大阪城公園、行ってきたよ

・JR公園駅→ジョーテラス→城ホール: 人大杉ww ほとんどの店で行列、8割日本人と思われる。
  若い女の子が多いと思ったら、ジャニのライブがある模様
・餃子フェス: 人大杉www 並ぶの面倒だからパスw

〜〜〜 本丸に近づくにつれ人口密度こそ粗くなって歩きやすくなったが、それでも人多いw 〜〜〜

・本丸エリア: 前スレに書いた通り、日本人5割、中韓3割、その他2割くらい。
  ミライザ綺麗!1階は確かに小奇麗な土産物屋(ほぼ外人向け)、忍者ショップで手裏剣投げして子どもが遊んでたw
  やはり人大杉だが外壁のスクラッチタイル、エントランス・階段ホールの装飾など、昭和初期のレトロ建築ヲタにはたまらんw
  2階はレストラン玄関だけちらっと、3階は結婚式で上がれなかった
  旧売店は「ミライザに移転しました」の張り紙して全店クローズ。どうすんのかな?
・二の丸エリア: なんかイベントやってそうだったがスルー
・大手門エリア: 多門櫓・千貫櫓ええね。入ったことあるからスルーしたが、特別公開してる。日本人の城マニアならこっちやね。

GW、ジャニコンあったことを考慮しても、この2〜3年の間でも劇的に人増えてることは実感できる。
前スレで、ジョーテラスはジリ貧!とか騒いでたアホは死ね。

外人は中韓多いものの、以前より目立たない。白人・インド人の団体が居た。

個人的には、乾櫓の整備・公開、(旧売店撤去のついでに)紀州御殿の木造復元などを、
中長期的には望みたい。これはパークマネジメントと言うより、教育委員会所管のお話だろうが。