【和歌山】うつ病の原因は「連続勤務」 高野山僧侶が寺院側を提訴
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http://www.sankei.com/smp/west/news/180516/wst1805160066-s1.html
2018.5.16 17:40
世界遺産・高野山(和歌山県高野町)の寺院の40代男性僧侶がうつ病を発症し休職したのは宿坊などでの連続勤務が原因として、寺院を運営する宗教法人に慰謝料などの損害賠償や未払い賃金計約860万円を求めて和歌山地裁に提訴したことが16日、男性の代理人弁護士への取材で分かった。提訴は4月27日付。
代理人弁護士は「寺院での仕事は修行だとされ、労働者としての側面が見えづらい。過重労働の実態を明らかにしたい」と話している。
男性は平成20年から寺院で働き始めた。27年12月ごろにうつ病になり、28年3月から休職。橋本労働基準監督署が29年10月、少なくとも1カ月間の連続勤務が認められるとして労災認定した。
訴状によると、男性は午前5時前から宿坊の宿泊者らが参加する読経の準備を始め、日中は宿泊者の対応のほか寺院の業務に従事。就業時間は午後11時まで及ぶこともあった。高野山開創1200年の27年には年間を通し多数の宿泊者が訪れ、3〜5月には64日間、9〜10月に32日間、連続で働いていた。宗教法人に安全配慮義務違反があったとしている。
寺院は「住職が不在で答えられない」としている。 跡取り坊主は高級車乗り回してキャバクラ三昧なのにな お坊さんが精神科を受診する例って
以外に多いそうだよ。 向いてないんだから辞めて自営業でもしなさい。
自営業の方がよほど鬱になるってのは内緒だ >>64
坊主の労働者性といえば判例も色々ありそうな感じするけど
一般的に言えば裁判所は労働者性の認定は契約とかの形式じゃなくて
実際にどういう状況だったかって方を重視する印象はあるね
ほら、偽装請負事件とかじゃそうでしょ。
契約書が何かいてたって現に指揮命令してたら労働者じゃんって >>64
宗門が労働ではなくて個人の修行ですと主張すれば
それ以上は裁判所は突っ込んだ審理はできないだろうね
なぜならば、法律を適用しても宗教問題には答えが出ないので、
そもそも法律問題として成立しないというのが普通の考え方です
参照判例は沢山ある。
もっとも宗教問題でも、宗門内の地位や財産が問題になる場合には、
それは宗門の内規や条理により裁判できるという考え方もある
いずれにしても純然たる修行が問題になるケースでは今まで判例はないが、
判例の傾向としては修行者の負けだと思われるね 64日間の連続勤務かよ。そりゃ病気にもなるわ。お寺は非を認めて謝罪して欲しいね つうか、ガチな修道士や僧侶や修道女って
過重労働者ってのは昔ながらのお話しだしな〜
一概に否定もでけんわ
生臭い牧師や坊主が圧倒的に多いけどさ >>60
肉体を痛め付ける苦行が無駄なだけで修行は否定してないやん 坊主なんて、24時間365日修行だろ
生ぬるいこと言ってんならやめろ 超自然に通じる霊験ある行為だからお布施がもらえるのに
単なる労働行為だったらお布施など要らないよな
今後は1時間1080円で読経しろよな 坊主が宿泊客の世話を毎日してるってのが、そもそもおかしいんだろww
君たちは金儲けの為に、旅館の親父も兼業して恥ずかしくないのか? 坊さんって職業だとしても
言わないのがお約束だろ?
破門だろwwww >>82
仏弟子は昔から施薬院や宿坊など経営してるのだよ
大乗仏教だから庶民を救済するのも立派な修行なのだよ これ言い出したら
宗教法人非課税は撤廃しないといけないよな 会社を宗教法人にして、労働者を低賃金で酷使しよう。労働を修業だと思い込ませ、
税金も払わないでいいな 1>> いやいや もう「僧」の概念ぶっ壊れてんなw まー日本の90%の坊主は家業継いだだけとかの生臭坊主だらけだからこうもなるかw なんだ労働ならば宗教性がゼロだから法人税を払わせないといけないな
税務署は摘発してよマジで 昔はろうそくぐらいしかなかったから日が暮れたら仕事ほぼ終わりで
毎日働いてもそこまで疲労はしなかったのかな 坊主は求道が好きでやるもんじゃないのか
ビジネス坊主なら課税対象だろ
財テクしてんだろ
ゲロしてみな食う会さん 労働とは利益や売上があるから成立する概念のはず
本来無償でもやむを得ない宗教行為に定額報酬を払えるはずがない
そうだとすれば
1)そもそも労働ではない宗教行為である
2)そもそも宗教行為ではなく売上獲得をめざすビジネスであるから労働である
論理的にこの2択しかない 記事を読んでいると寺は完全に企業だな
法人税取るべき >>19
行くなら龍谷大学か大谷大学のほうがいいな。 キリスト教の中世の修道院とか
パンとワインしか食べないで睡眠時間数時間で
布団もなくてマントのまま寝る生活で
平均年齢30歳の世界だからな
そんなものなのかも 会社の激務で鬱になったら訴えて賠償金をとれるんだ。俺訴えようかな。 坊主の世界もリーマン感覚が蔓延して世俗化が進んだな
しかし世間一般と同じ境遇にある坊主にお布施ってなんか腑に落ちないw 今の時代、寺院までブラックなのか・・・
午後11時ってSEだった頃の俺が帰る時間やぞ
そもそも坊さんって積極的に働いたらいけない職種のはずなんだけど
日本は宗教もクソもないんだろうな
宗教法人から税金とれ、消費税上げる必要は全くない 坊主がサラリーマンと一緒とか、一気に有り難みというか、そういうのが無くなるね。
坊主から尊敬みたいな要素を取り除いたら、何が残るんだろう? >>100
夜明け前から働き暗くなったら読経をするのが坊主の修行だったわけだが 読経や時間を区切ってある座禅、体を使う作務修行ならまだしも、
今時の事務作業連続はそれよりもきついかもね… >>117
近世まで僧侶は特権階級だったけど、修行僧はブラックってより酷い生活してるよ こいつなんのために仏門入ったんや
サラリーマン気分で坊主やるなよ 寺院の仕事が修行じゃないのだったらそれは宗教なのか?
寺院が一般の会社と同じなら宗教法人にすべきじゃないだろ。
あるいは宗教法人から一般の会社と同じように税金取るべきだろ。 坊主が勤務ってなんだよw
お前らそもそも金も貰うなよw食料支給だけでいいだろw >>126
修行僧の生活は知っているけど酷いという表現は妥当ではないかと
山籠りの修行とブラック企業の仕事じゃ比較対象にならないし
仕事=修行じゃ理屈もへったくれもない
とにかく坊さんには日没とともに寝て朝日とともに起きるぐらいの生活をして欲しいわ 修行をするとうつ病になるのか?変な話だよな。
それをうつ病と診断した精神科医がいるのだろうけど、それがうつ病ならうつ病って医学的な病気なのか?
医学的な病気と別のものを病気と言うのならその精神科医はもはや医者とは言えないだろ。
そいつの医師免許を剥奪すべきじゃないのか? ワタミの「激やせ店員」のほうが悟っているし、法力つかえそう 嫌なら辞めろよの極致のような仕事だと思うがこれ
ある意味宗教関係は趣味全開な職業だろ >>12
寧ろうつな人が開いたのが仏教
但し、釈迦は苦行を否定しているが現行仏教は大概苦行を課している…; >>42
公明党が政権与党にいる限り無理
あと、野党にも第二位第三位のカルト宗教が支持団体に名を連ねてるので政権交代しても無理 あんまり細かく書くと誹謗中傷になるから書かないけど、高野山の
特殊性をわかって原告の坊さんを叩いている???
高野山はいろいろあるんだよ。世間の人がイメージする高野山と
現実の高野山には乖離がある。
高野山に詳しくなるといろいろわかる。 そんなにしんどいと世をはかなんで出家したくなりそうだ。 >>141
高野山には詳しくないけど、態度が悪くて贅沢三昧遊び回ってるのはだいたい坊主 宿坊自体がビジネスだからそこで働く事を修行と呼ぶのは無理がある。
酒飲んでドンチャン騒ぎしてくれる「客」は寺の大事な収入源。こんな場所を宗教施設と見做すこと自体が無茶なんだよ。 労働者としての権利を主張する坊さんにお布施やるのは嫌 >>26
修行というのはそれをやる事に意味がないと悟る事やで >>147
坊さん労働者やろ。霞食って生きてんのか? >>150
メシ食ったら労働者なのかw
資本家も経営者も政治家もメシ食うから労働者な。 僧侶なのに、こんなにメンタル弱かったらダメじゃん。
しかも僧侶認定したの、高野山だからな。 行と業の区別もつかないなら裁判所にたよるのではなく
いますぐ僧衣を脱いで山を下りることを勧める 労働者性を肯定
→そもそも宗教行為ではない
→そもそも宗教事業ではない
→税金を払うべきだ うつの復帰訓練って瞑想を取り入れてるところもあるんだぜ?
笑えるだろ? >>144
坊主は屑が多いと吹聴しまくって散財している坊さん多いよね
それも若いときに好き勝手させてもらっておきながら >>151
最近、どこもゴマ豆腐やピーナツ豆腐の濃度が減って
不味くなっている。安物の豆腐みたいになって最悪やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています