【話題】東大、絵の価値知らず? 大学生協が食堂飾った著名画家の大作廃棄★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京都文京区にある東京大学安田講堂前の地下食堂に飾られていた著名画家の大作が、3月末の施設改修に伴い、廃棄されていたことが、大学などへの取材でわかった。2012年に亡くなった宇佐美圭司さんによる4メートル角の作品だった。宇佐美さんの作品には数百万円の値を付けるものもあり、専門家は「絵の価値を知らなかったのではないか」と指摘している。
宇佐美さんは武蔵野美術大教授、京都市立芸術大教授などを歴任し、芸術選奨文部科学大臣賞などを受賞。さまざまなポーズの人型を円環状に繰り返し描く知的な画風で知られ、1972年の「ベネチア・ビエンナーレ」では日本代表を務めるなど内外で活躍した。廃棄された絵は、77年に大学側から依頼され制作したものだった。
食堂を管理している大学生協はホームページで、絵の行方を尋ねる質問に対し、「新中央食堂へ飾ることができず、また別の施設に移設するということもできないことから、今回、処分させていただくことといたしました」と回答。「吸音の壁」になることや、「意匠の面」で絵が飾れないことを処分の理由に挙げている。
大学の担当者は朝日新聞の取材…
残り:215文字/全文:682文字
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180427005454_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASL4W369RL4WUCVL003.html
前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524828431/ 誰も価値を感じない絵を捨てることより買ったことに問題があると思うが。 飾られた経緯を調べなかった大学側も悪いけども
数百万の値打ちが「つくこともある」画家の絵って別にたいしたことないんじゃ 宇佐美さんの作品
東大の作品より
慶應の作品のほうが有名だな >>91
売れるかどうかは別の問題で値段だけなら言いたい放題だよ >>95
調べるって勉学でも大事なのにありえねーよな >>15
田中一村みたいに日本画壇で評価されず不世出でも
没後に発掘され再評価されたりする
本当に価値ある作品は権威が評価せずとも誰かが評価する もしホントに破棄されてたら…今後東大が文化・芸術について何を語っても「でも宇佐美圭司捨てたじゃん?」と言われ続けるだろう こいつらにこんなご立派な建物とか、本当に猫に小判だな。
どうせ半数近くはガリベンと中国朝鮮のスパイなんだろ?
もう東京大学も完全に汚染されてるからね。日本人の為の大学じゃないんです。
日本文化を破壊するテロリストたちの為の大学だからね。 >>90
意外な答えだった
わからないのは、落書きっぽい絵に価値がつき
絵らしい絵が投げ売りされる現実 実際売るとなると高値では売れないだろうけどな
まぁいらないなら寄贈とかにすべきだったな >>80
人を低能呼ばわりする奴に有能な奴はいねー .
我々は、絵といえば、【黒き猫】や【班猫】のような仕立て以外には全く興味や関心が有りませんので、本作品の良さや価値に関しては、僅かな理解どころか近寄ることさえ不可能です
●奄美大島・猫ナチス(※注射)政策に断固として反対の立場を貫く!!
【一匹でも犬・ねこを救う会 http://inuneko-sukuukai.com/share-cat/6160/】
【上田市・所轄警察署の薄情で全く腰が退けた、ヤル気皆無で、社会正義の実現に挑戦状を叩き付ける態度は、この世の地獄か!!】
【ホームレス猫】を野良ネコだの野ネコだのと蔑視し、残虐な猫ナチス行為を正当化する、部落差別社会推進の風潮を厳しく断罪する!!!!
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
https://twitter.com/thealeppocatman >>1
おっ 大作廃棄か!カルト創価ザマァ(゜д゜) 千利休だって、部下に褒賞を与えなければならない戦国武将のニーズに応えて、
当時の朝鮮半島で日用品として出回っていたような調味料入れとかをあれこれ理屈付けて
茶道具として価値づけしたわけだしな。
でっち上げた価値でも政治権力が認めるとかお大尽が有り難がれば、永続的な価値になっちゃうのよ。 東大の河合教授や川村教授を思い出しますね。
今度こそ全てを清算だから、日本人なら協力してもらいたかったですね。
何度も言ってるのでもう私の事は改めてご紹介する必要はないと思いますね。
冗談じゃ済まないのでね、米澤富美子教授にもコメントの件宜しくお願いしますね。
では。 >>112
佐美圭司って名前を世間が覚えてればな
コピペしないともう忘れたわ >>112
あんたこのニュース出るまで宇佐美圭司って知ってたんかw
これは廃棄だから問題になったけど倉庫で50年間死蔵されても
学術員が「宇佐美先生のあの版画は何処にあるんた?」とか
一切話題にならない作品だと思うぞ 事務方は低偏差値のバカしかいないんだから
東大生がきちんと教えてやらんとダメだろうが。 本郷キャンパスに学部生として2年+院生として5年+助教として4年=合計11年
通学通勤した兄貴が「この絵に見覚えがない」って……w
研究棟が遠くて中央食堂にはたまにしか行かなかったみたいだけど 地元で個人所有の小規模ではあるが小堀遠州監修の日本庭園があり
所有者が代替わりして維持できなくなったらしく潰されてマンションが立った…
先代が入院したころから池はヘドロにヤブ蚊
植栽は伸び放題
お化け屋敷のようになっていた
自治体が買い取り管理などできなかったのか残念だ 絵の知識がないのはともかく
長年食堂に飾られてた絵の価値を調べもせず捨ててるのがあまりにも馬鹿すぎるな
学校のお勉強を頑張ったって判断力が養われるわけじゃないってことか >>32
「ミイラとは知らなかった。枯木だと思ったので捨てた」 長年東大の食堂に飾られてたっていう付加価値が付いたのにな なんか勘違いしてる奴ばかりだが
日本では芸術的価値で絵の価値が決まることはないよ
そんな芸術的判断ができる人間がいないもん
ただ美大に行って先生に付いて真似した絵描いての世界よ 東大生は大麻吸って絵に向き合ってみろよ!
って煽ってみる >>106
だいたいの美術品って作者の死後
しばらくしてから評価されるパターン多いし
そのチャンスすらなくなったっつーことですけどね 東大ならべつにおかしくないだろ
美大生ならちょっとはニュースにしてもいいけど 全く売れずゴミとしてほったて小屋に放り込まれたり屋根裏に突っ込まれたり上に素人絵描かれたりしてた名画は枚挙に暇が無いわけで >>136
まあ普通に需要と供給で決まるけどソレ言ったら終わりだしね せめてネットオークションにかければいいのに
まさか裁断して廃棄なんて非常識やってないよね
どこかに保管していることを願う 普通処分する前に価値くらい調べるだろ
廃棄したことにして隠し持ってる人がいるとか? 宇佐見さんのことなんて今まで知りもしなかった人間には
絵が一点廃棄されたからって誰かを非難する資格はないと思うんだけど >>149
数十年後に実は破棄してませんでしたって
オークションとかに出てきたら胸熱だな、いろんな意味で 値段が付く、付かないの問題じゃなくて、人が端正込めて創作した絵をろくな確認もせず廃棄するその性根が気にくわない。
この絵が数百円の価値しかなかろうとも、だ。 >>140
まあね
東大生をスーパーマンと勘違いしてる人は結構多い >>150
>宇佐美 圭司(うさみ けいじ、1940年1月29日 - 2012年10月19日)は日本の画家。大阪府吹田市生まれ。
むしろ阪大ならよかったのかもなw
典型的な大阪人w
なぜ上京したのかw 最高で数百万のものもあるってだけ
4×4mで修復が必要な状態なんだから値段なんてつかん
ただのゴミ この絵があることを知らずに東大食堂に入った美術商が気が付くくらいには有名
https://ameblo.jp/art-hongou/entry-11716447890.html
奥には大きな壁画がかけられてあるが、サインもなく作者はわからないが、宇佐美圭司のような絵だ。
ちなみに宇佐美圭司は幾何学的でありながら、宇宙を思わせるような要素を持った好きな画家であるが、
そこは謎のまま、いづれ解明したいと思っている。 >>149
約7メートル✕5メートルの版画を何処に置いとくんだよw >>130
>学校のお勉強を頑張ったって判断力が養われるわけじゃないってことか
教科書や参考書に書いてあることしか分からない連中だからさ 俺が今まで持ってた数学Uの教科書を破り捨てても、
誰もとがめないだろう。
その表紙の絵に価値がないからだ
このでかい教科書の表紙にどんな価値がある? 宇佐美氏を貶すつもりは無いけどそんなに有名な画家でも無いし人気が有るわけでもないからな
4m四方の大作ともなると個人で飾るのはとても無理だし引き取り手が見つからなかったんじゃないのか? 宇佐美圭司の大作を
破棄する馬鹿はいない
処分したことにして
意図的に持ち去られているだろう 捨てた人に取っては価値を感じる作品ではなかったという事
これって芸術の本心を突いてると思う
ネームバリューだけで価値の無い物に高い値段を付ける
芸術界の歪な構造に一石を投じた東大は物事の本質を
きちんと見抜いてたという事
捨てた人を批判する奴は本物の馬鹿 >>157
いやそいつらは気づかなきゃいけない人やろw >>161
処分したのは東大生協の職員だろうから
東大卒では無いと思うぞ >>164
ゴッホの作品なんざ生前全く売れてないわけでなぁ >>159
教科書や参考書に書いてあることは結構大事だよ
それすら知らない人は多い けしからん
と思ったが>1 の絵見たら俺も捨てるかも 生協の職員は東大生じゃないってのをまず理解した方が良いぞw 大学生協にかかってる絵なんて複製に決まってるけどな
これは本物だったのかなあ >>170
まー東大スレには必ず東大貶めたい人来るから ギャラリーフェイクとか漫画なら実は捨てたことにして昔から絵を愛していた職員が捨てたことにして密かに持ち帰り個人所蔵し内緒で大切に…
とかなるんだけどね
現実は夢がないな >>160
あなたのお母さんが端正込めて作ったり手作りのお弁当とコンビニの量産品のお弁当は同じですか?
価値がある、無いじゃない、何か感じるところは無いですか? >>171
> 宇佐美さんは武蔵野美術大教授、京都市立芸術大教授などを歴任し、芸術選奨文部科学大臣賞などを受賞。
>さまざまなポーズの人型を円環状に繰り返し描く知的な画風で知られ、1972年の「ベネチア・ビエンナーレ」では
>日本代表を務めるなど内外で活躍した
つーか、こんなにも出世街道で要領のいい人をゴッホと比較するなよw >>178
東大はその辺の専門卒でも社会で結果出したやつを客員教授にしてるぞ 学者達には専門外だしそもそも生協だし
事務方がちゃんと把握しろよとは思うが >>155
吹田か。
俺も一時、千里が丘に一時住んでた。 こういう無能な奴らが将来、国の舵取りするんだから、そりゃ国も傾くわ >>180
コンビニの方が価値がある、高いからな
弁当の方が愛着がある、無二だからな
今回はコンビニ弁当を捨てたら怒られたみたいだな 岡本太郎の太陽の塔だって
さんざん解体論があったんだぜ。 >>64
寧ろ依頼しない理由が無いわ
鑑定団的には無価値でもいいネタに
なったからな。 >>164
もう捨てちゃったもんだししゃーないけど
デジタルでデータくらい残しといてほしかったかな 傑作じゃないことは、事件からも明らか
だから、問題は資産価値があったかどうか >>179
> 実は捨てたことにして昔から絵を愛していた職員が捨てたことにして
ややこしや
その職員はホントに絵を愛してるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています