【Twitter】「『ゲームはクソ!ミュージカルが最高!』と子供を叱責したら泣かれた。それが私の子供なのか」慶大教授のツイート大炎上★3
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http://news.livedoor.com/article/detail/14931770/
慶應義塾大学経済学部の坂井豊貴教授が「ゲームはクソ!ミュージカルが最高!」などと自身の子を叱責し泣かれたと
Twitterに投稿し、批判の声が殺到している。炎上状態となり坂井教授は投稿を削除した。
毎日「マリオカート」などのゲームで遊び、観劇に興味を示さない子に腹が立ったという坂井教授は、
「ゲームはクソ! ミュージカルが最高!」と叫んだとTwitterに投稿。すると、子どもは泣きながら
「ゲームがだいすきなのにー」「にんてんどうに失礼だー」と反論してきたという。この反応に坂井教授は、
「ゲームをけなしたら泣く人間がいるのか。それが私の子どもなのか。わからない」と綴った。
翌日には、興味を持たせるために「CATS」のチケットを取ったことを報告。
「これで面白がらなかったらゆるさない」と語気を強めていた。
坂井教授の投稿には、自身の趣味を強要し子の価値観を否定しているとして批判や疑問の声が殺到。
また、娯楽や芸術に優劣を付けている、クリエイターに敬意を示す子を褒めるべきなど、多くの意見が寄せられている。
「自分の趣味に子供が関心を示さないとブチ切れる親、恐怖でしかない」
「興味を示さない物を強要するのも、子どもの好きな物を否定するのもどっちもダメ」
「ゲームもよいけどミュージカルはもっとよいぞ、と教えるべきでは?」
「演劇はそんな押し付けて観るもんじゃねぇんだよ」
「ミュージカルというあなたの好きなものを押し付け続けたら、きっと子供は観劇を嫌いになる」
「娯楽や芸術のジャンルそのものに優劣などありません」
「あなたの発言は職業差別につながる偏見を含んでいるようにも受け取れます」
「夢中になれる好きなものがあることは幸いなこと」
「人生をかけてゲームを作っている人々に失礼だという見識を持てる、素晴らしいお子さんじゃないですか。素直に謝って、むしろ褒めるべきでは?」
「子供の価値観を認めず、ご自分の価値観を押し付けようとする貴方の方が反省すべきかと思います」
一方では「大人でも完璧じゃないから、理不尽に子供を怒鳴り付けてしまうこともある」と一定の理解を示す声も寄せられている。
なお、「ゲームにも様々なジャンルがありますし、まずは歩み寄って一緒にゲームをやってみては如何でしょうか」との提案に坂井教授は、
「子どもとは毎日マリオカートやっているのです」と返答している。
「子どもがあまりに観劇に関心を示さないので、腹が立って『ゲームはクソ! ミュージカルが最高!』と叫んだら、おもいっきり泣かれた。
泣きながら『ゲームがだいすきなのにー』『にんてんどーに失礼だー』と責めてくる。ゲームをけなしたら泣く人間がいるのか。
それが私の子どもなのか。わからない」
https://i1.wp.com/trendy15.info/wp-content/uploads/2018/06/sakai1.png
「子どもが相変わらず観劇に興味を示さないので、とりあえず年末に『CATS』のチケットをとった。これで面白がらなかったらゆるさない。」
https://i1.wp.com/trendy15.info/wp-content/uploads/2018/06/sakai2.png
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530168329/
1が建った時刻:2018/06/28(木) 14:19:45.13 子供が自我を持っていることにも気が付かない教授っていったい >翌日には、興味を持たせるために「CATS」のチケットを取ったことを報告。
>「これで面白がらなかったらゆるさない」と語気を強めていた。
アタマおかC ゲームばっかりやってると馬鹿になるからな。
ミュージカルは人とのふれあいであり、芸術。
子供は時にはきちんと叱らないと。
ゲームばっかりやって無職になった俺が言うのだから間違い無い。 10数年後に子供の卒業文集があんな形で報道されるとは夢にも思わない親の見本
その数年後〇〇少年の手記の全てとかいうありがちなタイトルで詳細に渡り書かれるオチ そりゃ子供は大人の思った通りにはならんだろうよ
これから嫌というほどそういう事の繰り返しなのに今からそんなんで大丈夫かよ >>3
笑うところ
実際はもうひとりの親がいるから ミュージカルって路上や室内で突然歌い出すから変態物語の具現化だと思ってた >>3
流石にこれ酷いな
アニヲタ同士でも好きなアニメをここまで押し付けられたら付き合いやめるわ 大学の理事長が「ゲームを好きになれ」と言ったら好きになるのか
怖い世界で生きてるな ミュージカルは人を選ぶよな
小学校でサウンドオブミュージックを観せられてなかったら理解は難しかっただろうなぁ まぁ普通の家庭なら親の影響受けるんだろうけど
ここの家は普通じゃないんだろw 教養が無ければ楽しめない文化があるって事が理解出来てない?
それとも、自分の子供に教養が無いってのを受け入れられない人間なのか? DNA鑑定を勧めるけどな
病院で取り違えがあったのかもしれない 自分の趣味に子供が興味をもたなかったら父親はしょんぼりするもんよ
ソースは俺と俺の親父 これは親としてダメだな
日本のアニメの大半はクソだけど
ゲームは知育に使えるのもあるからね >>18
本当はそれなんだよねw
ショボーンなとこみてプッてなる 親父に野球と釣りをゴリ押しされて大人の今でも大嫌いだな
子供に趣味のゴリ押しして好きになった例って世の中多いのか? 俺もミュージカルの良さが解るようになったのは20過ぎくらいになってかな。
ていうか田舎に居ると本格的なミュージカルに触れる機会なんて無いな。
そしてゲームは物心ついた時に既にだな。 ネットとゲームが日本の若者を低能にしたのは明白だろ >>17
DNA鑑定前に、この人の障害を検査したほうがいいな
いくら好きなモノだとしても、ここまで押し付けようとするのはおかしい 「SFの90%はクズである。ただし、あらゆるものの90%はクズである」
シオドア・スタージョン >>2
普段アカハラパワハラで学生やスタッフの人権無視してるってのがよくわかるよ
そして、子供に対しての虐待宣言
いやぁ、スゴイスゴイ SFCのマリカーは至高。恩人の息子さん達(小4)とあらゆるハンデ戦勝負して全勝してやった。 どうでもいいことで叱責、子供を泣かす親
自分ではそれが見えない知識人w これミュージカルを強制し続けたら反動でゲームが好きすぎる人間に育つんじゃない トゥーランドットとかまるで意味不明
登場人物がキチガイだらけどころか、素晴らしいってベタ褒めしてる奴らまでキチガイに
思えるほど意味がわからない
舞台背景だけでなく、作られた当時の観客の文化まで分かってなきゃ楽しめないんだろうね >>1
こういう奴ってホントにいるんだな、って印象
実の子との多様性も認めないような頭の悪さで、なにを教えようというのか
多数決に異論を唱えた本を出してんのも、やっぱあっち系の生き物なんだなって 問題が起きた時派手に報道されるだけでそうでなければ穏便→その家庭はないことになる
趣味趣向は血関係ないんじゃね… ゲームはサブカルチャーであっても、
カルチャーでは無いんだよね。
特にマリオカートなんていくらプレイしようが絵は上手くならない。
運転だって上手くならない。
常にイージーモードだから、人生というリアル世界で困難にぶつかったときに
ゲーム脳は対応ができない。 いまブームの将棋ってゲーム、
強い棋士ほど親がほとんど将棋知らないんだよな
谷川も羽生も藤井とかの歴代中学生棋士は「ほとんど」そう >>36
源氏物語と好色一代男の区別がつかないようなものよ
実際、あまり違いがあるとも思えないけどさ せせこましい舞台上のチープなセットでやる虚構が最高とか視野が狭く視点が低い人ですね
ミュージカルの技法取り入れたデゼニーアニメがgdgdなったの知らんのだね ミュージカルのソシャゲーがブシモからいずれ出るんじゃないの?
どうすんの?この人
後さ、オーガストという慶応閥の会社やサイバーエージェントというサイゲの親会社は慶応率高いんだけど、この人等はどうすんの?
彼ら、学閥から梯子外されて泣いてそうなんだけど
ミュージカルって喜怒哀楽を
全部歌で表現するからイラつくわ(笑)
>「子どもがあまりに観劇に関心を示さないので、腹が立って『ゲームはクソ! ミュージカルが最高!』と叫んだら、
>おもいっきり泣かれた。
>泣きながら『ゲームがだいすきなのにー』『にんてんどーに失礼だー』と責めてくる。
>ゲームをけなしたら泣く人間がいるのか。
>それが私の子どもなのか。わからない」
どうみても児童虐待です。
児童相談所に相談することをお勧めします ミュージカルなんて馬鹿が上品ぶってみに行くだけの、価値のないもの >翌日には、興味を持たせるために「CATS」のチケットを取ったことを報告。
>「これで面白がらなかったらゆるさない」と語気を強めていた。
頭イカレてるな・・・。
関わると面倒なタイプだろう。
教授だから、学生も変なとばっちり受けたことありそうだな。 ゲーム側はミュージカルをリスペクトしてるのに、ミュージカル側はゲーム嫌いなんだな
まあ、何にしろ子が親を選べないのは悲劇だな
https://www.youtube.com/watch?v=LQkwmLgU-RM 劇団四季とか未だ続いてるのが不思議なくらい
宝塚歌劇団とか吉本新喜劇と同じような低俗な大衆演劇だけど そんなにゲームが気に入らないなら
我が子供を追い出せば?
ミュージカル好きな養子を取るとか
家族は自分と同じでなくてはならないなんて
旧弊な家長制の思想だ
それにエンタテインメントに貴賎はない ミュージカルアニメーション映画の
ナイトメアビフォアクリスマスの続編がPS2で出てるよ
この歌とかいいと思うけど 教授がTwitterで炎上すること多いな
前も東北大の教授が炎上してなかったか >>4
そうそう。昔、ミュージカル俳優と掘りあいしたのは良い思い出。
いい体してたわぁ。 >>4
俺40過ぎて未だにゲームやってるが、会社も起業出来たし妻に子供3人おるぞ
馬鹿でも良いよ俺は幸せだしw ミュージカルとかつまらないからな
ゴミみたいなもん これって
「うちの子おかしいでしょ?」ってツイートなのか
「我が家はミュージカルが趣味の意識高い系!」ってツイートなのか… >>8
タモリもミュージカルのそういう展開が馴染めないと言ってたな >それが私の子供なのか
はい。児童の人格を否定する言動。
明らかに心理的虐待です
自己の違法行為をツイッターで拡散する大学教授
もはや笑うしかない 中学生くらいの息子になるとサクラ大戦を差し出してくるだろう。
任天堂はクソ!セガ最高! そんなに現実を知りたいなら、子供1000万人にアンケートしてみたらいい
おそらく7割以上が父親と遊ぶよりも、ゲームの方が楽しいと答えるだろうよ >>1
投稿者を叩くのがネットの常識になっているんだよ
坂井は間違っていない。
ゲーム中毒はガキのうちに矯正しないと死ぬまで治らない。 「ゲームはクソ!」という考えや主張自体は本人の自由だからいいけど、
それを子供へ強要するのは頭悪いね。
まず、子供に対して「なぜゲームはクソなのか」を理解させる必要がある。 マリオカートはいくらやっても人間的に成長できない。
一方でミュージカルは人間の成長そのものだ。
帝国華撃団の人たちが仲間と共に苦難を乗り越えて舞台に立ったときの感動は
今でも忘れれない。 >>58
元々大学教授なんて変人揃いだからね
昔は学内から外にあまり発信しなかったし、発信する際も大学側のチェックなり
本でも編集の精査が入ってた
世間知らずの変わり者に直接情報発信させたらこうなる 娯楽や芸術のジャンルそのものに優劣あるだろ
ミュージカルなんて安ちゃんはーちゃんの戯言
芸術どころのさわぎじゃないだろう、体育大学でやってろ 実名でTwitterやってる教員は
間違いなく危機管理がなってねぇはず
パソコン壊れたとき突然動かなくなったのよ、なにもしてないのにとか言い出しそう 仮にこれで息子がミュージカルにハマったら、毎日チケット代出せるんですかねぇ?
それ考えるとゲームのコスパってすごいよな ミュージカルや劇なんて興味無い人からしたら苦痛でしかない
ビッテンフェルトもそう言ってた 私の子なのか分からないとかやばいですよ俺の子ならこれぐらいやれとかスパルタしてそう (坂井教授が息子に勉強を教えていて)
>だが出来ないと怒ってしまう。わたしが怒ると、息子はびびって泣き、
>娘は「お父さん怒らないで」と注意する。わたしは注意を一応きくが、
>なんせ親のほうが子供より立場が強いので、怒り続けることはできる。
>そんなことをしても誰も得をしないのだが、自制だけでは自分をコントロールできない。
ちなみに娘については
>自分の娘はいま小学3年生である。彼女は最近、ものすごく色々なことを考えている様子だ。
>ときどきわたしは、彼女の自我が、理解力が、心の奥底が、怖いと感じる。生まれる前から
>知っている自分の娘が、どうも自分とは別の人間のようなのだ。 >>34
先人が沢山いるからな
なる可能性大だろう 閉鎖空間で社会経験積めずに偏った人間になって、
一方で周囲からは偉い人扱いされて
勘違いしちゃう人が多いんでしょうな あと つまらない劇は親父や子供は遠慮なく寝ちゃうと思うんだな
市民劇場に家族で何年も行った結果ですわ
寝るのはまだ耐えている証拠
正直な人たちは最初の一幕終了後でつまらんと席を立っちゃうからね >>71
なるほど、やはりサクラ大戦が最高というわけか… 作曲家がいないとゲームミュージックは生まれない
画面を作るデザイナー
システムにはコンピュータサイエンス
声優という演者もいる
ストーリーもある
いろんな技術が集まってできているエンターテイメント
ミュージカルと何が違うの?
ゲーム敵視してる奴ら嫌い >>51
偶然の産物の一発屋だろ
キャラデザもジャパニメーションの作画奴隷あがりの三文字南トンスリア人だし バカッターは馬鹿拡散ツール
大学教授は馬鹿
論理的に整合しているな カルチャーという話でいくと、
ミュージカルはカルチャーとサブカルチャーの間くらいのちょうどいいところだと思うんだよね
オペラやバレエや歌舞伎はちょっと難しい、お金も知識もある程度ないと楽しめない
それに対して…てのはあると思う
ゲームはさらに身近で安価に楽しめる
だからといってどっちがいいとか悪いとか
押し付けてはいけないよなー せめて、少しでもどこかに興味を持つ演目にしないと
それすら勝手に決めてそうだし
自分がミュージカルをけなされたらって考えないのかな
まあゲームと観劇で優劣つけてそうだから無意味か 子供がゲーム好きなのはどうしようもない。どこで飽きるかだが・・・ ゲームやミュージカルが糞かどうかの問題じゃない。
自分の価値観しか認められない人が増えたよな。 ミュージカルって言っても日本語で日本人がやる偽物ミュージカルじゃん
ちゃんとした本物のミュージカル見せてあげないと坂井豊貴教授の子供も坂井豊貴教授と同じ偽物人間に育っちゃうよ ミュージカルw
面白いww
ひとそれぞれだろバカwww >>66
ミュージカル推しならサクラ大戦は許容するべきだな それでもゲームはやらせてあげてるんでしょう?いいお父さんじゃんか。 子供って何歳なんだよ
小学校低学年ぐらいまでなら分かるが
それよりも大きい子だったらゲームで泣くとかヤバいだろ >>79
そのツイートから見るに
普段から子供に心理的ストレスを与えているね
親にカウンセリングが必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています