【芥川賞の候補作】 類似表現で作者の北条裕子さんが謝罪コメント
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180710/k10011525501000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
芥川賞の候補作 類似表現で作者が謝罪コメント
2018年7月10日 1時11分
芥川賞の候補作の小説「美しい顔」にほかの作品とよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことなどについて、作者の北条裕子さんが初めてコメントを発表し「物書きとしての未熟さゆえに、多大なご迷惑をおかけしてしまった」と謝罪しました。
北条裕子さんのデビュー作「美しい顔」は、東日本大震災で被災した女子高校生が主人公で、文芸誌「群像」の6月号に掲載され、今月、選考会が開かれる芥川賞の候補作になっています。
この作品について、震災のルポルタージュ作品などとよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことを受け、作者の北条さんが掲載誌の版元の講談社を通じて初めてコメントを発表しました。
この中で、参考文献は単行本として刊行される時に掲載すればよいと思い込んでいたとして「参考文献の著者、編者、さらには現地の取材対象者の方々に、敬意と感謝の気持ちを伝えるどころか、とても不快な思いをさせてしまうことになりました」と反省の言葉を記しました。
また、被災地に行かずに小説を書くなかで、参考文献の扱い方にも配慮が欠けていたとして「いくつかの場面においては想像の力でもって被災地のうそになるようなことを書いてはいけないと考えました」と釈明しました。
一方で、フィクションとして震災を扱うことについては「罪深いことだと自覚しております」としながらも「私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」などと、執筆への思いを明らかにしました。
そのうえで、「同時に、他者への想像力と心配りも持たなければなりませんでした。物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くおわび申し上げます」と結んでいます。 これ芥川賞取るんじゃね
取ったほうが面白いだろ
あの賞に何の価値もない事が分かる >>320
> 売国ゲンダイ=講談社に利益をもたらしている売国作家の作品を不買しよう!
あれ? 講談社と言えば、百田尚樹とかいうバカウヨ作家も駄本を出してますよね。
いいの? >>351
やっぱパヨ御輿に担がれる予定だったんだなw >>341
>小説の言葉は奪うが、自分自身のために奪うのではない。「収奪」は、社会的な意味変換装置としての小説の機能の、ほんの一面でしかない。小説は収奪するかもしれないが、その先で放ち直している。
これは「マイノリティ表象」、言い換えれば「文化を盗む」問題の答えにはなっていない。
文芸村の自己欺瞞甚だしいな。言わないほうがましレベル。ポストコロニアルw
今回で言えば「他者を省みない軽薄な探究心と敬意の欠如」のほうがより本質的な問題だな。
文壇と世論の溝を深めてどうするw 今は学問の時間じゃない。
次章のとこは3.11の後の「不謹慎」問題って言えばいいんだよw
ってか、この人が何を述べるべきだったのかたぶん知っているけど、あまりの酷さに笑えてきたから教えてやんないw >>338
三流中学の二年生並みの国語力だな。
まずはZ会などで文章力を鍛えなきゃ。
>>腰を曲げたおばあさん
これは「腰が曲がったおばあさん」が正解
>>圧倒的な物資不足に窮していた。
これは「頭の頭痛、お腹の腹痛」と同じ間違い。
小学校4年生レベルです。
講談社よ、分かったか?
低学歴に文章を書かせても、ロクなことはないぞ。 >>338
俺でもこれよりマシな小説書けるんじゃね?
ってことは芥川賞取れるんじゃね?
と思わせる文章だな >>363
アイゴォ〜!
バレたニダァ!
失敗したニダァ!
悔しいニダァ!
トンスル飲んで、ふて寝するニダァ!
アイゴォ〜…。 >>367
作家っていうのは皆、こんなんだったら自分も書けるんじゃ・・・ってのがスタートだって言うぞw >>363
シールズ奥田を育成した高橋源一郎が手放しで褒めてたからな
神輿は軽くてパーがいいってこった ●男性モデルさんとのカップルとしての共演もまったくも問題ありません。
手つなぎ、おでこ、ハグの演出に、抵抗はありません。
こんなことSNSに書いてた女なんだから
評論家に「俺の女になれ」と言われたら
二つ返事でYESだろう >>338
多くの表現で慣用句が微妙に間違えられているのが気にかかる
小学校の作文テストなら全部直されているレベル 「物書きとして」
はぁ?デビュー作そのものにケチついたんでしょ?
第一人者以外が、業種そのものを謙って表現する事に違和感ないのかな、この人…
ストリートミュージシャンやYouTuber風情が「われわれ『歌うたい』としては〜」とか言ってる感(笑)
この人センスないわ、多分この先無理。 勝った!勝った!
講談社が完全敗北した
ざまあみろ!
ヤーフー 所詮新人賞の芥川賞とはいえ。
太宰、村上春樹すら取れなかった。
でも北条さん取るんだろうね。
文芸界は該当者なしじゃ、この出版不況下ではやっていけないしな。 辞退しろ辞退しろ辞退しろ
なんとか儲けたいってのが見え隠れしてんだよ! 他作品のものを書き方変えても、読む人からすれば盗作としか思わないよ
何言っても無駄 >>192
百田はあんな下品なおっさんだがなんだかんだ出す本出す本とにかく売れるからセンスだけはいい >>364
文壇と世論の溝を深めてどうするw
まったくこれ
本当にうんざりするな
なんだかんだいって文学に特権的なものを認めろということ、それを言い募ってるに過ぎない
日比は読者の反応を誹謗中傷と片付けているが
誹謗中傷レベルのものだけをあえて取り上げているのは日比自信じゃないか
恣意的に選別した意見をまるで一般読者の総意であるごとく決めつけた上で反批判する
これは典型的藁人形論法じゃないか
ダンテや漱石の例なんて一般読者をよくまああそこまでバカにできるものだ >>338
これが芥川賞獲ったら小谷野さん爆発すると思うw 評論家・作家の小谷野敦は旬刊誌『出版ニュース』の連載「凍雲篩雪」において、『文學界』2015年6月号に掲載された日比の評論「越境する作家たち──寛容の想像力のパイオニア」について、
「芥川賞史上最もひどい文章で受賞した楊逸の作品への宮本輝の、日本語になっていないという選評を引用して、縄張り意識だと非難がましく書いているのだが、外国人なんだから下手な日本語でも寛容になれとでも言うのであろうか」と疑問を呈している。
日比の文学論とか作品評価というのはどうも日比の政治的指向が反映されるようだな 他人様の調べたデータや証言を
無断で「ノベライズ」して文学賞… 講談社が問題ないって言ってんだから謝罪する必要ないんじゃないのか? >>385
これが芥川賞ならブロントさんはノーベル賞だ
オリジナルだし、彼 謝罪してもダメだから
盗用は厳然たる事実
謝ればチョロい、っすか?
講談社おまえもだボンクラ出版社 これが芥川賞なら、私の小学校時代に書いた作文「将来の夢」は校長から賞状をもらって良いレベルだな。www >>41
このシャバシャバシャバのところ、怖いな。ぞくっとする。 「疑似表現」って言葉を初めて聞いた。悪質だなあ講談社。
これ、盗作された側に許可取って「疑似表現」って言ってる
のかな。許可取ってないだろうが、失礼だよね。
窃盗行為なんだからさ。 パクった先が何も言ってこないなら大丈夫かもしれないが新潮社と新曜社のコメント見たらパクられて困惑してるし悲痛な思いをしてるんだろうなと思った
新曜社のコメントは読んでいて胸痛くなったわ 純文学の作家さんたちこの件については皆だんまりだし、
あの界隈ってこんなにやばかったんだ。
純文って読者5000人もいないんだろ。
ただでさえ少ない読者がこれでさらに減ってしまうがな。 慟哭の記録における被災者の声を拝借し利用した点は明らか
40-42を並べられたら世間様が許さないのでは
受賞前提で進んでるのかもしれないがこれを震災文学などと奉るのだけは本当にやめてほしい 阿川佐和子が作家デビューのときの話をしていたが、父の阿川弘之が
初めて出す原稿を見せろって言って原稿にチェックを入れたそうだ。
でもチェックが入ったのは文法で誤字脱字のチェックだけで内容にはタッチ
しなかったそうだ。父の悪口を書くまくった原稿なので心配していたとか。
作家の父としては、恥ずかしい文章を出したくなかたんだろうね。
作家として恥ずかしいとは・・・内容でなく文章としておかしいことであったんだよね。 >>45
そこだよね
それに、スタッフも使っていわゆる「身体検査」をしなきゃいけないし べつに芥川賞なんて娯楽小説大賞やないの
このマンガがスゴいレベルの賞なんだからどうでもいいわ >>397
こいつの文章はチェック入らなかったのかな?
