【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/ >>403
宣伝かどうか考えるのは権利を持ってる側。 カスラックは
ネット工作やってるよね
その資金は
著作権料から出てる
違法だから追及しようぜ 消費者金融と一緒で、カスラックからミュージシャンに支払われていない金があれば、アディーレに相談しよう。 >>370
ほんとそれ
音楽家の食いぶちを摘み取っている
のはこいつら >>1
「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」
あるじゃん。カスラックおまえら自身だ >>290
タダなものか。申込書類に27,000円(税別)を添えて信託契約を結ぶんだよ。 おまえらはちゃんと仕入れ代を払ってるのか?っていうブーメランになるわな
きっちり払えてないもんな >>400
そんなにいいこと言っていない
そもそもレコード会社、音楽出版社、プロダクションの区分ができていない 作曲家も楽譜やPCで作曲しているから
曲が売れたら1割は楽譜を作っているところや
製紙業者に上納すべきじゃね?
こいつが言ってるのはこのレベルにしか聞こえん
つまり馬路基地 >>1
この場合、バナナは売りもんではないんですけど…
売りもんはたたき売りの技術です。
あんた墓穴掘ってますよ。 内紛を伝えるニュースで黛敏郎が小林亜星を宥めてた映像が印象に残ってる >>394
非営利ってのは株式の配当に当たるお金の分配がない組織のことだよww カスラックは
音楽を作ってない
音楽に投資もしない
音楽を売ってない
音楽を宣伝してない
音楽を配布してない
音楽を演奏してない
音楽を教えてない
こんな奴が音楽で儲けて生計立ててる
これがカスラック
w 街中から音楽が消えた現状を理解しているのだろうか? 今日は更新します
無料映画視聴
1.Resident Evil: The Final Chapter / バイオハザード ザ・ファイナル
https://goo.gl/YeeUxd.info
削除.info え?
JASRACの商売って、紙切れ一枚で上前はねてるだけで、現物仕入れてないよね? 楽譜代とか言ってる奴はわかってなさすぎ
結局カスラック批判してる方も馬鹿しかいない >>438
カスラックは
音楽を作ってない
音楽に投資もしない
音楽を売ってない
音楽を宣伝してない
音楽を配布してない
音楽を演奏してない
音楽を教えてない
こんな奴が音楽で儲けて生計立ててる
これがカスラック
w 漫画にしろゲームにしろお試しでよかったら購入する
音楽はその機会がないだろTVなんか見ないし
そうして今までの財産食い潰して廃れて行く CDを購入した時点でJASRACに払う義務は終わっているんじゃないの? 人様が必死に作ったものに食べさせて貰ってるだけのくせに。。。
作った本人が使って貰って構いませんって言ってるんだからお前らがとやかく言う資格ない。
死んだ人もそう思ってる >>400
それに反発してるミュージシャンも多いが 著作権料の徴収代行と分配を業務としているなら、バナナに例えるまでもなく、
分配の算出基準データは公開すべきだし、著作者から不備を指摘されたた真摯に
対応すべきだが、不透明という指摘も、不備を指摘された際の対応も、いつも
横柄で改善しようという意思が感じられない。 JASRACのやり方は籾米を食いつぶすようなんだろ カスラックは
ネット工作やってるよね
いつもカスラック擁護の変な連中が出てくる
その資金は
著作権料から出てる
違法だから追及しようぜ >>415
俺はこれからもカスといい続けるかも知れないが
絶対に相手にしないように。 教えるのはクラシックだけでいいんじゃないのか
基礎ができれば他も弾けるようになるだろう こういうのに日本は強硬手段でもしないから
つけあがられるんだよね
南米やアフリカで同じことやったら
ならとっくに殺されてる 君ら冷静に考えてみ?
たかが楽譜を買ったくらいで、無制限に演奏可能です。なんていったら
中国人や韓国人が好きなだけ日本の音楽を演奏できちゃうんだぞ? 音楽教室が売っているのは「演奏技術」であって、「音楽鑑賞の機会」じゃない。 印税システムが欠陥なんだよなー。
作詞・作曲家 ← 歌手 ← メディア販売者 ← 購入者
↑
聴衆
金の流れは純粋にこれだけでいいだろ。
いちいち情報のコピーに金取ろうとするからおかしくなる。
もう時代遅れだぜそんなの。 きちんと分配してないくせに何をほざいてるんだ
カス会長 >>420
そりゃきっちり集金してくれる方がありがたいわな じゃすらっくの実入りも増えるんでしょw そら必死だよなw 音楽教室は宣伝用と思えば済む話だぞ。
仮に音楽教室を締上げて廃れたら音楽に対する根っこを絶やすことにもなる。
長い目で見れば楽器や、楽譜に興味を持たせることは種まきと思えよ。
ケツの穴の小さなことを抜かしてやがるジジーだ。
勢い小学校の時にいじった楽器くらいしか知識がない子も出てくる可能性もある。
ピアノやエレクトーンなどは廃れその代表的なものになっていくことだろう。 >>390
横レスだが、おまえの目の前の便利な機械で調べてみたら?
