【仏メディア】カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの有力日刊紙「フィガロ」が痛烈に批判★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※週末三昧(&たまたま)スレです
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180531-00167063-hbolz-000-view.jpg
◆「海外での受賞に賛辞を送るはずの安倍首相は、沈黙を保ったままだ」
5月22日、フランスの有力日刊紙『フィガロ』が「日本政府にとって窮地・困惑」という見出しの記事を掲載した。そこには、是枝裕和監督が『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高の栄冠「パルムドール」を受賞したことへの、安倍政権の対応について書かれていた。(参照:「LE FIGARO」)
同記事では、リードで「是枝監督がカンヌ映画祭でのパルムドール最高賞を受賞していたが、海外での受賞に絶え間ない賛辞を贈るはずの日本の首相は沈黙を保ったままだ」と書き、その理由として「映画監督(是枝氏)が彼らの映画作品やインタビューの中で日本の政治を告発してやまない」ことをあげている。
そして、本文はこう続く。
「海外での優秀な賞を受賞した日本国籍の人に対して、日本政府が称賛の意を慎むということは非常にまれだ。2016年のノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典氏、それに引き続いてノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏、そして、平昌冬季オリンピックでメダルを獲得した日本人選手たち、かれらはすべて安倍晋三首相から称賛され、賞を授与されたものもいる」
◆日本人が世界的な賞を受賞すれば、必ず賞賛してきた安倍首相だが……
なるほど、確かに安倍晋三首相といえば、平昌冬季五輪で羽生結弦・選手が金メダルの栄冠に輝いたときは、羽生選手にすぐさま電話を入れ、首相が電話している姿までわざわざ公表した。
さらには、いまは日本国籍ではない作家のカズオ・イシグロ氏が、ノーベル文学賞を受賞した時もそうだ。
「このたび、カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞されました。誠におめでとうございます。長崎県長崎市のご出身で、小さい頃にイギリスにわたり、作家活動を行ってこられました。日本にもたくさんのファンがいます。ともに、今回の受賞をお祝いしたいと思います」というコメントを発表した。
安倍首相はさらに、東京工業大学の大隅良典栄誉教授がノーベル医学生理学賞を受賞した折には、公邸から電話し「日本人として本当に誇りに思う。日本人が3年連続で受賞し、イノベーション(技術革新)で世界に貢献できたことをうれしく思う」と祝福、会話の細かな内容までが報じられた。
カンヌ国際映画といえばベルリン国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭とあわせ、世界三大映画祭の一つである。そこでパルムドールを受賞した日本作品は1997年の今村昌平監督『うなぎ』以来で、21年ぶりの快挙だ。世界で栄誉を得た日本人を「誇り」として賛辞してやまなかった安倍首相は、今回ばかりは何故に沈黙を続けるのか?
◆是枝監督は政府に批判的だから無視された?
記事はその理由をこう解説する。
「『万引き家族』は、長編作品として保守的政府への強烈な揶揄をした批評として受賞した。そして、是枝映画監督はこの国の過去の政治文化に対して強烈な批判をしてきた」
是枝監督は2016年9月、ウェブサイト「Forbes JAPAN」のインタビューで、東京国際映画祭についてこう述べている。(参照:「Forbes JAPAN」)
「残念ですが、東京国際映画祭はいまだ『日本映画を売り込む場所』という認識が強い。国威発揚としてオリンピックを捉えるのとまったく同じです。『映画のために』『スポーツのために』と考える前に、『日本のために』を考えてしまう、その根本の意識から変えていかないと、映画祭もオリンピックも本当の意味での成功は成し得ないと僕は思う。
助成も同じで、たとえばですが『国威発揚の映画だったら助成する』というようなことにでもなったら、映画の多様性は一気に失われてしまう。国は、基本的には後方支援とサイドからのサポートで、内容にはタッチしないというのが美しいですよね。短絡的な国益重視にされないように国との距離を上手に取りながら、映画という世界全体をどのように豊かにしていくか、もっと考えていかなければいけないなと思います」
>>2以降に続く
5/31(木) 23:22
HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180531-00167063-hbolz-soci
★1が立った時間 2018/06/01(金) 00:15:28.11
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527858485/ / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
l l
ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
|::::: ι l
|::: __ _ | ソウルを火の海にするニダ
(6 \●> <●人
! ι ι )・・( l
ヽ (三) ノ 【2get☆】
/\ 二 ノ
/⌒ヽ. `ー ─ 一' \
l | ヽo ヽ
非韓三原則を守りましょう
「関わらない・教えない・助けない」
まだやるの?
こいつが横浜の会社でわーわー言ってるだけなのバレてんじゃん
ツイッターアカウントの顔もぜんぜん違うし 2を貼らないばーど★
2 ばーど ★ sage 2018/06/01(金) 10:22:48.12 ID:CAP_USER9
>>1
◆フランスの保守系新聞が、日本の「自閉的」傾向を暗に批判!?
つまり、安倍首相が進める「国威発揚」映画の推進を暗に批判しているのだ。さらに是枝監督は、
海外メディアの取材で繰り返し日本の「貧困バッシング」への違和感を吐露し、日本を覆う国粋主義への警戒を表明している。
安倍政権が進める新自由主義的改革や日本の右傾化に危惧を表しているのだ。
フィガロ紙は最後に、安倍政権の対応を痛烈に批判した。
「カンヌ映画祭のあった日曜日に受賞した是枝監督のインタビュー記事が、ながながと日本の映画雑誌で報道されても、安倍首相及びその取り巻きの政治家からは一言も言葉が発されなかった。
その翌日、月曜日になって、是枝監督の受賞記者会見について発したジャーナリストの質問に対して、ようやく
菅義偉・官房長官が『心から是枝監督の受賞を讃える』と答えただけだった。この称賛を述べた口元には醜い虫歯が巣くっていた」
安倍第二次政権以降、「日本人はすごい、日本はすごい」という自画自賛が蔓延し、一方で安倍政権に対する批判めいたものには「反日」「左翼」「売国」というレッテルが貼られるようになった。
フィガロ紙は奇しくも是枝監督のパルムドール受賞にあわせて、日本社会の「自閉的」傾向に違和感を表明したといえよう。
<文/及川健二(日仏共同テレビ局France10日本支局長)>
終わり モンドセレクション金賞受賞したのに
首相から祝電無かったと
いちゃもん付けてるようなもんだろ。 自慢の賞をくれてやったのに触れてもらえずご立腹か
>この称賛を述べた口元には醜い虫歯が巣くっていた
フランス人しょっぼw 殆どのフランス人も興味の無いカンヌw
有り難がってるのは一部のパヨクってわかんだね
政治色強すぎて欧米では人気の無いカンヌで草 >「海外での優秀な賞を受賞した日本国籍の人に対して、日本政府が称賛の意を慎むということは非常にまれだ。
>2016年のノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典氏、それに引き続いてノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏、
>そして、平昌冬季オリンピックでメダルを獲得した日本人選手たち、かれらはすべて安倍晋三首相から称賛され、賞を授与されたものもいる」
ノーベル賞や五輪メダルと同等の賞なのか?
これだからフランス人は・・・ 税金で成り立ってる映画祭にケチを付ける奴を国民の代表者が祝福する訳にいかんだろ 政府の統計偽装の陰で貧困にあえぐ庶民のアナーキーで人間的な絆を描いた作品
こりゃ、官僚と安倍の軍団は激おこだわw そもそもこの映画を見た日本人がどれだけいるのかとw なにこの記者、うざ。
別に首相がそんなふうに是枝監督を評価してる訳じゃないでしょ。
フランスの名誉ある賞はいちいち首相が称賛しろって? 暗に批判(ソース) → 痛烈に批判(今ここ) → 糾弾(将来) >『万引き家族』は、長編作品として保守的政府への強烈な揶揄をした批評として受賞した。
え、そういう映画なの?なんか見る前に魅力半減したな
行くけど いや、この作品って保守政権を揶揄するために作られたもんじゃないだろw
家族のあり方を問うドラマでしょ
いくら政権批判発言をしたことがある監督だからって話を盛りすぎだよ 日経新聞に載っていた是枝氏のインタビュー記事読んだけど
政治思想的には合わなそうだが
言ってる内容はまあそうだろうなと言った感じ 中国映画「盲井」を思い出すな
中共が上映禁止にしたもんな 「万引き家族」のテーマって「安倍のせいで格差が広がり作中の様な人々が増えた」「日本は中国、朝鮮半島への謝罪が足りない」なんでしょ?
監督自ら受賞の地で語ってるんだからしょーがない。 >>1
祝福したい相手を調べて
自分に祝福されることを望まないと判ったら、表立って祝福しない
それも一つのリスペクトの形だと思う 人権大国から利権大国の首相へコメントを遣わす
「我が国は人権大国であり・・・・」((( *艸))クスクス (((゚艸゚))クスクス (○≧ч≦○)
>>26
つまり一般の意見なんて知ったこっちゃねーよ
って事ね。
フラ公らしいやw >>1
プライドだけは高いけど
糞映画ばかり受賞させて
権威も地の底ってわからないかな?
こんなの誉めたら
全国の商店に謝れと言って俺は安倍を叩くよ。
ほんと胸糞悪い映画 株価も物価も上がるなか
ここまでの貧困は日本にはないはずだからな
政府の嘘を世界に知らしめた功績は大きい 過去の例は映画賞で並べてもらわないと異例なのか普通なのか分からん 万引きする家族の映画実に感動しましたとは言えないだろ 羽生に国民栄誉賞あげてたけど、あれって「国民」じゃなくて「総理のお気に入り賞」じゃん
何も発言しないのは流石におかしいよ >>1
イスラム教テロのストレスを
日本にぶつけんな糞フランス 権力を批判しながらも権威のある人に褒めてもらいたい
安倍さんに祝福されてそれを拒否したいんだろうな
14歳の少年のように >>42
日頃から政権批判して自分から嫌われようとしてんだから仕方ないじゃん? >>1
そんな誰も知らんもんではしゃがれてもな
映画そのものがほとんど話題になら無い日本で取り上げられるわけ無いだろ >>42
日本で人気あっただろう、羽生は
知らんのかね 文:及川健二で察した
見る見ないはその人の自由だろ ちなみにフランス映画がカンヌで賞取ってもフランス大統領は別に何も言わないよ
まぁそんなもんよ 日本国籍で納税もしているのに無視?
本当、器の小さい男だわ >>40
攻撃するときは比較しないからな連中は
一方的に叩く アベノミクスの否定だしな
世界中にデマ流して
日本はパートの月収25万
実業率0%
国民の平均年収1000万
万引きするのは日本人ではない
これが真実 子どもの貧困率は16%でOECD加盟国の最低ラインにいる。
シングルマザー、シングルファザーの貧困率は55%で世界一だそうだ。
ジニ係数もアメリカについで2位という輝かしい成績
本当にアメリカに付いて行ってることが分かる・・・・負の側面だけ >この称賛を述べた口元には醜い虫歯が巣くっていた
いくらなんでもこんなこというわけがないという常識的な疑問が
浮かばかなかったのかな?>及川健二
まったくの誤訳だろw
フランス留学しててこんな誤訳をするとか、どんだけアホなんだ。 >>1
◆フランスの保守系新聞が、日本の「自閉的」傾向を暗に批判!?
つまり、安倍首相が進める「国威発揚」映画の推進を暗に批判しているのだ。さらに是枝監督は、海外メディアの取材で繰り返し日本の「貧困バッシング」への違和感を吐露し、日本を覆う国粋主義への警戒を表明している。安倍政権が進める新自由主義的改革や日本の右傾化に危惧を表しているのだ。
フィガロ紙は最後に、安倍政権の対応を痛烈に批判した。
「カンヌ映画祭のあった日曜日に受賞した是枝監督のインタビュー記事が、ながながと日本の映画雑誌で報道されても、安倍首相及びその取り巻きの政治家からは一言も言葉が発されなかった。その翌日、月曜日になって、是枝監督の受賞記者会見について発したジャーナリストの質問に対して、ようやく菅義偉・官房長官が『心から是枝監督の受賞を讃える』と答えただけだった。この称賛を述べた口元には醜い虫歯が巣くっていた」
安倍第二次政権以降、「日本人はすごい、日本はすごい」という自画自賛が蔓延し、一方で安倍政権に対する批判めいたものには「反日」「左翼」「売国」というレッテルが貼られるようになった。フィガロ紙は奇しくも是枝監督のパルムドール受賞にあわせて、日本社会の「自閉的」傾向に違和感を表明したといえよう。
<文/及川健二(日仏共同テレビ局France10日本支局長)>
おわり >>58 元記事見てないけど、なんって書いてあったの? >>59 この日仏共同テレビ局って、テレビ局では無いんだね。詐欺なのでは? 賞を取ったことぐらい褒めてもいいんじゃない?w
日本の闇なんて海外のドキュメンタリーが山ほどあってバレバレなんだから
ちっこい男だな安倍は >>59
日本は凄いとかいうテレビが流行ったのはヨウツベからだからな
政治とは関係ない
そもそも、「暗に批判」というレベルでしか書いてないものをこれだけ露骨に書き散らしたのは誰なんだだって話だ >>65 ふつうに賞とったこと知らんのじゃない?聞かれたら「そうなの。おめでとう。」って言うでしょ フランス人が感じる安倍への憎しみはヒトラーへの憎しみと同しレベル 政治には興味ないけど、この件は安倍が小さい男だと感じた
他の奴だったら一言ぐらい言ってただろ 政権批判している監督が政権から褒められても困るだろう
あ、それをかっこよく断ることができないから怒っているのか?
めんどくさいなぁ、バカパヨクは >>60
原文はこれ
Des félicitations qui semblent arrachées de la bouche autant qu'une vilaine carie...
試訳「その祝福の言葉は、ひどい虫歯を抜くときのように、いやいや口から出たようにみえる」
俺もフランス語はわからんからgoogle翻訳で英語にしてから訳してみたw
元記事書いたのはフリーランスの芸能記者。 経済が悪くなったのも元々リーマンショックの影響で世界的に悪化して
日本も一気に落ち込んだのをアベノミクスで何とか建て直そうとしてるだけだろ
反安倍勢力やリベラルもいい加減マトモな経済観を持たないとどんどん縮小するだけだな
縮小してくれた方が良いけど >>67
NHkでニュース速報でたのに
どんだけ疎い総理だよ ネトウヨオススメの『永遠のゼロ』と見比べてみようぜ 中韓の問題を日本に摩り替えて、日本下げたパヨ映画でしょこれ お高く留まりくさって
__
ヽ|・∀・|>
|虫唾| =≡
< \ タタタタタ… >>79
「永遠のゼロ」vs. 「万引き家族」か。
どうみても、タイトルだけだと前者の圧勝だな。
万引き家族なんてタイトルで誰が観るの?万引き常習犯?犯罪者? 万引き家族っていうテーマが不謹慎、
ただの窃盗累犯の親子じゃん。
これはお天道さまが見ている という日本人の感覚からかけ離れている。
テント
例えに出てくるゴッド・ファーザーなどのヤクザ映画とは決定的に違う。
なぜなら、ヤクザ映画は「ヤクザvsヤクザ or 警察」だ。
お互いが覚悟のある男たちの紛争という点でフェアな争い。
この、万引き家族は「万引き犯 vs 被害側の小売店」 という
一方的な嫌がらせ、妨害行為。 相変わらずバカしか来ていないな
「現実」を置き去りにして政治的なものにのめり込んでるバカが、安倍と一緒にバカにされてるのに。
まぁ、もういいか、うざい。 >>87
映画を現実と混同してる君は精神科を受診すべきだよ。 >>1の記事から分かることは、
21世紀の戦いは
中仏独(大陸国家) vs 日米英(海洋国家)
の構図になるという前哨戦ですな フランスごときの賞に何の権威があるのよ
アカデミー以外は価値がないってのは世界共通の認識 >>74 ああそれなら意味分かる。明らかに誤訳だろう。
ガースー前歯に虫歯なんてあったっけ??って思って確認したけど前歯に虫歯ないし。
それにおフランス人がガースーの動画なんかわざわざ見るかね???
いちいちスゲー不思議な文だと思ったけど。
誤訳じゃないならないで、これヘイトだしさらに問題あんよね >>87
良くないよ
日本に万引きを生活の糧にしてる奴がいるのか
そもそも万引きって本とか化粧品辺りがメインだろ
毎日の買い物とかどうするよ
なんか妙な見方だなあ そも単純に是枝某の事よく知らんからコメントのしようがないんじゃ? >>74 なんかいろいろおかしくね?おフランスのフリーの芸能記者は日本語分かるのけ??
分からんならこのおフランス記者はどっからガースー情報手に入れたんだ?? 》66
アホ記事のせい映画の内容が誤解されまくりだな
是枝が大島渚みたいな作品を撮るわけないのに >>1
すんまへん。アホなもんですさかいに堪忍しとくれやっしゃ。 >>1
安倍は映画なんてどうでもいいからな
人気取りに国民栄誉賞を上げる以外で興味なんか持つわけがない
私腹を肥やすことだけのただの俗物だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています