【芥川賞の候補作】 類似表現で作者の北条裕子さんが謝罪コメント
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芥川賞の候補作 類似表現で作者が謝罪コメント
2018年7月10日 1時11分
芥川賞の候補作の小説「美しい顔」にほかの作品とよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことなどについて、作者の北条裕子さんが初めてコメントを発表し「物書きとしての未熟さゆえに、多大なご迷惑をおかけしてしまった」と謝罪しました。
北条裕子さんのデビュー作「美しい顔」は、東日本大震災で被災した女子高校生が主人公で、文芸誌「群像」の6月号に掲載され、今月、選考会が開かれる芥川賞の候補作になっています。
この作品について、震災のルポルタージュ作品などとよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことを受け、作者の北条さんが掲載誌の版元の講談社を通じて初めてコメントを発表しました。
この中で、参考文献は単行本として刊行される時に掲載すればよいと思い込んでいたとして「参考文献の著者、編者、さらには現地の取材対象者の方々に、敬意と感謝の気持ちを伝えるどころか、とても不快な思いをさせてしまうことになりました」と反省の言葉を記しました。
また、被災地に行かずに小説を書くなかで、参考文献の扱い方にも配慮が欠けていたとして「いくつかの場面においては想像の力でもって被災地のうそになるようなことを書いてはいけないと考えました」と釈明しました。
一方で、フィクションとして震災を扱うことについては「罪深いことだと自覚しております」としながらも「私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」などと、執筆への思いを明らかにしました。
そのうえで、「同時に、他者への想像力と心配りも持たなければなりませんでした。物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くおわび申し上げます」と結んでいます。 認めて謝罪するのは第一歩
パクってシラを切り通すそのまんま東国原ハゲ英夫とは大違いだ 自分の不満や怒りを震災被害者に投影し代弁させたのは、絶対にやっちゃいけないことだった
しかもリアリティを持たせるためにノンフィクションと重ねたのは言語道断 >>5
もともと微妙な上に受賞も逃したら全く需要がない なんかやっぱり似てるんだよな
人相学ってあるんじゃない?やっぱ >>1
どういう表現だったの?
学術論文とかだと参考文献は記載しないと盗用になるけど
たかが小説
何も見なくても似たような表現になった可能性はないんだろうか >物書きとしての
こういう図々しさがないとアレは書けないな… 謝罪するふりして
朴ったことは頑として認めないスタイル 自信満々でどやッて掲載したのに謝罪とか恥ずかしすぐる… >>5
お前との関係を清算するために書かれたのが、本作である >物書きとしての未熟さゆえに
未熟云々じゃなく向いてない。才能が無い。資質にも欠ける 何人かで書いたんじゃないの。
あからさまなコピペなんて一人で作業してたら回避可能だろうに。 こいつはどうでもいいがノンフィクション作家の取材した内容が作家の独占物になる方が危うい。
ニュースはもちろん記者が権利を独占できないし、むろん事実事態には著作権は認められない。
もちろん参考文献ってのは義務でもない(引用の要件は満たせない)。
勝手なルールを作って当たり前のように強制されるってのはメチャクチャすぎる。
権利ってのは苦労したから認められるってもんじゃないんだよ。 >>1
>「いくつかの場面においては想像の力でもって被災地のうそになるようなことを書いてはいけないと考えました」と釈明
ホントにそう思ってるなら一度くらい自分で現地に行っていろいろ見聞きすりゃあよかったのに、
なんでコピペで済ませようとしたのかね? 主人公の目を通して震災を見つめ直すも何も
一度も被災地を見てないってな…
何を見つめ「直す」んだ 参考文献うんぬんよりも
被災者の体験を好き勝手に弄んだみたいで嫌悪感があるわ まず丸刈り全裸土下座の動画を公開だな
話しはそれからだ 参考文献・類似表現というレベルを超えて
丸々拝借して切り貼りしてただろ パクリ女がまた、嘘の上塗りだよ笑
何が参考文献は単行本にだよ、馬鹿丸出しだな
短い論文にも参考文献を明記するのは、少しでも文章を読む人間、書く人間にはイロハのイ、常識中の常識だろう
バレないと浅はかに考えたモロパク文章を審査出来ずに掲載した講談社は最近どうしたことだろう? 全部公開されてコピペ部分が見つかったらアウトだからな でも女で顔がそこそこいいから話題性重視で芥川賞取っちゃうんでしょ? めっちゃ美人だな
NHKやニュースのコメンテイターなんかで知性派タレントコースだったのが
パクリのせいでロンブーの番組やサンジャポコースかなw 芥川賞は投稿方式ではなく、既存の刊行物のなかから選定委員が
選ぶ方式なので、候補者自身の責任よりも、それに気が付かず
候補作に選出してしまった選定委員の無能のほうを批判するのが正しい 震災をフィクションで扱うことに対しては罪深い、とか言うのに
他人の著作物からコピペで原稿作って売り出して賞もらって出た言葉が「配慮足りんかった」「未熟でごめーん」なの
違和感しかない
盗んですみませんだろ盗人 ★改訂版対照表★ver.7
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体からこぼれ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。
■美しい顔
なぜ警察も自衛隊も助けに来てくれない。日本はどうなってしまったんだ。
■3・11慟哭の記録
なぜ警察も、自衛隊も助けに来てくれないのか、日本はどうなってしまったんだろうと思いました。 >>40
□美しい顔
そろそろ一度も自宅に帰らずにいるのも限界と言って無理やり出ていく人がある。
だけど遠くまで行けば胸まで泥水に浸かることになる。着替えはない。泥を落とす水もない。
つまり行けばもう戻ってこられない。家も残っているのかはわからない。
道は泥水で底が見えずマンホールのふたも空いているという。
それでも自宅へ向かう人がいる。行った人の安否はわからない。
□3.11 慟哭の記録
そろそろ一度も帰らずにいるのも限界が近づいてきていて、
私の職場の人も一人、二人と、水がまだ胸まである中、矢本まで徒歩で帰りました。
市内が全域冠水しているので、一度濡れたら着替えもないし、泥を流すこともできないので、
体育館へ戻る事はしないで、絶対に家までたどり着く決心で出発して行きました。
後で聞いたら、下が見えないので、側溝のふたが水圧で外れていたのがわからずに落ちてしまい、危なく溺れる寸前だったり、 何かを踏んで足の裏を切ったりしたそうです。
■美しい顔
それは空の暗い日だった。
朝から時折雪がはらはらと舞ってきていた。
最初に誰かが波が見えると言った時、私には何も見えなかった。何回か海の方を見たけれど、海の境と空の境がよくわからなかった。とても静かだった。
■3.11 慟哭の記録
するとその中の人が「波が見える」と言い始めました。私も見たのですが、雪が降っていて空が暗く、海の境と空の境がよく見えなかったのですが、白い煙のようなものが見えたのです。
(中略)
すると間もなく「シャバ、シャバ、シャバ」と音が聞こえてきました。絶え間なく聞こえてくるのですが、とても静かなのです。
□美しい顔
「お母さん?この避難所にはいないはずだよ。キョウカさんがもしいれば誰よりも働いてくれるだろうからすぐにわかると思うけど」
(中略)
看護師をやりながら日頃から町内会やPTA、福祉関係のボランティアに走り回り、いつも他人のために尽くしてきた母を、みな、いればすぐわかるはずだと言った。
□3.11 慟哭の記録
「お父さん見つからないの?」「お母さん見てないよ」「お父さんが避難していたらすぐわかると思うけど、見かけないよ」という情報ばかりだった。
私の父は数年前まで町内で自営業を営んでいて、私たちが小さい頃はPTAやら、体育協会などで活動していたので、町の人たちには顔なじみの父だった。
「お父さんが避難所にいたら率先して働いてくれると思うから絶対わかるけど、見かけないよ」
■美しい顔
近所のおばさんが「仮埋葬になるかもしれないっていうのよ。火葬場がぜんぜん動かないって。めども立たないんだって。
だけど自分の子どもを土に埋めて砂をかけろっていうの。私は埋葬なんて絶対にいや。絶対にいやなのよ。だから今何か方法がないか探しているのよ」と言ってるのに
■3.11慟哭の記録
父が見つかってから町の係の方に「ご遺体をどういたしますか?」と尋ねられた。(略)
そんな私の気持ちを察したのか、係の人が現状を話してくれた。
県外の火葬場しか稼働していないこと。その火葬場も大変混んでいて、いつまで待てばいいのかもわからないこと、
町では仮土葬の方針であること……「仮土葬」……うちの両親たちをそんなことにさせてたまるか!土に葬るのだ。(略)
自宅に戻ってから仮土葬以外の方法を探した。何の知識も伝もないのでインターネットで調べた葬儀社を紹介してくれる企業に電話で相談してみた。 >>41
□美しい顔 P.25〜26
五日間、本当にどこからも救助はこなかった。一切の情報もなかった。他の地域のことも噂としてしか入ってこない。
ラジオもこの地域のことは何も言わない。
(略)
そんなときだった。
この体育館に、東京のテレビ局の腕章をつけた人がカメラを持って現れたのだ。
それが、すべてのはじまりだった。
外部の人がはじめて入ってきた、これでようやく情報がもらえる。そう思って私たちは飛びついた。
するとマイクをあてがわれたのは私たちのほうだった。
しかし、私たちには、悔しいとか屈辱的だとか、そんなぜいたくな気持ちを抱いている暇などなかったのだ。
被災者こそがまず真っ先に情報を得る権利があるんだなどということを偉そうに言ってる暇はこれっぽっちもなかったのだ。
命がどうなるかということを前にして人間としての尊厳などそんなものにこだわる暇はこれっぽっちもなかったのだ。
□3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震 P.93
二日目、体育館の入り口に壁新聞が貼られました。新聞の内容は私達が聞いているウワサと、大体同じ内容でしたが(略)
何の情報もないので信じるしかなく
(略)
四日目、やはりこの日も救援に来る人は誰もなく、どこかの人が好意で少ない食料を分けてくれるぐらいでした。
(略)
石巻は宮城で二番目に大きな町なのに、ラジオから聞こえてくるニュースは他の地区の被害ばかりで、
私たちの状況がこんなに大変なのに何の報道もされない事に憤りを感じていました。
そんな所へ腕に新聞社の腕章をつけカメラを持った人が体育館に現れたのです。
友人は写真を撮ることに怒っていましたが、私は、私達の状況を早くみんなに知らせて助けに来て欲しいと思いました。
しかし少し時間が経つと今度は、私達には何の情報もないのに取材されて、私達にも情報を得る権利がある、
そんなふうに思えてきて思わず記者に声を掛けたのです。
「私達は何の情報もないのです。何故助けが来ないのか?古い新聞でも良いので体育館へ届けて欲しい」。
すると記者は「私達では判断できませんが、上の者と相談します」と言い残し体育館を去りました。
■美しい顔 P.51
店とはいえ他人の家なのにみんなどんどん入っていく。それが盗みだ、ということに私は気付かなかった。いや気付いていたのかもしれない。
でも悪いことだとは思わなかった。
(略)
私はそれを、悪いことだとは感じていなかった。なぜだろう。なぜだったろう。そのときにはわからなかった。でも今になってようやくわかる。
それは、単に、生きようとすることが良いことだからだ。盗むことを迷いもしなかったのは、生きることに迷いもしなかったからだ。
■3.11慟哭の記録 p.111
その日の帰りに近くのドラッグストアに盗みに入った。誰かが裏口のドアの鍵を壊したのだろう。
たくさんの人が店内から使えそうな物を持ってきていた。私も入った。
この震災で私は、普段当たり前のように金を出せば手に入る物が買えなくなる恐怖、つまり物がただなくなっていく恐怖、飢餓への恐怖を嫌というほど思い知らされた。
だからこの時も、ただ「生きたい」という感情のみで動いてたと思う。悪いことをしていると考えないようにしていた。 作者はいくら不道徳なことを書いてもいいんだよ。著作権侵害なら裁判で訴訟するだけの話し。
そうではなく、これほど法的にも道義的にも問題のある作品を芥川賞の候補作に選定した
マヌケがいて、そのマヌケの責任が全く問われていないことが問題なわけ 結局謝罪かよ
表現の自由のために出版社とともに闘争しろよ! コイツ謝罪文はおろか本もテメエで書いてないだろ
アイドルをアーティストで売り出すようなもん >>5
そんな事言うならまず年齢書いて
それから決める 糸がプツリと切れて、墜ちて行くカンダタを悲しげに眺めるリアル芥川感 そもそも元の本を読めばこの小説を読む必要がないからなあ
世の中に要らないもの >>44 まだ候補なだけ。そして芥川賞は「寄稿・投稿」方式ではなく、出版済みの作品に賞をあたえる方式。
だから、作家本人が悪いんじゃなくて、ウラ取りや身辺調査もせず候補作に推した馬鹿がいちばんの責任者
になる。作家こそ赤の他人の選定委員にさらし上げられたようなものなんだから、いい迷惑だよ。 火に油を注いでどうするの
嘘の言い訳で通用するのは政治家だけだろうに
自分で自分の作家生命終わらすようなことしてこういうのは何が目的などの
何を守ろうとして何が守れるの >刊行時に掲載すればいいと思っていた
見苦しい言い訳をする奴が増えたな
一部だけ参考文献にあげたくせに、分からない訳がない
小保方みたいだな せめて表にちゃんと出てきて申し訳なさそうな顔しないと デビュー作の作家は100歩譲ってそういう言い訳あってもプロの編集がそんなミスするのはおかしいわ >>52
群像のほうの選者高橋は「遺体」も「慟哭」も読んでたと思うんだよなー せめて自分で被災者に取材をした上で、他者の記録や話を加味して書いたものならまた違うんだけど
取材もなにもしていないってのがどうにもなぁ 物書きですらない
御輿を探してた出版社に担いでもらって
いい気になってただけだろ
取材行かないわ
資料文献パクるわ
出典先出さないわ…
最初にそれをやらなかっただけでなく
最初、出版社が抵抗の姿勢を見せたのは
『ビジネス』として、既にレールを準備してたのに
それが崩れることに抵抗したんだろ
芥川賞云々も含めて。 参考文献として記載しても、元の文章と類似的であることには変わりはないんで苦し言い訳だよね
まさか、パクリましたとも言えんのだろうしw 単行本の巻末記載ねえ
芥川は駄目だけど群像新人なら
まんま断り無しで構わないという認識?
そもそも人として駄目だろう
対象の賞以前に、参考書の作者への
配慮が皆無だ >物書きとしての未熟さゆえに
いやいやいやww
そういう話ではないと思うぞ
未熟だと剽窃するのか? 世の中、自分で汗をかかない奴が多くなったよな
まあ、俺も人のことは言えないがw 講談社側が引用元渡して「参考文献の表示は単行本になってからでいい」って説明したと思うんだよね
そしたらバレて大事になったから逆ギレして誤魔化してるように見える >>55 物凄い整形顔
笑った顔が心底気持ち悪くてなんとも・・・ 芥川賞・直木賞なんかは
レコード大賞なんかより激しく『予定調和』だからな
胡散臭ぇことこの上ない おわびヌードしか無いでしょ
MUTEKIデビューだな 苦労して仕上げた本をリスペクト何も無しで
ただの手抜きでっち上げのための素材にされたらたまらんよねー 初めっから群像新人賞ありきの
ビジネスモデルだったんじゃねえの?
【サロン】で酔っ払った編集や
お抱え大御所に書け書けと
持ち上げられてさ 文章パクについて一言も謝ってないってすげーな
確実に編集部から入れるなの指導入ってるわこれw フィクションとして震災扱うのに
なんで嘘があっちゃいけねえんだよ?
フィクションなんだから誰も嘘だなんて
言わないだろ? あれ? 謝罪してもいいの? 講談社の擁護はどうするの?? >>76
サロンて何?
講談社の無理矢理な擁護見てるとこの人愛人業でもやってるのかと勘ぐってしまう
すぐに謝罪しとけば良かったのに 美人なの?
確かに美人に撮ってもらってる写真はあるけど、他のだとそうでもない。 >>83
講談社「参考文献をのせなかったのは確かに手前共のミス」
北条「参考文献をきちんと書かずにごめんなさい」
あくまで「参考文献を書かなかったミス」で押し切って
文章パクは無視するつもりでちゃんと話合わせてるでこいつら 「物書きとしての未熟さ」だってww
「物書き」という表現になんとも言えないマウンティング臭ww
ベテラン小説家がたまに「物書きの端くれとして〜」と
自分のことを言うときはあるけど
デビュー直後のド新人がパクリの謝罪文で
「物書きとして」ってww
要は人真似や窃盗なんだから
「人間としての未熟さ」って書けばいいのに パクリで単行本全部絶版になったのに干されなかった末次由紀的な何かがバックにあるんじゃね? 「アタシ、あのときの報道の在り方とか
今でもムカついちゃうんですよねえ」
「おお!じゃ書きなさいよ」
「美人作家、現る!」
「やめてくたさいよォ
でもアタシ現地のことわかんないんですよ」
「あ、ダイジョブダイジョブ
ウチで資料見繕って渡すから」
ってフィクションが浮かんだけど
群像新人賞に出そうかな >>12
言い訳を聞くほど、やっちゃいけないことやっててまともな神経の持ち主じゃないなとw
それを候補作にするのもね。。。
過去の事件にインスパイアされて作ったフィクションで売れた本は多いけど、
がっつり台詞も取り込んでってのはね。 事件や災害が多発してる、このタイミングで発表ですか >>89
いやーあれもかなりの島流しかと
正月帰省のたびに暇すぎて姉が買ってたやつ
読んでたんだが、主婦向けの素人漫画家が、
ど下手な漫画書いて小銭稼いでる的な酷い雑誌だったよ
実録!嫁姑バトル!みたいな
大物漫画家起用やドラマ化になる漫画が出てきて
なんとなく今は普通の雑誌って感じになったけど >>88
いや「未熟さ」の部分もダメだよ
剽窃は倫理的な問題だから
未熟なんじゃなくて、むしろ
邪悪に育ってしまったところがまずい 謝罪ならごめんなさいだけ言えばいいのに
言い訳ばかりクドクドと 「被災地のうそになるようなことを書いてはいけない」なら
実際に自分の目で見て、取材すればよかっただけでは…
自分の言葉で書いてない小説家はただの文章泥棒で、作家ではないよ
おそらく文壇では一応若くて、それなりの見た目の女性&震災物という勘当物に仕立てて
芥川賞とらせて大きく売り出す予定だったんだろうね
出版社ザマアw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています