【企業】三菱重、商船を縮小 祖業の地・長崎の建造半減
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆三菱重、商船を縮小祖業の地・長崎の建造半減
三菱重工業が商船事業を縮小する。主力の液化天然ガス(LNG)運搬船が韓国勢との価格競争で収益が悪化しており、香焼工場(長崎市)における建造の比率を半減し、クレーンなど生産設備の削減も検討する。
三菱重工の長崎における造船は祖業だが、商船は世界的な供給過剰のため日本勢は事業の縮小や見直しを急ぐ。
香焼工場はLNGと液化石油ガス(LPG)運搬船を主に手がけ、年間4隻程度を建造する。
日本経済新聞 2018年6月24日 2:00
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32165860T20C18A6MM8000?s=1 >>1
マジで今造なり幸陽ドッグなりに譲渡しろよ。
それかいっそメガフロートをやりますと言えよ。 三菱は死に体
水に浮いてるのがやっとだろ
体力あるから耐えているが、いつまでもつか では軍需で。 まあ、3900トン型フリゲート艦をバンバン造るのは決まってるけどな。 長崎は専業三社の城下町になるんかな。
今治大島名村
佐世保は既に名村の支配下だね ダンピングかまされまくってるからねぇ
なんとか対処してほしいものよ >>14
国内向けの軍需だけでは技術は維持できない 慣れない客船を欧州から受注したバッカリに屋台骨揺らいだ。立ち直り不能。
重工の学卒なんて暗記と形式主義の成果を会社で具現するだけが仕事だもの
商売の世界の荒海では沈没するしかない。政府はモリカケ怖くて救いの手はひっこめた。 船を造れなくなった海洋国家なんて
滅亡するだけだろw 尖閣事件は中国など全く関係なかった。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28242347.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
尖閣事件は軍事財閥の三菱造船と川崎造船の自衛隊潜水艦受注のために意図的に起こされた。
中国の貧乏漁船を利用し日本国民の血税3600億円を軍事財閥が強奪した事件であった。
尖閣事件「突発」で経常利益が危機に陥っていた三菱重工と川崎造船は「競争入札」を回避出来た。
尖閣事件「突発」でそれまでは毎年1隻を双方で交互受注と決まっていたのが、事件を起こすことで戦後初前代未聞の大量6隻も受注出来た。
尖閣事件「突発」で三菱重工と川崎造船は、緊縮財政が叫ばれる中で潜水艦などという原価不明の詐欺兵器600億円×6隻を国民の血税からまんまと引き出すことが出来た。
日本中枢の犯罪軍事企業による税金泥棒詐欺事件であった。
こんな見え透いた詐欺に引っ掛かり中国への国家間憎悪を煽られ税金を奪われた哀れな日本貧乏納税者。
慎太郎という極右利権屋を使って、アメリカ軍産・ヘリテージ財団で尖閣国有化を宣言させて中国を挑発し南シナ海に引き出す巨大な「尖閣国有化利権」を軍事財閥と自衛隊が手に入れたのと同じ構図である。
今、
自衛隊のインチキ防衛予算はあらゆる省庁に予算を潜り込ませて毎月毎月5000億円である。
この異常な税金収奪構造によって国民の、取り分け若者や老人・女性の生活はボロボロにされてしまった。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28008219.html; >>23
そもそも軍用艦と商船は構造も設計思想も違う
ノウハウは全く別物 ホント、
安倍の政治はお友達の為にしかなってないな 韓国は造船の技術をどっからパクったんですかね。
使い捨て目的のヘッドハンティング・・
技術者を大事にしなかったのが日本の敗因ってか。 >主力の液化天然ガス(LNG)運搬船が韓国勢との価格競争で収益が悪化
また韓国に負けたん >>29
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28242347.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
尖閣事件「突発」で経常利益が危機に陥っていた三菱重工と川崎造船は「競争入札」を回避出来た。
尖閣事件「突発」でそれまでは毎年1隻を双方で交互受注と決まっていたのが、事件を起こすことで戦後初前代未聞の大量6隻も受注出来た。
尖閣事件「突発」で三菱重工と川崎造船は、緊縮財政が叫ばれる中で潜水艦などという原価不明の詐欺兵器600億円×6隻を国民の血税からまんまと引き出すことが出来た。
日本中枢の犯罪軍事企業による税金泥棒詐欺事件であった。
こんな見え透いた詐欺に引っ掛かり中国への国家間憎悪を煽られ税金を奪われた哀れな日本貧乏納税者。 >>31
そうだな。
中韓の泥棒の土俵では日本は負けるしかない。
アメリカまでユダ金の飼い犬に成り下がってしまった。 武器輸出三原則撤廃したはずなのに
国内向けしか建造してないよな >>23
何の技術よ? それとさ、作りもしないものの技術維持ってどういう意味だ? >>9
市長 、知事、島民、二つの銀行員達が有害図書のプレイを求めてるしぃ〜 客船の失敗で実は技術力で優れてるわけじゃないことがバレちゃったしな まあいい加減に危機感もつべきだな。
三菱が無くなるというのならそれも仕方ない。
韓国みたいなタカリ乞食に負けるというならそれも仕方ない。
次は無理でも次の次の次の次くらいに勝てるようになってればいい。
日本はインフラの再統合整備をしないと無理だわ。
死に体の企業団体の延命策にばかり税金を投じられても先が見えん。 安倍のばら蒔き外交で
世界中に軍艦安く提供すればいいんだよ
どうせばら蒔くならそういうことに使えや 尖閣事件は中国など全く関係なかった。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28242347.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
尖閣事件は軍事財閥の三菱造船と川崎造船の自衛隊潜水艦受注のために意図的に起こされた。
中国の貧乏漁船を利用し日本国民の血税3600億円を軍事財閥が強奪した事件であった。
尖閣事件「突発」で経常利益が危機に陥っていた三菱重工と川崎造船は「競争入札」を回避出来た。
尖閣事件「突発」でそれまでは毎年1隻を双方で交互受注と決まっていたのが、事件を起こすことで戦後初前代未聞の大量6隻も受注出来た。
尖閣事件「突発」で三菱重工と川崎造船は、緊縮財政が叫ばれる中で潜水艦などという原価不明の詐欺兵器600億円×6隻を国民の血税からまんまと引き出すことが出来た。
日本中枢の犯罪軍事企業による税金泥棒詐欺事件であった。
こんな見え透いた詐欺に引っ掛かり中国への国家間憎悪を煽られ税金を奪われた哀れな日本貧乏納税者。
慎太郎という極右利権屋を使って、アメリカ軍産・ヘリテージ財団で尖閣国有化を宣言させて中国を挑発し南シナ海に引き出す巨大な「尖閣国有化利権」を軍事財閥と自衛隊が手に入れたのと同じ構図である。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28008219.html;
今、
自衛隊のインチキ防衛予算はあらゆる省庁に予算を潜り込ませて毎月毎月5000億円である。
この異常な税金収奪構造によって国民の、取り分け若者や老人・女性の生活はボロボロにされてしまった。 正規空母以外の今の軍艦は1発でも対艦ミサイルが着弾したら終了なので、ある程度のステルスと冷却を優先している
(すべて消し去ると波の乱反射も消してしまうため、そこにミサイルを撃ち込めば終わり)
こういう関係においてはシナが一番技術提供ができるし安価
日本が出る幕はない
日本はヘルメットと防弾盾と長期保存可能飲料水・食料を作ってODAの代わりにばらまけばいいんだよ 価格競争じゃなくムリな受注がたたっただけだろう。
しょうもない火災ばっかおこしおって(´・ω・`) 火災もあれ放火なんだろ。会社ぐるみでおかしなことなってるんじゃないのかね。 組織の三菱なんて言われたこともあったけど
組織力はハッキリ言ってなかったね
なまじっか優秀な人がいるもんだから
個人のチカラに頼り過ぎて組織の支援が全然できてない おーおーやめちまえ
金曜会の筆頭がコケたら三菱どもがドミノ倒し見ものだぜ 外国に何も売れなくてロクな製品作れなくても
商社や銀行で情弱から吸い取るビジネスをすれば生きていけるやろ >>45
小火起こして、フィリピンかどっかの出稼ぎ外国人の陣頭指揮で消火したんだよな
日本人終わってますわw 人件費に差が無くなってきたのなら、
あとは受注能力と技術力でしかない。
南朝鮮が、ダンピング価格で受注しているとしたら
勝てる訳が無い。
さて、真相は如何に?
三菱の客船失敗は、どうなんだろうな。
大型クルーズ船は作った事が有るよな〈飛鳥だったかな?)
ただ、イタリアの顧客を満足させるだけの相手先向けの技術が無かったのかな?
どうなんだろう。
まぁ、三菱も多国籍企業だから、日本だけにこだわって商売をするつもりもないだろうが。w カルト学会がいるから、どんどんダメにwwwwwwwwwww >>4
またしても俺の法則発動
パナソニックも予言しとく
業界のことは知らん 韓国中国の造船所は政府がバンバン金出して赤字受注を支援してるからな
何故か、日本の造船業を潰すためだ あと三菱の船は何故か良く折れる
コンテナ船、護衛艦のマスト
洋上風力発電はクラック入って沈没しかけてるし
ギリギリを攻め過ぎなのかな 三菱の造船がこんなgdgdになったのはベテランの熟練工のクビを切って期間工に切り替えたからだぞ
http://0921yamato.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-2a26.html
「まともな船作れぬ三菱重工3度の火災が示す現場破壊」
まあ残念だけど当然だな >>24
学卒がまだ多いの?
技術系はとっくに院卒ばかりだと思っていたのに
名の通ったメーカーの技術系は、今は院卒で入社が当たり前なんだけどな アベノミクスでインバウンド乞食や安売りに頼る輸出産業以外の製造業が終わりすぎ。 お前らアベアベ言うけど
お前らの支持政党がスパイ防止法の成立を妨害するから
企業の機密を外国に売ったもんが勝ちの世の中になってるんだぞ
パヨクどーすんの?これ? >>57
飛鳥とかどんだけ古い話だよ
アイーダ案件で派手に自爆したから客船はやらないんだよ
商船もやらない
やるのは自衛艦
民間競争力無くなりましたって言ってるようなもん >>7
政府がカネ突っ込んで何とかもたせてる状態
本来なら壊滅してる >>67
誰でも出来ると思ってるアホが経営に多いからな 三菱重工「最悪 安倍ちゃんに面倒見てもらうかww」 >>87
船がいきなり破断するってブロック継手の溶接くらいしかないと思うけど、もしそれなら、溶接工の腕もだけど、検査がザルなんだろうな 三菱重工、なんか昔の中国企業みたいだな
唯一残る三菱電機もあと5年持つかどうか 三菱重工で造船設計部門に武田信玄って人が居たけど元気かなw >>88
鉄って粘りがあるから行き成りボッキって事にはならないはずなんだけど
どんな設計で素材使ったのか興味ある >>90
長崎自体が心配
ジャパネットたかたやMISE
県庁市庁建て替え
新幹線亜熱帯伝染病施
とデタラメな計画をたているし
リーマン・ショック以上の不景気なら確実に死ぬ >>92
船はある程度の負荷以上なら簡単に折れるぞう
良い例が戦艦大和 日本郵船の客船は同じ三菱製しかダメだろ
どうすんのよ 三菱でこれから先も残るのは商事と銀行だけだな。メーカー系はもう無理だろ。 >>99
世界に冠たる三菱鉛筆
今の東京三菱銀行の前身である三菱銀行も、元を辿れば
三菱鉛筆資金部が独立・分社してできたもの。
現在の三菱商事も、そもそもの淵源は三菱鉛筆販売部が
販路を世界に拡大するために分社化して設立された。
三菱倉庫は、三菱鉛筆が製品の鉛筆を保管しておくために
建てた一棟の倉庫がルーツとなっている。
三菱重工業も、三菱鉛筆が鉛筆製造の機械をドイツからの
輸入に頼っていたのを自社生産すべきだとなって社内に
設立した三菱鉛筆機械製作所が、他の機械の生産も手がける
ようになり、その後拡大に拡大を重ねて現在のような大企業にまで成長した。
また、日本光学(現ニコン)は三菱鉛筆が鉛筆を切断する際、より高速に
切断できるように非接触で長さを測れる測距儀を製作したのが始まりである。
三菱地所は、三菱鉛筆が将来の事業拡張に備えて確保して
おいた用地を自社で使う予定が変更になったため、ビルを
建設して賃貸に出し利益を上げようと設立した三菱鉛筆不動産部が発展したものだ。
また,三菱鉛筆は、早い段階から社員の福利厚生にも注力
していたが、特に力を入れていたのが社員の家庭を守る
ための生命保険制度で、この三菱鉛筆独特の生命保険制度が
今日の明治生命保険の母体となっていることは周知の事実であろう。
ある年の冬に倉庫が全焼して鉛筆10万本も焼失した。これを契機に損害保険業務子会社をつくり後に東京海上となった
三菱製紙は鉛筆製造時に発生する木屑を有効利用する事業として始まった。
三菱樹脂はシャープペンの芯に混ぜ込む樹脂の研究チームが独立した。
三菱マテリアル(旧三菱金属)はボールペンや消しゴム付き鉛筆に使う金属素材の調達部署であった。
三菱化学は鉛筆装着用消しをゴム開発することからスタートした。
麒麟ビールは鉛筆の芯に使用する黒鉛を製造する際の熱源として
当時使われていた麦わらの麦の有効利用のため創業された。 この記事…続きはどうなってるの?
有料部分誰か知らない?
縮小発表を三菱がしたと書いてないし、三菱重工のホームページにも、その旨が見当たらないんだが。私の見落としかもだけど。
去年は受注が2.5倍になったからちょっと安心してたんだが。造船は三井造船も強いしなぁ。
あそこも盛り返してきたねぇ。
三菱は今後は宇宙に行くのかな?
後三菱は役員は今ほとんど理系だと思ったんだが、違ったかね?最近結構大きな改革して、そんな感じに変わったと思うんだが。 >>107
あれ、300機くらいキャンセルされてなかったっけ >>108
今年3月に、40機は確定してる。
300機全てではないが、危ういという記事があったね。
私としては頑張って欲しいが、三菱は石橋を叩いて打ち壊すところがあるからな。
あと型式証明っていうテストがあるんだが、なんか異様に難しいんだよ。しかもその採点方式が非公開だから。
もちろん、三菱の技術面もあるかもだが、そういう面もあるかもしれない。
どこでどういう評価されてるかわからんっていうこと、海外の技術者を入れて対処はしてるが。
その元記事(300機)も、政治力のなさについても触れてるね。 何で三菱重工行かないのかな?と思っていたが軍需産業のイメージがあるんだろうな
日立何か行っても公務員の給料に毛が生えた程度なのに
公務員、1働いて1.5の給料
銀行員、1.5働いて2の給料
メーカー、2働いて1.5の給料
何処に行く? >>31
韓国は政府主導で、不正な安値攻勢をしているから、
一企業じゃ歯が立たないよ。
まぁ、三菱は自爆してる、っていうのもあるけどね。 豪華客船を作れなかった駄目工場か
技術力のない3流工場じゃ仕方ないな 船も作れない、飛行機も作れない、自動車も作れない、原発も作れない、技術力のないメーカーは悲しいねぇ
三菱系列は技術力がないから、メーカーは不向きだよ やはりここは国産空母の建造に乗り出すしか無いな(´ω`) 陸ではタイヤを飛ばし、海では真っ二つに裂け、空では何が起こるというのか 岩崎弥太郎生きてても
赤字会社即刻畳んでたんじゃね >>70
サムスン電子は過去最高の利益をたたき出してるんだが >>106
MRJがうまく行ってたなら宇宙の方も手を出したかもな 三菱(重工)がこさえた物・・・
ゼロ戦。。。中途半端なポンコツ
戦艦。。。敵より味方の死亡数が多い、ポンコツ戦艦武蔵
船。。。大火事起こしたものを納入する糞会社こんなもんイラン
船その2。。。なぜか真っ二つに折れて撃沈ポンコツ船
飛行機。。。未だに飛べないポンコツ
自衛隊。。。ライセンス物しか作れないボンクラ組立会社
何一つまともな物を作れないくせに態度だけやたらデカい
ポンコツ会社です 建機もコマツと日立建機
キャタピラー三菱も消滅
戦車作ってるから有利なはずだった
三菱エレベーターは三菱電機だし
民間向けの事業は全て撤退し政府・日銀が資本51%所有する組織にすべき >>95
こういうレス見るとネラーはパンピーの珍説が跋扈してるとしみじみ思う 長崎で三菱っていえば昔はエリートだったけど、
いまは近くの鶴洋高校って底辺からもコネかしらんが大勢いってるし、外国人も大量だから、昔ほどの威厳はなくなったな >>4
政商三菱、国が傾けば会社も傾くのは当たり前 >>79
東京本社の文系がコミュニケーションするんじゃね >>1
いっそ、新来島どっくに無償譲渡したらどうでしょうか? この記事について調べる中で目にした一文のコピペだけど
>非正規雇用の拡大によって品質を保証する組織的な集団労働機能が失われ
>製品の質が落ちるたびに世界シェアを失って、新興国に競り負けていく悪循環が続いている。
まさにこれに尽きる、ここまできてしまっては今すぐ取りかかっても再興に50年はかかるだろう
小泉自民とそれを支持したアホどもと共に沈むしかないのが歯がゆいね 大戦中と現代の違いも分からんのが三菱憎さで叩いててワロス
廉価ダンピングでEUとアメリカと日本から叩かれてる国が原因なのにな >>1
長崎造船所の所長は重工の序列じゃ別格扱いで、
東京にいる並みの役員より高いポジションだったんだがどうなるのか? 三菱って何度も何度も火災おこしてたやつ?
負けるというより
それだけ火災起こしたら信用なくなるし
経費もかかるだろ >>147
いや原因はMOLコンフォートの事故だよ >>59
これは自業自得としかいいようがない >>154
船を造れない造船所の所長に
居場所なんて無いだろ まだ長崎造船所が三菱重工単体の時の、売上トップは火力プラント部門で、7割くらい
稼いでいたと聞いていたが、火力プラント部門が日立との合弁会社のMHPSになって、
残り3割の船舶や艦艇で三菱のものとしてやっていた
造船関係が分割や縮小すれば三菱重工の方はジリ貧だろうが、MHPSは残っている
から長崎市がいきなり傾くことは無いよ
しかし、マスコミも含めて長崎造船所の名前に騙されるのか、場所は火力プラントが
事業の主体になっていることを数十年前から気付いてないもんなwww >>169
火力だけじゃなく、太陽光やら風力と原子力もふくめて上向いてたのが
風力辞めて、原子力縮小で火力だけだと厳しいかも 火力はパイプだらけで手間ヒマの割に対して儲からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています