【アインシュタイン旅行記発売】人種差別?「中国人は不潔怠惰。家畜の群れの様な国」「日本人は上品、純粋、魅力的。愛し尊敬すべき国」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.bbc.com/japanese/44477861
2018/06/14
物理学者アルバート・アインシュタインが1920年代にアジアを旅行した際の日記が5月29日、発売された。日記には人種差別的で、外国人嫌いを思わせる記述が含まれていた。
この日記は1922年10月から1923年3月にかけて書かれたもの。極東地域や中東を旅した際の経験が記されている。
日記の中でアインシュタインは、否定的で見境のない一般化を行っている。例えば中国人は「勤勉で、不潔で、鈍い人々」だと表現した。
アインシュタインは人生の後半では、米国の公民権運動の支持者となり、人種差別主義を「白人の病気」と呼んだ。
アインシュタインの日記が英語で単行本として発売されるのは初めて。
「アルバート・アインシュタインの旅行記:極東、パレスチナ、スペイン 1922年-1923年」は米プリンストン大学出版会から発売された。カリフォルニア工業大学アインシュタイン・ペーパー・プロジェクトでアシスタントディレクターを務めるゼエブ・ローゼンクランツ氏が編集した。
アインシュタインはこの時期、スペインから中東へと、当時セイロンと呼ばれていたスリランカを経由して中国と日本へ、2度の旅行をした。
アインシュタインはエジプトのポートサイドに到着した際、品物を売りに船に乗ってきた人々の様子を、「あらゆる色のレバント人が(中略)地獄から飛び出してきたかのようだ」と表現している。
また、セイロンのコロンボに滞在した際の記述では、現地の人々について「非常に不潔でかなりの悪臭がする地面に暮らし、ほとんど何もしないし、何も必要としない」と書いた。
しかしアインシュタインが最も辛辣(しんらつ)に批評したのは、中国人についてだった。
英紙ガーディアンが掲載した日記に関する記事によると、アインシュタインは中国人の子供を「気力がなく、鈍い」と説明し、「もし全ての人種が中国人に置き換わったら、残念なことだ」と書いた。
他の日の日記では、アインシュタインは中国を「奇妙な家畜の群れのような国」だとし、「人間というよりオートマトン(自動で動くロボット)に似ている」と記した。この 記述の前には、中国人男性と女性の間に「違いはごくわずかしかない」とし、女性の「危険な誘惑」に対して男性がいかに「自らを守ることができないか」について疑問符をつけた。
科学における才能と人道主義で名高いアインシュタインは、アドルフ・ヒトラーとナチ党の台頭を受け、1933年に米国へと移住した。
ユダヤ人科学者のアインシュタインは1946年、米ペンシルベニア州のリンカーン大学での演説で、人種差別主義を「白人の病気」だと表現した。リンカーン大学は、米国で初めて黒人に学位を授与した大学だった。
(英語記事 Einstein's travel diaries reveal physicist's racism)
アインシュタインの旅行には、妻のエルザも同行した
https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/17B2E/production/_102007079_gettyimages-3360467.jpg
当内容の他の記事
https://www.theguardian.com/books/2018/jun/12/einsteins-travel-diaries-reveal-shocking-xenophobia
日本に関する部分だけ抜き出し、スタス★訳
対照的に、アインシュタインの日本人に会ったときの認識は肯定的である。
「日本人は押し付けがましくなく、上品で、あまりにも魅力的である。」と彼は書いた。更に「これだけ純粋なソウル(魂、心、気質)を持つ人々は世界のどこにもいない。愛すべき、尊敬すべき国である」とも。
しかし、 Rosenkranz(翻訳者し編集した人)は、アインシュタインはこう締めくくっているとも指摘。「この国の知的欲求は芸術的欲求に比べて弱いように見える。元々の気質なのだろうか?」
Einstein’s perceptions of the Japanese he meets are, in contrast, more positive:
“Japanese unostentatious, decent, altogether very appealing,” he writes.
“Pure souls as nowhere else among people. One has to love and admire this country.”
But Rosenkranz points out that he also concludes that the “intellectual needs of this nation seem to be weaker than their artistic ones ? natural disposition?”
スタス注★altogetherはここでは very appealing(魅力的)のveryを更に強調している用法。 アインシュタインは日本人が絵が上手い民族だって分かったんだね
まさに漫画・アニメ あの時代の支那に入れたんだね。
勤勉とか、そんなサンプルを特別に見たんだろうけど。 これ笑えないのは人としてどうかと思います(´・ω・`) 中国人が顔を真っ赤にして書き込んでると思うと笑えるw まあ、アインシュタインだけじゃなくて世界のイメージだよな
中国でこれなんだから半島は・・・ >>40
先行者が登場した頃はまだ笑われるだけの国だった
いまの中国の躍進ぶりには彼も大満足だろうな 事実を言われてシナチョン発狂、シナ畜はわかるけど、なぜかバカチョンまで発狂してる不思議w >>1
ラノベみたいに商品回収まで追い込むん?
どうでもいいけど、ダブスタが一番嫌われるで >>126
無知無学のネトウヨは歴史くらい勉強しような。 怪しい小池百合子の学歴w
1985年に発表された学歴
・1976年にカイロ・アメリカン大学の東洋学科を「卒業」
カイロ大学にはまったく言及無し。
https://i.imgur.cOm/FWk1hN4.jpg
最近の公式学歴w
・1971-1972年 カイロ・アメリカン大学でアラビア語の語学研修(卒業、終了などの記載なし)
・1976年カイロ大学社会学部「卒業」
加えて最近カイロ留学時の同居人が
「小池はカイロ大学を卒業していない」
と証言。
さらにアラビア語の習字を見せられて上下さえ理解できなかった、という報道もある。
またカイロ・アメリカン大学に「東洋学科」らしきものは存在さえしない!
http://catalog.aucegypt.edu/content.php?catoid=26&navoid=1244
この糞ババア胡散臭すぎ。
関学の経歴さえ嘘で、
ただのカイロの日本料理屋の娘ってだけだろ(本当の父親は笹川良一)w
学歴詐称(選挙法違反)で逮捕、逮捕 www
笹川の閨閥は根絶やしにされるべき
3 そこまでして
日本人を慰めないといけないくらい
日本はダメになっていくということか・・・・・・・ >>165
別にスゴくないぞ?
5ちゃんねらーですらとっくにわかってた 単純な人種差別としてしまうには日本人への記述が異質すぎるわな
至って冷静に記された各国の気質の分析という事になると
小馬鹿にされた国の人間にはまぁ苦々しかろうな >「この国の知的欲求は芸術的欲求に比べて弱いように見える。元々の気質なのだろうか?
これは痛いところを突かれてる。 >>160
へえ帝国主義肯定っすか?
米帝呼ばわりが泣くぞアカの犬がよw イザベラ・バードも似た様なこと書いてるし、単なる事実だろ
嫌なら変わればいいだけ
アインシュタインが評価してから何年経ってんだよ >>88
お前、行ったことないだろ笑
もしくはど田舎しか >>136
日本死ねじゃなくて、汚物ネトウヨは死ねなんだが。 日本人には肯定的だから、東洋人差別というわけではないと思う
当時そのように感じたのは事実だろうし、それは正しかったのではないだろうか
学者は正直に観察結果を言うべきだしな わりと有名な話だと思ってたが、知らない人が多かったのか発表しなかったのか
米国東部からの留学生と話し込んだときにアインシュタインの日本贔屓と支那蔑視は
東部の研究者の間では既知だと言ってた 20年近く前の話だ >>188
日本とネトウヨとやらの違いがわからんなあ 1920年代だと日露戦争から10年以上がたち
五大国の一員とされた時代だな 中国人底辺はあれだが文化的頂点は高いからな
孔子なんか紀元前500とかだろ
西洋とはまた別の文明を築いた所だからなバカになんかできん 中国人て時々ものすごい人格の優れた人がいるんだよな
少ないが優れ度合いが凄い
その他の衆愚も生活が良くなるにつれて民度もあがるのではないかな 朝鮮半島から人が流入してこなければ今頃どれだけ過ごしやすい世の中だったか >>171
躍進って
単に金持ちになってるだけじゃないのかね >>159
実際いまアインシュタインの言う通りになってるから笑えない
IT技術ではもはや後進国で学ぶ気持ちもない >>88
普通に訪れるぶんには、そんなとこほとんどないよ。
もちろん、親切さでは日本人とは格が違うけど。 中国人はあんまり気にしないんじゃないかな
もし朝鮮人のことが書かれてたら間違いなく出版指し止めとか訴訟起こすだろけど 戦後日本は国を棄て繁栄し、落ちぶれて気づいたら「祖国」も奪われ「国民」もいなくなった
マヌケな国だよ >>183
知的欲求の結果はクオリティ(製品の芸術性)の中に治められました
そして世界が真似をし始めました。
しかし新しいものが生まれてきません(;´Д`) 夏目漱石やイザベラバードも同じようなことを書いてたね 名誉白人の似非称号を貰って尻尾を振って喜んでる可哀想な日本人
アジア各国から憐憫の目で見られてた日本人
同じ日本人として恥ずかしいわ >>18
ゴミ散らかしまくったのは昭和の経済成長期 >>186
いやマジの話だけど
しかもラーメン屋で竹酢液みたいなスープ出してきて
造り直してもらったとも言ってたわ >>208
そうそう。事実だから、
あんときはそうだったな(げらげら)くらいのノリだと思うわ >>200
バカだろ?
権力争いしようがそう言う国にとって大切な物は取って置くのが普通
全部ぶっ壊すとか頭悪すぎ アインシュタインは ネトうヨ w
反論するなら、まず相対性理論を
説明してからな 中国人はこれを聞いて笑うべきだし日本人は少し恥じるべきだよね(´・ω・`) 自分が接触した支那人たちに対する感想だろ
全支那人に対してのものではない >>188
はあ?
どこかの左巻いた野党議員が表彰されてた
立派な流行語に何ケチつけてんだカスが
え?何?お前らの代表者が吐いた台詞はなかった事になってんの?日本死ね? >>172
今はここもチョンよりもチャンコロの方が遥かに多いよ >>183
神社の絵馬に積分書いて奉納されたり
商人が引退後に測量して現代に通用する地図描き上げたりしているけどな 中国様>>>>>>糞ジャップ
・馬車(軍事力、流通)
中国様:なんと「紀元前17世紀」の殷の時代から使用
ジャップ:江戸時代にも無し。しかし「ものづくりの伝統」を誇るw
・経済(紙幣)
中国様:なんと10世紀に世界で初めて「紙幣」を流通させる。すごい。
ジャップ:当然「紙幣」なんて立派なものは江戸時代にも流通せず w 貨幣も中国様の貨幣まで流用。
・経済(税)
中国様:漢の時代(紀元前206年〜)には通貨で徴税
ジャップ:江戸を通して「米」中心 w もはや動物であるwww
・科挙
中国様:598年からスタート。
ジャップ:最後まで導入できず。馬鹿でもアホでも家柄だけwwww
・文字
中国様:独自に美しい文字を創造(漢字)。
ジャップ:独自の文字は無し。中国様の文字とそこからの派生文字を利用。
・共通語
中国様:3世紀頃から発達
ジャップ:江戸時代まで実は公用語といえるのは中国語だけ。
・尊敬される政治家
中国様:漢の劉邦から孫文、周恩来、ケ小平、毛沢東まで多数
ジャップ:ゼロ
・料理
中国様:説明いる?
ジャップ:明治まで「肉料理」の伝統が皆無 w w
・お茶
中国様:数え切れないほど種類が豊富
ジャップ:緑茶、ばん茶、ほうじ茶、麦茶、抹茶くらいでおしまい w w
・最古の「稲作遺跡」
中国様:1万4000年前(世界最古)
ジャップ:3000年前
・アーチ構造
中国様:紀元前から城門などに使用
ジャップ:江戸時代にようやく伝来。「眼鏡橋」などと呼んで大はしゃぎ
yuibhnm イザベラ・バード 朝鮮紀行
VS
アインシュタイン 旅行記
ファイッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
www >>211
伊藤博文は暗殺されるまでダメだって言ってたのにな
誰だよ?許可したのは >>200
現代の支那人とは別人種だと言われている。 今の中国ってようは成金でしかないからなあ
金持ちになる=日本人みたいになるではないんだよ
シナチョンには無理
人としての素質が違うね 一個人の感想にすぎないんだからね
ただ、同じ東洋人でこれだけ感想が違ったってのは当時の状況が如何に酷かったのかとは思う >>210
日本人が優位だったのは人間が工場でモノを作っていた時代までなんだよな
日本人は全員が発達障害的な資質があって少しのミスも許さない集団だったから
これが機械で自動化するつれて単なるイメージにしかならなくなった アインシュタインも福沢諭吉もイザベラ・バードも夏目漱石もネトウヨなんだろ 日本人が知的関心が低いとの指摘も当たっているだろう
正確に言えば、上下関係の秩序が優先されるので、新技術等に関心が薄いし創造性がない
これは現代日本の欠点でもあるので民族の性質は同じなのが解る 芸術的欲求に比べて知的欲求が弱いと見られてたのは実科学中心の研究だったってのもあるけど変にヨーロッパのジャポニズム評価に影響されてたんじゃないのかね 2 中国様>>>>>>糞ジャップ
・宮殿の大きさ
中国様:故宮( 約200万 ku)
ジャップ:京都御苑( 約11万 u )
・貴族支配
中国様:宋の時代(10世紀)には貴族制が崩壊。
ジャップ:現代の貴族、上流国民が未だに現役(天皇、五摂家、坊主、薩長閥など)。皇族というだけで、膣に精神をのっとられた淫乱メスゴリラに尊敬を強要される。
・史書
中国様:漢以降、各王朝ごとに浩瀚な史書が作成される。史的価値も高い。
ジャップ:皆無。日本書紀はファンタジーw
・国号
中国様:隋、唐、宋など一文字。
ジャップ:日本という二文字→中国様の朝貢国であることを認めた証拠w
・支配者の称号
中国様:皇帝
ジャップ:皇帝と名乗るとご主人様に堂々と反逆の意を示したことになるので、皇帝様が一度短期間に使った「天皇」という称号でごまかす。なお中国の周辺で「皇帝」を名乗った反逆国はある。実は「天皇」とは、中国皇帝への恭順の意を示した称号なのであるw
・人類学
中国様:北京原人。
ジャップ:北京原人より古い「秩父原人」がジャップにはいた!と主張して「原人パン」「原人クッキー」まで売り出すが、すぐ捏造とばれ大恥をかく。
・川
中国様:黄河、揚子江という大河が有名。
ジャップ:中国からのお客さんに「日本にも大きな川があるじゃないですか!」と瀬戸内海を褒められる。
・「城」といえば
中国様:都市全体を包囲して守る高い丈夫な壁のこと
ジャップ:特権階級の山賊どもだけを守る場所。
・洛陽
中国様:自国の歴史的都市
ジャップ:江戸時代の京都土人、京都を「洛陽」と呼んでどや顔。 シナ人はとにかくギャーギャー煩い。しかも大量にいる
あんなの見たら家畜呼ばわりされても仕方ない 日本人は一般的に言われる「黄色人種」ではないよ。
黄色人種(イエロー)とは韓国人や中国人のことを指す言葉であって、
日本人はむしろ白人様の仲間と欧米では考えられている。
. 実際に現地に行った体験に基づくただの感想やないか
どこが人種差別なのか 日本べた褒めで嬉しい
でも残念だけど今の日本人を見たら評価は一転するだろうね >>215
やっぱ、人の又聞きじゃんか笑
いつの話かわからんけど、普通に北京、上海いくぶんには、ある意味で日本より都会の部分すらいくらでもあるよ。
店の味は知らん。それは東京が世界一だと思うからな。 半万年からずっと先進国で
日本や中国を植民地としていた
どこかの半島国が無いからヘイト
生まれ変わってやり直し 差別? ただの宇宙の真理じゃん PS バカチヨンはshineeeee >>183
日本人は原因より結果を追究するのが好きなのかもな
だから工業でも何でも
「そのようにできる機械、しくみ」を造ろうとするよりも
「そのようにできる技」を磨こうとするんだろ そもそも歴史上の人物を現代視点で裁くのがおかしいんだよな
歴史上の人物なんてほぼ100%現代視点ではヘイティストなのにw >>210
日本人が作るものは
どうしても美学に流れてしまうし
哲学的思考も古代ギリシャ人さえ超えてない。
左翼の現実認識を聞くと
これは信仰なのか、政治学なのか判別がつかない。 誰に見せるつもりもなく、個人の所見を書いただけなんだから問題なかろうに 歴史的事実だろう
その時の差が今の民度にも表れてるし >>184
肯定なんかしてない。
状を読んでる。
バカなネトウヨが状況が分かってないだけ。
上手く行けば、朝鮮半島は統一できるはずだが、中国民主化は困難を極める。 シナ下げ記事に発狂して日本語でニホンガーしてるの
惨め過ぎない? 天下一品の毒舌の持ち主と言われたアインシュタインに、まさか褒められたご先祖様たちの顔に泥を塗らぬよう、背筋を伸ばして懸命に生きていきたいものだ。 一個人の感想なんかじゃない
まともな脳ミソしてればアジア人と日本人とでは上品さがまるで違うと誰でもわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています