【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」
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芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。
「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。
その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。
また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。
「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。
◇
主な参考文献は以下の通り。
「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)
2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/ 被災地に行ったことがない
被災地の描写が他作品と一緒
完全な盗用やんけ タレント作家を売ろうと盗作させたんだろ?
椎名桜子どころじゃねーぞw 文藝春秋社の書籍から盗作しているから芥川賞受賞の可能性は消えた。
あと、講談社は自社から多数のノンフィクション作品を出していることを忘れてしまったのだろうか? なんで傷口広げるようなことするんだろ
新人の一発退場のやらかしを守らなきゃならない理由を知りたい 被災地に行ったこともないのになんでそんな題材で本書こうと思ったんだ 美人で売り出そうとしたんだからこんな感じでしょ
小説家は吉本ばななじゃないと 被災地に行った事があるかどうかは問題ではない
作家には想像力という武器があるからな >>8
ネットで調べりゃ出て来ることを題材にしたほうが楽じゃん 小説なんだから、他作品と描写が同じではマズいだろ
こんなのを新人賞にゴリ押しで選んで、さらに芥川賞とか、まあ大変な騒ぎになるのは必至
参考文献を羅列したところで意味無し
そもそも参考文献というのは、部分的に抽出した箇所を明記しなければばらないわけで
出版社も学歴無しを小説家に持ち上げるのは、やめるべき >>11
そういう想像力がないからパクったんじゃないの? >>1
近日中に公開って、いつだ?
ほとぼりが冷めた頃に数日だけ公開して、お茶濁し?
お前らクズ編集が下手をうっただけのくだらねえ過失ってだけなのに、
『本作と著者およびそのご家族、新人文学賞選考にあたった多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つ』
とかwww
まずは、お前らの社員のクズ編集共が無能だったことを恥じろ
そして、死ね 講談社が激怒w
まあこういうのを盗作と世間では言うんだけどね コピペネトウヨに剽窃なんて難しい概念がわかるとは思えないけど そこまでして新人を守るのはなぜ?
講談社上層部と作家の特別な関係でもあるのか? >>11
それすらなかったので盗用だったんだろうね 前スレ832による書き起こし
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけらえていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡と言ったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術跡などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体から零れ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の端や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。 852 名無しさん@1周年[sage] 2018/07/04(水) 02:43:38.40 ID:1JNWztzZ0
>>832
乙でした
書き写してないところの文もひどいですね
「と彼は言いたくないことを言うときの男子生徒みたいに言い、視界を覆う広さの張り紙を目で示した」
私は全文読みましたが、すべてがこのレベルのひどい日本語で、めまいがしました
これ全文公開するって、本気なんですかね
883 名無しさん@1周年[sage] 2018/07/04(水) 02:52:04.24 ID:M4MHcOaX0
>>852
そこ、本当ひどいよね
「働いている警察官たちは今私を誘導する彼のごとく凛としていた。」
ってとこも頭痛がしたわw 漫画家じゃルックス先行売りなんてありえない
作品の面白さ、完成度がすべて
漫画にくらべ文学界のいい加減さが現れてる 新潮社の窓口は中瀬ゆかりかな?
中瀬親方激怒プンプン丸かな
>>24 の比較みたら
議論の余地なくアウト!
盗作というか、ほぼ引用ですな
引用は括弧がきで原典しめしなさいって
大学で論文書く時に習わなかったのかな? >>21
>>24
ああ、これは参考文献明示しないとダメだわ
つか、プロ作家なら、もうちょい表現変えろよ >>13
椎名桜子以来、そんな感じ。
世間にいたら美人だけども芸能人になれるほどのオーラもない。
つまり、誰かの愛人w(この人がそうだとは言わないが、そんなイメージ) >>24
これで盗用や剽窃には一字一句どれもが一切あたりません!と激怒しちゃうの?頭イカれてんのか ババアになってきてヤバイということでエロ路線から切り替えですか。この庇い方をみると、編集さんから上の方まで、さぞかしウハウハな思いをされたのでは? >>28
講談社の編集も落ちたな
このレベルで作家デビューさせるとかな
中学生の読書感想文でさえもう少しまし
同じ言葉づかいを重ねると読みにくいんだよ
「彼のごとく」の唐突さも滑稽
その古風な言い回しはそこに必要だったのか
編集はちぐはぐなそいつに赤入れなかったのか 身に迫る、緊縛した場面の重要表現でパクったのならばアウトー >>24
写経かよwww
これ庇ったらどうなるかもわからん講談社、すげえな。
今後、一切著作権とか主張するなよ。w まだ傷もいえてない311をモチーフとか、
それだけで批判されてもおかしくないのに、
何が抗議だよ。 >>1
一切当たらないかどうか決めるのは、お前らじゃないから。
本当に頭くるわ >>33
ワイドショーでおなじみの元ホステスで作家の
M井Y月とかと同じ部類と考えていいのかな
あの人も文章下手だよねw
元夫の推しがなきゃ作家にはなれてない >>29
マンガの場合はクソつまらなくても
萌え絵が描ければ売れるけどね 編集部が「校正の名のもとに」加筆している可能性もある
つまり、今回の問題の箇所は編集部由来の文章であることも考えうる
講談社が強気なのはそういう事情もあるのかな、と思った
いずれにしても作品が無料公開されるらしいので
ちゃんと読んでからジャッジしたいね 小保方やん
あいつら少し変えたらばれないあたし天才と思ってるからな >>18
贈呈式メンバーの、少なくとも三人くらいとは、人目のない場所でとっても親しい関係を構築されてるんでは?(誹謗中傷には一切当たらない) 講談社の作品は訴えられない限りパクってよい
ネタバレ、アイディア潰し何でもあり
宣言ありがとー
作品に敬意を払わず居直るバカ会社はつぶれろ
何で飯くってんだよ >>24
初めて遺体安置所に足を踏み入れた女子中学生に納体袋という単語を使わせるセンスのなさよ
心理描写だけはしっかり書いてあとは適当に書き写せばいいってやり方がよくわかる >>28
すげーなこれ
水嶋ヒロのKAGEROU思い出したわ これはひどいレベルの盗作だわ
なぜ庇うのか、本当に謎
あとは目頭切開し過ぎて顔が怖いわ >>24
事実を提示するかの文体
まさにノンフィクション
もちろんこれはパクりだね! >>24
これ見て思うのは、遺体のほうが圧倒的に日本語の使い方が上手いこと
美しい顔は高校生が書いたんじゃないかってぐらい言葉が稚拙だな >>60
ヒント、エロ接待(誹謗中傷には一切当たらない) >>46
いやつまんねー漫画家はすぐ消えるが
原作付きで原作が面白ければ売れるがな 被災地へ行かないで 書くとは 被災地を なめてるな ! 糞 小説かな >>24
元の文章の方が良いじゃん。
被災地に行ったこともないのに何故書こうと思ったんだ?はじめから盗用するつもりだったのかな。 >>1
講談社は気でも狂ったのか?
あきらかにおかしいって 公開して類似箇所がてんこもりだった場合は
講談社さんはどう対応するんだろう?
盗用や剽窃が一切無いことを祈ります 無料公開したらなんなんだよ。正しい行為と思うなら正論で反論しろよ。バカしかいないのか?(罵倒には一切当たらない) ねじれたいくつかの手足が突き出すって表現はそのまんますぎる
盗用じゃないのは無理がある >>71
そういえば「読んで言えタダで出すから」って
あやしいな >>69
あの日刊ゲンダイの親会社だからな、こんなもんでしょうw ◆
デマ、捏造、偽装、粉飾、談合、改竄、隠蔽、わいせつ
ジャップの国民性
◆ 石井光太の文章がそのまんま無料公開されるってことなんだがw
講談社は血も涙もないw 読者が 徐々に 減る 業界 ざまぁ 小説は 冊子で 300円で 売る時代 ! これはただで公開するので
お前ら徹底的に調べてくださいという
ツンデレ的な依頼なのではないか 出版不況でみんなボロボロw
メンツも何ももうないよな 震災とかってセンシティブな題材だから、現地取材無しで書くのはちょっとなあ。
資料は多いしフィクションだから、歴史小説のように現地取材無しで書けるんだろうけど。 >>83
その理屈だと戦争扱った作品は戦場行かないとだめになるぞ(笑) >>84
現地取材をした方がリアリティのあるものが書けるでしょうね。
別に現地取材をしなくても良いけど、他人の文章を写したらダメよ。
アイデアをとるのは著作権法に反しないけど、表現そのまま写したら著作権法違反。 >>29
サブカルチャーのほうが、まともに真剣勝負してるから。
今や、純文学こそ気持ち悪いオタクの極小コミュニティでしょ。
そこにちょっとした美人とかが来ると、一同のぼせあがってこうなる。バカだよね。 参考文献、引用を表示しなかったら盗用、剽窃なんだけども大学でそういうの習わなかったんか? 比較検証
■美しい顔 (パクリ先)
それぞれのリストには番号がつけらえていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡と言ったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体 (パクられ元)
髪にはそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術跡などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体から零れ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県家から送還された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の端や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。 しかも作品の中で主人公は、被災地に来ている記者やルポライターや作家を見下し、とことん嫌っている
以下、本文中より抜粋
なぜ私はお前なんかに見せてやらなければならない。なぜお前なんかにサービスしてやらなきゃならない。
なぜ私がお前なんかを気持ちよくさせてやらなければならない。プロカメラマンになったような気持ちよさを、なぜお前なんかにくれてやらなければならない。
かわいそうに撮るなら金を払え。かわいそうが欲しいなら金を払え。被災地は撮ってもタダか。この男も、マスコミも、きっとそうだ。みんな金を払え。
そして作者本人は安全な場所で「想像上の被災者」に記者やルポライターをこき下ろさせた挙句、彼らが被災地で必死に作り上げた文献を切り貼りして、富と名声を手に入れようとしている >>31
そこを変えたら「同一性保持の原則」に反するよ
盗用に加えて、改変も加わっちゃう 講談社の異常さは、卑劣な剽窃を抗議した新潮社に逆ギレして
激しい憤りという表現で、非難したこと。
盗人猛々しい。
群像の編集長も、マトモな良識のある人間じゃないよ。
被災地の子供の手記までパクってる卑劣さを、会社ぐるみで擁護
って、日本人はここまで堕ちたのかと思う。 > 著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、
「私が被害者」かよ。気持ち悪い 「弁護士のくず」の盗作騒動に似ていると思って検索してみた。
結果は弁護士のくずの作者(被告)側の勝訴。
その理屈は以下のとおりらしい。
1)(双方ともの著作の題材が、)実在の事実ないし事件であることについては、当事者間に争いがない。
2)同一性は、表現それ自体でない部分において同一性が認められるにすぎず、翻案の侵害の根拠となるものではない。
http://ntakei.cocolog-nifty.com/pam/2010/07/post-09f1.html
から引用させてもらった。
この判決があるから、講談社は強気なのかもね。
しかし、今回は表現それ自体に同一性があるから違法だと思う。
裁判をやって新判例を作ってください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています