【盗用疑惑】講談社、ネットの中傷に激怒「世に問いたい」芥川賞候補の北条裕子の小説「美しい顔」を全文無料公開へ★2
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2018年7月3日 16時11分
講談社は3日、芥川賞の候補になっている北条裕子さんの小説「美しい顔」について、同社のホームページで近く全文無料公開すると発表した。同社は、文芸誌「群像」6月号に掲載された同作について参考文献が未表示だったなどとしておわびの文章を同誌8月号に掲載する方針だが、このことが明らかになって以来、インターネットなどで中傷や誹謗が見られるため、同作の評価を広く読者と社会に問いたいという。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180703-OYT1T50081.html
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530701335/ こうなると売り物にならないから無料で公開しただけだろう 本屋は
ぜひ「遺体」と見比べてください!
として売るべき ただで公開したら盗作元に迷惑掛かるじゃないですかー 全文読んだけど
冒頭のカメラマンの描写は作者の体験なんだろうなよくできている
良いといわれている津波の時の描写はビデオ映像を見て書いたレベルで以下でも以上でもない
文章はゴーストが書いた感じはない
ただし盗用といわれてる部分は知識がなければ書けないのでリアリティを出すため編集が入れ知恵して修正させた可能性はある
編集の入ってない群像新人賞応募時の原稿を読めればいいんだけど
斎藤さんの奥さんとの絡みは芥川賞の候補に選定されたのも納得
十分プロの物書きとしてやっていけると思うので芥川賞に選定されてもよい
ここでつぶすには惜しい才能
次回作に期待する 小説家:取材はしていない、本を参考に書いた
講談社:原稿を読んでいない、顔を見て選んだ >>14
談社の社員様が読書する暇なんてあるわけねえだろ! 新聞記事に著作権を認められる昨今
ノンフィクションだからセーフという考え方は成り立たないわ
苦しすぎる 芥川賞対象になるの時点で既にその前に売ってた本ってことだよね?
候補になった時点で売れてれば、もとはとれてるんじゃない?
芥川賞候補の本を、宣伝で買う層は、電子で普段は買ってなさそうだし 講談社の中でも今後どうするかは割れてるんじゃねーの。
まあ、さっさと謝ってメンヘラ作家とは縁切ったほうがいいと思うけど。 見たけど劣化コピー
元の文より劣化いてるし、これを芥川賞にしたら落ち切ってる芥川賞に
止めを刺すことになるぞ。
まあ、今回の問題で芥川賞の目は無くなったとは思うけどね。 >>22
盗作とわからず買うような馬鹿には返金したくないから盗作とは認めない
こんなもんすら買えない貧乏人には有情でタダで見せてやる
これで講談社の評価は鰻登りやでえええ >>1
これさあ、講談社がノンフィクション作家を侮辱してるよなあ? 現地調査や聞き取りなしに被災の現実をリアルに描いたわけで
既に発表されている記事や読み物を参考にしたのは容易に想像できるでしょ
法的問題について考えが及ばなかった編集・担当の意識がね
著作物を扱う人としてアレ 今さら後戻りできなくて芥川賞まで自殺で終わるのかも ★改訂版対照表★ver.4
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体からこぼれ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。
■美しい顔
なぜ警察も自衛隊も助けに来てくれない。日本はどうなってしまったんだ。
■3・11慟哭の記録
なぜ警察も、自衛隊も助けに来てくれないのか、日本はどうなってしまったんだろうと思いました。 著者の印税収入はどうなんの?
こんなことしていいの? 発売されるものは無料公開版とは全く違う真のエンディングとなっています >>5
ガチでフライデーに出そう。
そりゃ講談社にしてみれば多額の負債が発生するわけで・・・・
あとはわかってんな。身体で払って貰おうかだよ。 なんの問題もないとか言ってる奴は問題の論点を絶対理解してないよな
単純に『実際に起きたことを小説にしただけ』だと思い込んでるんだよな
問題の本質は『ノンフィクション作家が書いた文をパクってる』ってところだからな
事実を元に小説を書いたから怒られてるってだけじゃないぞ パクリ作品なんてどうでもいいから太宰治の火の鳥の続き書いて完結させろよ 来年以降の小保方さんを待てなくて
プロレスでの話題作りにさえ完全にミスったのだな 言うほど盗作とは感じなかったけどな
これを盗作とすると、まともに文章書けなくなりそう >>5
これを受賞させて大絶賛した文壇のおじいちゃんたちが脱げと? 参考文献が未表示だった事実は変わらないじゃん
パクリがバレなかったらそのまま何もせずだったんだろ >>43
言うほど文章パクッてるか?
例えばどういう文? パクったとされてる元の小説も同時に掲載しないと判断できない そのままそっくり同じでなければパクリ認定しない韓国式裁判みたいな人いるよな
指摘されてる箇所は参考にする元ネタがあってこその文章だろうに 新聞社:記事でも事実の羅列以外は著作権あるのでよろしく〜
講談社:ノンフィクションの文を引用しただけなのでセーフ
引用表記は忘れてましたからの逆ギレ
ちょw >>1
元記事のタイトルに激怒の表現はない
捏造して面白いかニートクズ 世の中に問いたいなんていかにもな言い回しだが、その返答を受ける気などさらさらないんだよな。 >>54
別にパクリとは思えんが
これでパクリとしたら、文章書けないだろ
自分で取材していないという姿勢には、
まぁ疑問を呈されてもしゃーないかもしれんがさ >>60
そりゃこれでパクリと思わないなら文章書けねえよ >>58
サイトのお知らせに出ていた文書に
憤っているとか強く抗議するとかいう言葉が載っていたのでそのせいかと。 >>58
読売の記事には無いが、
産経の記事だと「強い憤りを持つとともに、厳重に抗議」
と息巻いてる感じですが ライターが埋草として適当に関連書籍を読んで書いた記事ってことでええのん? >>61
個人的には、参考文献が遺体なら、ちょっとイタいなってくらいか? 講談社のマンガは1巻は面白いの多いが
2巻以降急激につまらなくなるんだよなあ
編集担当に問題あんじゃねぇの? >>13
あーたーしーはやってないー
けーっぱくだー >>60
これがパクリじゃないならパクリってなんだよ
これは漫画で言う『トレース』な
>>39がトレースに見えないならただの文盲
一つ二つたまたま似てしまったというわけじゃないのにパクリじゃないって言えるのは
もう講談社の関係者だろとしか 書籍やってる人と雑誌やマンガやってる編集者とでは意識は全然違う気はするな 似非有識者の荻上チキが全力擁護してる時点でめちゃくちゃ胡散臭いしパヨ臭い てか、小説で無断で複数個所もパクってたら読む価値ねーんだよ。 >>77
かなり臭うよなw
マスゴミもいっちょかみの感じもする
いきなりの処女作で芥川賞の美人作家がテレビで大活躍の図、とかなw >>39
事実の表現はまぁ参考の範囲としても
比喩表現まで丸写しなのが致命的だなぁ 冒頭のカメラマンのとこ読んでみたけど、東北の女子高生なんだよね?東京に住んでたお嬢様で、引っ越してきたの?
パリだのニューヨークだの、随分スイーツ()で読むのやめたんだけど。
女子高生ってより、お水のおねーちゃんとか、自分探し()に夢中な意識高い系な匂いに違和感。 >>39
ダメだこりゃ
索引、とか、引用のレベルじゃ無いw 気に入ったフレーズをスクラップしてたら自分のものかどうjかわからなくなったんだろぬっち >>79
作者にネタの提案とパクリ元の文献本を渡した奴がいるのかな
黒幕誰だろう 死体安置所の様子なんて写真でいっぱい見れたんだからわざわざ「遺体」と文章まで同じように書く必要全くない
写真だけではわからない手続きの様子を参考にするのはありだけどそれ以外は似てる方がおかしい
だって「美しい顔」で書かれてるのは釜石市じゃないんだから テレビ朝日が叩いているということは、日本人作家ということだな >>84
女に免疫のない群像の編集者だろ。
で今、「俺がキミを守る」みたいになっちゃってんじゃねーのw ゲンダイの発行元
児童ポルノ規制にも大反対してたクズ企業 ノンフィクションとは言っても
文書の構成や描写・独自の比喩表現が含まれるし
そのコトを考慮すれば完全に著作物なんだよ
ホントちょっとヤバいですよ 事実に基づいた記述は似ていてもパクリじゃないからね
言い回しが似ていたらパクリかどうか検討、てなもんなのよ
講談社が、この「スター」で、どう元を取るのかは見ものだけどなw
シンガーソングライターと同じ、一発か二発当ててくれたらOKよ
息が長いシンガーソングライターって少ないのと同じで、小説家も一発屋が大部分
一発も当たらないヤツはもっと多いけどw >>75
決めつけたいのはわかるが、事実を伝えるための記述は著作物にならない。
ニュースで「突然の雷雨」と言っていたので、今後小説で「突然の雷雨」は使えない。
そういうルールかよw こういう対応をしたことで
今後
講談社から出版された作品はどれだけデキが良くても
どうせどっかからパクってきてるんだろうと世間からは思われ続けるね >>96
ある程度の長さを持つ記事であれば、
たとえ客観的に事実を伝えることのみが目的であっても、
素材の選択や、事実の配列、表現などに
著作者の創作的な工夫が発揮されており、
著作物として保護される可能性が高い。
したがって、客観的な事実のみを伝える
新聞・雑誌等の記事であっても、
基本的に著作物として保護されていると考えておくことが必要。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています