X



【大阪地震】座席シート、滑り台にして脱出 緊急停止した阪急電車
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001アルカリ性寝屋川市民 ★
垢版 |
2018/06/20(水) 20:18:43.32ID:CAP_USER9
 大阪府北部を襲った最大震度6弱の地震では、駅と駅の間で緊急停止する列車が相次いだ。車内に閉じ込められた乗客を脱出させるために活用された設備の一つが、座席シートだ。

 阪急電鉄では、18日午前7時58分に大きな揺れを感知した直後、列車36本が駅と駅の間で緊急停止した。運転再開が見通せないため、乗客を車外に降ろし、最寄り駅まで線路上を歩いてもらうことにした。

 そこで活用されたのが座席シートだ。阪急によると、車掌と運転士が車内の7人掛けのシートの座席部分を四つ取り外し、滑り台のような座面と両側の壁面をつくり、乗降口に斜めに立てかけた。乗客は次々と滑り降りたという。

 シートは長さ3・17〜3・86メートル、奥行き0・45メートル。乗客を脱出させる訓練は定期的に行っており、シートを使う訓練もしている。事故などの場合は、対向車線に救援車両を用意し、扉の位置を合わせて「橋渡し」をするときに座席シートを使うこともあるという。

 2003年に導入された9300系以降の新型車両では、7人掛けのシートに間仕切りがあるため、脱出用には使えない。代わりに、1編成に2台のはしごを搭載している。現在も約6割は間仕切りのないタイプの車両だ。

 阪急のシートはゴールデンオリーブと呼ばれる上質感漂う緑色で知られる。表面のパイル(立毛)は復元力に優れ、素材の7割はアンゴラヤギの毛を使っている。「ふかふかの座り心地の良さ」が好評だという。

 乗客を降ろした後は、洗浄した上で再び取り付けられる。19日は始発から通常運行に戻った。

 広報担当者は「地震などの緊急時の脱出には、使えるものは何でも使ってお客様の安全を確保しています」と説明している。

 JR西日本でも、座席シートをはしご代わりに使った車両があったという。


朝日新聞DEGITAL 2018年6月20日15時19分
https://www.asahi.com/articles/ASL6M6SYQL6MPTIL06B.html?iref=sp_new_news_list_n
0004名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:21:24.28ID:jJczv1jy0
動揺してると足ガタガタになるから滑り台だといいね
滑りよくするために油も用意すると尚良い
0005名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:21:48.00ID:fCplFpmz0
アンゴラヤギだったの、あれ。
さすが阪急だなー。
0006名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:22:53.02ID:V2V3IIYG0
別に滑り台にせんでも窓やドアから出りゃ良いだろ
高さがあるわけじゃねーんだし
0010名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:26:23.08ID:jRzaXLD70
>JR西日本でも、座席シートをはしご代わりに使った車両があったという。
はしごってw
登れないだろw
0011名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:27:03.81ID:jP6rNP4R0
防災頭巾が欲しいな
0012名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:28:35.67ID:ZqbSmw4C0
>>6
我先に窓やドアから出たら高さの問題だけでなく危険だろ
非常時には乗務員の指示に従うんだよ
0015名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:32:02.38ID:6SV67VtD0
>>7
このタイプのシートは端の手すりのところで屁をこいて
人をどかせて空席を作ることができるから重宝する
0017名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:33:28.60ID:4iaHkyoh0
スカートめくれてパンチラ続発
0018名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:34:52.76ID:mI3CpNkN0
近鉄は全編成に手すり付きの避難はしごを設置したが、阪急は時代遅れやな
0019名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:37:16.44ID:ALRXhCGI0
家に持って帰っても、いいソファにはならないよ。
0020名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:41:07.99ID:LUSNRVFv0
どうやってはずすの
0022名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 20:50:05.72ID:V2GrH8f10
すでに東武東上線でやった事例ある。
朝日の記事はそれを書いていないので今回が初めてのことのように読める。
0024名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 21:04:31.15ID:Gb9nkSd20
某私鉄の新車は座席の裏側が梯子になっているのもある。
0029名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 21:14:00.33ID:jOszzKZB0
制服のJCJKが滑り降りてくるのを下で支える役なら喜んでボランティアに参加する。なんなら多少払ってもいい
0030名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 21:14:39.07ID:gD/LA12o0
あの座席に車輪が有ってがレールに乗せれて人を運べればもっと良かったのにと思った
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 21:45:24.69ID:NJ9APnzS0
ヒールとか靴のまま滑らずに歩いて降りてた女はいっぱいいた
ようつべにも出てるが
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 21:46:01.13ID:aKxugqoT0
>>6
線路と電車の床面の高低差は相当あるし,下は砂利だったりするわけで
かなり足場が悪い.飛び降りると,捻挫しちゃう人とか,続出だと思う.
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 21:46:13.99ID:obA7ZJUw0
>>5
9000系で一度ケチって合成皮革100%を使ったらクレーム殺到
9300系で元に戻したという黒歴史が
0037名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 21:46:58.80ID:meRhXB2T0
一方、全○空は、滑り台脱出で、腰の骨をおらせてた
0039名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 22:39:30.22ID:7lq6E0xc0
徐行して次の駅まで行けよ
阪神淡路の時と比べたら無傷だろう
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 22:40:13.13ID:pQ6m5ytm0
>>5
その代わり、剥げるのも早い弱点もある。
0043名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 23:03:25.61ID:FT05/IUZ0
滑り台じゃなくてスロープなんだけど
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 23:04:30.84ID:xYH98cD60
貴重な体験だな

そんなに体験したくもないけど
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/20(水) 23:09:26.58ID:7y/46ErC0
7割アンゴラなんや。
どうせ化繊だろと思っててごめんなさい。
0046名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 00:39:33.84ID:7FuTw0f70
大阪人 大げさ杉ワロタ
最大震度6弱の地震で この対応

東京では考えられない
0047名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 00:42:38.18ID:0+Z4VQfB0
>>24
すげーな
0049名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 02:12:10.94ID:dqLJ1ugp0
線路の工事する作業員が電車の前を点検しながら歩いて誘導して
電車はゆっくりついていけば、一駅ぐらい普通に行けるんじゃねーの?
大阪なんて駅と駅の距離短いんだから
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 02:48:44.77ID:t+DNmroU0
アンゴラヤギアレルギーだとどうなんの?
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 06:15:17.89ID:TyXW4ZfY0
大阪コンプはこんな話でも火病るのか
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 06:44:42.21ID:8bvJcrnC0
これ座面がビロードというか
起毛っぽく見えるんだけど
滑り悪くて尻がヤケドしそうだな
それとも何か敷いてから滑るのかな
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 09:11:46.10ID:DzXl6O4E0
>>51
アイデアっていうか、どこの鉄道会社でもロングシートは脱出用に使えるように設計して訓練してんじゃね?
0055名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 09:39:39.47ID:Ty4JRGm50
>>52
こんな小さな地震でいつまで騒ぐの?
通称すら付かない「大阪北部地震」w
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 09:40:26.16ID:1NU/xeia0
これが問題か?
アホラシ
0059名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 09:53:53.58ID:CZt/E6ps0
>>53
柔らかいけど適度な弾力があって気持ちいい感じで滑りは悪くない
高校球児の少し伸びた坊主頭みたいで今でも乗るとたまにスベスベしてる
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 10:11:40.35ID:luTI5Lnq0
>>55
いきなりどうした?
0061名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 10:12:39.27ID:Va1Xs/b10
ベッチンか
0062名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 10:23:25.56ID:pSsPk7yD0
阪急電車はクオリティたけーなおい
雨上がりでも車体は綺麗、JRの車両が小汚いのとは対照的。
0063名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 10:28:58.46ID:t4KPug+K0
阪急信奉者居るけど阪急電車はボロい
駅舎も地震で潰れるのは大体阪急w
0064名無しさん@1周年
垢版 |
2018/06/21(木) 11:41:10.13ID:AVTp2IaA0
盾になる!
滑り台になる!
色々使える座席シート!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況