日大は、過去に何度も不祥事があったけど、ブランド力は揺るがなかった。
それは、マスコミが幾ら騒ごうとも、日大OBの結束は揺るがず、就職に有利だったから。

しかし、今回はちょっと違う。
日大の先輩後輩の結束は、バレたら追放モノの反則を強いるものだと思われてしまった。
コレって、コンプライアンス重視の今の若者には、敬遠要素でしか無いんだよね。
だって、日大閥で就職できても、もし就職先で先輩から「やらなきゃ意味ないよ?」なーんて不正を強いられたら、人生ジ・エンドやん。

最近の受験業界では、マーチと日東駒専の間で「成成明学獨國武」なる括りがある。
受験生からすると、適度な規模で環境の良い印象がある大学群なんで、行けるもんなら日大よりそっちを選びたい人は多い。
また、地方出身の受験生や親としては、高い生活費かけて日大に行くより、同レベルで地元トップの
西南学院や南山、北星学園なんかに行く方が良いんじゃないの、ってな認識も広がっている。

率直に言って、今回の一連の件についての日大サイドの対応は、下手の一言。
批判が湧き上がる材料を逐次投入しているも同然なんよね。
事態の収束を考えて手を打たないと、後遺症は長引くと思う。