それすらも出来ない位に 低 能 なんだったらここに書き込むレベルに達してないわ
まずはお勉強をしてから来てね 議員でこの意味のない集団を解体しようとする人はいないんか >>最初の1年間は1割引きとする内容
これこそ、バナナの叩き売り
>>仕入れ代
著作権フリーの曲か、著作権が切れたクラシックを使えば仕入れ代はタダだ
仕入れたのに払わないのは、カスラックの方だ
https://www.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html >>425
そうだよなー
今まで知らなくてこれいい曲と思ったら買いたくなる カスラックは
音楽を作ってない
音楽に投資もしない
音楽を売ってない
音楽を宣伝してない
音楽を配布してない
音楽を演奏してない
音楽を教えてない
こんな奴が音楽で儲けて生計立ててる
これがカスラック
w CD屋さんで楽曲を買う。本屋で楽譜を買う。これは仕入れじゃねえの? こういう古い時代の893どもが滅びないと新しい時代はやってこないな 著作権に対する考え方の違いだろ
勝手に自分の作った曲を使って
商売する連中は不当と思う人もいるだろうし理解できる
ある程度自由を利かせないと
音楽業界は衰退すると思うが、それが分からないのは
自分たちの役員報酬を増やしたい一心からくるものなんだろうな なーに様だよ。
お前が作ったんじゃねーだろ。
うわまえハネてるだけのクセに。 バナナ買い占めて言い値で売りつけるカスラック支持してるバカなんなん? バナナをタダで使って下さい
って人がいた場合はどうなんだ? 音楽はバナナみたいなもの
無料のバナナなどないわ
たたき売りじゃあるあるまいしな
カスラックは正論杉るわ バナナで言うなら苗を買って、農地の使用料を払った奴からバナナの身の一部を寄越せと言っているのがカスラック >>376
実際消えてるよ
まぁ20年ぐらい前と比べてだけどね。
楽譜を普通の本屋で売ってた時代からしたら、今の衰退は間違いなくこいつらのせいでもある。 アーティストや作詞作曲家が言うならわかるが
なんで何もしてないカスラックが言ってるのか不明 音楽は芸術であって、バナナ叩き売りとは次元が異なります。
やはりジャスラックはヤクザですね。 音楽なんてバナナ程度って思ってるってことじゃんw
こいつマジでカスだな。
ウシジマくんに出てくるようなやつだ。 >>319
ジャスラックは楽曲の著作権を実質的に独占しているので
競争原理が全く働いていないのが問題の根幹
ジャスラックの会長の発言も結局俺らの言い値で買えよと言ってるだけで
完全に独占禁止法に引っかかっているし全く以て健全ではない >>457
JASRACはアーチストではなく音楽出版社に分配している
JASRACは再分配に関与していない 宇多田やエヴァンゲリオンら本人がいいって言ってるのにな。
誰のための金集めなんだか…。
もっと操り人形じゃなくて、ちゃんとした作詞作曲家を幹部にしろよ。
クソラックは自分の給料維持のためってだけだろ。
音楽の普及してる?海外にJpop発信してる?
国内市場が縮小傾向だからってしわ寄せを消費者に求めるな、ヴォケ!!! やりたいことをやった結果
音楽業界は衰退していくのであった、、、、
おわり >>481
カスラックは
音楽を作ってない
音楽に投資もしない
音楽を売ってない
音楽を宣伝してない
音楽を配布してない
音楽を演奏してない
音楽を教えてない
こんな奴が音楽で儲けて生計立ててる
これがカスラック
これ否定できてないよねオマエw
w ・洋楽はyoutubeにフルMVがごろごろ公式で上がってる
邦楽は殆ど無し
・洋楽は3〜4分前後の簡潔にまとまった楽曲が多い
邦楽は多くが5分以上の長い曲ばかり
どうしてだろうか? この制度おかしいよね
音楽だけなんで
だから歌謡曲さえ最近つまらん
教育、文化、文明の発展を邪魔してはいけない
とか憲法にあるし 確かに楽譜を買った時点で演奏する権利を買ったということにならんのか? 徴収するにしても、割引していいもんなのか?(´・ω・`) だから音楽教室は、ゴミラック管轄外の曲を使えばいいだけ。
音楽教室は音楽を売ってるわけじゃないからこの例えはずれてる 著作権団体自体はともかくもうちょいヘイトの少ない方法ないもんかね
現状のやり方だと音楽に触れない人はとことん触れなくなってしまう それを商売にしている以上は著作権料を払うのは当然では? バナナの叩き売りに例える馬鹿さは酷い
バナナの売り方を学んでるわけじゃなくて、バナナの作り方を学んでるのに 中抜き野郎が何をいっても
糞としか思えない
利権だけで楽してくってんじゃねえよ
だから蔑まれる どちらかと言えばバナナ農家の育成講習会だろう
ま、娯楽の多様化でバナナも人気が無くなってきてるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています