【社会】乗用車と列車が衝突、車を運転していた女性が死亡。警報機も遮断機もない「第4種踏切」佐賀県
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000001-jij-soci
16日午後5時50分ごろ、JR長崎線久保田駅近くにある佐賀県小城市三日月町金田の踏切で、乗用車と列車が衝突した。
車を運転していた同市の女性(29)が佐賀市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。
事故の起きた踏切は、警報機や自動遮断機のない「第4種踏切」だった。
県警や国土交通省によると、列車は鳥栖発肥前山口行きの3両編成。乗客約70人にけがはなかった。 どれだろ?
・自殺
・車の故障で立ち往生
・あ、電車来てる早く行かなきゃ!で突っ込む >警報機や自動遮断機のない「第4種踏切」だった。
文明が進みきった日本にもまだこんな僻地があるんだ…
まずそこに驚いたわ >>7
そういう僻地が残ってるって時点で文明進みきってないと思うが・・・ >>5
3
あたし女だし電車が止まってくれるでしよ 警報機も遮断機もないって
肉眼で確認するしかないのか
怖すぎる 2時間に1本とかたまにしか来ないからこういゆうことになる
さっさと廃止すればいい 遮蔽物のない2キロ先の電車が見えるような平野とかなら分からなくもないけど JR九州と言いながら実際はJR福岡だからなwwww
新幹線と福岡県以外の鉄道はやる気なしwwww
だからこういう事が起こる >>15
ストリートビューでそれと思わしき場所が確認できるけど、
まさに見通しのよい平地だと思う
電車の本数が少ないのと見通しが良くて油断したのかな >>20
窓を少し開けて、耳で確認することも忘れずに。
道路交通法でも定められてる。 沖縄での運免テストにも出てくるよ、踏み切りの渡り方。
はっきり言って何のための設問なのか、わからない。
酒酔い運転に対する設問と
事故後の適切な対応の設問、
パトカーや救急車の邪魔をしない、
路線バスは優先的に道を譲る等
しっかり教えて欲しい。
沖縄土人の運転マナー、とても名古屋人を嘲ることも出来ないくらい酷いW >>1
第4種って、自動車の通行は禁止じゃないか? 警報も遮断器もないってなんだよ
そんな恐ろしい踏切作った鉄道会社の責任だろ 警報機も遮断機もない踏切ってのが想像つかん。
度胸一発で渡り切るのか? 戦中戦後の臨時制度みたいなのがまだ残ってるんだよな
田舎はさっさと踏切設置しろよ 田んぼの真ん中の踏切でしょ。
俺も特急にホーンを鳴らされた事がある。 テレビで見たけど、遮断機がないと列車かどれくらいで迫ってきて衝突するのか
全然わからないし判断が難しい。
自分で判断できるやつ、いないんじゃね? >>26
>この種類の踏切道は、二輪車または小型特殊自動車を除く自動車の通行を禁止している箇所が多い。
全面禁止ではないみたい 踏切での停止発進が自動化されて、確認行為がおろそかになっていた。 >>16
何だかんだでほぼ毎日のように鹿児島線が遅延してるんだから
福岡県内の鉄道もぶっちゃけやる気ないと思うけど? >>38
鉄道事業なんてやる気有るわけ無いじゃん、
今は東京でのマンション事業どう軌道に載せるかで頭いっぱいだよ。 3両編成の電車で長崎から山口まで行くだろ
超距離だね 耳にイヤホン入れてなんか音楽聞きながら
目はスマホだったんだろ
同時に複数のタスクをこなす女性様なら当然だ >>1
確認しない連中は運で生きてるだけ
とても安い命 警報機や遮断機が無い踏切が存在するのか、
運転免許を取る時に窓を開けて左右確認を習ったけど必要な場合があるんだな。 >>35
現場の踏切はどうだったんだろうね
しかし、かもめやみどりがしょっちゅう走ってる長崎本線で第4種が未だに残ってるのか 車で第4種踏切なんか渡る方が悪い
ちゃんとした道に迂回すればいいのに ええまだ警報機がない踏切が残っているところがあるとは… このIT時代に安い値段で列車が近づいたら
ランプが点滅するとかぐらいは朝飯前だろ
JR吸収も不動産ばっかりいじってんじゃねーよ >>26
禁止じゃないです そんな法令もないです
ってか民鉄には4種踏切を無くせって言ってきたのに
JRは国鉄法JR法のみなし解釈で努力って言うのが納得出来ないわ >>53
ストリートビュー見てないからわからんけど車が通るには難しい幅の柵とかあったんかね?
なんも考えずに行けるだろうと突っ込んでドアの隣で柵にハマって動けなくなってドアも開かない車も動かない、でどかーん 怖いなあ。
踏切が空いてれば通行できるって思ってしまうじゃん。
こんなの地元ルールじゃん。 >>57
無理です踏切制御には規定があります
まぁほったらかしにしているJRに責任があるんだけどねw >>1
世の中本当に信じられない馬鹿がいる。
車に窓付いてるのに、何で列車が来てるかどうか確認しないんだろうか。 皆勘違いしてるけど踏切通過に対しては
鉄道会社じゃなくて地方自治体に決定権が有るんだぜ
国道市道町道その管轄で決定してる
どう考えても危ない踏切に自動車を通過させてるのは自治体が悪い
うちも危ないから車を通すなって要望するけど「地元住民」の反対で出来ない >>5
大音量で音楽鳴らしてて電車の音に気づかなかった
遮断機がおりてないから電車が来ることも想定していなかった
遮断機の無い踏切の存在を知らないバカ女だったんだろ
まあ大音量は俺もしてるから俺もバカだが >>58
踏切を無くせ…なんて民鉄からしたら渡りに船だぞ 踏切を閉鎖すれば良いんだからなww
残して欲しいのは住民や、勝手に踏切を拵えるくらい踏切が欲しい、 >>34
列車が見えたなら 通り過ぎるまで待機や、ソレが田舎の踏切やで、 >>66
無くしたいなw
地元住民の都合なんてどうでもいいww
後から家建てて五月蝿い眩しい通れないは勝手だわwww
うちのトコなんてB地区0番地だらけで用地侵してるし
飛来物で電車が止まるなんて日常
取り敢えずJRはじもと協議するか金かけて一種に格上げしろよ >>68
大体 四種がある田舎でJRに協議なんて言ったら、、、線路ごと撤去してくれるよ、だから自治体も強く言えないんや、 ミニ新幹線の改軌をするのが困難な位、列車が走っている長崎本線。
3階建て特急も分割運転するようになったしな。
JR西なんか、しょっちゅうあちこちの踏切装置を更新しては捨てている。
廃線のやつも、取り外して再利用はせず捨てるだけ。
LED灯具ですらガンガン捨てている。
譲ってもらって設置したらどうよ。工事費だけで済むだろ。
三江線の不用品がいっぱいあるはず。 >事故の起きた踏切は、警報機や自動遮断機のない「第4種踏切」だった。
せめて警音機ぐらいつけろよ
そこ、ケチるところか? 国が踏切の新設を認めないせいでこういう本当に危険な踏切の安全対策が出来なくなっている >>70
一応別会社扱いとか公共用の材料とかで流用出来ない事があるよ
譲って貰っても資産になるから税務署が五月蝿い >>73
親切は認可してくれないけど拡幅改良は出来るから
せめて3種格上げはしろと思う
でも制御子 送受信と警報機 踏切ケースがいるな
配線と検査ならお安く請け負うんだけどな >>34
お前は万事が一か八かなのか?いつか死んじゃうよ(´;Д;`) この手のDQNミニバンってどうしようもない運転するよなw 第一種踏切 : 警報器と遮断機がある踏切
第二種踏切 : ?
第三種踏切 : 警報器だけがあり、遮断機の無い踏切
第四種踏切 : 警報器も遮断機も無い踏切
子供の頃、↑をみて、「第二種踏切は遮断機だけがついてるんだな」と思ってたw 結果が全てだから
この女は能力不足だったんだろうな 若いんだ。
確認しないで通過したら出会い頭にぶつかったんだな。
遮断機も警報音もないやつだろ。
クルマが通れるようなのが存在するんだな。怖 >>4
というかそいつらまとめてH(変態、性的異常者)なんだよ https://i.imgur.com/b15UVIG.jpg
事故映像を見ると信号遮断機ある踏切。
駅からこの踏切次踏切連続してるけど、次踏切が何もないけど、この車で通ろうと
思わないほど狭い。
つまり記事は間違ってる。
前窓長崎線を見たが運転手ははっきり見えてた筈で、なんで40mも飛ばす全速
何だろう?と不思議。 >>89
急いでたのか知らんけど、ある意味テロリストとかわらんよなぁ
ほんと電車乗ってる人とか他にけが人でなくて良かったね 電車なんてぶつかったら100パー死ぬのになんで遮断機がないの?? >>89
その1つ右の踏切には遮断機も警報機もない。
クルマはそこから跳ね飛ばされて図の位置まで来たんじゃないか?
その写真の下から上に渡ろうとした。 窓開けて一時停止してたら当たるわけないじゃん、馬鹿なん?(´・ω・`) 後席のチャイルドシートが悲しいな
残された子供は何処へ >>34
こんな感じで通りすぎるまで待つという判断ができないやつが死ぬんだな >>27
人口数万以下の地域だと、そういう踏切が
まだ残ってる 俺もここで死にかけた
電車から鳴らされるまで全く気付かんかった 踏切で 電車が無音でやって来ること無いのに
一時停止、確認もしなかったのか?
そうゆう踏切が少ないから 教習所では教えないのか?
基本身につけてないバカが多くなったな。 となりの遮断機は鳴ってたはず。
窓閉めて音楽かけてたとか? 自動車学校の踏切で、窓を開けて確認することを教わるはずだが、意味を考えずに儀式として流したクチだな。 自殺じゃないなら、こんな人が免許とって車乗ってる・・・という恐怖。 >>23
でも田舎の単線で通過直後とかだと自己責任でいいと思うの 今時遮断器も警報もない踏切があるのか
滅多に列車が通らないのかもしれないが恐ろしいな なんてこと無い日でもこういう事があるから
濃霧の発生する冬期の佐賀で長崎本線が
霧晴れ待ちで動かなくなってしまう。
はやく全域高架化してくれ! 遮断機や警報器が無い踏切はローカル線ではよくあるよ。 >>1
「監視カメラ作動中(警視庁)」って看板立てたら良い 長崎本線は長崎新幹線開通後第3セクター化が既定路線なので、(長崎新幹線がいつ
どういう形で開通するかは今のところわからないけど) JR九州としては今更投資なんて
できない状態。 >>115
佐賀県が新幹線計画に対して非協力的だから、余計に設備投資が滞っているんだよな そうですか、そんなに長崎線が問題ですか、
仕方ないです、住民の要望なら止むをえませんねw
早速明日から運航停止して廃線の手続きしましょうw >>1
佐賀市民なら当たり前の踏切だろ?
首都圏に無いが >>34
一旦停止だからな
接近がわかるわからん以前に >>11
窓開けて耳でも確認しろって教習所で教えてるだろ
>>89
https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20180616003355.html
自動車が踏切の手前、電車が踏切の先にいるから、
この写真に写っていない、手前の踏切で吹き飛ばしたとする方が妥当
電車が写真右側から来て、写真の遮断機のある踏切で自動車を吹き飛ばしたとしたら、自動車はこの位置には来ない >>5
細い幅の踏切だから車で突っ込んで行ってどうにも動けなかったのでは。
この事故で昨日はほんと電車の運休や5時間超えの遅延で大変だった。 >>89,95
下りの電車が鍋島駅から久保田駅に到着しようとした時の事故。
久保田駅東側の警報機遮断機の無い踏切から西に車はあの位置に跳ね飛ばされてる。 警報機がうるさくて付けれないのなら、せめてランプぐらい付けろよ!
こんなのは鉄道会社の責任だぞ グンマーなんて片方の車線にしか遮断機がないんだぜ、謎すぎる 警報機も遮断機もない踏み切りって、踏切だと認識できるの? 住民 「踏切が多くて危険だ。なんとかしろ」
鉄道会社「分かりました」
翌日、町内の踏切にはバリケードがされ、人や車が通れなくなったため事故は無くなりました
めでたしめでたし
ちなみに、西武線の話 人専用の狭いやつならまだしも、
車が通れるレベルで第4種なんて許すなや 第4種でも電車が接近してる事くらいはわかるだろうが 明日は我が身
こんなの踏切って言うのか?何も設置されていない道路じゃないのか >>134
すぐ横の踏切の警報機が鳴ってるのに気づかないはずが無い。
待たなくていいから警報機遮断機無しの踏切をいつも通り抜けてたのか、踏切内に留まっていたかだろうかな >>92
人口が少ない地域だと踏切の維持費もバカにならないから鉄道関連の法律で許可されているのだろ。 >>136
車の教習所では、厳密には踏切前では一時停止、窓を開けて音の確認、左右の目視確認だかをした様な気がするから、
場合によっては車の運転手の過失になるかと。 ご近所さんだから、危険なことは分かってたと思うけど。
遮断機なし踏み切りなしって、ミスったら死ぬ。
危機感なしで通ってたんだろう。
小さな子供もいるみたい。 >>1
いい加減な記事書いてんじゃねーよ、時事通信 >>1
平成の今、こんなもの未だに放置してた長崎ってw 遮断機あっても故障する時もあるかもだから、自分が渡るときくらい左右確認しとくか
フラグは立てたくないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています