【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
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日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
会見の冒頭でいで会長は「2年前、私が初めて会長に就任した際に愛のあるJASRAC運営を心掛けたい申し上げました。世間的に我々の印象というものが、固いとか役所的だというものだと感じておりましたので、イメージを払拭したいということから活動して参りました」と1期目を振り返った。
続けて「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出てて、分配を権利者の方々にしていることが伝わりにくかった。JASRACは正しく分配をしているんですよということを言ってきましたが、世間的にそのような受け止められ方をされていないのが残念」とし、再任となった今期については「世間の人たちが感じているような不透明感みたいなものは払拭していきたい。それが2期目の仕事かなと感じています」と力強く語った。
7/10(火) 15:35
スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000122-spnannex-ent
関連スレ
【JASRAC】BGM流す 166店に著作権料支払い要求 民事調停を申し立て★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530959365/ >>50
権利者(JASRAC)にきちんと分配してる >>169
3流の売れてない歌手の音源でさえ使用料徴収してるのに
端金で手間と手数料でマイナスになるから払わないって公言してたカスラック。
製作者の保護と言い金を分捕りながら保身第一主義。
イメージではなく事実しかない。 ほんと邪魔なだけで役に立ってない団体なんだよな
カラオケ店に歌いたい曲ないし、かといってこんな団体に登録しようものなら悪影響しかない 寄生虫の清き主張というのがそもそも間抜け
底抜けの馬鹿が集まってるんだな すでにレコード会社からの印税もらってて
その上に著作権料? > 正しく分配をしている
で給料はいくら貰ってんの? >>649
寄生虫のイメージは
まあ、寄生虫だわな >>59
NHKは自分たちでコンテンツ作ってる。
こいつらはまさに他人のフンドシ。 いではく会長の提供曲はこういうやつらしいが。いではく自体顔が思い浮かばん。
秋元康とか小室哲哉は知名度はあるだろうが、この人が会長になってもダメそうで。若者で人気あって反感かわなさそうなやつにしたら。
北島三郎「比叡の風」第51回日本レコード大賞作詩賞
小柳ルミ子「南風」
小林幸子「あれから一年たちました」
杉良太郎「江戸の黒豹」「明日の詩」「すきま風」「風が吹くまま」
千昌夫「北国の春」
森進一「昭和流れ歌」
森昌子「信濃路梓川」 他者管理の曲も徴収して、もちろん管理会社へ払ってないよな。
テレビ番組への課金なんぞその最たるものだろうが。 >>1
イメージ!?
事実だろw
日本に音楽を返せ >日本音楽著作権協会(JASRAC)の運営の責任者である浅石道夫理事長(66)
早く殺されないかなあ JASRACに登録していないオリジナル曲なのに金払えとか言ってきて
払わなかったら払わなかったでJASRACの申し立てて投稿物が削除される世の中
利権が台頭するとロクなことはない ジャスラックの存在意義も分からなくは無いが、今行っている行為は金の卵を産む鳥を殺している状態。 >>650
当たり前だろ、そういう権利なんだから
印税はCDの販売利益の分配金
著作権料はその曲を再生、演奏して営業活動に利用するときに発生する分配金でまったくの別物だ JASRACがNPO法人であるなら致し方ない気もするけど、利益出してるんだろここ? なんかの記事で30超えたら新しい音楽を探さなくなる
みたいなのを見たけど
このスレ見る限り新しいJ-POPを聞く気にはならんのは年のせいだけじゃなさそうだな イメージじゃなくて実態だろ?
音楽家様のお陰で飯食ってるのに、なんでカスラックの職員はあんなに高給なんだ
寄生虫が宿主より稼いでどうするんだ いずれ鼻歌はもとより
鼻息や放屁音
放尿音やマン屁音に至るまで音狩りするんでしょ?
ファッキュー凸 >>666
だって街を歩いても最新の音楽が流れてないんだもん。
コンビニの店内BGMくらいだよ。
それなのに音楽に興味持つわけないじゃんか。 夏休み入ると全国でラジオ体操の会場が増えるから再来週から稼ぎ時だな。 だったら、誰にいくら分配しているか詳細な内訳出せっつーのに。 >>665
利益どころか濡れ手で粟の集金システム
まさに一般市民からお金を横領してるようなもん、っていうか強奪だわ >>644
JASRACのわんにゃんになってもあんま良いことないと思うぞ >>4
その無関係の人達がカスラック税払わされてるからだろうがアホなの?馬鹿なの?無知なの? JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判
「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。
同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、
仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた
何がイメージ払拭だよw 「人口に膾炙する」じゃないけど、多くの人が口ずさむのは、
たいていの曲作りをする人間にとって、嬉しい光景だと想像する。
とすると、音楽教室の生徒から徴収した著作権料の分配を喜ぶ
アーティストは、少数派のような気がするのだ。 >>654
俺らから集めた金でコンテンツを作って、それにもまた金を払わせるよ! >>1
カスラックがカスであることは、すでに知られたこと
早く潰れろ、カスラック >>1
誰も固いとか役所的だなんて思っていないよ
ヤクザと同じだと思っている 別に給料取ってもらって構わないから収支とその用途を公開してよ
寧ろ公開する義務があると思うししない意味がわかんない >>635
>>657
それ後からその雅楽演奏家がお金を請求されてないって言ってたやつな 徴収手数料は1割ちょいで、アーティストが9割弱受け取ってるのはほぼ事実だろ。
職員の給与はアーティストたちがいくら払うかは実質、決められるんだからいくらだって別にいいだろ。
たとえば、時給800円程度だと徴収業務してくれないと思えば、手取りは減るがアーティストがより多く手数料支払って人を雇うってだけ。 >>21
競合他社は一応いるっすよ
イーライセンスとかね
独禁法で裁判とかもやったよ え?徴収しかしてないんじゃないの?
犬HKといいカスラックといい、要らない団体じゃん。 オレが作曲と編曲した曲をライブハウスで演奏したら、カスラックが
「著作権料を払え」と飛んできた。。。
悪いがオレはカスラックから1円も貰ってないのだが・・・ 正しく分配してるってことはどこでどの曲が何回使われたかカンペキに把握してるってことスか〜スゴイッスネー どこいっても きょくながれてない しずかでいいよ ! 犯罪を見えにくくするなんて
悪いことから始まったモノはその後に何をしても悪くなる >>644
口の悪い営業がトラブルおこしまくり
新聞近代化カスラ近代化 イメージ払拭したいなら収支公開したら良いのに
営利団体じゃないんならできるだろ? そうだな、総務省の官僚が天下って暴利を貪っている組織と言う事実を、もっと前面に出さないとな >>696
JASRACのおかしなところはたくさんあるから話が拡散しがちだが
何割とるかと同じくらい「権利に正しく報いているか」は重要
アーティストが、各地のライブハウスで何百回も自分の曲を演奏して、
著作権料はライブハウスから支払われているはずなのに、
JASRACから一銭も入金がないのがおかしいって文化庁に訴えてるぞ。 人の上前ハネて豪遊してる割に
飯の種である次代を育てるドコロか
潰しにかかる目先の金しか関心のない強欲者が
今さらナニやっても手遅れだよ >>694
>さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました。めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ。 音楽著作権の大半はここが扱ってるとおもうが。
加盟してるアーティストたちが気に入らない、手数料が高すぎるとおもえば、
新団体作るか、各自で徴収するや、エイベックスが立ち上げた著作権管理団体に入るとかある。
それでもここに任せたままが多いのはメリットがあるからだろ。 悪事だけが表に出る
いい事だってしてるのにぃ〜
って、100回死ね、氏ねじゃなくて死ね、死にさらせええええ じゃあなんで当のミュージシャンから批判されてんの? JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判
>作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。
>「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」
>「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、
>仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。 『構想が作れない日本人』と言うタイトルの本書いたら売れそうだな 未開封MDを買い取ってくれればイメージアップするぞ 他人の著作物使うんだから使用料払うのは当たり前。
どうしても楽曲使いたいなら権利者が自由に使ってくれって言ってるようなJASRACに登録してないの使えよ >>663
同感。
焼き畑農法じゃいつか終わる。
もっとゆるく管理して、みんなが曲を使うようになって、
で、金取れそうなとこ訴えて大金をせしめるみたいなやり方もあるよ。 >JASRACは「著作権使用料を申告するよう確認した」だけで、ツイートを投稿した雅楽演奏者ものちに「行き違いがあった」とコメント。
>JASRAC側も、問い合わせのやりとりの中で、演奏者に対し不快な思いをさせたとし「直接ご本人にお詫び申し上げ」たと書いている。
もともと雅楽に著作権使用料を申告するよう確認って変じゃね? >>691
JASRACは他社管理案件の著作権料まで徴収してるから
アメリカ基準なら余裕で引っかかるし、日本でも法的には不味いはずだが
なぜか取り締まられない まぁ回収屋ってのはどこでも評判はこんなもんだとは思う(´・ω・`)
とれませんでしたじゃ成り立たないだろうし 使用料徴収だけじゃないよ。
文化の破壊もやってるでしょ。
MIDI文化を、完全に破壊したし。 とにかく金を集める!
売り上げを上げることだけが正義だ!
他人の権利で利益をあげ儲ける集団JASRAC 分配金はレコード会社が持って行くという契約になってるとかない? >>632
イメージは変わるよな演歌上がりの会長よりはな >>1
表は徴収
裏は着服
ですやん
どっちも知ってますって >>718
ヤンキーの法則として、
日頃悪くてたまにいいことすれば
いいことが印象に残るけど、
それがないということは、、、 >>1
権利者から「分配して貰ってない」って声があるけど? 再び音楽業界を繁栄させることが出来たら話聞いてやんよ >>688
それはあるんだよなぁ。DVDはタダにしろよと 分配方法がどんぶりなのは有名
売り上げ数が少ない曲には払わない >>721
物販とサービス業の違いが理解できてないんだろうなw JASRACは NHKになっちゃったんだろうな
抜け出せてない
K-popなんかは ジャニーズ越えたから あとはもう 日本人の手から はなれても 大丈夫そうだね
音楽の著作権管理法も これからは簡略化され クリエイターに直接わたるようになるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています