https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180614/k10011478421000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

“アンパンマン仮面”の不審者
2018年6月15日 4時34分I

「アンパンマンのお面をかぶった不審者が子どもを車に連れ込もうとしたらしい」

連れ去りへの注意を呼びかける、そんな情報がツイッターなどで広まっています。“車のナンバー”“お面の特徴”“手口”拡散されるたびに具体的な情報がどんどん加わってきています。行政も不審者情報として発信し、注意を呼びかけました。
悪のアンパンマンはいたのでしょうか?

6月7日●●公園
ある記者の元にもこの情報が届きました。13日の夕方、ママ友からのLINEです。
「6月7日に●●公園の近くで、アンパンマンとメロンパンナのお面を被っている2人組に子どもが腕を捕まれ、車に連れ込まれそうになったそうです」

真実味を帯びた詳細な情報も、送られてきました。
「車は紺のフォルクスワーゲン、スポーツタイプでナンバーは上が371」
そして気味の悪い話が続きます。
「2人組で行動していてメロンパンナ、アンパンマン、マリオなどお面を日替わりで付け替えているらしい」

情報は横浜市が中心。出没場所や被害の具体的な状況もあり、ツイッターを見てみると同じような情報が多くリツイートされていました。子どもが「アンパンマンだ!」と喜んでついて行ったら大変です。気になって調べてみることにしました。
不審者情報の発信
ツイッターの投稿の中には、横浜市の鶴見区が出した「不審者情報」の文書の写真もありました。

「複数の保育所から、こどもがアンパンマンのお面をかぶった若い男性に車中から声をかけられたとの情報がありました」
「警戒を強めてくださいますようお願いします」

文書を作った鶴見区の子ども家庭支援課に問い合わせてみました。文書を出したきっかけは次のとおりでした。

・6月7日、2つの保育園から「“アンパンマンのお面をかぶった不審者が出たという話を聞いた”と、保護者が言っていた」という情報が寄せられる。
・伝聞の情報だが2つの園から同じ内容が寄せられていた。
・このため幼稚園や保育園に文書をFAXした。

実際に目撃した確かな情報ではないが、複数の保育園から情報があがってきたため、念のために発信した情報のようです。目撃者はいるのでしょうか。警察に聞きました。
警察の捜査は…
「目撃情報は…入っていません」
話してくれたのは情報が広まっている横浜市内の警察署です。

「アンパンマンのお面をかぶった不審者が子どもを連れ去ろうとした情報が広まっているのは把握しています。ただ担当する地域でお面をかぶった不審者に連れ去られそうになったり、そうした不審者を目撃したりしたという情報はないですね」
小学生が被害に?
行政にも聞いてみました。広まっている情報の中には、横浜市内の小学校名を挙げて「1年生が腕をつかまれた」というものもあります。
そこで市の教育委員会の事務所に問い合わせてみました。

「子どもが被害に遭えばすぐに連絡があるはずですが、そうした情報は…入っていないですね」

警察にも行政にも目撃情報がないまま、悪のアンパンマンの情報が広まっているようでした。
(リンク先に続きあり)