【北海道】広報のイラスト「ベルサイユのばら」そっくり 著作権侵害か、札幌市謝罪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/650x366/205/599e8c27f90d16d6800ded1d14f7186c.jpg
札幌市が市の広報誌「広報さっぽろ」6月号で掲載した、漫画「ベルサイユのばら(ベルばら)」風のイラストをあしらった特集に、
ベルばら作者の事務所「池田理代子プロダクション」(千葉県)が「著作権侵害だ」と市に抗議していたことが分かった。
市は事前に作者側に了解を得ていなかった。特集はマナー順守を訴える内容だったが、市は逆に指摘を受け、謝罪した。
広報誌はA4判、32ページでこのうち特集は計7ページ。指導役の「オシカル」が「マナー・シラントワネット」の問題行動をたしなめる形で、自転車が歩道を走ってはいけないことやごみ捨てなどのルールを伝えている。
名前や風貌、服装がベルばらの登場人物「オスカル」「マリー・アントワネット」に似ており、背景や題字にはバラのイラストが添えられている。
6月号は先月1〜10日に札幌市内の95万戸に配布された。
札幌在住のファンからの指摘を受けた池田プロは、内容を問題視。6月6日に「明らかにベルばらのキャラクターを使っている」と市に抗議。
市は同7日に電話で謝罪し、翌日には広報部長ら2人が直接事務所を訪れて謝罪。配布中の7月号の広報誌とホームページに謝罪文を載せた。
残り:131文字/全文:626文字
全文はログインまたはお申し込みするとお読みいただけます。
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/205507 なんでも漫画にしないとわからないって
道民馬鹿にされてるな
漫画のせいで見出しや説明文のレイアウト悪くなってるじゃん >>324
何がおっとだよ低能
デザイン、台詞の99%以上、主役級キャラとそれに関するストーリー、
みんな作者の創作だぞ
パクりの意味もわからない馬鹿は黙れ >>387
我が名はハンス・アクセル・フォン・フェルゼン! >>446
民ならまだしも公がやっちゃ絶対に駄目だろw >>156
エログッズ制作してたやつがこの前規制されたばっか >>442
でもライトスタッフの中の人たちが
BL好きの腐女子ばっかやん そっくりというより
パロディを無許可でやっちゃったのか
これは駄目だよな 「ベルサイユのばら」というタイトルは、
ジャン・デプレの香水「バラ・ベルサイユ」のオマージュ
「Bal à Versailles」は「ベルサイユの舞踏会」といった意味
別に、「他作品を盗作した人を盗作しても、罪にならない」わけではないけど
デプレ社が怒ってきたらどうなるのだろう
ついでに作中でサン・ジュストをあんな風に描いてるのは、ジュストに対する人権侵害じゃないのか
昔に死んでるから法的に問題にならないのだろうけど(フランスの法律によるが)、
実在の人物を自分なりに「変えて創作」したとき、池田理代子に一切の罪がなかったといえるのか
「オシカル」という、「オスカル」を元ネタにした別の人物をお笑い用に創作したとき、
この広報誌は一切の罪がなかったといえるのか、という問題ととても似た微妙さがあるのではないか >>403
> 文句言われなきゃなにやってもいいのが著作権
それ誤解
許可を貰えたら許可の範囲で何遣っても良いのが著作権
文句を言われなくても許可がなかったら犯罪 >>426
宝塚は今で言う中国のパチモンと変わらない
フランスの踊りを東洋人が真似し
大人形館ではイッツアスモールワールドをパクった
名前からしてパクリだろ
恥ずかしくてやめたわけだよ >>390
永井豪タッチのは田中圭一が描いたパロディ作品だったはず ごめん絵だけ見てた
名前までパロってんじゃんwこれはアウトww >>414
> 計102万部発行だね
これを月刊誌と考えると、いまどき100万部以上売れる雑誌なんて稀だからねー。
100万部の雑誌に1ページの広告を載せる、100万部の雑誌に漫画を載せるとなると、すごいお金の動く仕事だよ。
そりゃ、本気になるでしょ。
仮に金額的に低くても、100万人に「ベルばら」を宣伝するいい機会だからね。 >>385
だから、アニメでもマクドナルドやケンタッキー、ユニクロ モドキの看板になってるやろ?
ちゃんと看板になってるのは、許可済みのやつな。
たまにある許可済み >>398
他人様のキャラを捩り公共物として市内の各家庭に頒布した事がアカン 動物使えばよかったのに。
ディズニーとか、動物をモチーフにして人種差別やってるのに摘発されない。 >>387
ベルばらのキャラって誰?
オスカルとアンドレ以外はほぼ実在する人物ばっかだぞ
ロザリーさえも >>452
当然、下々の業者が原作者に話を通していると思ったんだろ ガラスの仮面でココアのCMしたみたいに本人にお願いするしかないんだよねぇ
何にせよマナー訴える紙面で著作権侵害してたら世話ないわ >>408
宝塚の上演も当初はきちんと許可とってたんだけど、
地方巡業とかで許可外とかで勝手上演とかしちゃってたらしいんだな。
それで作者がクレームつけたら、ヅカ側は作者を守銭奴とdisったかなんかしてモメた。
それで作者がマジギレして、結局、ヅカは謝罪文を公表して使用料を作者に払い、
作者は「お金は間に合ってますので」とそれをゴッソリ日赤に寄付した、
ってな顛末だった。
今は単行本や雑誌掲載時にもキッチリと丸C入ってるよ。
税金対策もあるだろうけどね。 >>451
冗談だろ。もしあんな腐女子にしか受けてない糞漫画を
広報に使うような真似をしたら市に危険物を送りつけてやるわw この程度のオマージュくらいは許してやれよ。
商用利用したわけでなし。 >>468
本人まだ生きてて、まだ漫画描いてるから、著作権切れる頃にはワイらが死んでるわ >>448
少女マンガ雑誌で圧倒的トップの「ちゃお」ですら45万部だからね
100万部がどれだけすごい数か(大部分は読まれないで終わるだろうが) >>21
市内在住の島本和彦か、やぶうち優に頼めば良かったんだよ。札幌市なんて金あるんだし。
又は千歳市と折半して、KEIに初音ミク頼むとか。 >>37
釣りキチ三平の平成版ってもう終わったのかね
高田屋嘉兵衛の話が長過ぎて追うの止めたんだけど ギャグ要素の多い漫画で、シリアスなシーンやショックを受けるシーンで
急にベルばら調のタッチになる描写が増えた気がする >>386
そのとおり。
ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/DATA/20p7o427.pdf
この仕事だって、単品だと金額は安いおそらく破格なんだろうけど、何百万部と刷られて各家庭に配布されて、冊子の性質上長期間されることを考えたら、
「かわぐちかいじ」という作家本人にとってはものすごい広告だよ。 池田さんは色んな企画にOk出してるから
北海道も打診してみればよかったのに
パッと見は面白そうな漫画だから勿体無い
アントワネットにダメだしするオスカルww面白いじゃん >>476
親告罪だから問題にされていないだけで犯罪は犯罪だよ 池田先生は盗作してたのは確かだけど大事にならなかったから別にいいと思う 許可取ってようがいまいが昔の名作をパロディにして宣伝に使うやり方が大嫌いだ
その作品に思い入れのない人はいいかも知れないが「あのキャラに何言わせてんだー!!」
「何させてんだー!!」と不快になる
新しいものを作り出す能力が衰えてるのかも知れないが安易な方へ流れて横着しおって
あの家庭教師の会社は滅びてくれないかな >>480
公共団体は税金取ってるから商用利用になる
無償運営なわけねえ >>462理想
>>403現実
そもそも日本の著作権法ではフェアユースが規定されていないのが時代に置いてかれている
何事も既存利権日本忖度して遅い対応の日本の法律(ビットコインを除く) マリーアントワネット「ベルサイユのばらがバレたならラセーヌの星をパクればいいじゃない」 >>442
あれ先生に直接同人誌送ったやつがいたんだっけ。
作者それ見てぶちぎれたとか。 >>446
絵柄だけじゃなく名前が酷似してるのがダメなんだと思うぞ
例えばマナ子とマモルくらいかけ離れてたら大丈夫だったかも
でもマリーアントワネットとオスカルを捩った名前を付けて、すぐにパロディだとわかるようになってるから訴えられたらアウトなんだろ >>469
いや、だからモドキデザインのこと言ってる
この北海道のも絵柄まんまパクってないでしょ? >>494
ベルばらは池田が24で当てた作品だから
当分切れそうにない >>25
パロディーなんてオリジナル作れないやつが目立とうと作ってるだけ。なくて良い。 >>497
大ではないな
今の世の中世界中に一定のファンがいるのは当然
それだけ >>491
論点がズレてる
親告罪なので作者が指摘しなければセーフ
作者の気分次第 >>495
確かに。
あれは、子供のころの想い出が汚された気がする。
パヤオは、おさわり禁止 実在の人物の名前パロったくらいで?
とおもったらマリー・アントワネットは実在
オスカルはベルばらの架空キャラだったのか
オスカルさえ使わなければねぇw 厳しくしすぎると金落とすオタクからそっぽむかれるから見逃してるのが多いだけ
ベルバラは原作ファンがすごそう >>507
24が50になったとして何が違うの?
言ってる意味分からん 昔のアニメを
広告付きで動画投稿サイトに
UPしてるのなんかは放置状態だよな。
あれはあれで権利者の広告になってるんかね? >>498
事実の話をしているんでね
犯罪者は犯罪者なんだよ >>390
田中圭一は
訴えないでくださいといいつつ
きっちり許可をとっている型。 >>406
コミケの規模を年々大きくしてきたのが問題なんだよな
グレーなんだから規模は小さくなきゃダメだった パロディとパクリは境界線が難しいのに、使う方が悪いでしょ。
内容も公共マナーを守りましょうだよ。 >>15
池田理代子先生は、在日帰化2世な
作品にエロと暴力がよく出てくるのは
済州島出身の実父が家庭内暴力振るいまくりで
筑波師範大に下宿して、漫画で食おうとしてたから
やっぱり在日って頭良い人多いんだよ >>478
宝塚歌劇の「清く 正しく 美しく」とは何だったのかと思わす良いdisですね >>480
これ作った広告代理店は無償でやったと思ってるのか? >>458
何を言ってるんだよ。そんなのは関係ないだろ
腐女子の変態性欲のために原作を破壊するかどうかが問題なんだから
銀英の原作を保護するならメンバーが腐女子でも構わないだろ 田中圭一の訴えないでくださいを真に受けちゃダメだよ。
手塚娘とプロレスやっているだけだから。 >>510
>>516
犯罪は犯罪だという認識は持っていた方が良い >>519
なに言ってんの?
オシカルってのがオスカルのパロだろ >>515
モノによるけど昔のアニメは
権利持ってるところが解散したり名前変えたりして
訳分かんなくなってるのあるから
本人も権利者だと気付いてないケースありそう >>507
著作権切れのカウントは、本人が死んでからスタートやぞ?
ピーナッツ(スヌーピー)は、やっと著作権切れたから乱発されまくってる >>4
>札幌在住のファンからの指摘を受けた池田プロは
て、>>1 に書いてあるじゃん >>514
池田はまだ60代でまだ死にそうにないし
著作権切れるのは死後50年後 昔の少女漫画風の絵と中世ヨーロッパ風の服着てるだけで別に似てないじゃん >>32
この号あたりから急に誌面のノリが変わったんだよ
よくある、
「お堅い誌面を刷新しようとしたら
TVブロスあたりに影響受けまくった若手がやり過ぎてしまった」
パターン >>532
>>462って事
コミケ同人とか全部これだからね テキ屋はドラえもんだのキティちゃんだの使いまくってるけど許されてるよな >>520
もう無理。
商業作家がコミケに参加して、自分の作品のパロディ作品とか作ってるし。
パロディだけじゃなくて、オリジナル作品もあるし。
様々な金が動くし。
規模がでかすぎて潰せなくて、公金を投入して立ち直らせる銀行みたいなもん。 こんな感じの絵の作品って、いくつかありそうな気がするけど
そうでも無いものなの? >>532
横からだけどアンタ話がズレてるよ
無断使用は著作権侵害にあたるが
著作権は親告罪だから作者が放置してれば犯罪には問われない
だからあんたが最初に指摘した>>403の解釈も
認識としては正しいんだわ この人も日出処の天子という有名な漫画をパクったという実績があります >>495
「これくらい許してやれよ」って言う奴は、自分の好きな漫画キャラが弄られて無断借用で広範囲にばら蒔かれる事を想像しろ
公共団体は自分達の立場に胡座を掻いて、何でも許されると思うな
その活動の元になってる資金は市民の税金だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています