【自民党】「明治の日」制定へ議連発足=11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改称★2
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自民党の有志議員は11日、「明治の日を実現するための議員連盟」の設立総会を衆院議員会館で開いた。
祝日法を改正し、11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改称することを目指す。
会長の古屋圭司衆院議院運営委員長は「連合国軍総司令部(GHQ)の指示で、明治節が文化の日という形に変えられてしまった。明治の日を立法府の責任でしっかり成立させていこう」と呼び掛けた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00000118-jij-pol
2018/05/12(土) 00:21:53.26
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526052113/ 大正天皇と今上天皇は気さくでリベラルっぽい人だから無視されるかもね 明治と言うのは捏造と改竄で日本の文化が失われた日でもあるからな 明治政府って今の俺らから見ても極悪政府だからな
明治政府の行った悪行をあげて言ったらきりがない
俺がやつらの行った点で許せないのがトキと日本狼を全滅させたことだな
あいつらただの基地外だよ。家康は薩摩と長州を滅ぼしておくべきだった 新国家建設という意味なら評価できるよ明治維新は
でもその権威づけのために日本古来の〜とかまるで江戸しぐさみたいなでっち上げに近いことやったのが問題 >>231
そしたら24日だけ平日の23日25日の飛び石になるな。
イブが土日なさの年なら三連休になる。 >>232
貴方は陛下という尊称がお嫌いなようですね。
でなければ今上陛下と言えば良いのですが 12月8日は大東亜聖戦記念日で国民の祝日にしてくれ 【世論調査】 内閣支持率38.9% モリカケと野党大型連休効果で1.9ポイント上昇
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1526197586/
★ 自分を狩れ!
https://i.imgur.com//M1PqrDu.jpg
★ 審議なき戦いで仁義なき共闘!
https://i.imgur.com//TkVPVod.jpg
8 :名無しさん@涙目です。(熊本県):2018/05/13(日) 16:48:01.34 ID:Xrkubi470
相変わらず積極支持は少数だねー
25 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行):2018/05/13(日) 16:53:35.38 ID:Yf601DJe0
>>8
そらそうよ どこかで言ってる安倍信者なんていくらもいない
大概が消極的支持なんだから
そしてそうさせてるのは
141:名無しさん@涙目です。(京都府):2018/05/13(日) 17:47:32.68 ID:4E1Uzl2r0
>>25
野党が相当ヤバいというのを、立憲民主党たちが認識してないね
もう世間的にはモリカケ不祥事で
「安倍がお友達の籠池や加計に数十億円もの税金を無駄遣いして学校を作らせようとした!!」
「セクハラ被害を出した財務省官僚と、それを庇ってる麻生大臣は完全に最悪だ!!」
というのが事実として定着してるけど
安倍政権の支持率は言うほど下がって来ない >>236
>トキと日本狼を全滅
それは民間の仕業で政府の直接関与は無いと思われますが、
何より残念なのは城郭や寺院の破却。 重要な美術品等を
海外流出させてしまった 明治節よりも春季・秋季の皇霊祭に戻すべき。俺の小学校の先生なんか「春分の日と秋分の日は
昼と夜の時間が同じだからお休みです」とか言ってたぞ。ちゃんと墓参りの意味を教えて文化を
守らないとな。それに墓参りに行く人が増えれば金だって使うんだから多少は経済が回るだろうに >>206
問題は朝鮮の李退渓の朱子学の影響下にあること。
だから、神道には弱者救済がない宗教になった。現世の支配層肯定しかない。 >>206
もともと、神道は自然の脅威を恵みにかえるため象徴的自然物(山とか太陽とか)を祀ったアニミズム。
この延長で祟りそうな人(平将門や菅原道真とか)を祀った。
中世には仏教と習合。
江戸中期以降、神道は朝鮮朱子学ベースに再編された。
結果、必然的に徳の高い偉い人が神になることになった。
そして、明治には廃仏毀釈と同時に天皇陛下につながらないアマテラス系でないアニミズムの神さまは合祀または廃祀。
古代神道と今の神道は別物w >>1
天皇の誕生日を祝日にするのはいいけど際限がなくなるから
今上と一代前の天皇誕生日だけ祝日にすればいいと思うね
明治天皇の誕生日は近代日本の初めってことでそのまま文化の日を維持で >>199
だね。
神主・僧がどんなに熱くなっても、
日本人には縁起のおまじないの表現の一つでしかない。 >>1
パヨクの方を持つつもりではないけど
こんなしょうもない話をする前にすることあるだろう >>254
賛成だけど、昭和も何世紀後には日本史上の
メルクマールとされるのではなかろうか >>186
だね。
神仏習合も分離もどちらも一理ある。
融合と分離は人類の進歩に欠かせない。 神社合祀に関する意見 -南方熊楠
より抜粋
現代語訳
合祀先の神社については歴史ある神社よりも役所に近い神社や樹木の少ない神社が優遇され、
樹木多き神社は小役人が伐採した利益(当時巨木は高値で売れた)
をかすめとるため住民の反対があっても握りつぶされ、
ほぼ強制的に取り潰された。
酷いところではよそから派遣されてきた神主が「自宅を建てる」などの名目で老木をことごとく狩り尽くす。
伐採されるところを見て泣く氏子に対し「桑畑にした方が儲かる」などと言い放つ始末。
歴史ある神社が取り潰され、
その土地の有力者ゆかりの何の歴史もない神社が優遇されることも日常茶飯事である。
合祀を拒否した地区の住民は「全員監獄に入れる」などの脅しを受ける。
最も甚だしきは紀州近野村である。
神社の杜を伐採し利益を得るために2,3人の村民と役人が結託し価値のない禿山に突如「金毘羅神社」なる何の由緒もない神社を造立した。
そして付近の1000年以上歴史ある神社6つを維持困難と偽って報告し、すべてその金毘羅神社に合祀する。
しかもこの神社の神職として連れて来られた男は元は荷持人足で、一昨年の冬に妻の首を絞め殺したならず者である。
こうして役人どもが私利私欲のために神社の樹木を伐採した結果、山は禿山となり毎年のように崩れ、川は溢れ災害が頻発している。
口では愛国心を唱えながら、
一方ではこのように伝統文化を破壊するのはまさに矛盾である。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000093/files/525_47860.html
調べたら、今は近野村の金比羅神社は近野神社に改名し、近隣の神仏習合の社を合祀しまくっている。
由緒が笑える。
合祀前の由緒については『中右記』や、後鳥羽院熊野参詣の『御幸記』などその他でその片鱗を知るのみで、合祀となった各社については今は全く知るよしもない。
http://wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=7031 >>259
もともと>>252みたいに弱者救済は無かったが神仏習合してからは仏教の影響で弱者救済が導入されていた。
また、江戸中期以降は、神道と天皇制が連結され更に支配層肯定に便利になった。
もともとは、アマテラス形じゃない神社もたくさんあったんだよ。 >>259
もともと>>252みたいに弱者救済は無かったが神仏習合してからは仏教の影響で弱者救済が導入されていた。
また、江戸中期以降は、神道と天皇制が連結され更に支配層肯定に便利になった。
もともとは、アマテラス系じゃない神社もたくさんあったんだよ。 >>218
火事場ドロボウ?
正々堂々戦かった結果だろ。
>>221
陸軍を派遣してたら欧州本土に領地や権益を持つはめになっただろう。
地中海押さえるくらいでちょうどよかった。 >>265
なんで欧州戦線に陸軍派遣したら欧州に権益もつ義務が出てくるんだよ
いくらなんでもあほすぎるだろ
どこの権益よこせって日本が主張するわけ? >>239
ツッコミどころが違う
「今上天皇では重複表現」だろ
今上もしくは今上陛下で良く「今上」は必ずしも陛下を付ける必要がない 54054
我々の税金が、このアマの屁となり糞となってしまっている。
今度は駐車場代でも詐欺行為をしていたことがばれる山尾志桜里
山尾氏の地元事務所から16キロほど離れた、名古屋最大の歓楽街「錦」や
「栄」の駐車場が多々みられた。
領収書には、入庫時間と出庫時間が分単位で記されていた。一部に昼間もあるが、
圧倒的に夜間から深夜・未明に及ぶ使用が多かった。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180405/soc1804050009-n1.html
常習詐欺犯・山尾志桜里容疑者のツラ
https://twitter.com/shioriyamao
この者は秘書らと共謀して多額の税金をだまし盗った詐欺の容疑者である。
野々村氏や籠池夫妻に詐欺罪を適用したなら、この女にも詐欺で手錠をかけないと
法の下の平等に反する。
このような犯行を見て見ぬふりしてきたのが、森友・加計学園の背任事件につながったのではないのか。
山尾志桜里容疑者による数々の詐欺行為の証拠
http://brief-comment.com/blog/lawmaker/52463/ >>259
地蔵信仰が弱者救済の良い例だよ。
よめよ。
吉住因幡守と地蔵の結びつき
元来、地蔵信仰とは印度より中国を経て伝来し、平安朝の頃、まず貴族社会で盛んとなり、特に冥土に行って地獄の「閻魔大王」の裁きを受け、過酷な苦しみに遭う死者を救うのが地蔵とされた。
やがて中世も後半になると、か弱い子供を救護するという観念も定着して来るが、同時に武士の間では戦乱に行き抜くための守り神としての性格が重視され、崇敬を集めるに至る。
この事は印度、即ち本地の地蔵の魔人的な面が我が国に伝えられると「勝軍地蔵」の名で呼ばれ、
不動明王、毘沙門天とともに中世武士は挙げてその威を借りて己が武運を祈るという風潮にまで進展する。
http://kanoudake.com 神社合祀令
明治の神仏分離令と神社合祀令は熊野に深い傷跡を残しました。
とくに明治39年に施行された1町村1社を原則とする神社合祀令は熊野に壊滅的なまでのダメージを与えました。
明治政府は記紀神話や延喜式神名帳に名のあるもの以外の神々を排滅することによって神道の純化を狙いました。
熊野信仰は古来の自然崇拝に仏教や修験道などが混交して成り立った、ある意味「何でもあり」の宗教ですから、合祀の対象となりやすかったのでしょう。
村の小さな神社が廃止されただけでなく、歴代の上皇が熊野御幸の途上に参詣したという歴史のある熊野古道「中辺路」の王子社までもが合祀され、廃社となりました
(田辺から本宮まで二十数社あった王子社で廃社にならずに済んだのは、なんと、八上王子と滝尻王子のみ)。
五体王子のひとつとして格別の尊崇を受けた稲葉根王子や発心門王子でさえ合祀されたのです。小さな神社や王子社のほとんどが合祀され、神社林は伐採されました。
神社合祀の嵐が熊野に吹き荒れるなか、神社合祀反対運動に立ち上がったのが南方熊楠です。
南方熊楠は下に示す8つの項目を理由に挙げて神社合祀に反対しました。
1 神社合祀は敬神の念を減殺する
2 神社合祀は民の和融を妨ぐ
3 神社合祀は地方を衰微せしむ
4 神社合祀は国民の慰安を奪い、人情を薄うし、風俗を害する
5 神社合祀は愛国心を損ずる
6 神社合祀は土地の治安と利益に大害あり
7 神社合祀は史蹟と古伝を滅却す
8 神社合祀は天然風景と天然記念物を亡滅す
しかしながら熊楠の奮闘もむなしく、
神社合祀令により熊野(和歌山県・三重県)の神社のおよそ9割が滅却され、神社林が伐採されていまいました。
http://www.mikumano.net/keyword/jinjagosi.html ただそれ言いだすと大正の日とか平成の日が無い事の説明がややこしくなる。 >>260
神仏習合こそ日本の伝統。
明治以降の神道は朝鮮の影響下のニセ伝統。 >>267
>今上天皇では重複表現
それは過去何度かカキコしてみたが、一向にその表現が減らないどころか
日本会議や神社本庁までも今上天皇と言っているらしい。
今上は「一天万乗の君」を含意しているので、それだけで良いとも言えるが、
戦前からの呼びならわしは断然「今上陛下」が多かった。 >>251
あのなあ確かに李氏朝鮮経由で朱子学が再輸入されたが
「朝鮮朱子学」なんぞの影響なんて微々たるものだ
前スレで朝鮮朱子学には放伐がないとしているが
あたりめえだ朝鮮はゴリゴリの朱子学の徒であるから
大中華様を差し置いて放伐だ革命だなんてできねえんだよ
李氏朝鮮は
元から明への放伐のさなかに李成桂が高麗から「実質的な放伐」を行ったが
自ら王朝の交代は宣言せず既に成立した明王朝におもねって
朝鮮王と封じられるまで待つことしかできなかった
これが朝鮮半島の伝統的歴史であり朱子学的観点だ
中華の周辺属国である朝鮮が「放伐」だ「革命」だ等と抜かせば
必ず明・清にフルボッコにされる
お前は朱子学の本質が分かってない
しかし日本は違った
満州族により朝鮮はもちろんのこと明も潰された
このとき林羅山らはどう感じたかと言うことだ
「もうこの世には正当な王朝が我が国しか存在しない」
この瞬間に日本独自の儒教が発生した
朝鮮の思想など捨てたのだ
「万世一系で一度も革命の起きていない皇室を要する日本は世界最高」
その意志で成立したのが明治政府なのだ >>1
こんなくだらん議論する前に、
8月15日か、9月2日を国民の祝日にすることを真面目に考えろ
自民党の脳みそカビ生えた連中の頭の中は、時が戦前で止まってんじゃねーのか 明治政府は否定対象だから
昭和の日だけで十分なのに。
なぜ違法な旧日本国政府を持ち出すのか意味が分からんぞ。 第2次大戦の敗戦を明治維新のせいにすんなよ。無関係とは言わないが、維新の志士だって怒るわw
戦前戦中に方向を見直す機会なら何度もあったさ。
そもそも、第2次大戦が起こったのは第1次大戦のヨーロッパの後始末が悪いことと、アメリカの大恐慌が大きい。 >>274
> 日本会議や神社本庁までも今上天皇と言っているらしい。
あいつら頭おかしいから倣う必要なんぞ無い
> 戦前からの呼びならわしは断然「今上陛下」が多かった。
あくまで多かっただけであって「今上」のみなら当然不敬とはならない 明治の日を支持する自民党議員には消えてもらうしかないな。 やはり天皇は日本国憲法から排除しなければならない。 ★
アホの産経
4月29日は「みどりの日」 ← 2007年から「昭和の日」ですがw
https://i.imgur.com/N6sg2u5.jpg
どうでも良い事に力入れている政治団体が支援者なんだろうな
戦前と同じに戻したい気持ちがダダ漏れ 田布施システム(明治マセソン維新 大室寅之祐の日) >>218
イギリスからの要請やで
日英同盟があった時代だ >>275
まえから絡んでいるやつだな。
朱子学は日本では一度途絶えた。
だから朝鮮式劣化朱子学を再度学んだ。
西暦1400年から林羅山までの
学統がつながるなら家系図式にしめせよ。
示せないならおまえは嘘つきw >>287
田布施システムって、ウソがばれて失敗した反日デマだよ
田布施システムはフルベッキ写真を使って説明する。しかし、フルベッキ写真は佐賀藩の学生だと判明している → 長州藩の山口県は関係なし
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/1c/5e6696322e6db7265657843400822a7a.jpg
明治元年10月27日から同年11月19日の間に長崎で撮影と判明している → 坂本龍馬は1年前に死亡、明治天皇は即位済みで東京にいたので関係なし
https://www.youtube.com/watch?v=W2sFCF-OVW0 >>283
勤労感謝の日ってごまかしてるんだから、神嘗祭も豊穣感謝の日にすればいい >>293
田布施出さなくても大日本帝国は、列島と半島からなる多民族国家だったのは自明だよ。
朝鮮の李王家は大日本帝国では王公族となり皇室とほぼ同じ権利義務を得た。
殖民地の王が宗主国の皇帝とほぼ同じ権利義務とかありえない話だ。
実は、大日本帝国はオーストリア・ハンガリー二重帝国のような
日本朝鮮二重帝国が正体。
あと開戦時と終戦時の外相は朝鮮帰化人。
今は靖国に合祀された戦犯の東郷茂徳は朴茂徳でした。
萩原延寿『東郷茂徳 伝記と解説』から
東郷の故郷の苗代川は、上述の歴史的経緯をもった陶工人の村で、ほとんどが朝鮮姓でした。
彼らは気位が高く、薩摩藩では士族と同等の扱いを受けていたと考えていました。ところが、明治5年の壬申戸籍作成の際に、彼らは平民身分とされてしまいました。
これに対して「士族編入之願」を繰り返し願い出ましたが、すべて却下されました。何とか士族になろうとして、
没落士族から「士族株」を購入して戸籍を変え、「士族」身分と記載されるようになった、という経緯でした。
西南戦争後の鹿児島は貧窮士族が多く、士族株の売買が可能だったのです。
「朴」家は明治19年に「東郷」家と名前を変えました。
戦前回帰とは日本の多民族化、満州化なんだよ。 >>266
>>なんで欧州戦線に陸軍派遣したら欧州に権益もつ義務が出てくるんだよ
>>いくらなんでもあほすぎるだろ
ところが義務が出てくるんですねえ。
日露戦争後の日比谷焼打事件でもわかるように戦争したのになんの利益も取れないなんて
ゆるされる時代じゃなかったのですよ。
誰より国民がそんなことゆるさない。
>>268
反論なしの罵倒は敗北宣言と受け止める。 >>280
>「今上」のみなら当然不敬とはならない
別に異議は無いよ。 その積りで「一天万乗の君」をだした。
「今上天皇」に賛意を示せないののは、敢えて「陛下」の尊称を
避ける意図が透けて見えるから。 >>291
だから
清の大陸統一により
水戸学で林羅山も含め儒者(朱子学者・陽明学者)・国学者他ぞろぞろ集まって
日本独自の「日本最高」である儒教を再確立したんだっつの
それまで羅山がどのような系統で学んだかなんて吹っ飛んだんだよ
だったらこのとき加わった陽明学者はどの系統だ?そういうことだ
朝鮮朱子学なんてモノは捨てた
それだけだ
儒家神道もその後批判され復古神道だの何だのゴチャゴチャあって
朝鮮朱子学なんぞ関係無い
招魂が朝鮮朱子学というがこれも間違いで道教由来の代物だ >>276
戦前まで時を戻すのが目的なんだよ
敗戦と戦後を全て無かったことにしたいの彼らは >>298
とりあえず「今上天皇は重複表現」だけを主張してれば良い
今上と呼ぼうが今上陛下と呼ぼうがどちらも間違いではなく
尊称を避ける避けない以前に「正しい呼称が使える証」だということがミソなんだよ
つまり「今上天皇」という表現はモドキであるという篩い分けに使える
日本会議(神社本庁)というカルトに属する奴かどうかの可能性を見分けられる 日本一のお菓子メーカーはロッテやろ、なにボケとんねん >>1
明治生まれが築き上げた昭和のおかげででかい面できているのに、昭和の日じゃない所が良いねw >>299
国学が朝鮮化してる。
日鮮同祖論
世界大百科事典 第2版の解説
日朝両民族はその祖先を同じくし,兄弟あるいは本家と分家に擬せられる間柄であり,本来一体となるべきであるという主張。
日本の朝鮮侵略,朝鮮支配が歴史的に合法なものであると説明するために喧伝(けんでん)された。
日鮮同祖論の枠組みが形成されたのは古く,少なくとも江戸時代中期の国学にまでさかのぼることができる。
平田篤胤らの国学における《古事記》《日本書紀》の研究は,日朝両民族は国家形成の段階から密接な関係にあったこと,
日朝間には日本を支配的な地位につける上下関係が成立することを説き,日鮮同祖論の骨格を作りあげた。
https://kotobank.jp/word/日鮮同祖論-1192840 >>291
そのおかげで日本に皇国史観が復活したんだから天皇の崇拝者は感謝しろよ
それがなかったら倒幕運動なんて起きてないぞ >>300
っていうかお前学統なんて言うけど「革命」の意味理解しとるか?
もちろんRevolutionの訳語の方じゃないぞ >>309
話題逸らしかw
早く1400年から林羅山まで、儒学者並べろよw 別に明治の日に改定しなくても、文化の日で良いと思う。
文明開化を明治の日とするなら、大正ロマンが華やいだ大正の日も創設しろ。 >>1
文化の日もどこかに作って祝日を1日増やせばいいよ >>315
儒学はずっとお寺で受け継がれてきたよ
仏教の経典の一つとして
だから切れる学僧にはその知識がある 泥道を変な歩き方のチビ蛮族がチョンマゲと草履で通勤すんだろ?
文化の日じゃなくて
退化の日だなm9(^Д^)ゲラゲラ >>307
朝鮮化したのではなく記紀は正しいのだ!という考えの元
単純に日本は半島は祖は同じであるという結論に至っただけ
太古のヤマトがなぜ半島にこだわったのか説明が付かなくなるからな
これは分子生物学的にも正しく弥生系は半島経由w >>317
大正天皇はろくに和歌も作らず漢詩ばっかりつくって身分の上下にもこだわらない人柄だったので右翼から嫌われてるんだよ 日本会議の連中の懐古趣味だろ
明治節復活させたって何の行事をやるでもなし
趣味悪い連中だよな >>302
先の大戦の失敗を将来の糧にすることなく無かったことにしてしまえって、
新幹線事故を無かったことにすべく
事故車両を現地で地中に埋めてしまった中国人と同じマインド
過去の失敗に学ぼうともしない愚かな連中は同じ失敗をまた繰り返す
そのチンケなプライドを保つために、日本を再び亡国に導きかねないまさに亡国の徒だな >>311
正しく意味の通じる呼び方なら良いよ
現天皇でも今上でも今上陛下でも
平成天皇はダウトだけどw 明治の日は復活させようとしているのに
現天皇誕生日は廃止しようとしているのはなぜ?
自民は今の天皇が嫌いなの >>312
>>316の通り
>>314
ボケとして今一
>>315
あれ?さらっと答えられない訳?恥ずかしくない? >>325
そうだよ
同じマインドなんだよ
戦後民主主義を全部否定したいんだよ
だから戦後民主主義の象徴である国民主権、平和主義、基本的人権の三つを目の敵にしている そうそうこういうのでいいんだよ
自民は襟を正して正道進んでくれ >>324
懐古主義と言うより
原理主義とも言える復古主義
当然歴史修正主義だし自己正当化のためなら何でもする
いくらでも歴史事実を歪曲するし
気にくわない天皇は貶める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています