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【岩手】三陸鉄道 経常ベース24年連続赤字 リアス線が一つにつながる来年の新開通に期待
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0001ばーど ★
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2018/06/22(金) 11:55:03.51ID:CAP_USER9
https://media-data.cdn.ibc.co.jp/out/news/2_33484/thumbnail.jpg?

三陸鉄道の昨年度の決算が経常利益ベースで24年連続の赤字となることがわかりました。厳しい経営が続いていますが、リアス線が一つにつながる来年の新開通に期待が寄せられています。
 
これは21日、盛岡市内で開かれた株主総会で示されたものです。昨年度の決算は、本業の儲けを示す経常利益ベースで前の年を1600万円ほど下回る、およそ2億3200万円の赤字でした。

補助金などの特別利益を加えた当期純利益もおよそ3057万円のマイナスで、2年連続の赤字です。夏場の観光シーズンの天候不順が影響し、観光客利用が減少したことなどが大きな要因とみられています。

一方、来年3月23日にJR山田線の宮古・釜石間が三陸鉄道に移管されることを受け、この日に釜石駅から記念列車が運行され、出発式が行われるほか、宮古市役所で記念式典が開催されることが発表されました。

中村一郎社長は、「利便性が高まることでさらに多くの人に利用してもらいたい」と、リアス線が1つにつながることでの集客効果に期待していました。

2018年06月21日 17:42
ICB岩手放送
https://news.ibc.co.jp/item_33484.html#close
0004名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 11:59:24.15ID:lqa6/R2M0
北三陸鉄道じゃないのか
0011名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:04:35.32ID:qoyo7r8g0
小さな赤字区間がみっつくっついても、大きな赤字区間になるだけだろ
特に利便性なんてねえし
0012名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:06:42.55ID:gj2SRNt50
人口減少でどうしようもないからもう廃線にしたほうがええで
0013名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:07:52.09ID:3UanfzAX0
バスじゃダメなんでしょうか?
0014名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:07:53.70ID:l4yJcwGP0
田舎の公共交通機関が黒字になるわけねーだろ
地方の税金の無駄遣いのいい例
マイクロバス2台で通勤通学時間帯だけ走らせとけ
0015名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:08:07.30ID:ToFSPOAQ0
なぜ鉄道が必要なのか?
そこを改めて突き詰めれば、こんな無駄な延命必要ないとわかるだろうに…
その費用を他に費やした方が、地域のためになったはず、
0016名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:09:22.71ID:PVcGmaPh0
津波鉄道に改名

            ===
             | .|
           ┌┴┴┐
            ̄| ̄ .Ξ| ̄
            |尊..Ξ|
            |皇..Ξ| プスッ
            |  ..Ξ|      ;・ ▀ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
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     ソ_ソ>'´.-!、 \   Д /
    τソ    −!  ヾ ー-‐  ィ、.. 
     ノ   二!__―.'    .-''  \
    /\ /
0017名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:09:24.98ID:gFQVeSmk0
>>7
あの辺ってほとんど山道だぞ。むしろ時間がかかる。海岸のすぐ後は山ってとこが
多い。
0019名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:12:59.34ID:8H/jQtbv0
リアスって津波が連想されます
0020名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:14:53.13ID:JkEBVF2j0
作った当初から赤字確定で国鉄に入れてもらえなかった
海岸沿いの路線で、さぞや風光明媚な車窓が拝めるかと思うと、トンネルばかりでそうでもない
震災後は三陸道の建設が加速し、ますます車依存の地域になってしまう

そんな路線…
0021名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:15:57.71ID:J7Evk76g0
じぇじぇじぇーあーるに吸収されろよ
0022名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:22:23.62ID:CZSBqT640
赤字だったものを再建してまた赤字
諦めるか違う方法にするかするチャンスだったのに
0024名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:26:23.37ID:fXnWUf+00
地元が負担してるなら赤でも問題なかろ
そもそもあんなとこの電車が黒字を出せるわけがない
0025名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:33:01.47ID:TzLQhqdf0
昔三鉄が大風で脱線横転した事があった
全国ニュースで放送されたと思ったら本社から電話がきて
「釜石はそんなに風強いのか?業務に支障無いのか?
朝の通勤通学ラッシュ時に乗員乗客2名って本当か?」

恥ずかしかった
0026名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:37:52.36ID:dqZps66A0
>>1
不要

車ばかり乗ってるし
廃線でいいよ
0027名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 12:56:53.19ID:fXnWUf+00
大金かけて復興したしもっと赤字積むのがいいですよ
客はいなくても夢をいっぱい運んでますから
0030名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 15:50:48.99ID:fuzARAsP0
>>29 の続き

東北の縦断線は3本必要なんだ
太平洋側・日本海側・真ん中
ただ・・・仙台から北は太平洋側が要らない
0031名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 15:52:15.79ID:5Af2COqu0
意外にも、初じぇじぇじぇ!
0036名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 18:37:41.83ID:6kH84Rgz0
>>29
ここまで細切れにしか書けないって、記憶も思考もポンコツなんだなw
0037名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 20:27:36.48ID:PNpBZ4to0
>>34
今日通ったら山田のクソジジイが
80km/h制限の所を50km/hで走ってたぜ
0038名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 20:37:51.26ID:XxZPj14Q0
いよいよ来年か
まずは単年度黒字ができたらいいな
難しいか
0039名無しさん@1周年
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2018/06/22(金) 20:52:40.54ID:ZCxpm3Pt0
あんま関係ないけど、宮古に行くとなんだこれはってくらい古いボンネットトラックが走ってるよな。
しかも結構な数
0041名無しさん@1周年
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2018/06/23(土) 08:40:09.29ID:YEzU2Pic0
>>39
1都3県のディーゼル規制で追い出されたのが中古で流れてきてたりする
0042名無しさん@1周年
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2018/06/23(土) 08:47:49.51ID:LGPH5/UM0
>>20
リアス線は元国鉄の
盛線、宮古線、久慈線だぜ?
0043名無しさん@1周年
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2018/06/23(土) 16:29:10.93ID:C3HcuAne0
>>3
むしろもっと観光に特化するべきだと思うが
パック旅行に組み込んじゃうとかさ
リアス式海岸は景観はいいんだからプラン次第ではドル箱になりそうだけどな、岩手は海産物の宝庫だし
地元民は切り捨てろとは言わないが片手間で利用させてもらう感じで
利用者の少ない地元重視でダイヤ組んじゃうとどうしても赤字になっちゃうでしょ
0044名無しさん@1周年
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2018/06/23(土) 16:40:47.99ID:xsfxX+9f0
株式会社ベリテ
代表者

中里浩幸
設立

平成20年4月
(本社)
〒020-0866 岩手県盛岡市本宮熊堂49-1B
TEL 019-656-5590 / FAX 019-656-5591

[ウェブサイトURL] http://www.e-verite.net

[マスターメールアドレス] master@e-verite.net

(東京オフィス)
〒110-003 東京都台東区根岸5丁目24-4三ノ輪1302
TEL 03-5615-3277 / FAX 03-5615-3278

https://web.archive.org/web/20090321075611/http:/e-verite.net:80/guidance.html

https://web.archive.org/web/20090322044548/http:/e-verite.net:80/works.html

https://web.archive.org/web/20151112173251/http:/este.e-verite.net/

https://blog.goo.ne.jp/verite_2006/arcv/?page=4&;c=&st=0

https://web.archive.org/web/20090504001734/http:/www.t-kind.net/verite/
0045名無しさん@1周年
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2018/06/23(土) 16:52:29.68ID:akkV83Q/O
ふるさと納税よりふるさと帰れば一番いい
0046名無しさん@1周年
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2018/06/23(土) 16:58:58.85ID:eTm6P4wq0
>>17
電車は山の間に沿ってしか敷設出来ない旧態以前で遠回りのまま、車道は年々良くなるから地元民の大半は車で足りているよ。
親の田舎があるが、未舗装の山道が舗装されて知らない間にループ橋やトンネルまであるわな。
鈴木善幸と小沢一郎恐るべしだぞw
0048名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 02:22:14.87ID:x2IwEyJQ0
もとから大赤字の鉄道が新開通したところで赤字には変わらん、むしろ償却できず利子だけが膨らんで赤字が増えるよ
0049名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 11:26:55.55ID:dgWFsFxe0
直通して儲かるようになるものなの?
0052名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 11:47:07.91ID:DO1FzFWc0
一面荒野なった大槌や山田にまた列車が来るようになるとは胸熱


まあ、ほとんど車だし、県交通と県北バスが並行してるからどれくらい利用があるかは微妙だけど。
海沿いだけど景色がいい箇所も少ないし。
0053名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 12:56:02.27ID:VGCIfwXx0
公共交通機関なんて国のグランドデザインに関わるものなんだから、赤字かどうかで判断しなくていいも思うんだけど
なんでいつも採算性で判断されちゃうの?
0054名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 13:26:34.48ID:bCbYfgvR0
大震災でさらに人口減少したしな
インバウンドも、恩恵受けてないし
0055名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 14:44:26.56ID:DO1FzFWc0
新たに開通する区間用の車両は新規導入すんのかな?
予備車なしのフル回転?
0056名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 15:22:26.17ID:W6UOxhy60
赤字線と赤字線に赤字線を足しても黒字になる道理がないだろ
0057名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 15:49:07.10ID:OH5fKCaF0
西日本の者だが、岩手はいいところだぞ。
江戸時代は世界的に寒冷期で東北は貧しかった。
でも、平安時代は温暖で岩手では藤原が栄えてる。
0058名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 15:55:13.63ID:C83sfb670
三陸鉄道が開業した頃、JRは「宮古〜釜石は絶対譲らん、通りたいなら高額な乗入料払え」と強気だったんだがな
どうしてこうなった

>>52
県交通と県北バスは震災後に連携を始めた実質山田海線代替
0059名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 15:58:58.79ID:ieDjqx7C0
去年車で北海道行く時に太平洋側通って行ったけどGoogleナビが道の上走ってねーのな 復興中を感じると共にまだまだ先だなを感じたは 
0060名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 16:27:44.30ID:ieMKEpw/0
>>23
復興の妨げがー
といって騒いでた人達がいた。
バス転換して高頻度にした方が利便性があがって利用者も増えるのにね。
気仙沼線BRTとかいいかんじじゃない?
0061名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 16:34:56.55ID:iauU0FuI0
>>1
レス書いている間に"なぜか不自然なほどの速さで”過去ログ倉庫入りしたのでやむを得ずしばらくあちこちにコピペして周知しておく。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529325696/
>>332
いやいや、どう見ても屁理屈をこねて身勝手な願望の押し付けを正当化しようとしているのはお前だろ?

>単にいえば子供はセックスの責任後始末とれないからだよ

違うだろ。それはお前が子供が自らの責任で行動する権利を認めたくないから「そうあってほしいだけ」だ。

実際には女の子なら結婚して家庭に入り男性に養ってもらえばいいし、孕ませた男が逃げ出したとしても、
若い内ならセックスの見返りに助けの手を差し伸べてくれる大人の男性は幾らでもいる。
子供がセックスの責任を取るのなんて簡単だ。特に女の子なら。
事実問題として児童ポルノ法や未成年者誘拐罪等が出来る前の人類の歴史の数千年以上に渡って
子供はみんな自分でセックスの責任を取っていた。

>大人の女が男にたぶらかされて孕んだ挙げ句逃げられても
>てめえで男追い詰めるなりシンママやるなり何とかしろよ?となるけど
>子供にはそれは求められないってこと。

しかしなぜそうなのか?子供には求められないと考える理由は存在しない。
再び、それはお前が子供に自らの責任で行動する権利を認めたくないので「そうあってほしいだけ」だ。
子供だっててめえで養ってくれる男を見つけるなり、売春して働いて金稼ぐなりしてなんとかすればいい。
たとえ誰も助けて貰えずに野垂れ死にしようが自己責任だ。

>子供はそんなことに悩まされるより他にやることあるだろってか
>その他にやること(勉強とかな)をやる権利を侵害しない

すべての人間は生まれつき多かれ少なかれ異なる個性を持って生まれる。
これらの個性の結果として、ある人間にとって幸福に役立つ事は別の人間にとっては不幸に繋がる事がある。
そして何がある人の幸福に役立ち不幸に繋がるかは彼自身にしか知ることも決める事もできない。
それ故に全ての人間は彼自身の幸福を追求する為に必ず彼の選択した方法で生きることを許されなければならない。
勉強をやる事が全ての子供にとって幸福に役立ち最善の利益であるとは限らない。
学校教育や教育熱心すぎる親の干渉を苦に自殺している多くの子供達が存在する。
もし未成年者誘拐罪や児童ポルノ法がなかったら、これらの子供達の何人かは死ぬ必要がなかっただろう。
つまり、【未成年者誘拐罪や児童ポルノ法の支持者がこれらの子供達を殺した】のである。

もし子供に勉強をやる権利があるとしても、それは子供が行使出来る権利であって、
【お前やその他の児童ポルノ法カルトが嫌がる子供に勉強を強要する権利】ではない。
それを行使するかどうかは子供自身が決める事である。
お前に子供の生き方を決める権利はない。子供はお前のオモチャの操り人形ではない。
もし子供がそれを望むなら、彼女は学校で勉強する事なく、さっさと家を出て
売春して働くなり、或いは好きな男性に養って貰って生きる権利を持つ。

お前は同意の上でセックスする男性が何か子供の権利を侵害しているかの様に装っているが、
実際にはお前が子供を暴力的に奴隷化し自らの操り人形とする権利を主張しているだけに過ぎない。

それから親の監護権などというものは全ての人間に平等な権利を認める事が出来ないという理由で人間の権利として認められる事はない。
全ての人間に平等な権利を認める公平な倫理だけが全ての人間が従うべき自然的な人間の倫理として正当化される事が出来る。335

そして全ての人間は生まれながらにして自由かつ平等であり、彼自身の身体への等しい権利を持つ。
彼の身体の労働と彼の手の働きは適切に彼自身の物であり、彼以外の誰もそれを所有する権利を持たない。
そしてそれ故に、彼が何かを自然のままの共有状態から取り除いた時、
彼はそれに彼の労働を混ぜ合わせ、そしてそれを彼自身の物にする様な何かを付け加え、
それによってそれを彼の財産にすると言う事になる。
この倫理だけが全ての人間に対して完全に等しい権利を認める事の出来る唯一の倫理である。
それ故に全ての人間が従わなければならない本物の正しい人間の倫理、自然法である。

従って、子供達の自由意志に基づく同意の上の性的関係を暴力的に妨害する事は
子供達の自己所有権の侵害であり容認出来ない違法な犯罪行為である。わかったか、ゴミクズ犯罪者くん。eyryr
0062名無しさん@1周年
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2018/06/24(日) 16:59:02.39ID:9w49Gu4q0
赤字路線でも維持する必要がある所には税金投入は必要。
0063名無しさん@1周年
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2018/06/25(月) 08:41:02.24ID:apPOVgzf0
厨房の頃、2年ほど久慈に住んでたから、久慈を起点に乗ってみたいな。
0064名無しさん@1周年
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2018/06/25(月) 08:46:33.34ID:e3n4qJO80
風光明媚な路線かと思ったら地下鉄だったでござる。
0065名無しさん@1周年
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2018/06/25(月) 10:27:02.14ID:A+O9/4ZgO
トンキン東日本儲けすぎだ 調子に乗るなよ
0066名無しさん@1周年
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2018/06/25(月) 11:23:55.53ID:Kx7lSr6e0
>>25
wwwww
0070名無しさん@1周年
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2018/06/26(火) 21:34:21.93ID:7fVlINVD0
赤字が増えるだけでは?
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