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【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」★5
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0001ばーど ★
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2018/07/07(土) 15:28:37.96ID:CAP_USER9
https://www.sankei.com/images/news/180703/lif1807030017-p1.jpg

芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。

 「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。

 講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。

 その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。

 また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。

 そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。

 「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。

  ◇

 主な参考文献は以下の通り。

 「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)

2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
 
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/

★1が立った時間 2018/07/04(水) 07:48:46.29
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530783596/
0101名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:11:47.97ID:wr8PZpmt0
北条さんは、小説のことがまったくわかってなくて、参考文献の文章を
ほんのちょっとでも変えれば大丈夫だと思ってたんじゃないかな?
0102名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:12:29.95ID:QTm4cW2A0
大切な売り上げ見込みなのに認めるわけがない
火消しに対策練ることしか考えてないよ
0103名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:13:12.66ID:8+ysaPeoO
講談社は一見強気に見えるけど死人が出そうな予感
0105名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:18:20.28ID:RfqaCsTP0
これで、芥川賞の候補辞退しなかったら、ある意味
その図太さ尊敬するわ
0106名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:20:02.37ID:JjtI3XJt0
>>105
小保方もそうだったけど、こいつらの神経の太さには常人の想像力は及ばんよ
0107名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:20:49.81ID:JjtI3XJt0
小保方なんて自分のせいで人が死んでても屁とも思ってる感じじゃなかったからな
0109名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:21:17.34ID:rPohEDie0
最近の講談社は何かおかしいな
0110名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:22:35.18ID:uP56Mi700
>>104
文春は前から文壇はノータッチだし、芥川賞が自分とこだし、
新潮もパクられ側とはいえ当事者だし、
文芸抱えてる出版社も書籍広告を特別優遇する全国紙も県紙も新聞社はほぼ無理、
テレビは女性様を悪く言えないし、
誰でも調べられることですら、もし書けるとしたら、東スポ以下のメディアだけ
0111名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:24:22.64ID:EkxtXs2M0
これってさ、新潮社に版権がある著作物の一部を
講談社が著者や版元に無断で、勝手に無料公開してる、ってことだよな?
0114名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:30:03.65ID:uP56Mi700
>>111
新潮社だけじゃない
が、それは知的財産権侵害だけの話な。
今回は、他人の物を盗んでそれ売って金儲け、バレたらバラまいて本来の持ち主にいやがらせ営業妨害、
みたいな小さな犯罪じゃなくて、
大勢の人たちの人格と日本の歴史への侵害と私物化
0115名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:31:42.69ID:8K1k8A4j0
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳

法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。

法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
ayj
0116名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:36:01.67ID:QEtxIkDE0
世に問うとかキャッチコピーそのまんまの行動しちゃあかんだろ、講談社
0117名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:41:00.95ID:FL0VzQkk0
次回作は美しい尻にしる
一転してエロス路線に大胆に作風変えればおk
0118名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:45:39.18ID:JgSPSIhSO
>>117
土曜の昼下がり御嶽山が噴火して
尻シェードでスコリアの上を逃げる話
0119名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:45:58.00ID:IZ9j8KVE0
パクリ以前に文章力の無さが…よくこれで小説書こうと思ったな
0121名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:53:05.16ID:Jzrrk27P0
【オウム麻原=死刑執行問題】
               
 立憲会派・小西議員 「今の日本は、国民を戦争に巻き込もうとしている。皆で、安倍真理教を打破しなければ」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1530950850/
                       
                
さすが、プロのアベガーは言うことが素晴らしい!

https://I.imgur.coM//R3UoeHl.jpg
0122名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:53:13.27ID:k3GLzv690
この作者もテレビでもてはやして下さいって下心臭がプンプンするからな
アンチも増えそう
0123名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:55:02.44ID:gAL82DlO0
>>119
震災をテーマにサリンジャー風の小説を書いてくれ
…ってゴーストライターに頼めば、少なくともこれ以上には読める物になったはず
0124名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:56:37.53ID:uP56Mi700
>>120
クラスで15番目か16番目にランクインできるほどの美人さんだよ
共学前提
0125名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:58:29.08ID:cdcYGVZS0
>>101

大学等で
論文を書いたことないと思う。

参考文献をあげておくのが基本。
参照箇所の指摘は不要。

参照箇所に、数字を振って
最後のページで注記をする場合もある。
大学テキストはこれが多い。
0126名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 17:59:04.62ID:n1xiGsyu0
>>47
>>「おんちゃん」なら 年配の人が使うのを時々聞く

細かい事言ってゴメンだけど「おんつぁん」が正しい発音


>>71
情報ありがと
24〜25ページに
リアス式海岸ではない海岸のある町
県北部はリアス式海岸だから津波災害が想定されているけど、そこより南にあって津波が来ない町
という設定って事が書いてあるのに、津波が来た時に高台に逃げて助かるシーンがあるから変なんだよ。

リアス式だから津波が来た時に登って助かる高台があるのに。

ちなみに、映画館があるとか文中の地理的条件に当てはまるのは名取市。

そもそも江戸時代に藩が「海の近くに住んではダメ」と決めて(名取市閖上を除く。閖上は平家の落人の集落と言われているので、地元民とは離れて海岸近くに昔から住んでいた)、海の近くは塩田にした。

あとウチだけかもしれないけど、新鮮な魚介類が手に入るから干物は食卓に出ないよ。
0127名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:01:22.29ID:rjyDW2sJ0
>>13の続き

■美しい顔 P.18
それは空の暗い日だった。
朝から時折雪がはらはらと舞ってきていた。
最初に誰かが波が見えると言った時、私には何も見えなかった。何回か海の方を見たけれど、海の境と空の境がよくわからなかった。とても静かだった。

■慟哭の記録 P.90
するとその中の人が「波が見える」と言い始めました。私も見たのですが、雪が降っていて空が暗く、海の境と空の境がよく見えなかったのですが、白い煙のようなものが見えたのです。
(中略)
すると間もなく「シャバ、シャバ、シャバ」と音が聞こえてきました。絶え間なく聞こえてくるのですが、とても静かなのです。


□美しい顔
そろそろ一度も自宅に帰らずにいるのも限界と言って無理やり出ていく人がある。
だけど遠くまで行けば胸まで泥水に浸かることになる。着替えはない。泥を落とす水もない。
つまり行けばもう戻ってこられない。家も残っているのかはわからない。
道は泥水で底が見えずマンホールのふたも空いているという。
それでも自宅へ向かう人がいる。行った人の安否はわからない。

□3.11 慟哭の記録
そろそろ一度も帰らずにいるのも限界が近づいてきていて、
私の職場の人も一人、二人と、水がまだ胸まである中、矢本まで徒歩で帰りました。
市内が全域冠水しているので、一度濡れたら着替えもないし、泥を流すこともできないので、
体育館へ戻る事はしないで、絶対に家までたどり着く決心で出発して行きました。
後で聞いたら、下が見えないので、側溝のふたが水圧で外れていたのがわからずに落ちてしまい、危なく溺れる寸前だったり、
何かを踏んで足の裏を切ったりしたそうです。


■美しい顔 P.25〜26
そんなときだった。
この体育館に、東京のテレビ局の腕章をつけた人がカメラを持って現れたのだ。
それが、すべてのはじまりだった。
外部の人がはじめて入ってきた、これでようやく情報がもらえる。そう思って私たちは飛びついた。
するとマイクをあてがわれたのは私たちのほうだった。
 しかし、私たちには、悔しいとか屈辱的だとか、そんなぜいたくな気持ちを抱いている暇などなかったのだ。
被災者こそがまず真っ先に情報を得る権利があるんだなどということを偉そうに言ってる暇はこれっぽっちもなかったのだ。
命がどうなるかということを前にして人間としての尊厳などそんなものにこだわる暇はこれっぽっちもなかったのだ。

■3.11慟哭の記録 P.93 「石巻は火と水と寒さと」より
石巻は宮城で二番目に大きな町なのに、ラジオから聞こえてくるニュースは他の地区の被害ばかりで、
私たちの状況がこんなに大変なのに何の報道もされない事に憤りを感じていました。
そんな所へ腕に新聞社の腕章をつけカメラを持った人が体育館に現れたのです。
友人は写真を撮ることに怒っていましたが、私は、私達の状況を早くみんなに知らせて助けに来て欲しいと思いました。
しかし少し時間が経つと今度は、私達には何の情報もないのに取材されて、私達にも情報を得る権利がある、
そんなふうに思えてきて思わず記者に声を掛けたのです。
「私達は何の情報もないのです。何故助けが来ないのか?古い新聞でも良いので体育館へ届けて欲しい」。
すると記者は「私達では判断できませんが、上の者と相談します」と言い残し体育館を去りました。
0128名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:02:00.56ID:rjyDW2sJ0
>>127

□美しい顔 P.15
「お母さん?この避難所にはいないはずだよ。キョウカさんがもしいれば誰よりも働いてくれるだろうからすぐにわかると思うけど」
(中略)
看護師をやりながら日頃から町内会やPTA、福祉関係のボランティアに走り回り、いつも他人のために尽くしてきた母を、みな、いればすぐわかるはずだと言った。

□慟哭の記録 P.20
「お父さん見つからないの?」「お母さん見てないよ」「お父さんが避難していたらすぐわかると思うけど、見かけないよ」という情報ばかりだった。
私の父は数年前まで町内で自営業を営んでいて、私たちが小さい頃はPTAやら、体育協会などで活動していたので、町の人たちには顔なじみの父だった。
「お父さんが避難所にいたら率先して働いてくれると思うから絶対わかるけど、見かけないよ」


■美しい顔 P.51
店とはいえ他人の家なのにみんなどんどん入っていく。それが盗みだ、ということに私は気付かなかった。いや気付いていたのかもしれない。
でも悪いことだとは思わなかった。
(略)
私はそれを、悪いことだとは感じていなかった。なぜだろう。なぜだったろう。そのときにはわからなかった。でも今になってようやくわかる。
それは、単に、生きようとすることが良いことだからだ。盗むことを迷いもしなかったのは、生きることに迷いもしなかったからだ。

■3.11慟哭の記録 P.111
その日の帰りに近くのドラッグストアに盗みに入った。誰かが裏口のドアの鍵を壊したのだろう。
たくさんの人が店内から使えそうな物を持ってきていた。私も入った。
この震災で私は、普段当たり前のように金を出せば手に入る物が買えなくなる恐怖、つまり物がただなくなっていく恐怖、飢餓への恐怖を嫌というほど思い知らされた。
だからこの時も、ただ「生きたい」という感情のみで動いてたと思う。悪いことをしていると考えないようにしていた。
0129sage
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2018/07/07(土) 18:02:10.83ID:gLBqOsb+0
美しい顔を読んだ。
震災現場を舞台にした徹頭徹尾自分語りの小説だと感じた。
自分語りは別にいいんだけど、震災を扱う必要はない。
でも震災の要素がなければ賞は取れなかった。
作者に筆力がないから、震災のインパクトを(他人の作品から抜き出して)描くしかなかった、
ただそれだけの小説。どこまでも薄っぺらく、虚しさだけが残る作品。
マスコミの前でモデルの美しい顔を装いながら嫌悪を繰り返す話にすればよかったんじゃないかな。
下読みの段階で落ちるだろうけど。

何より薄ら寒いのが、そろいもそろった選考委員の絶賛。
こちらの方が面白いのでPDFじゃなくて図書館で群像を読むことをおすすめしたい。

今度の群像新人賞は震災ネタであふれかえるだろうし(書けばある程度のところまでいくだろう)
ノンフィクション手記からも使いたい放題だね。
他ならぬ講談社がそれを認めているわけだから。
0130名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:03:52.16ID:JV0gkXig0
>>123
ゴースト説推してる人居るけどゴーストが書いてたらここまで壊滅的な文にはならんよねw
0131名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:06:07.02ID:cdcYGVZS0
>>125

今回のポイントは

小説家が小説から、切り取ったものではないこと。
ノンフィクションであって、「事実を記述したもの」
であり、いわばニュース記事と同等であり
それを、小説の中に書くこと自体を否定することは
さすがにできない。

フィクションとして展開するための材料として
事実の記述を挿入したと考えるべき。

ヒップホップのように他人の創作曲を部分的に取り入れるのとは違う。

ノンフィクションはノンフィクションだ。
今回の件に関しては、法律上は合法だろうし
違法判決はでない。

作家が、ノンフィクションの原作者と出版社の
参照したというあとがきをつけるしかないだろう。

これについて下手に謝罪するべきじゃない。
ノンフィクション作家が自分の表現をそのまま書かれたとしても
事実の記述である以上、それを文学作品の表現として主張することはできない。

それは例えば、学術論文において
そのまま文章として載せることが合法なのと同じだ。
参照元さえ示せば問題にならない。文献参照ができないとなれば
論文自体が成立しないからだ。

ノンフィクションはもともとそういった事実の記述であり
参照されることを当然とする性格のものだ。
0132名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:06:42.72ID:Iz7RkskD0
>>128
パク元の方が何を伝えたいか訴えたいかよく分かる文章だね
北条は無知なまま写し、それらしく書こうとしてちんぷんかんぷんになってる
0133名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:10:08.58ID:U36poOOR0
ラレたと思しき作品は映画化されているよな
そしたら読む人も多いわけで簡単にバレそうだというのになんでそんな有名作を…?って思った
0134名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:10:56.89ID:uyqLa1il0
>>131
遺体を並べてた”史実”はあっても、それを蓑虫のように喩えたのはノンフィクション作家だし(パクリを隠す為の改編で毛布の件が省かれてヘンになってる)
子供の書いた文はあったことじゃなくて思ったことだからなぁ。

>>128
>看護師をやりながら日頃から町内会やPTA、福祉関係のボランティアに走り回り、いつも他人のために尽くしてきた母を、みな、いればすぐわかるはずだと言った。
無理だろw 就労経験なさそうだな・・・
0136名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:13:56.76ID:gAL82DlO0
>>126
遺体が100体ってのもポイントじゃないかな
2011/3/13の朝日新聞デジタルの記事も参考にしてるんじゃね?
「安置所に遺体次々と 100人発見の情報も 宮城・名取」
0137名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:17:12.58ID:uP56Mi700
>>136
「遺体百体一列」は「20体以上」の誇張パクリといわれてるが、
遺体百体を一列に並べるにはドーム球場以上が必要で、
それが東北の田舎町にあるという、SFコメディー
0138名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:17:28.90ID:cdcYGVZS0
今回、ノンフィクション作家は
参照文献の明記を要求すればいいだけだったのに
それを盗作であるかのようにいいだしたのは
ノンフィクションを文学作品のような位置づけでとらえ過ぎたからだ。

ある意味学術論文と同じで事実の展開が基本だ。

学術論文の価値は、文献参照回数で示される。

ノンフィクションも本来、文献参照回数で価値を高めるものだ。

ただし、ノンフィクション・ノベルの「冷血」のような作品は違う。
ノンフィクションをベースにしながら、小説としての創造性を加味した
事実をベースに作家が創造展開したものは、ノンフィクションであると同時に
小説文学だからだ。

今回、小説家が小説から、抜粋したものでない以上、違法でも盗作でもない。

ただし、これはヒップホップの歴史における、サンプリングの著作権と若干近いリスクがあるのは
事実。ただしヒップホップはもともとがオリジナルの創造物なので
事実の記述を土台にするノンフィクションは違う。

ノンフィクションは小説というより学術論文に近いというのが結論。
裁判やっても新潮社も原作者も勝てない。

ノンフィクションから事実を抽出できないとしたら、あるいはニュースから
事実を抽出できないとしたら、小説は表現の可能性を
大きく損なってしまう。
いっちゃなんだけど今回は新潮とノンフィクションライターは心が狭すぎる。
実際、他の参照元のノンフィクションライターでも肯定的に受け止めた原作者もいる。
0141名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:20:50.53ID:hZwlaxhM0
>>135

>文献の扱いに配慮を欠き、結果として主要参考文献の著者編者および関係者の方々、さ
らには東日本大震災の被災者と被災地で尽力された方々に大変ご不快な思いをさせたこと
を、心よりお詫び申し上げます。

謝ったからね!!で逃げ切るのかな?

てか、なんで作品うpしたんだっけ?
0142名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:21:13.77ID:cdcYGVZS0
>>134

蓑虫のように見えたということも事実の記述なんだよ。
事実を表現するのにたとえを使うのは常道だ。

今回、原作者と新潮社は、参照部分に注とNOをいれ

例えば注1 注2 というように文章の右にいれて
巻末で参照文献を示すという
一般的な記述を要求するにとどめるべき。

いっちゃなんだが、ノンフィクションの原作者は見苦しい。あまりにも狭量。
0143名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:23:01.60ID:ZtG/7hxk0
ノンフィクションを扱う際の
ガイドラインをしっかり定める必要があると思うよ。
それを群像だけじゃなく各社の募集要項に明記する。
そうした措置が絶対必要だと思う。
なかにはあたかもフィクションからパクったと勘違いしてる向きもあるようだし、
そうではないけど、ノンフィクションといえども単純に引き写していいはずもなく。
だから、しっかりしたガイドラインが必要だ。
0144名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:24:25.79ID:W4FhrMus0
被災者の手記をパクったことはなかったことにしたい人が必死ですね
0145名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:25:50.50ID:gAL82DlO0
>>130
いやあ、俺は半分ゴースト説を推したいなw
単語の選び方等から得られるイメージに50歳以上の人間の影がちらつく
0146名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:26:45.39ID:cdcYGVZS0
この考察がよく書かれている。
自分は、今回騒いでいるノンフィクション作家自身が
小説とノンフィクションの違いをよく理解できていないと思う。
ノンフィクションは事実を展開するけど
フィクションは事実と虚構と創造を展開する。
原作者は、小説を全く理解していない。
自分の権利ばかり気にしているのは
はっきりいってノンフィクションライターとしては
失格だ。

芥川賞候補作「美しい顔」、ノンフィクションとの類似表現が独自検証で10か所超 それでも"著作権侵害"を問うのが難しい理由
ノンフィクション作品を下地に小説を書くことがどこまで許されるのか。

2018年07月04日 10時54分

https://www.huffingtonpost.jp/abematimes/nonfiction-20180704_a_23474185/
0147名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:27:35.84ID:n1xiGsyu0
>>136
情報ありがと
遺体安置所のシーンは石井氏の『遺体』を丸写しなんだけど、簑虫状の遺体の数は『20体以上』になっていた。コピペ回避するために巧妙に20を100に増やしたのかと思ってたら、朝日の記事からネタを仕入れてたのね。
0148名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:28:02.84ID:prc2oPAr0
>>17
mixiなんてすでに廃れてたぞ?FacebookやTwitterが主流になってた
いいねはFacebookじゃね?
0149名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:28:14.70ID:W4FhrMus0
>>146
原作者という表現はすごいな
ただ肉付けしただけでストーリーの根幹はよそから持ってきましたっていう自爆?
0150名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:29:21.84ID:MJVCyhMQ0
>>78
参考文献明記だけでは問題は解決しない
とパクられた方がいったので
それで済ますつもりだった講談社がブチ切れた
0151名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:31:00.30ID:aw/q69ha0
比較見たけど読んだものをそのまま手癖で書いてるだけだな
俺も名作を数ページ読んでうろ覚えで書いてけばなろうぐらいならデビューいけそうだわ
0152名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:31:12.32ID:RLPEhTr70
>>129
絶賛した選考委員は今となっては生き恥やろなww
0153名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:32:42.38ID:1K9UaR5O0
>>でもひとつ言っておきたいのは、この災害をどっからど
う撮ったって、誰が撮ったって、ある程度、涙ものの写真が
撮れるっていうこと。そんな高価なカメラじゃなくても、七
百円の使い捨てカメラでだって、ある程度、心を打つような
写真が撮れるってこと。

本文からだけど、これが「美しい顔」という作品の了見だよねえ
0154名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:33:19.24ID:i8tDUkfH0
激怒と言う事は痛いところを突かれた、内心は不安でいっぱいということだろうな
0155名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:33:38.29ID:W4FhrMus0
まあでもパクリ元を原作というのはいいえて妙だよな
ほとんどそこから被災者のストーリー引っ張ってきて
切った貼ったして適当に繋げて
迫力を出すためにノンフィクションで現実感を付け加えて
はいいっちょ上がりなあたり
ぴったり
0156名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:35:08.80ID:i8tDUkfH0
>>146

アホか。そもそも震災を題材に小説書くなよ。糞が
0157名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:36:17.56ID:n1xiGsyu0
>>137
石井氏の『遺体』の遺体安置所は釜石だけど、北条氏が名取市を想定しているのなら、
名取市は増田体育館→廃業したボウリング場を遺体安置所にしていて、レーンに200個の棺が並べられていました。
0158名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:36:39.59ID:uP56Mi700
>>152
誰も撤回してないんだろ? 
どんな事情があるのか知らんが、撤回すらできない事情があるんだろ
一週間前ならともかく、ここまできたら、もう言い訳もできない
0159名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:37:25.00ID:nXvFHq5P0
>>127
> マイクをあてがわれた
どこの国の日本語だ?このオバはん、小保方超えのポンコツだな。
0160名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:37:39.25ID:cdcYGVZS0
>>149

ノンフィクション作品と
フィクション作品は
全く異なる。

ノンフィクションの目的は事実の伝達の最大化であって
事実の伝達を自ら制限する作家は、根本から
スタンスが間違っている。

フィクション作家がノンフィクションから事実描写を抽出して
創作物の一部として使うことは許されて当然だ。

ホメロスや神曲の一部をそのまま、使って文学表現することはざらだし
参照そのものを否定したら芸術は成立しない。
まして事実を表記した文章を、抽出して作品の一部として使うことを
否定なんかできるわけがない。

参考文献として、表記するのは、一種の礼儀作法であって
法的な問題ではない。美しい顔の作家は
礼儀を失したかもしれないが、法律に違反したわけではない。
0161名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:37:50.70ID:/QuVoMbyO
>>54
既婚者の経産婦だよ。バカたれ。寧ろ、ダンナの身元を追求すべきだろう。
0162名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:38:03.86ID:Iz7RkskD0
これで芥川賞いけるなら
私もお気に入りのエッセイ、評論本ノンフィクション本から丸写しして自分の作品にして発表してもいいんだろうなー!
……まあそんな作家(芸術家)として最低辺レベルでクズな事するわきゃないけど(普通作家としてプライドがあったり参考資料元の作者に敬意があるなら丸パクなんてしないからねw)
0163名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:40:12.46ID:/QuVoMbyO
>>153
被災地ネタならヘタ糞の落書きでも感動の作品が書ける、と言ってる訳だからな。
0164名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:41:21.48ID:uP56Mi700
>>157
ボウリング場か。なるほど
俺が主人公で母親探してそこがボウリング場だったら、絶対書くけど
「美しい顔」に「ボウリング」検索かけたら、一致するものはありませんでした、言われた
0165名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:42:16.47ID:/QuVoMbyO
>>157
棺ならね。ミノムシの「ごろピタ」では何とも。
0166名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:43:02.65ID:BE918qAk0
>>146
それは誰の発言だ?引用URLには書かれていないが。

講談社の工作員ですか?
0167名無しさん@1周年
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2018/07/07(土) 18:43:04.14ID:uP56Mi700
>>157
けども、ボウリングのレーンって百体を一列に並べられるか?

全体で百体は小学校の体育館でも可能だけど、百体一列は校舎の廊下じゃないと無理
0168名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:44:55.09ID:cdcYGVZS0
>>162

バランスの問題だよ。

ヒップホップだってサンプリングした部分が主体で
アーティストの独自性も価値もないなら
そんなアーティストに価値はない。

レッド・ツェッペリンの1・2の作品の多くが
昔のブルース曲を改変したものだといわれてさんざん非難されているけど
それでも価値を失わないのは、原曲と実際に比較するとはっきりとわかる。
もともとが創造されたオリジナル作品なので、最終的に
作詞作曲クレジットの原曲者の名前がクレジットされたけど
それでもツェッペリンの創造性をゼロにするものでもなんでもない。
大体、2億枚ものアルバムが価値もないのに売れるわけがない。

自分は原曲といわれるものと何度も聴き比べたけど
全く違うレベルに昇華されていた。どう考えてもツェッペリンのが
100倍以上素晴らしい。
0169名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:44:59.11ID:PmYGYROr0
>>13

> ■美しい顔
> なぜ警察も自衛隊も助けに来てくれない。日本はどうなってしまったんだ。
>
> ■3・11慟哭の記録
> なぜ警察も、自衛隊も助けに来てくれないのか、日本はどうなってしまったんだろうと思いました。

特ア三国の傀儡である民主党が政権を握って、日本が乗っ取られてしまったんだよ。
0170名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:46:40.90ID:/QuVoMbyO
>>159
そもそも、「あてがわれる(た)」の使い方がおかしい。ここなら普通に「突きつけられる(た)」
で良い筈。
0171名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:46:59.12ID:DmIwZy1f0
>>155
二次創作の同人誌みたいなやつ?
0172名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:48:13.55ID:NDyF50t00
人の文章をパクった上にここまで分かりづらくするというのは
ある意味では才能だがな
もう二度と作家としてはやっていけんよ
0173名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:48:24.90ID:gAL82DlO0
>>157
ボウリング場に置かれた棺か…。本当に大変だったんだな
0174名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:48:40.73ID:cdcYGVZS0
>>166
文章の上段は

自分の意見。

はっきりいって
ノンフィクションライターは
自分をたいしたものだと思いすぎ。

一生懸命書いたのだろうけど
ノンフィクションの目的は、文章表現のオリジナリティを著作権で守ることでもなんでもない。
事実をいかにして広範囲に最大限に伝達できるかということだ。

自分の表現した事実描写が使われたといって、激怒するとか
それはノンフィクションの方向性とは真逆だし
このノンフィクションライターは、自分を小説家と勘違いしている。
それはおごりでしかない。
0175名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:48:41.21ID:HNc5FBej0
>>40
なんかもう脱力するな
成書の感動エピソードパクってきて小説でございとは
0176名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:48:55.31ID:uP56Mi700
>>171
二次創作は原作へのリスペクトあるし、原作の設定の多くを踏襲して、
それを踏まえて独自の創作展開してるから、
これと比べるのは失礼すぎ
0177名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:49:02.18ID:NDyF50t00
>>171
二次創作の同人誌はあくまでも、設定だけ借りて
話とかはそれぞれが考えているからな
この人のやってるのは原作のコマコピーして切り張りしてるへたくそなコラみたいなもん
0178名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:49:34.08ID:zweqsIX90
>>1
本の数行で盗作とか、笑わせる。表現の一つ一つに著作権でも認めさせるつもりか?
0179名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:50:26.13ID:W4FhrMus0
>>173
宮城は火葬が追い付かなくて仮土葬になった地域もあったしね
大変だと思うよ
自分とこの町も仮土葬の準備はしたが何とか火葬の手配が間に合ったので
土葬までは至らなかったけど
0180名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:50:29.91ID:BE918qAk0
>>160
ノンフィクションはそれ自体は文芸作品であって報道ではないんだぞ。
作者が体と時間を使って地道に聞いたり感じたりしたことを元に一つの作品にしたものだ。

講談社はそういった努力の結晶に泥を塗るのがお好きなようだ。
0181名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:51:19.21ID:i9HueiQ70
しかし、全文のPDF開いて、一番最初に飛び込んでくるのが、若い男(カメラマン)の動きをダンスに喩える文章ってな
もうこれだけで本を閉じたくなるほどひどい
0182名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:51:43.50ID:w2rY/7yU0
講談社が頑ななのはきっと映画化まで話が行っていてキャスティング中くらいの段階なんだろうな
どこかでそういう情報漏れてこないかな
0183名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:51:59.91ID:NDyF50t00
>>179
お坊さんらが無償でお経あげてくれたんだって
(あちこち行脚してたお坊さんらとは別に)
0184名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:52:02.06ID:ZtG/7hxk0
とにかく、
フィクションとノンフィクションの扱いの違いの分からんやつは、
少し黙っててくれないか。
心配してるのは、事実そのものがノンフィクションに押さえられてしまうと、
もはや作家は文学としてそれを書けなくなるという事態だ。
震災について書こうとしたら、
どのようなものであれ石井氏の許可が必要であるという事態になりかれない。
事実そのものの独占は許されない。
これは単に北条氏個人の問題にとどまらない。
文学がテーマとしてどこまで扱えるか、
文学全体の問題に関わっている。
0185名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:52:17.21ID:S+JnEwSp0
>>160
実際に震災の被害にあってその苦しみを絞り出して書いている被害者の文章のパクリは?
その人達が声を上げたら、狭量だと思いますか
0186名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:52:50.84ID:e1PuV6X60
これだけの資料を読破してひとつの文章にまとめるとなると一から新しく書くより手間と時間が合わないかかる
作者の背後には講談社の編集がいる
はなから出来レースの新人賞であることは間違いない
もう群像の新人賞はボイコットすべきだと思う
0187名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:53:26.68ID:NDyF50t00
>>182
芥川賞取らせるまでは織り込み済みだったろうしな
そんで出版と同時に売れ行きがいいので映画化、あってもおかしくない

ま、こんなアホみたいな文章書くやつが芥川賞だとか、文学への侮辱としか思わんが
まだリアル鬼ごっこの方が読みやす……いかな…?
0188名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:53:35.65ID:S+JnEwSp0
>>184
実際に震災の被害にあってその苦しみを絞り出して書いている被害者の文章のパクリは?
その人達が声を上げたら、狭量だと思いますか
0189名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:54:17.79ID:uP56Mi700
>>184
それで書けないヤツは書くな
それでも書けるヤツはいくらでもいる
0191名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:55:01.67ID:BE918qAk0
>>174
自分の意見に「この考察がよく書かれている。」って、笑うところですか?
引用URL関係ないですよね?
0192名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:55:09.29ID:Iz7RkskD0
>>178
今までの検証まとめくらい読めよ文盲
0193名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:55:12.00ID:cdcYGVZS0
>>185

注記で
参考文献を明記すれば十分だよ。

そうしないと文献を一切つかえなくなる。

文献を参照しない小説になったらスカスカになってしまう。
0194名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:55:41.48ID:ixHrBNeJ0
>>184
自分で取材したのを使えばいいだろ
先行のノンフィクションものと完全一致なんかあり得ないのだから許可など不要
0195名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:56:07.71ID:NDyF50t00
関係者がどんだけ理屈捏ね回そうが、これは引用ではないので
参考文献としてパクり元書いたとこで意味なし
0196名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:56:07.97ID:S+JnEwSp0
>>193
被害者の承諾は?
0197名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:56:19.63ID:rjyDW2sJ0
>>184
ノンフィクションが事実を踏まえたものだとしても、そこには著者の視点が入っていて文章を書いている
それをほぼ丸パクリして書き写すことが作家の仕事なのか
それならフィクションなら、ノンフィクションだけでいいのでは
0198名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:56:39.64ID:kEHIUAAX0
なんか日大広報を思い出すのは俺だけか
どう見ても無理筋なのに当人だけは気付いてないという
0199名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:57:20.82ID:NDyF50t00
>>194
こいつ、被災地の取材一切しないで書きました!!が売りのようなので
審査員らもホメてるし
アホかと

そりゃ想像で書くのはかまわんよ別に
でないとファンタジーとかSFとか書けんから
だけど想像で書いたものが既存のものと類似してるからおかしいといわれるんであって
0200名無しさん@1周年
垢版 |
2018/07/07(土) 18:58:22.71ID:6XRhk6cg0
美しい顔が参考文献よりおもしろいならいいんじゃないか?
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