世界最強の囲碁AIを開発したDeepMindが「人間を超越したFPSプレイヤー」のAIを開発
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2018年07月06日 11時23分 Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。 Capture the Flag: the emergence of complex cooperative agents | DeepMind https://deepmind.com/blog/capture-the-flag/ 人間とゲームをプレイするAIの研究は、2017年にもOpenAI開発のAIが「Dota 2」で人間に勝利するという結果を残し、話題になりました。また、DeepMindも「StarCraft 2」をプレイするAIを研究していたことがあります。 今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。 CTFは2つのチームに分かれて対戦するゲームで、相手チームの陣地にある旗を奪って自陣に戻るとポイントが加算されるというもの。単純なルールに見えますが、相手チームに旗を取られた場合は旗を持っているプレイヤーを倒さなければならないなど、状況に応じて狙う相手や動きを変更しなくてはならず、CTFで要求される動きは複雑だと研究チームは評価しています。 戦いの舞台となるマップは同じものを使い続けるのではなく、マッチごとにマップを変更していたとのこと。これによって、FTWはマップのレイアウトを記憶するのではなく、汎用的な戦略を学習していかなければなりません。さらに、AIを人間と同じように成長させるため、従来のゲーム用AIのようにゲーム内でのパラメータを直接読み取ってプレイするのではなく、人間と同じように画面上のピクセルを認識させてエミュレートしたコントローラーで操作をさせています。 DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、45万回以上CTFをプレイさせました。各エージェント間ではリカレント(回帰型)ニューラルネットワークが形成され、さらにゲームポイントから内発的動機付けを行うように学びます。これによってCTFを高いレベルでプレイするようになります。 全文は以下 https://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/ http://i.gzn.jp/img/2018/07/06/deepmind-capture-the-flag/00_m.png http://www.youtube.com/watch?v=dltN4MxV1RI >>1 >人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができる AIから「二度と参加しないでね」と言われそう 対抗するためにオートAIM必須になるな ウォールハックしてオートAIMで対抗しなきゃ勝てないよ そりゃそうだろうなAIに勝てると思ってないよ そしてAIが人間を支配する側になるんだろ 絶対狙いをはずさないことはもうAI以前に可能だしそれ以外が開拓の余地あるのか ああ、状況判断能力を上げるってことで 人間が及びもつかないAIM力は標準装備なのね AIとコンピューターゲームで勝負とか人間が思いっきり不利だろ 10人くらいで囲ってもガンカタみたいに制圧すんだろ ディープラーニングとか高級品じゃなくてもAIは神エイム 直入力と手入力はあまりに不公平だと思うの ぶっちゃけeスポーツやるなら公平さの観点でPS4とか箱のCS機でやらせた方がいい PC版は絶対チーター沸くし日本人のチーターも沸いてただろ大会で コンピューターゲームをコンピューターにやらせて強い!!ってアホか???? そのうち人間より速い速度で割り算を暗算できるAIを開発したとか言い出しそう 自分がやるんじゃなければ将棋や囲碁なんてAIでいいと思う プロの必要性を感じない スポーツもそのうちAIになるんかな >>21 ぼっちプレイのお供に重宝する。 国際試合にはAIMBotとなので出られない >>26 人間には余裕で勝てるはずだけど 支配をAIが出来たらむしろ任せていいのかも。 かなり高度なAIのはずだから 勝つのが当たり前過ぎて意味わからん 対戦ゲームなんて相手が手加減してるから人間がコンピュータに勝てるんよ 移動射撃を座標直打ちでされちゃ 経路最適化なんかしなくても勝てる気がしない 大体、ロボット動作をプログラムする必要もないわけで 適当に経路組み立てて移動キーをエミュレートするだけだろう? 早よ実装してくれ特にリスポーン無し系ルール 途中抜けする糞雑魚だらけで萎えるんじゃ そりゃハイジの絵コンテ全部切った小田部羊一が 芸大卒のスタッフをみっちり育てたのが任天堂なんだし 和ゲーメーカーのJRPGとじゃレベルが全然違うのは当たり前 AIM出来る距離に来たら、COMが勝つに決まってるだろw ならCOMのロジックはAIM出来る距離に近づく、で終わりだろw 俺らはモニタに映し出された視覚情報を元に エイムを、指先の操作でコントローラのスイッチを一定時間 圧力を加えて、XとY方向に移動させる なんてとんでもなく面倒なことをしてるんだぞ? コンピュータは電子データを元に敵の位置を割り出し、 ピクセル単位で瞬時に「座標1060,456に照準」「射撃」って出来るんだぞw どうせやるなら、ちゃんと光学センサーで画面の情報を読み取り、 マニピュレーターでジョイパッドを操作してエイムさせろよw それでやっと人間と同じ土俵だろうが。 そういう状態にすれば、戦略も変わるだろうよ。 殺戮マシンに転用しそうだが アメリカンスナイパーを読んだら ヘッドショットなんて実際はやらないみたいね >>1 人間と同じように五本指を備えてキーボードやコントローラー使わせて同じ成績出してみろや。 >>33 ほんこれ 操作系統が違うのに人間を超越とかw 言うなればこれはチートの類じゃわい これを戦闘車両に繋いだら簡単に虐殺機械の出来上がりだな そのAIだけで組んだチーム同士戦わせたらどうなるんだろ 反射神経とかブレも人間と同レベルに設定するんだろうな >>1 え?こう言うのをBotって呼ぶんじゃないの? COOPとか状況判断までできるようになったらまあわからんでもないが ただの射的マシーンに需要はないだろ 入力出力でずるしてんじゃん 人間同様ちゃんとモニター見ながら入力デバイス操作しろよ ついにきたか、これ実戦で使う日が必ずくるよ 四足歩行はもう出来てるから、簡単に人間は狩られる側になるだろうね、ロボットに対抗するのは放射能兵器しか無くなるかもね。 >>41 マップと初期配置の優劣だけで結果が決まることになる FPSなら機械が勝つに決まってるじゃん ただの早押しゲームにセンサー繋げて一瞬で反応するのと本質的に一緒だし、 こんなもん人工知能もへったくれもないわアホ 物理操作部分はどうやって再現してるんだ? まさかソフトで直接ポインターイベント送って人間を超えたとか間抜けな事いってんのか? やはり人間・世界が真に救われるには、 人間を超越した(神の)言葉が必要だと思います。 2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、 いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。 もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。 そして、その「正しい理解・認識」によって、この現世で「神の体験」が可能になります。 すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。 また「我々の魂は永遠に不死」です。 そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。 一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。 これらの事を「知るだけ」でも人生最大の財産を手に入れたことになると思いますし、 知ると知らないでは人生の感じ方・楽さに大きな差が出ます。 そして、上記の内容を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』というベストセラー本も紹介しています。 《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》 https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 壁から頭出した瞬間にヘッドショット来るんだろうな 戦略や状況判断と言う点では人間に部があるけど 瞬間的な反応や照準合わせるのはAIが圧倒的に有利だわな 正面からの撃ち合いで勝てる気しない e-Sportsは人間のプレイヤーが対戦しているフリをして AI同志の対戦を見ることになりそうだな 人数足りない時のbotがまともに使えるレベルになるのは喜ばしい そりゃエイムの精度は人間は敵わないし、地形を分析して最良の行動したら無敵だろ >>15 てごわいAIがあるゲームって言われると割と思いつかない 高難度ではだいたいAI側がずるしているんだよね aimしたあと最大256の乱数を算出しそのミリセカンドだけ遅れて射撃する機能が入ります 同じチームのAI同士は、リンクしてるので卑怯って言えば卑怯。 >>33 それやっても機械のほうが速くて正確だろうなぁ 即googleを解体しろ! 間に合わなくなっても知らんぞ! 既に各国が無人戦闘機の開発競争してるけど そのうち作戦立案も総司令部もAIになるかもね >>25 日本の伝統文化をそんなふうにけなすんじゃァないよ エイムを弱めて立ち回り重視のAIをつくるんじゃけりゃ 世界のグーグルがやる意味がない lolololololololololololololololol これドローンに搭載して戦場に投入するだけで戦闘マシン完成じゃん やったぁ・・・じゃ、これからはオレの代わりにAIちゃんがゲームで遊んでくれ オレはゲームは辞める。 >>8 最初に入力すべきデータ量が多すぎて使えなくね? そりゃ画像抽出して判断すれば 索敵と照準合わせなんて一瞬で済むんだから対人なんて楽勝だろ ガンオンに搭載できるやつを早く頼む。動かすの面倒だ 指示だけ出して動いてくれたら楽だ。キーボードもマウスも消耗せずにすむ カルネージハートより楽だろう >>4 いや、普通にゲームバランス崩れるからAIこそ鯖缶からキック対象だろw だけど、これがちゃんとやれるなら不利なチーム側に助っ人として登場、とかなら良いんじゃないかな? オンラインRPGでも「ぽこたんINしたお!」とか言ってる陽気な仲間だと思ってた仲間が実はAIでした…とかありそうだね将来 私も一時期Areanaにハマったけど、人間相手では物足りない。 HardのBot相手でちょうどよいくらい。 それより強いとなあ、爽快感が無くなると思う。 ん?これ画像認識はどのレベルでやってるの? データを直接読めるなら人間より強いのは当たり前だけど >>75 どうせおらが村では無敵→世間では並未満だった将棋中年だろう >>22 それは考えが浅い このアルゴリズムを作成したのは人間だし今度はコンピューター同士で対戦ができる。 この開発が進めばリアルな戦争にも応用できるということ 人間を超える知能を持ったAIは必ず出現するだろう もはやAIに支配されるか否かが問題ではない いいAIに支配されるか悪いAIに支配されるかが問題なのだ せめて日本人にとっていいAIに支配されるよう日本は全勢力を傾けて人間を超える知能を持ったAIを開発すべきだ。国家予算の大半を注ぎ、行政サービスは最低限にして。 それをしなければ他国や他国企業が作ったAIに支配されて日本人は受け入れがたい苦難の時を迎えるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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