【歴史】アインシュタインの旅行記発見 人種差別的な記述も 「もし全ての人種が中国人に置き換わったら、残念」 ★ 2
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2018/06/14
物理学者アルバート・アインシュタインが1920年代にアジアを旅行した際の日記が5月29日、発売された。日記には人種差別的で、外国人嫌いを思わせる記述が含まれていた。
この日記は1922年10月から1923年3月にかけて書かれたもの。極東地域や中東を旅した際の経験が記されている。
日記の中でアインシュタインは、否定的で見境のない一般化を行っている。例えば中国人は「勤勉で、不潔で、鈍い人々」だと表現した。
アインシュタインは人生の後半では、米国の公民権運動の支持者となり、人種差別主義を「白人の病気」と呼んだ。
アインシュタインの日記が英語で単行本として発売されるのは初めて。
「アルバート・アインシュタインの旅行記:極東、パレスチナ、スペイン 1922年-1923年」は米プリンストン大学出版会から発売された。カリフォルニア工業大学アインシュタイン・ペーパー・プロジェクトでアシスタントディレクターを務めるゼエブ・ローゼンクランツ氏が編集した。
アインシュタインはこの時期、スペインから中東へと、当時セイロンと呼ばれていたスリランカを経由して中国と日本へ、2度の旅行をした。
アインシュタインはエジプトのポートサイドに到着した際、品物を売りに船に乗ってきた人々の様子を、「あらゆる色のレバント人が(中略)地獄から飛び出してきたかのようだ」と表現している。
また、セイロンのコロンボに滞在した際の記述では、現地の人々について「非常に不潔でかなりの悪臭がする地面に暮らし、ほとんど何もしないし、何も必要としない」と書いた。
しかしアインシュタインが最も辛辣(しんらつ)に批評したのは、中国人についてだった。
英紙ガーディアンが掲載した日記に関する記事によると、アインシュタインは中国人の子供を「気力がなく、鈍い」と説明し、「もし全ての人種が中国人に置き換わったら、残念なことだ」と書いた。
他の日の日記では、アインシュタインは中国を「奇妙な家畜の群れのような国」だとし、「人間というよりオートマトン(自動で動くロボット)に似ている」と記した。この 記述の前には、中国人男性と女性の間に「違いはごくわずかしかない」とし、女性の「危険な誘惑」に対して男性がいかに「自らを守ることができないか」について疑問符をつけた。
科学における才能と人道主義で名高いアインシュタインは、アドルフ・ヒトラーとナチ党の台頭を受け、1933年に米国へと移住した。
ユダヤ人科学者のアインシュタインは1946年、米ペンシルベニア州のリンカーン大学での演説で、人種差別主義を「白人の病気」だと表現した。リンカーン大学は、米国で初めて黒人に学位を授与した大学だった。
(英語記事 Einstein's travel diaries reveal physicist's racism)
アインシュタインの旅行には、妻のエルザも同行した
https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/17B2E/production/_102007079_gettyimages-3360467.jpg
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2018/06/14(木) 16:03:07.29
前スレ
【歴史】アインシュタインの旅行記発見 人種差別的な記述も 「もし全ての人種が中国人に置き換わったら、残念」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528959787/ >>326
>残念な民族w
中国人、韓国人は当然のこととして、日本人もな。
「車はピカピカ。心の中はウジ虫だらけ。」
アインシュタインは旅行中に日本のピカピカの車(部分)を見たのだろうな。
街にはゴミが落ちていないし、「おもてなし」はいいし、愛想はいいし、
ヘラヘラ(意味なく)笑ってるし、親切で礼儀正しい。
でも裏では、いじめ、のぞき、盗撮、露出、陰湿、意地悪、
虐待、集団で女性を強姦、若い世代の自殺率が世界1位、自殺大国であり、
互いの不幸をメシウマしあっている国民なんだよな。
例えば、お前らは自分がもっているいい情報があって、それを
日本人に教えたくないだろ?教えてるか?おそらく積極的に教えないし、
「どうして俺が得もしないのに教えてやらないといけないんだよ」だろ?
そういう俺も、お前らに教えたくないし、セーブしてきた。
そういう気になる国なんだ。
ところが、キリスト教圏の人たちは互いに教え合ってることが多い。
どうしてか?「愛」「おもいやり」の心に導く教えがあるからさ。
この違いは大きい。 >>341
鋭い牙は何に向けるの?自分より弱い物へ?それとも一人では変える事の出来ない
国家や世界に?へんてこなリズムの太鼓とシュプレヒコール?w >>339
輩wが現実の厳しさを知るのは、後年だしな。
その境遇になったのは努力以前に何もしていないからw脳内で差別と変換するだけは
忘れないけどな。。 >>333
今では謙虚さを否定する人が多数派になってしまったからなあ
声がデカい奴が勝ちになっているのが現状だ
昔の日本人とは全く別物だろう アインシュタインもナチスと同じく、間違った優生思想を持つ人間だったということだ。
業績は業績として捉えればいいわけで、日本人はすぐに聖人化するからタチが悪い。 アインシュタインはネトウヨ
特殊相対性理論は差別意識の発露 中国人留学生と、その属国である
朝鮮半島出身者が集うスレはここですか (糞尿まみれでグチャグチャの未舗装路を爪先立ちでピョンピョン跳ねながら)
竹中直人「うっぷ、汚い汚い!臭い臭い!この国はいつ来ても不潔だのぅ!犬も人も豚も所構わず大小便垂れ流しとるわ!」
-NHKドラマ坂の上の雲 支那の描写
道路は古来のままの状態で修繕ということをしないからデコボコであり歩行ははなはだ困難である」
「その往来の不潔さは、聞きしに違わぬもので、みな道路上に大小便をし、臭気紛々 。しかし彼らは習い性となっているから平気である。
小便はいたるところ川をなし、また池をなす。ために歩行、注意を怠ればたちまちこれに踏み込む」
「さいわい大便は長くそこに止 まらず。その大便は、豚、犬、人の三つのものが互いに争ってこれを片づけてしまう。
人は犬を逐い、犬は豚を逐い、互いにおのおのの獲物 の多からんことを競争す。犬は狡猾 である。
子供が路上で大便するとき、そばでそれを待ち、終わればたちまち食ってしまう。人は犬を逐う。」
「このように不潔な上に、夏は雨がつゆ のごとく降り続け、止めば風あり。
週に一度は砂漠よりの吹きまわしがやって来て天日を遮 り、天地晦冥となる。ためにむし暑く、その暑さよりも堪え難きは白色の微虫である。
この微虫はかの南京虫とはちがい、ほとんど目に触れ難いほどの飛虫であり、これに刺されればときに医者の治療を要するほどになる。自分もこれに侵され、今も黒アザのごとし」
「水は悪し。飲むに堪えるものなし」
-小村寿太郎の清国観察
「現代の支那は詩文の中の支那ではない。今は猥褻な残酷な、食い地のはった、小説にあるような支那だ。
豪傑はいそうだが、知識人・風流人はいなさそうな町だ。
「小便」の「尿臭」が酷い
日本の車屋は良いが、支那の車屋は不潔で、皆怪しげな人相。そして何やら大声でわめきたてている。
結局馬車に乗ることにしたが、馬車も馬が暴れるなど安心して乗れるものではない。着いたホテルもよくない。
売淫が盛ん。娼婦が日本語で誘う。女が淫戯を見せる店(魔境党)や、男が女に媚を売る店(男堂子)もある。
芝居小屋はキレイだが楽屋はやはり汚い。役者は美しい着物を翻し手鼻をかんでいた。
料理屋は薄汚い店がたくさんある。店内の居心地はよくなく無風流だ。
有名な店でも実際は荒廃した茶館で、その池には男がゆうゆうと小便しているし、敷石に小便の小川もある。
他の有名な店もトイレは料理場の流しだったりと似たような事情があった。
-芥川龍之介 支那遊記
>
アインシュタインと同時期、日本人が見た支那
まあいまも大差ないだろうがw
単なる事実でサベツじゃないね >>307
大きな挫折を味わって人が良いだけでは駄目だと学習したんだね >>253
痛々しいからもう止めろよ
とても見てらんねえわ アインシュタイン
「支那は奇妙な家畜の群れのような国」
「支那人は人間というよりオートマトン(自動で動くロボット)に似ている
オートマトンか。。
いい表現だね、言いやすいし
からくり人形ってところか
俺も支那人ってなんか人形っぽいと思ってたわ
キンペイとかオートマトンっぽい
みなで使おう
支那人=オートマトン >>350
>女が淫戯を見せる店(魔境党)
NYにもあるって映画でやってた。
コインを入れるとノゾキ窓があいて
中の裸の女がやり始める。
いいところになるとコインが落ちて窓が閉まる。 なんかでもウリスト教は不思議だよね
あれで日本人の布教が失敗しているんじゃないかね?
「愛は惜しみなく与える」とか半島が言うと、乞食の事か?とか一瞬思うものね・・ これは問題無いだろ
当の中国人もきっとそう思ってる 当時の当人の書いた手記でも叩くのか
タイムマシンに乗ってポカスカ殴ってるような話で 中国も韓国も台湾も香港も国としてはいいが人間が生ゴミ 中国や韓国や台湾や香港は歴史的建築物や高層ビルには見るものがあるが、人間から感じるものは何もない >>365
台湾や香港の市民は立派なもんだろ。
中国本土がどうしようもない。
あと300年かかりそう。 >>360
ウリスト教の教義では、その「惜しみなく与える愛」って下から上への一方通行なんだよな。信徒→牧師、神みたいな。 今の日本でもそうなんだけれども、どういうわけか、中華思想みたいな
我こそが一番とかになるとヤバいんじゃないかとは思うよね
そういうのが必ずしも悪いかと言えばわからないけど、楽しみがないじゃない
他の文化でとても面白い考え方があるのにね 今まで中国と韓国叩いてた奴は後悔しろ
米朝首脳会談で流れが変わったんだよ
利権に乗り遅れて野垂れ死ね >>368
なんかこう違うよな、と思っていて、やっぱり個人主義の西洋と、
本当に親戚単位で動くアジアの大陸の違いがあるのかなと思う事はあるのね
だからもうちょっと解釈でわけがわからないと思うような事はあるよね・・ >>370
愛は惜しみなく与えるというそうだからね・・
だけど許しはしないって事かね・・
ま、日本でキリスト教は間違った解釈はされそうではあるんだよね
とても特殊な土地柄ではあるんだよね。中国やら韓国というのはね >>351
知能据え置きじゃ歪みきっていた性根がさらにゆがむだけだな なんであれだけクリスチャンが多い韓国なのに
なんかねぇ・・とは思うよね。今までの当然と言わんばかりのタカリぶりを見てもね そこまで言う割りに、日本に居住しようとは考えなかった訳だよな。
結局は、アインシュタインも「西洋人」。
アジアはアジアに過ぎなかったんだろう。
実際、アインシュタインは日本に生まれてたら潰されて科学者なんかになれなかったし、今でも日本はそういう状態だし。
あくまでも「アジアにしては」「旅行先として見る分には」という事だろう。 中国は凄い所と凄くないところの差が極端だから面白い。
中国の凄い所はみな尊敬しているが、凄くないところが腹が痛くなるほど笑えるwww
中国共産党が凄くないところを隠しているのが気に入らない。 アインシュタインからも真実指摘されて
発狂するサヨク・チョン・シナ人であった。 >>376
人口15−16億もいるんだから多少死んでもいいだろ
あんなやつら、共産党の手を離れたら在日中国人みたいに好き勝手やるだけ これは日本人として誇り高いけど
ノーベル賞を受賞できない件と同じで、あまり中国や韓国の人を
貶めるようなことは言いたくない
それこそ溺れる犬は叩け、とかいう隣国と同じレベルになる AIも「ナチスは正しい!」と言ってるし
アインシュタインからも劣等民族は存在する
という言質を得ていた。やっぱネトウヨの方が
正しい気がする。 中国への評価は昔も今も変わらないね。
韓国なんか論外だったんだろうね。 アインシュタインは正しく
日本のサヨクはチョン・シナ人の
プロパガンダに乗っかっただけだったんだな。 最近の政治家の不祥事、日大のマネジメント、学会の捏造などをみたら中国笑えないだろ 中国人の中華思想というのも、日本のナンバーワンというのも違和感を覚えるものなんだよね
満足をしないというのがあったでしょう。何故か満足しちゃった人がいるわけだものね・・ 今現在を見ても同じこと言うだろうな
世界中が軽蔑してるよ特アには チョン半島は旅行先になり得なかった。
動物以下の劣等民族の生息圏だからね。 アインシュタインも野口英世も
一部が秀でた発達だろ
ナニを真に受けてんの
こういう手合の意見は得意分野以外
半分に聞けよ 差別主義者が差別されない理由は無いわけで。
被差別は免罪符にはならない。 >>374
昔から鮮コロ=劣等
って評価はずっと変わってないからねえ ナチスは正しいというよりも、時々思うんだけれども
世の中がああいう方向になって行った場合、どうしたら良いんだろうとは思うよね
そういう不幸が世の中にはあるわけでしょう?
もちろん否定をして、強制労働所を選んだ人々もいて、それもそれで
ご本人の哲学であったりするわけなんだけれども、多くは世の中の雰囲気で流れるものじゃない?
だから怖いんだものね
あの戦後の裁判というものは、今までの世界の歴史の中の裁判とは随分と違っていたとは言うからね
何事にも裏と表があって、どういう事があって、ああいう何とも言えないような不幸に繋がったのかという
根本的なところまでは突き止めてはいないと思わない? アインシュタインと湯川秀樹
ttp://livedoor.blogimg.jp/mineot/imgs/0/4/04fb9199.jpg >>179
ちょうどこのアインシュタインの日記が書かれた頃に、「阿Q正伝」も書かれてるから
時代的にも合致してるね。 >>307
古き良き日本人は大陸からもう教わるものはないと交流断ったんだが >>341
そんな国に居座るサヨクって
ダサイね。その行動が日本が一番いい国だと
証明してる。安倍さんの作った国は居心地が
いいとね。 >>374
韓国にクリスチャンが多い理由は、日本の神道に対抗するためだけだよ。
倫理どころか宗教でさえも日本に甘えているどうしようもない民族。
ローマ法王にも「霊的に生まれ変われ」といわれて当然。 じゃあなんで中国の口車に乗ってアメリカが参戦して日本に原爆落としたんだ。
アインシュタインが一言アメリカに言ってくれればよかったのに。 >>356
だよな
オーストラリアではアボリジニの皮で造られた財布やバッグが普通に商店で売られていた様な時代だからな そういう時代だっただけのことさ
日本は人種差別問題さほど深刻じゃないから二次大戦終了で人権問題ほぼ克服したみたいな流れだけど
アメリカなんぞは戦後に黒人問題抱えて南部州じゃ隔離政策合法化してた
差別を禁止した公民権法署名したの1964年だよ 頭のいい人、民族は皆日本が好き💗
日本が嫌いなのはバカ(サヨク)と劣等民族であるチョン・シナ人。 左翼もただの左なら良いんだけれども、左も右も正論という時代ともに解釈の変わる
あやふやなもので叩きあげる人がいるわけじゃない。あれはどっちも狂気だとは思う事はあるよね・・
でも自分もとても刺激されることもあって、とても良くわかるのね
だからあまりそう人間は自他共に良いものじゃないんだろうと思わないとダメだよね・・
怖いもんじゃない?だから何かこう人間性に期待をし過ぎると、かつてのようになるんじゃないかと思う事はあるよね
でも内心はもう本当にどの人もイヤだったわけでしょう?
だから空気というのは嫌なものだなと思うのは思うのね >>404
原爆が落とされたことは悔やんでたらしいよ 日本が白人国だったら原爆落としてないよねw
当時の指導者層は大概白人だったんだから白人以外には残酷なんだよ >>410
アインシュタインはべらべらしゃべりまくるので
重要な内容は伝えられてなかったとか。 サヨクは差別と真実の追及の違いを
分かってないだけ。 ブヒブヒ
ε ⌒ヘ⌒ヽフ
( ( `ハ´) ブヒブヒ
ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ
( ( `ハ´) ハ´) ブヒブヒ
ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ
( ( `ハ´) ( `ハ´)ハ´)
ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヘ⌒ヽフヘ⌒ヽフ⌒ヽフ
( ( `ハ´) ( `ハ´) `ハ´)ハ´) ブヒッ
しー し─Jしー し─J し─J ─J >>165
ソーカでは事実を言うことが禁止されてるのか、すごいな 一科学者のアインシュタインが政策決定できるかというと否だよね
アメリカの民主党が悪い >〜アインシュタインは中国人の子供を「気力がなく、鈍い」と説明し、〜
日本人はそれを見て自分達に大陸を治める義が存すると考えて中華地域に進出して行ったらアメリカに邪魔されてボコられたんですがwアインシュタインは残念呼ばわりでお終いwww >>16
朝鮮旅行したイギリス人女性の本なら朝鮮半島に関する部分を捏造して対応した。 やっぱりね、科学者でしょう
そこにあればそう言うものを作るのが科学者だろうと思うのよ
そういう性分のようなものを叩いても意味が無いと思うのね
科学者は脳内で作り出されたものを創るものだし、
兵士は命令をされれば動くわけだし、
そういう行動に倫理観そのものを求めてもどうかとは思うのね
日本人はあまりこうこれと言った正義というのはわりとないのよ
そういうもんだろうな・・みたいなね・・
なにしろ多神教だから色々な神サンがいるんだものね・・ >>419
そういう小手先対応を惨めと思わないところが朝鮮人らしい。
その違いに触れてしまったとき、朝鮮人の精神病が重症化するだけなのに。 アインシュタインからも思想を否定された
サヨク立場ねえな。
自分達で勝手に作った宗教押し付けてんじゃねえ! すべての人種が日本人に置き換わったら同調圧力一辺倒でそれもそれで嫌だなw >>16
坂本龍馬の征韓論読めば朝鮮人の本質がよくわかる。
アイシュタインも同じ事書いたと思う あれだよね。インドの女神様がいるでしょう
あれには3つの側面があるのよ・・
優しい母親、戦う母親、頭が狂ったような母親、みたいなね
そういうのを認めて受け止めるのが人類なんだろう、と・・
だけど母親は母親なんだろう、みたいなね・・
わかる? >>371
彼の国のウリスト教をキリスト教プロテスタントの一宗派だと考えるのが間違いの元かと。モルモン教とかと同様、キリスト教風味の新興宗教ぐらいに思っていた方がいい。
牧師がトランス状態になって「神が降りてきた」とか言い出し、自己神格化して信徒に絶対服従を強いるような土着カルトは、個人主義・自助努力の権化のようなプロテスタントとは全くの別物。 ああいう優しい育てるネイチャーみたいなのもあれば、一方で狂気のようなものも潜んでいるんだろうと思ったら
人間は怖いものだな・・と言う諦観があるわけでしょう・・
あまり期待をし過ぎないというかね
ただああいう空気に流される事があるような世の中はもう嫌だなと思うのは
誰も一緒なわけでしょう。そう言う部分は誰にでもあるわけよ。そうでなかった人らは反対して
否定して大量に殺害されたんだものね・・ こういう事実でも、ヘイトスピーチと騒ぐ馬鹿がいるからな
おれも南北朝鮮人には散々嫌な思いをさせられたが、そういうの思い出を話すとヘイト扱いw
狂ってるよな。 ちなみに、人生で出会った朝鮮人の八割にはなにかしら不快な思いをさせられたが、
それより多くであった中国人にはそれほど嫌な思いはしていない(日本人同士で苛つくのと同程度)
勝論としては朝鮮人は頭がおかしいw 大正時代に日本に来たアインシュタインを日本人は大歓迎に迎えたらしいけど
今でもよくわからない相対性理論を当時の日本人は深く理解していたんだろうか? 本来であればどこにでもあの時代は生き残ったギルトとかあるわけよ
あれほどの死を体験した人たちなら尚更ね
それで更に良い世の中を作ろうと努力しているのも人間の一面なわけでしょう
だけどそういうギルトと言う感情がないままにポリコレ棒を振り回している人を見ても、
あれもまたあれで雰囲気に流される一種の行動なのではないかと不思議に思う事もあるよね・・ >>427
『アインシュタイン日本で相対論を語る』を読めば分かると思うけど、
当時の日本について、よく書かれてるよ? 大日本帝国やナチスの何が怖いかと言えば、誰でもその場にいたら、
ああいう雰囲気に流されてしまうのではないかと言う事ではないのかと思うんだけどね
それが一番怖い事でしょう。一応反省とか口に出してみたりとかするけれども、自分がその場にいたら
自分や家族の死を覚悟しても、正しい事を言えたのかと思うでしょう
そう言う時にこそ正しい事を言えなければいけないんだけれども、無駄にポリコレ棒を
振り回している人が多いんだろうとは思うんだよね
何もかもが狂気のような時代はあるわけよ。たまたま平和な時代に生まれてきて
本当に運が良いだけでね・・ >今の日本人はどんどん攻撃的になっている
もともと陰湿なとこあるからな
ネットで表に出てきたってだけだろ >>437
有名な学者だからって観光に来た客の邪魔をするような真似しなかっただけだろ。 見て感じたままを個人の日記に書いても差別と言われるのか?
頭で考え思った事まで批判されるねは許されないことだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています