【芥川賞の候補作】 類似表現で作者の北条裕子さんが謝罪コメント
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芥川賞の候補作 類似表現で作者が謝罪コメント
2018年7月10日 1時11分
芥川賞の候補作の小説「美しい顔」にほかの作品とよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことなどについて、作者の北条裕子さんが初めてコメントを発表し「物書きとしての未熟さゆえに、多大なご迷惑をおかけしてしまった」と謝罪しました。
北条裕子さんのデビュー作「美しい顔」は、東日本大震災で被災した女子高校生が主人公で、文芸誌「群像」の6月号に掲載され、今月、選考会が開かれる芥川賞の候補作になっています。
この作品について、震災のルポルタージュ作品などとよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことを受け、作者の北条さんが掲載誌の版元の講談社を通じて初めてコメントを発表しました。
この中で、参考文献は単行本として刊行される時に掲載すればよいと思い込んでいたとして「参考文献の著者、編者、さらには現地の取材対象者の方々に、敬意と感謝の気持ちを伝えるどころか、とても不快な思いをさせてしまうことになりました」と反省の言葉を記しました。
また、被災地に行かずに小説を書くなかで、参考文献の扱い方にも配慮が欠けていたとして「いくつかの場面においては想像の力でもって被災地のうそになるようなことを書いてはいけないと考えました」と釈明しました。
一方で、フィクションとして震災を扱うことについては「罪深いことだと自覚しております」としながらも「私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」などと、執筆への思いを明らかにしました。
そのうえで、「同時に、他者への想像力と心配りも持たなければなりませんでした。物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くおわび申し上げます」と結んでいます。 パクリで単行本全部絶版になったのに干されなかった末次由紀的な何かがバックにあるんじゃね? 「アタシ、あのときの報道の在り方とか
今でもムカついちゃうんですよねえ」
「おお!じゃ書きなさいよ」
「美人作家、現る!」
「やめてくたさいよォ
でもアタシ現地のことわかんないんですよ」
「あ、ダイジョブダイジョブ
ウチで資料見繕って渡すから」
ってフィクションが浮かんだけど
群像新人賞に出そうかな >>12
言い訳を聞くほど、やっちゃいけないことやっててまともな神経の持ち主じゃないなとw
それを候補作にするのもね。。。
過去の事件にインスパイアされて作ったフィクションで売れた本は多いけど、
がっつり台詞も取り込んでってのはね。 事件や災害が多発してる、このタイミングで発表ですか >>89
いやーあれもかなりの島流しかと
正月帰省のたびに暇すぎて姉が買ってたやつ
読んでたんだが、主婦向けの素人漫画家が、
ど下手な漫画書いて小銭稼いでる的な酷い雑誌だったよ
実録!嫁姑バトル!みたいな
大物漫画家起用やドラマ化になる漫画が出てきて
なんとなく今は普通の雑誌って感じになったけど >>88
いや「未熟さ」の部分もダメだよ
剽窃は倫理的な問題だから
未熟なんじゃなくて、むしろ
邪悪に育ってしまったところがまずい 謝罪ならごめんなさいだけ言えばいいのに
言い訳ばかりクドクドと 「被災地のうそになるようなことを書いてはいけない」なら
実際に自分の目で見て、取材すればよかっただけでは…
自分の言葉で書いてない小説家はただの文章泥棒で、作家ではないよ
おそらく文壇では一応若くて、それなりの見た目の女性&震災物という勘当物に仕立てて
芥川賞とらせて大きく売り出す予定だったんだろうね
出版社ザマアw 企業だと謝罪文もコピペってケースがたまにあるよねw 単行本化するつもりだったのかパクって何が悪いとは言えないな 講談社から出版されていた少女漫画に、「スラムダンク」などと酷似したシーンが登場すると
「2ちゃんねる」で指摘があり、同社は盗用を認めて単行本の絶版・回収を決めた。 5冊の参考文献からパクったそうだけど、この作者は、当選作として群像に載って、
さらに単行本として出版されても、バレないと思ってたのだろうか?
パクりだらけの作品を、なぜ講談社は無料公開したのだろうか?
パクりだとわかった編集部は、なぜすぐに新人賞取り消しに動かなかったのだろうか? >>89
かるた ちはやふる
小野千歳 綾瀬千早
軽部太一 真島太一
大江由利子(巨乳) 大江奏(巨乳)
これで問題視されないからなw フィクションで震災を扱うことに誰も文句言ってないがな
フィクションなのに参考文献引用することや文体丸パクリについて釈明せーや 一般人 「出版業界に踊らされたのかな」
水嶋 「そうかもね」 >>107普段から本読まないから「きっとみんな気付かないはず〜」
とか思っちゃうんじゃないかな 本人は全然美しくないな。チンクシャというか、エノケンみたいな顔しちょる。
現代文学に詳しい俺の友人によると、パケ写詐欺とかパネマジと言うのだそうだ。 >>1
この作者、言っている内容からすると、中学生か高校生くらいなのかな >>107
炎上商法?
パクられたとされる5作品を確認のために読む人までがターゲッツw 謝罪の意味がわからない。全文公開に踏み切ったということは自分は悪くないと、自信があったからだろう。未熟って。。。 ざっくりよんでみたが、震災そのものが主要テーマではないな。
被災者への嫉妬がテーマだろうよ。
いちおう物書きという自尊心やあせりから、「震災を取材するだけ」で活躍する記者やライターを毛嫌いするような描写をしつつ
あえて引用をつけないことも この作者からみた大震災、被災者、記者への見方がそれなりに描かれている気がする。
震災にかかわる登場人物がちやほやされているとうつってしまったんだろう。
はっきりいってむなくそわるくなる代物だが
全文公開とかしてさらなる炎上をねらっているのは明確。 謝罪したらパクったことを認めることになるじゃん。。だったら最初から認めてれば良かったのに 才能ない、やらかしてるのわかってて、候補者として選んでおいて、
話題づくりに利用して叩き潰すまでが出版社のシナリオだったりして こういう時はせめてアナルの一つくらい出すもんだろ。 本人がパクリの告白をしているのに、なぜか強気の逆切れする講談社。
ばかなの。 >>105
末次由紀とちゃんと言おう
ちはやふるの作者だ 「がんばらない」を書いた鎌田實もパクりあったよな
でもパヨクだから無かったことにされてる 講談社は折れたのか?謝るなら早いほうがええね何事も 会見もせずインスタに鍵かけたりHP消したり、自分を武装して防御してるとこがアホ丸出し >この度、「美しい顔」という拙書において、参考文献未掲載と、参考文献の
>扱い方という二点において配慮が足りず
相変わらず下手な文章だな
「という」「という」「において」「において」の連続が気にならないのかね
「この度、拙書「美しい顔」に関して、参考文献未掲載と参考文献の
扱い方の二点について配慮が足りず」
こんな感じだろ 現地に行かないから書けるものってあるからな
行ったら違うものになってしまうし
現地に行かないほとんどの人の感情を掬えない >>117
想像力無いからパクったんだろ
元々作家にはなれない人間なんだよ 類似表現どころじゃないよなあ
文学者志望ならなおさら政治家みたいな言い抜けすんなよ・・・ 一箇所、句点が半角になってたんだが、ワザと?
釈明コメであっても担当者がチェックしたり添削するだろ いろんな文献から
まんまパクりのパートが多くて
漢字の使い方、語尾の不統一など
表記に一体感がない
とんでもない作品 これに賞与えてる時点で芥川賞ってクソだなってばれた ゴーストが書いた上、アレンジャーが徹底監修した上で
出した、正体不明の謝罪文です。 物書きとして一番大事なものが欠けているんじゃない?
世界に貢献しない人は物書きとは言わないよまず
言っちゃいけない
一番大事なものが欠けてる 1冊からパクれば贋作だが
1000冊からパクれば論文
1万冊からパクれば研究だ いーや物を書く限りまたやるねこういう盗癖クズは
小保方の時も言ってたけど、未熟さのせいじゃねえよ
あ、これいいなって時にもう手がポケットに放り込んでる
その性癖は死んでも治らねえんだよ >いくつかの場面においては想像の力でもって
>被災地のうそになるようなことを書いてはい
>けないと考えました
だったら取材に行けよ 学術論文の類いなら
参考文献引用文献をきちんと明示して
〜の…によればーみたいな表現で
明示する
この吐き気するメスは
いくつかの本から
単体の文章をかなり多数抜き取り
ほぼそのまま組み合わせてる
かなり悪質な類い
参考文献を元に
自分の頭で文体をつくるなんか
文芸の基本だぜ
馬鹿丸出し講談社 新井、藤原、織田〜
在日寄生害虫ケガレは
昔の著名なネームでなりすましやるから
質が悪い 今になって「当時の報道や映像から示唆を受けた」って言い出したが、当時は無関心じゃなかったか? とりあえず謝ってみるニダ、でも絶対に受賞するニダ
こうですね はっきり言うけど、
ド素人や小学生でも、コピペや盗作や「勝手に改ざん」はダメだと理解してるし、
もう人として未熟だよね。
しかも迷惑を掛けた引用先(不正確で不適当な劣化だが)に
怒りやSLAP脅しをぶつけるとかマジでありえん。
講談社は最悪。 虚言癖のやつは、バレないと思ってるからね。
公にされているものでも
「自分だけが発見した」
とか意味のわからない論理で納得してる。 こいつ文才ないから苦労するぞ
ダサいパクり方しやがって 講談社の声明
6 月 29 日以降の一部報道により、本作と著者について中傷、誹謗等がインターネッ
ト上等で散見され、盗用や剽窃などという誤った認識を与える文言まで飛び交う事態
となりました。
これらの不当な扱いによって、本作と著者およびそのご家族、新人文学賞選考にあ
たった多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つととも
に、厳重に抗議いたします。
今回の問題は参考文献の未表示、および本作中の被災地の描写における一部の記述
の類似に限定されると考えております。その類似は作品の根幹にかかわるものではな
く、著作権法にかかわる盗用や剽窃などには一切あたりません。
石井光太氏著『遺体 震災、津波の果てに』との類似点は弊社の調査により発見し、
石井氏に事情説明に赴きました。以後、石井氏および同氏の代理人である新潮社に対
して、著者とともにできうる限りの誠意を尽くして協議を行ってまいりました。
しかし、協議を続けている中で、6 月 29 日の新潮社声明において、「単に参考文献
として記載して解決する問題ではない」と、小説という表現形態そのものを否定する
かのようなコメントを併記して発表されたことに、著者北条氏は大きな衝撃と深い悲
しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております。 代理店がこいつ売り出すこと決めてたから講談社も後に引けないんだと 物書きが未熟でも盗作はやらないでしょ
これはひとえに北条裕子の資質の問題 >>15
>>40-42
見りゃわかるが、偶然似てしまったとかいうレベルじゃない
完全にパクってるw >>144
まだ賞は与えてないと思うけど。
まあ、それはともかく、なんかこの文章を読むと、結局原文をリライト
したのは確かなような印象を受けるんだけど。 >>89
大物編集者と結婚したからな
コネさえあればパクラー再発しても隠蔽できるのが講談社
さすが殺人犯が編集者やってるだけあるわ >>164
ちはやふるもパクりなんだが?
ちょっとググれば名前ごとパクってるのが分かるよ
つまり全く反省していないばかりか夫のコネでもみ消せると思ってるから質悪い 芥川賞をテーマにしたフィクションを誰か書かないかねw これが講談社の主張どおり通るなら
東ハげ原の俳句も無罪だわ 謝罪コメント見ると参考文献は単行本からだと思ってたってことでそこは認めてるみたいだけど
そもそも引用する時は文章を一語一句違わずに掲載しなきゃいけないんじゃなかったっけ
パクってるのは明白だけど微妙に文章変えてるし、単行本では掲載する予定だったって苦しくない?
それも未熟だから知らなかったで押し通すんかな こんなの賞取っても読まないよう
被災者の自伝ならともかくパクラーなら無理 震災についてより、マスコミやボランティアへの嫌悪感と憎悪が主題だったんじゃねえの、あれ。 >>178
ほぼ丸写しのような文章だから勘違いしてるかも知れないが、本人は「引用」とは言ってない 石井光太『遺体』も創作疑惑があって本人逃げ回ってるんだろ
>高村薫「三人称によって物語化した『遺体』のような手法は、ノンフィクションとして違和感を覚えた」。立花隆「これはノンフィクションではなく、ほとんど小説」。 この改変コピペの豪快さは凄まじいな。ルポ題材は問題にならないとのアドバイスがあったか。編集者が大幅に手を入れたか。裏事情の大きさによらずさすがに受賞はないだろう。 >>183
だからいくらでもパクっていいってかwww この『遺体』が2012年講談社ノンフィクション賞の候補になった。『g2』11号に掲載された選考会の記録を読むと、否定的な意見が多い。
高村薫「三人称によって物語化した『遺体』のような手法は、ノンフィクションとして違和感を覚えた」。立花隆「これはノンフィクションではなく、ほとんど小説」。さらに辛辣なのは、上掲の野村進。以下、その選評から。
――余談だが、選考会終了後、候補作となった『遺体』の著者と私との公開対談の企画が、その場に立ち会った編集者たちのあいだから、だれ言うとなく持ち上がった。
この人物の著書をすでに十冊読み終えていた私は即座に承諾したが、先方はなぜか断わってきた。もし対談が実現したなら、私は事前に以下の三点を先方に依頼するつもりであった。
@私の知人のインド研究者が同席しての、ヒンディー語による即興の会話。
A彼のアジア・中東・アフリカ取材における、すべての通訳の実名と連絡先の紹介。
B彼のパスポートに印字された、ここ二十年間の外国出入国・全記録の開示。 >>181
そうだったんか、適当なこと言ってすまん
後からツッコミ入らないようにその辺の言葉選びはしっかりしてんのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています