今までこういうスレが立ったら「絶対に購入はしてはいけない派」だった自分

しかしある一つのことを最近になって知ってからは意見が揺れている
それは
「高齢独身になったら引っ越しが出来ないこと」
これは体力的な部分のことではない、高齢になると貸主(オーナー側)が簡単に受け入れてくれなくなるという事実
具体的には保証人が2人いないとお金があっても受け入れてくれない物件が圧倒的に多いとのこと

年齢でいうと50代半ば以降になるとここの審査が一気にきつくなるとのこと
保証人になってくれる両親はもう死亡してるケースが多く独身なので家族もない
仲の良い親戚がいたら何とかなるけどもう一つの条件に「安定した収入あること」という条件もある
さらにあなたが60〜70歳になった時にそれらに該当する人が快くサインしてくれるか?という問題

結論から言うとそういう保証人を高齢になってから2名用意するのはかなり難しい
オーナー側からすると孤独死予備軍を入れたくないから体よく断れる、これはいくら少子化で
入居率が低くなるからと言って例外ではない、俺がオーナーでも嫌だもんな

賃貸は50後半になってからはもう住み替えが出来ない覚悟が必要になる現代