日本語の表現として全くおかしいんだけど >>399
エンタメならとっくに新人賞取り消して頭下げて筆折ってるよ
今の文学にはほんとに人材いないんだなって 211
「被災地へ行かなかった」の文言は他者のルポ無断引用の免罪符となる
石井光太とかに引用の許可とってないでしょこのオンナ >>341
>文学や、文学的価値には興味がないらしい人やメディアが多い割には、
>なぜここまで批判と関心が集まるのかと不思議に思う。
これは佐野の騒ぎと似ている
デザインやデザイン界に興味があったわけじゃない
ってか直に文句言ってる新潮社他はそっち側じゃないの?w出版社同士の争いでしょ?
外野も騒いではいるけど佐野さんのときほどじゃないし
>文学は、なんらかのアイコンとして、時代の血祭りに上げられているような気がする。
>問題は作家や作品自体にはなく、おそらくは背後にのそりと横たわっている。
謝罪して修正したら済む話だったのに悪手を打ったのは作家と講談社
自分たちのいる場所をさも崇高な場所かのように線引きして
「価値のわからない馬鹿どもめ」って見下さなきゃ気が済まんのねw >>1 フィクションとして震災を扱うことについては「罪深いことだと自覚しております」
って、全然罪深くないよ
被災者の書いた手記を自分が書いたみたいにぺろっとぱくっとしなければ
なんで主題が震災だったから叩かれてるみたいに
被災者側や世間の震災PTSDが原因で叩かれてるみたいに
すり替えるかな? 406
〉謝罪して修正したら済む話
済まんでしょw
修正したら賞に値しない作文が遺るだけ >>407
ほんとだよな
フィクションとして震災を扱ったから批判されてるんじゃねえよな
本当にわかってないのかすり替えて同情引こうとしてるのか
いずれにせよこんな表現者気取りとはね 盗用なのに手違いみたいに言い分けしてる時点で、相当悪質やな。出版社含めて。 盗作じゃん
講談社と自己愛おばさんは社会的に滅べよ >>397
おまえの言いたい事がわからん
文才ゼロ ここまで明らかにされて盗作と認めない講談社はなんなの? こんなんに賞やったら太宰の魂が安らかに眠れんからやめといてやれ 東日本大震災の被害を受けた女子高生が主人公のわりには現地に一度も行ったことないんだな 群像新人賞も出来レースだったわけか?
それとも、何も知らない人が読んだら、リアリティもあるし、
全体的に完成度も高く、ガチで受賞してもおかしくないレベルだったのか? 講談社馬鹿だなあ
このBBAももちろんだが
ホント馬鹿 長坂秀佳
オレは彼女の小説を気に入った、素晴らしい。
北条先生のコメントは納得出来た。
オレの友達にも彼女と同じ考えの奴が居る。
作家は皆、納得し彼女の味方だよ。
本当の小説家は現場に行く事無く作品を完成させる。資料だけで創造して作品を作るものだ。
引用を盗作と勘違いしてガタガタ言う輩は器が小さいと決まっている。
ノンフィクションに著作権は存在しません。
濱野成秋氏とかいう理解不能な作家のたわごとは無視してヨイゾ。
彼女は本来の小説家の姿です。
皆さん、器を大きく持とう。 謝罪じゃないことを「謝罪コメント」と記事にするフェイクニュース >>420
資料だけで創造して作品を作る×
資料を引き写して自作品と偽る○
これって意図的に論点ずらしているのだろうか。 >>420
>ノンフィクションに著作権は存在しません。
ならノンフィクションならネットに上げ放題ってことやね、講談社のだけにしといたほうがよさそうだけどww >>420
すごいのあらわれたw
じゃあロバートキャパとかも事実を写真に撮っただけだけだから使い放題か 講談社が必死なのは群像の賞取り消しにすると選考委員や自分達にダメージがでかいと思っているんだろうな
かといって盗作を認めて芥川賞候補の辞退だけもできない(盗作は認めるわけだし)
まさしく行くも地獄退くも地獄だな ●●●●大和三山歌1200年の疑問と論争に決着をつける道●●●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/81-83
この掲示板(万有サロン)に優●秀な●書き込みをして、総●額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リ●ンクが不良なら、検索窓に入れる! 講談社の社運をかけた代表作として
このまま突っ走ればいいんじゃない? 講談社はもっとあれこれコメントを出すべきだよな
出しただけボロが出てくるんだから
そういう文章で世間を楽しませるのもありだよw 芥川賞の候補を取り下げないのね。
それって謝罪じゃなくて、言い訳だよね。 小保方の本、どっから出版されてるか知ってる?
講談社や。
あっ、そういうことなのね。 >>432
>>436
謝ったんだから受賞させろってこと?
だとしたら、ありえない 選考委員の先生方これでいいんか
褒めたたえた手前しかたないか >>439
講談社内で受賞後のスケジュールもできあがってる気がするんだよね
ドラマ化映画化の話も水面下で動いてそう 講談社漫画賞は審査会よりまえに
受賞者に連絡が来てたそうやで >>406
基本的にパクリガーって叫ぶ奴は音楽にせよ漫画にせよ映画にせよ、その分野を消費してない人間だからな >>445
たしかにワナビは慌てず騒がず粛々と
編集部に大量のコピペを送りつけてそう
なるほどその手があったか!と思ってそう 読んでいて、他人が書いたモノなのに恥ずかしさフラッシュバックで耐えられなくなった
中学や高校の頃書いていた糞恥ずかしい小説や歌詞を人に見られたような恥ずかしさ
本人が一番分かってないんじゃないい? >>445
盗作はそのジャンルに精通してなくても騒ぎやすいし、
詳しくなくてもわかりやすいよね
並べて比較できるから なんで火消しのレスっていっつもワナビとか嫉妬とかって言葉使うんだろ
マニュアルか レポート〆切直前のコピペだよな、出来が
語尾かえて句読点うって段落かえたりちょっと数字かえたり >>448
残念ながらその純文にうとい層を引っ張らないと
ベストセラーは生まれないんだよね
盗作!とか枕!とか大好きな人たち
文学的な価値☆ミとやらに重きを置く人の実数は
いまや1000人切ってるんじゃない?
その千人がいくら盗作じゃないと言い張っても
虚しいよね… ベストセラーは別にして純文は作家とワナビと、少数の読者が支えてる。人口はワナビが一番多いかもよw これだけ何箇所も剽窃箇所が挙げられてるのに、小説の出来・不出来の問題に論点をすり替えようとする講談社の図々しいことといったら >>455
金の卵見つけたーって盛り上がって
いろいろ皮算用もしちゃって諦めがつかないのかな >>395
本業が社会学者の芥川賞候補だった人は怒っている。
自分の研究成果が同じようにされたら嫌だろうしね。
台湾系の純文作家は怒っていないけど「辞退したほうがいい」派 >>420
長坂も晩節を汚したか。
小池一夫や菅原文太、なんで口を閉じて去れないのか。 出版社が本売る時代じゃ無いしな。どうでもいいかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています