【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/ CD屋さんで楽曲を買う。本屋で楽譜を買う。これは仕入れじゃねえの? こういう古い時代の893どもが滅びないと新しい時代はやってこないな 著作権に対する考え方の違いだろ
勝手に自分の作った曲を使って
商売する連中は不当と思う人もいるだろうし理解できる
ある程度自由を利かせないと
音楽業界は衰退すると思うが、それが分からないのは
自分たちの役員報酬を増やしたい一心からくるものなんだろうな なーに様だよ。
お前が作ったんじゃねーだろ。
うわまえハネてるだけのクセに。 バナナ買い占めて言い値で売りつけるカスラック支持してるバカなんなん? バナナをタダで使って下さい
って人がいた場合はどうなんだ? 音楽はバナナみたいなもの
無料のバナナなどないわ
たたき売りじゃあるあるまいしな
カスラックは正論杉るわ バナナで言うなら苗を買って、農地の使用料を払った奴からバナナの身の一部を寄越せと言っているのがカスラック >>376
実際消えてるよ
まぁ20年ぐらい前と比べてだけどね。
楽譜を普通の本屋で売ってた時代からしたら、今の衰退は間違いなくこいつらのせいでもある。 アーティストや作詞作曲家が言うならわかるが
なんで何もしてないカスラックが言ってるのか不明 音楽は芸術であって、バナナ叩き売りとは次元が異なります。
やはりジャスラックはヤクザですね。 音楽なんてバナナ程度って思ってるってことじゃんw
こいつマジでカスだな。
ウシジマくんに出てくるようなやつだ。 >>319
ジャスラックは楽曲の著作権を実質的に独占しているので
競争原理が全く働いていないのが問題の根幹
ジャスラックの会長の発言も結局俺らの言い値で買えよと言ってるだけで
完全に独占禁止法に引っかかっているし全く以て健全ではない >>457
JASRACはアーチストではなく音楽出版社に分配している
JASRACは再分配に関与していない 宇多田やエヴァンゲリオンら本人がいいって言ってるのにな。
誰のための金集めなんだか…。
もっと操り人形じゃなくて、ちゃんとした作詞作曲家を幹部にしろよ。
クソラックは自分の給料維持のためってだけだろ。
音楽の普及してる?海外にJpop発信してる?
国内市場が縮小傾向だからってしわ寄せを消費者に求めるな、ヴォケ!!! やりたいことをやった結果
音楽業界は衰退していくのであった、、、、
おわり >>481
カスラックは
音楽を作ってない
音楽に投資もしない
音楽を売ってない
音楽を宣伝してない
音楽を配布してない
音楽を演奏してない
音楽を教えてない
こんな奴が音楽で儲けて生計立ててる
これがカスラック
これ否定できてないよねオマエw
w ・洋楽はyoutubeにフルMVがごろごろ公式で上がってる
邦楽は殆ど無し
・洋楽は3〜4分前後の簡潔にまとまった楽曲が多い
邦楽は多くが5分以上の長い曲ばかり
どうしてだろうか? この制度おかしいよね
音楽だけなんで
だから歌謡曲さえ最近つまらん
教育、文化、文明の発展を邪魔してはいけない
とか憲法にあるし 確かに楽譜を買った時点で演奏する権利を買ったということにならんのか? 徴収するにしても、割引していいもんなのか?(´・ω・`) だから音楽教室は、ゴミラック管轄外の曲を使えばいいだけ。
音楽教室は音楽を売ってるわけじゃないからこの例えはずれてる 著作権団体自体はともかくもうちょいヘイトの少ない方法ないもんかね
現状のやり方だと音楽に触れない人はとことん触れなくなってしまう それを商売にしている以上は著作権料を払うのは当然では? バナナの叩き売りに例える馬鹿さは酷い
バナナの売り方を学んでるわけじゃなくて、バナナの作り方を学んでるのに 中抜き野郎が何をいっても
糞としか思えない
利権だけで楽してくってんじゃねえよ
だから蔑まれる どちらかと言えばバナナ農家の育成講習会だろう
ま、娯楽の多様化でバナナも人気が無くなってきてるが ある日本シリーズのあるプレーを想定して中学校の野球部員をコーチが指導しました。
ショートゴロ6-4-3のゲッツー。
指導したコーチは誰にお金払えばいいんですかね?
バカげている。 非営利団体だから駄目なのかもな 利益団体なら音楽離れにはならないもんな >>501
ジャスラックって料金回収業者ですよww
何を求めてるのか知らないけどw >>470
僕はそれ自体に賛同できないが
著作権法が問題という提起なら理解できる
法律を守っているJASRACに対して
「法律を守るな」という意見にはアホとしか 国民の多くの意見が一致するのってジャスラックとNHKへの批判だけだよな こんな的外れな会長だからアレなんだなという事がよく分かった でもCDと楽譜は買ってるじゃん
演奏料で金貰ってるわけじゃないし
(楽器の弾き方を教えてるだけ)
何が問題なの? >>372
は?じゃねーよ
音楽の使用料を作詞作曲家の為に徴収するサービスはまさに音楽で飯を食ってる人の為じゃねーか >>507
なわけないだろ
楽譜さえ買えば公演しても一円も取れないなんてことになったら
その方が問題じゃん 非営利団体という事は回収したカネは著作権者に100パーセント支払うんだよな?
明確にしろよ!カスラック! ピアノ教室で教わっている生徒が、オンラインでその楽曲を購入していても、音楽教室に通う限りその都度よくわからない使用料を間接的に払うことになる
ビジネスモデルも前時代的だが、利用機会の度に使用料が発生する、というのもいかがなものだろうか
期間限定はともかく、ネットで映画を購入したら、何度観ようとそれ以上課金されることはないのだし 音楽教室で教えて曲が生徒に評価され
再ヒットでまた100万枚売れるという事もあるだろう。 >>475
> 中に利権だらけで色々問題だらけ
そんな利権も問題も存在しないんだよw >>343
ミカンしか売ってないのに、果物屋なんだろとバナナ問屋から請求書が届いたらおかしいよな。
クラシックを専門に教えてたら、著作権はとっくの昔にきれてるから、これはあり得る話。
確かに、クソミソに叩いてるのも散見されるけどな。 取れば取るほど著作権者じゃなくて、カスが儲かる、やめらんねえw >>1
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する
21事業者(36教室)←統一教会事業者なの? >>525
管理団体と自称してるけどな
何を管理してるのさ 売ったモンをどう使おうが本来文句は言えねーよ
文句あるなら売るなって話だな
CDは潰しまくってるし これで飯は食えないようになった 音楽教室もゲーム音楽とか使えばいいだろ
カスが管理してる歌なんて使ったって皆気分悪くなるだけだわ 音楽教室が著作料払うのは別に良いと思うが
価格が米国の10倍なのは、どう考えても駄目だ >>535
小中高生のブラバンのコンサートも金ふんだくるのか? 仕入れ代に当たるものは楽譜やCDの値段に含まれてるんだよなぁ まるまる一曲弾いたりしないだろうしなー
イントロでもダメなのか みかじめ料よりたち悪い
今までの災害募金にしてほしい
国はこの組織廃止したらいい カスラックは仕入代をキッチリ仕入れ先ごとに払ってんのかよ仕入れ品名をキッチリ書いてみろよざっくり取ってざっくり配分じゃバナナの仕入れ代金を考えて売ってる叩き売りより劣る 作曲が言うならまだわかるけどな
一回テロにでも会えばいいのに 誰にナンボやったか
関係者も自分の取り分は分かっても
全体の何割貰ってるかは分からない
公表されている分配ルールが
実際に守られているかどうかは
関係者にも分からない
もちろん第三者にも分からない
把握しているのはカスラックだけ
権力の作り方
その基本っすよね
カスラックさん 音楽業界がここまで酷い状態に追い込まれているもっとも大きな原因がどこにあるのか。
関係者ならば誰もが知っていることです。今や業界全体から忌み嫌われ、敵視される存在となってしまっていますね。 >>1
もうさ、著作権は作者本人しか取り立てできないように法改正しろよ
カスラックみたいな管理団体は当然として家族・親族もダメ
他人の著作権に寄生して利益を得てるクズどもを一掃したほうが業界全体の利益になる >>493
バナナの叩き売りだって芸だからね
バナナはそれほど欲しくなくても乗せられて買っちゃったりする
どっかの押し売り組織とは違う 自分では何一つ生み出さない、何も作ってないのに金ばっかたかってる連中が言っちゃうのか?コレ カスラックは
音楽を作ってない
音楽に投資もしない
音楽を売ってない
音楽を宣伝してない
音楽を配布してない
音楽を演奏してない
音楽を教えてない
こんな奴が音楽で儲けて生計立ててる
これがカスラック
そんなカスラックが
音楽教えてる人たちや
音楽演奏してる人たちに
文句言ってる
w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています