重ねて本気の憎しみ持った奴らの煮詰めた奴らが蠢いてるから、読むと気分悪くなるよ >>52
PSもProはATXでPCケースに入れてグラボ差してSLIとか出きるようにすべき。 >>81
任天堂の時間感覚って他社と違うんですよ
他社は数か月単位で次へ次へと進んでいく
任天堂は年単位
「ハイ、ソフト出します。一番売れる年末です」
「ハイ、次のソフト出します。当然これも次の年末です」
という時間感覚
で、今年の年末に何を出すのかは今年のe3でわかる
6月にあるそうです
それをお楽しみに 携帯やスマホの時代にゲーム会社が儲からないとか
あまり理解できないような・・・・不思議だ。 >>90
ゲーム業界が息を吹き返したのは動画や生放送のゲーム配信だよ。
あれで、やっぱりゲームは据え置きのほうが面白いってことが全世界に伝わった
スマホなんて横並びでゲーム性なんて皆無だからね 売上0でも10年以上会社を維持できるのにどんだけぼったくりなんだよ。死ね。 >>80
7-8年前くらいに全米のゲーマーに次世代機に何を望むか、
というアンケート調査を実施した
その際に一番多かった要望が「グラフィックの強化」だったのを覚えている
日本ではその調査はしてなかったけど、たぶん日本でも同じような結果になっただろう
なのでスイッチは絶対売れないと確信してたね
でも売れたんだよなぁ(PS4ほどじゃないけど
ただ2年後にはPS5とXBOX one X2が出るって噂なので、
2年後以降がどうなるかwwwwwwwww
PS5 and Xbox 2 release dates leaked? Here’s when experts think the new consoles are coming out
https://www.thesun.co.uk/tech/6139097/ps5-xbox-2-release-date-leak-when-coming-out/
さすがにPS5出たら撃沈じゃねーかなぁ
てかXBOX one X2ってw
この前XBOX one Xが出たばっかなのにwww >>94
それはない。
ps4だってアメリカ支店開発のものだし、これ以上グラフィック向上しても開発期間が長引くなら、少し位グラフィックが悪くてもと日本のユーザーは思ってる 女装する森伸介は精神病で統合失調症の精神障害者一級だ!!
神戸バイオ教育センターで女装して女講師になりすましたり看護婦にもなりすます
性同一性障害というよりも演技性人格障害がある。
札幌の精神病院に通院している!!
放火魔テロリストで札幌自立支援施設放火11人殺人をやった!!
楊貴妃のように女装するオカマで拉致するために大勢の女性の歯にチップ(GPS機能付き思考盗聴器)を
埋め込む犯罪を同じく統合失調症の服部直史と決行!!原田神社放火や岡町一帯放火をやった!!藤井恒次は大阪駅置石事件や飛び込ませた3人殺しをやった。
死刑どころではなく2005年JR脱線事故ではなく置石による凶悪テロ100人殺しを3人でやっている!
現代史上最悪の日本人第一号のテロリストであり、極悪人服部直史と藤井恒次と森伸介である。
3人はISに入っており女子供を拉致して人身売買を裏でやっている!! >>94
ps5は苦しいですよ
現在ps4の主軸になっているのはいわゆるAAAゲームと言われる超絶大作なわけだけど
一年くらい前からそれの雲行きが怪しくなってきた
「もうこの規模のゲーム製作を維持する事はできない」という声もあれほど頑強だった海外勢メーカーからも
聞こえ始めた
ps5になったら当然のことながら「さらにグラフィックを強力に」「更に広いフィールドで」「更にプレイヤーの
できる事を豪華に」というプレイヤーの欲求が高まるのは間違いない
中途半端なゲームを出したらその時点でシリーズが終了
進むも地獄引くも地獄という状況がps5で生まれようとしてる
ゲーム機におけるハイスペック主義がいよいよ攻勢の限界点を迎えようとしてる ゲーム機はあっていい。
パソコンだと SVCHOSTが俺の場合80個いるけど
これがウイルスかどうかもわからないし。 そんなに人気なのか
それ程魅力的なハードには思えんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています