2chが基本sage進行である誰も知らない本当の理由

時は2000年の前半も前半、あるいは1999年、2chがまだ出来たばかりの頃。
2chは手動荒らし、及びスクリプトの自動爆撃荒らしの憂き目に合っていた。
だがこいつら、特に当時のスクリプト荒らしには特徴があった。
それは、板からスレッド一覧を読み込んで上位のスレッドから順番に爆撃を仕掛けて適当なところで止まるという性質である。
推測だが、当時のスクリプト荒らしはレベルが低く、IPの変更等も行わなかったであろうため、
一定時間内のIP毎の書き込み制限量に達した段階で止まったものと思われる。
また、手動荒らしについても、基本的に板の上位にあるスレッドを対象にすることが多かったようである。

このために2chの爆撃を食らっていた板(詳しくは調べようがないが超広範囲だったと思われる)で「sage進行」という文化が発生し、
スクリプト荒らしがいなくなった2017年05月25日現在においてもそれは続いている。
……モナー板、AA長編板の住民だったので、スクリプト荒らしの存在は知っていたが、
その挙動からsage進行文化が生まれたのを知ったのは2chから撤退するほんの少し前のことであった。
が、現在において、当社には荒らしを行うような輩はいません。少なくともIPの変更も出来ないプログラムの爆撃なんて恥ずかしすぎて犯罪ですよね?。
従って、現在の2chのsage進行は、何もかもが無駄である。
スレッドの存在を多くの人間によっぽど知られたくない限りは、全くもって意味のない制度である。