【任天堂】任天堂株が7%超す下げ、E3で「スイッチ」伸び悩みを意識
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.reuters.com/article/nintendo-shares-fall-idJPKBN1J907H
2018年6月13日 / 04:18 / 6時間前更新
任天堂株が7%超す下げ、E3で「スイッチ」伸び悩みを意識
[東京 13日 ロイター] - 東京株式市場で13日、任天堂(7974.T)が前日比で7%を超す下げとなった。12日に開幕した米ロサンゼルスでゲーム見本市「E3」で家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売伸び悩みが意識された動き。
E3で任天堂は「スイッチ」向けの新作ソフトの発売日などを発表。
市場では「発売日が下期以降に偏っている。上期に目立ったタイトルがなく、『スイッチ』の販売が伸び悩みそう」(国内証券)との声が出ている。電子部品・半導体を手掛けるメガチップス(6875.T)やホシデン(6804.T)、ローム(6963.T)など任天堂関連銘柄の一角も安い。 イカ2が思ったほどの社会現象にはならなかったのがな
1の大ヒットの時に既にWiiU本体を作るの辞めてたのが運の尽き これだけ大フィーバーしてるのに、元気なのはファーストとセカンドとインディーのみでサードの動きがどうも鈍い。
今の所オクトパストラベラーといつ出るかわからんメガテンXと…あとなんだろう。 >>463
じゃあなんでWii Uはどうにかしなかったんだい? メガテンとか後でPS4で完全版出るだろ
今どき独占タイトルとかよっぽど売れない限り元取れないからな 日本だけでもスマホゲーの売上は安定して1兆円
いっぽうゲーム専用機のソフト売上は2000億円未満でどんどん減ってく 疫病神ネトウヨ 「ニンテンドー、がんばれ。PS4はクソ」 >>460
いまだにSwitchがAndroidとかいってるアホがいるのか
PS4と同じくFreeBSDベースだよ
PCに作り直すのは死ねるとか知ったかすぎて笑えるわ Switchって元々は発売中止になったNVIDIAのShieldTablet2だからなあ
それをそのまま流用したものだしな サードから無視された任天堂専用機じゃこうなるわww ころころ新しいハードばかり出してよー、ハード1つ1つを大事にしてないやん。この前高い金出して買ったのに、面白いソフトが出ないまま次のハードが発売。はあ?
京都の玩具屋が調子こいて、超高学歴ばかり集めてるらしいが、はあ?
ガキの頃遊びも覚えずに勉強ばかりしてた奴が面白いゲーム作れるんけ?wそうやろ?
作れるって言うなら教えてくれよ。マリオ3を越えるゲーム何本出したよ? WiiとWiiU捨てるのはアレだから任天堂に送ってやろうと思う。もちろんこっちの連絡先はデタラメなやつで。 >>476
面白いソフトがないのになんでハード買うん? >>306
スイッチは基本据え置きだわ。
持ち歩くにはデカすぎる。
せいぜい、リビングの大きいテレビでやってたプレイの続きを寝室でやるくらい。 サードがスイッチでオモロいの作ってもPSで出されたらと考えるとな
囲い込みにも限度があるのは現時点でも明白 >>483
本体のモニターは部屋の中でもイマイチだしね >>484
360でぎゃるがん出たときあほなゲームもあるなあと思っていたらそれさえも欲しい欲しいとおねだりして結局移植されたもんなあ PS4はモンハン効果で売り上げ伸ばしたから、やっぱりサードは大事だろ。 BotWは文句のつけようのない神ゲーだったけど
Wii Uとの縦マルチでSwitchでなきゃできないゲームでもなかったしな
Nintendo Laboみたいな冒険企画ができたのはSwitchバク売れ普及が背景にあったはずだけど
Switchの機能を余すところなく使い切ったSwitchでしか遊べないNintendo Laboに対する
市場の冷ややかさと売れ行きの鈍さは
どうもSwitchの先行きを不安なものにしていると言わざるを得ない
メッキが剥がれたというか、もうARMSみたいな凡作でも劣化したイカ2でも喜んでもらえる
ボーナスタイムは終わったというか 今更E3かよ。
E6じゃないの?今は。
て違うのかよwww >>484
任天堂が金あった頃に、
ハドソンとかセガとかバンダイナムコとか買い占めてたら、
任天堂圧勝だったろうね。
優秀なクリエイターはいても、優秀な経営者はいないんだろうね。 子供とその親から金を巻き上げるのがうまいだけだからな
ヤクザ御用達の株札や花札作ってる企業だけのことはある ファミコンとスーファミ再販すれば売れるよ
親世代が昔やってたから子供にやらせたいし >>488
ラボは明らかにマーケティングの失敗
事前に体験会しただけで発売後の動きがほぼなく単発企画の印象しか与えてない
あと自社のトップタイトル以外の品質管理が杜撰 >>1
上期は有料ネット配信に移行するはずだから、人的資源を待機させてるんじゃないか。 >>488
結局wii〜wiiU〜Switchと延々と続く「コントローラー特殊すぎてマルチ出しにくい病」が
一番顕在化したのがラボな気がする。ココロザシ自体は買うけど。 Switchの需要は一巡し、作りすぎた本体をさばくために
任天堂はドックなどを省いた2台目用セットを26,978円で売り始めた
https://store.nintendo.co.jp/customize_dockless.html
本体が行き渡ったこれからが正念場 普通に新型携帯機に注力すればいいのにな
どういったマーケティングプランだったんだろう アップルも同じだけど、サードパーティーを引き込まなければ、ハードが良くても結局は先細り。
ラボだって、サードを巻き込めば面白い物も出てきたかも知れないのに。 >>1
1万で買ってた人は、40000台で利食いして4倍か。
10億、100億程度買ってた人もいただろうな。
100億が400億か。
凄いわ。
新興は10倍20倍になるが、100億も買えないしな。 ラボはファミリーベーシックとかロボットみたいなポジションじゃね? あんだけ売れたら値下げできるだろうに。
大好きな25000円にして、新色出せや 結局任天堂もソニーも何も無くて
マイクロソフトの独り勝ちだったな Switchが結局任天堂専用機になりそうだから
期待するほど売れねぇと思われるのも当然 1年近くも品薄が続いたしなぁ
品薄解消後の課題はソフトをどれだけ出せるかだな サードが弱いと本体割高感でちゃうよな
確かにゼルダは面白いがそれだけのために本体買うのかと
キッズ向けハードと言われればそれまでだが
そもそもポケモンGOやらスイッチやらの期待感先行で来た部分も大きいわけで
ガッツリ下げても特別おかしいとも思わない 運べるのもいいけど自宅用と外出用で垢共有できたら2台買うのに >>513
俺は共有してるけど、もしかして共有できると思い込んでるだけなのだろうか。 >>512
WiiUでもできるゼルダ除いたら後イカ2とゼノブレ2しかないからな。 ハード出るたびに
マリオ、ゼルダ、マリカ、ぶつ森のいつものタイトル
スマブラ出る頃はハード末期かなと思える >>518
でも、任天堂ハードに求められてるのはそのへんだよね >>520
定番だけで回せるなら任天堂の天下は一度も揺るがなかっただろう ゼルダとオデッセイあそんだら、Steam産のゲームしか買ってないな
pc持ってても、1000円台のゲームを携帯機でやるのが色々とちょうどいい
どんどん日本語化して売ってくれ Switch買ったけど、めちゃくちゃ良いハードじゃんあれ。 >>489
ElectricEntertainmentExpo
の略でE3や >>508
XBOX独占の目玉ってそんなにあった?
MSのカンファレンスで新情報が出たサイバーパンク2077もマルチだし 元々nvの在庫処分をベースとした繋ぎ商品の位置付けだったから、あるべき姿と言えなくもないが
ちょっと依存しすぎじゃねーか >>524
いいとは思うが、移植には適さない。ほぼ専用で設計しないといけない。 任天堂自身がたくさんソフト出せる状況を作るだけで解決する問題なのにな
サードは裏切るんだから最小限でいいよ スマホのせいか、若者の非ゲーマーはごっそりソシャゲに走ったからなあ…
ヘビーゲーマーはPS4やグラボ乗っけたPCみたいなハイエンドの方しか
向かなくなって、スイッチユーザって小学生とアラフォーライトユーザってイメージ 一部でWiiUポータブルって言われてたけど、その通りになりそうだな >>531
性能的にもそんなもんなんだっけ?
電源接続時switch>wii u≧バッテリー接続時swich
って感じで >>526
開発スタジオの倍増とか複数の次世Xboxの開発の公表とか
とりあえずコンシューマ市場撤退の懸念は払拭しておきたいというMSの意志は感じられたかな
将来的には巻き返しがあるかもしれんけど
とりあえず今回のE3で目を引いたのはPS4のバイオ2リメイクだったわ >>528
ものによる
Outlast Was Apparently Ported To Nintendo Switch In “A Matter Of Weeks”
https://mynintendonews.com/2018/03/11/outlast-was-apparently-ported-to-nintendo-switch-in-a-matter-of-weeks/
Switchの性能未満で収まる小型タイトル、インディーズタイトルの移殖は数週間で仕上がるほど早い
難しいのはPS4やXbox Oneの性能を基準にしたAAAタイトルや16GBロムに収まらないサイズのタイトル いつも通りの任天堂専用ハード、買う奴は理解せずに買ってるのか? 参戦キャラ60人以上だっけ
バランス調整できるのか最初から放棄してるのか XboxOneXは早くも切り捨てか
CPUが貧弱のままで失敗設計だったからなァ >>538
Wiiのあたりからもうバランスは放棄しとるで 本当に酷いもん
なんだよあのラインナップは
スカイリムに希望を持って買った人間は詐欺にあった気分だわ 理由が分からない下げだって言われてたけど
そもそもここ上がりすぎてるからな、下がったとこだけ見ていってもしょうがない 本当にスイッチが発表の数字通りに売れているのか疑っている。 スマブラで回復するなら、なぜWiiUでやらなかったのだ まあ、グラとか進化しまくってる他のゲームと比べたらそうなるだろうが
任天堂はゲーム性を重要視してるのと
子供が自分の部屋で自由にできるゲームを目指してるから方向性は間違ってないんだがね
ゲームできるPCなんて自由に買えるの独身の社会人ぐらいだろ
学生ですら怪しいんだが ゲーム機なんだから任天堂のゲームだけが売れても意味がない >>541
スカイリム単体で見たら
PC版はVRできるわけだからね
質的に見たら話にもならんが
売れるかという目線で見ると
ゲームPCとVR端末買える層がそんなにいるかって話だわな >>491
流石にそれは厳しいんじゃね。
なんだかんだ企業の買収って滅茶苦茶金使うし、リスクが大きすぎるし。 >>425
だよな、あれ
ほんと不思議だな
普通に買えるとなったら急に買いたくなくなる >>545
エスコン本当に出るのか?
2年以上前に新作発表してから何の音沙汰もないが・・・ >>494
30年前なら
「ソフトがつまらないのはハードに限界があったからだ」
の時代だろ。byいとうせいこう >>554
旬を過ぎれば食欲わかないのと同じ
欲しがるときに売り捌けなかったのはマーケティングミス
台数多ければサードも無視できないもんな >>555
定期的に新情報出てるけど…
今回のE3では本編の映像を含めた動画が >>557
こういう人ってどうせ当時買える状態だったら売れ残ってるとバカにしたんだよね
周りの友達なんか見てると買えないってニュースになってた頃でもイカの発売に合わせて入手できていたし 発売日も決まってないのにドラクエ11のロゴを貼ってるうさん臭さ
落ちぶれたなあ E3って米でやってる殺人シミュレータ見本市だっけ? サードはマルチプラットフォームが前提ばかりだから、別段 もともと花札屋なんだから調子に乗ってないで謙虚にいけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています