【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/ >>602
きみはそれで怒ってるのかw
なんでバナナのたたき売りに例えてるんだろうね
たしかにたとえの意味がよくわからない 中抜き連中がアホほど報酬もらってるんだから世の中終わってる >>618
零細にとってはみかじめ料とか上納金払う余裕なんか無いですよ トヨタのエンジン音を聞いただけでトヨタにお金を払わなくなったら
たいへんだ >>603
実際には卸が代金徴収するのは大変だから代行してますって建前なんだろう
まぁやってることは中抜き派遣業と変わらんが >>1の理屈だとカスラック自体が音楽で商売してるんだから
著作者に配当とは別に金払わないとダメってことだな その例えだと仕入れ代を払わずに商品提供できるシステムが問題なのでは? >>622
仕組みなんか知らないが
本人以外チェック出来ないルールは
機能しないことくらい
誰もが知ってる JASRACって本当に人間が運営してるの?
同じ人間とは思えない ジャスラックは仕入れ代金支払ってないじゃないですか 在日同和カスラックは決まって工作員が出て来るから
後共産党も カスラックは
音楽を作ってない
音楽に投資もしない
音楽を売ってない
音楽を宣伝してない
音楽を配布してない
音楽を演奏してない
音楽を教えてない
こんな奴が音楽で儲けて生計立ててる
これがカスラック。
そんなカスラックが
音楽教えてる人たちや
音楽演奏してる人たちに
文句言ってる
w そのうち介護業界にも払えって言ってきそうね
売上2%寄越せって行ってきそうw
むしろその方が面白いw日本が韓国中国の植民地になりますw介護施設から2%取ったら相当数の施設が消えるわw
介護離職が増えて日本つぶれればいい おい、オッサン…お前、ロクな死に方せぇへんで?>>1 「著作者の権利を守るための団体」のくせに
包括契約とかどんぶり勘定のお前らクソ利権団体がそれ言うか
どこのクソ田舎で深夜にかかろうが調べ上げて著作者の正当な報酬を渡せよ
何のためにお前ら存在してんだよボケが その理屈でいくと作詞・作曲者っも仕入れは発生しなくね?
教える人間からすると、教えるだけの知識や技術が売り物だよね。
設備も必要だったりするけど、そういうのは? オマエはヴァナナ問屋か?
今すぐ辞めろ
今すぐにだ >>649
音楽教室に関しては
20〜30%程度、音楽教室に勝ち目があると思っている 批判するほうも情弱バカ、擁護するほうも意味不明。 ジャスラックの善悪を理路整然と書き込めるやつはいないのかよ。 >>651
オウムは人間ではないから著作権法が及ばない
終わり カスラックが音楽活動を制限させて窮屈なものにしちゃったな 甘い汁を吸い過ぎ、JASRACを独占禁止法で強制排除
しろ。ミュージシャンが怒ってるぞ よく分かんないがコピーした楽譜で教えてるの?
個人のピアノ教室通ってた時は先生・生徒、各々購入した楽譜を使ってた
楽譜に著作料は載せてんじゃないの?
二重取りじゃね? 曲は売って儲けてねーだろ。
なんで演奏の練習に金出さなきゃならないんだよ。
個人練習のサポートっていう形式にすりゃいいのか? >>655
それも確かだと思うから
街から消えたとか仕方ないんじゃないかな
俺は金ないから無料にしてってのもおかしいし ジャスラックの商売はバナナの叩き売りと同じレベルの商売 まあ音楽教室が自作の曲を
教材にすればええだけの話よな
音楽のプロがまさか作れないって事は無いよな?w 百歩譲って
ジャスラックが管理してるとして
広告費ってのが何やってても
もらえない仕組みってのが間違いなのかもしれない 「百トンのバナナも食えばたちまち無くなるが、
音楽教育にあてれば明日のダウンロード一万、百万件となる」 JASRAC も音楽著作権料
仕入れ(前払い)しろよ 個人が自費購入した楽譜の演奏のサポートっていう形にすりゃいいんじゃね。 著作権無視してそれで衰退したとしても全く問題ないしむしろ衰退させた方がいいね 芸術は商品と違うからな。書道や絵画を参考にしたからって金を取るか。 >>686
作曲家と演奏家は違うんだよなぁまあ普通に作曲はカリキュラムのなかであるけど 楽譜を印刷発行しているところが支払ってるだろ
二重取り、三重取りが多すぎるんだよJASRACは
返金しないし ウナギが絶滅に瀕してるのに、食べて応援と乱獲する業界に似てる。
内部の良識ある人が一人反対して辞めても、周りの同業は、
食いぶちを減らす行動するなだの
競争相手が減っただの言い、
より強い乱獲をする。
これを改善するには、根本を変えるしか無いが
組織は根本を変える奴をトップにしたがらず、昨年よりも搾取できるものをトップにする >>651
非営利なら著作権法の「著作権の制限」に該当
営利活動をするなら許諾を取る必要がでてくる >>1
>世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか
仕入れが全くない商売を提示すれば論破できるのか?
お前ら頑張れ か〜すらっく かすらっく ♪
ジャパネット高田のふしで でもまあ、いい曲作っても全く人の耳に触れる機会を貰えない
ミュージシャンも気の毒だねえ
どんな曲があるのか、聞きもせずにコンサート行ったりCD 買ったりはしない カスラックスレって、いつもわかりやすい工作員が紛れ込んでるけど
人が多いヤフコメではまったく無力なのなw そこまで音楽を衰退させたいとは何か恨みでもあるのか?
それとも飯の種としか思ってないから文化がどうなろうが知らんってか
それにしても品のない顔してるな >>676
では人ではないAIによる再現はどうなるのだろうか?なおこれは割と洒落にならない話でAI自身が人の認識を模倣して結果を作成するという研究はマジで進んでるぞ >>662
性質上、公開されたくないアーチストさんとか多そうだしなあ。
不透明な部分は多いね。 カスラックが音楽を無くしてくれる。
カスラックが音楽祭なんて聞かないよな。
ヤマハは頑張ってるけどな。 >>698
今やほしい曲はyoutubeで視聴してWebでダウンロードして単発で買う時代だからね
ジャスラックのビジネスモデルはとうに崩壊している >>621
ほんこれ
NHKと動きがシンクロしてる 慎ましやかに音楽教室を営むお姉さんを、ニヤけながら張り倒してお姉さんの美しい顔を土足で踏みにじる外道。そんなイメージのカスラック。 お前らがバナナ作ったわけでもないくせに
農協以下の糞組織 スコアだって買ってるし音源だって自前を持参
教室が出してくる課題曲はみんな教材用のインストだしjasracがどこに口挟む要素があんのかわからん JASRACの奴らみんな市中引き回しのうえ打ち首獄門にしよう 守銭奴って言葉が浮かんだ
しかも人の作ったもん使って金儲け 広告料も代理店から
引っ張って来ればいいんじゃないか
もっと設ける方法はいくらでもあるぞwwwww よく
作曲家を農家、
カスラックをスーパーや流通業者に例える人がいるが
それは間違いだ。
スーパーは農産物を 「販売 」 しており
流通業者は農産物を 「輸送」している
カスラックは販売も輸送もしてない
w 人の作ったものの上で胡座掻いて
ピンはねするだけで何も産み出してない
口入れ周旋屋風情が何を偉そうに
悔しかったら電柱無断泥棒の有線の顧客獲得にいそしむ
天下り団体ですって正直に言えよクズが >>1
ここの経営陣全員
自由民主党議員の息のかかった
天下り利権屋の面構えだね! 音楽て人を癒したり愉しませたり
言葉の通じない世界中の人が共感しあえるノーボーダーなものなのに
カスみたいなのが管理してると知って幻滅だな
本来なら応援すべき同業者なのに、ほんとに営利目的しか考えてねーんだなコイツら どこから仕入れてんのかって話。
JASRACは問屋ではない。 最近は演歌も聞かなくなったねー。
町から音楽が消えたようだ。
民放の音楽番組、演歌も放送しなくなったね。
唯一NHKが使い古しのレコード盤みたいな事をやっているくらいだろ。
これ一重にカスが間に入ってぐちゃぐちゃにしたおかげかもねー。
勢い、歌謡曲や演歌を作詞・作曲する人も姿を消してしまったかのようだ。
「歌は世につれ、世は歌につれ」なんて戯れ言はもう昔のことになってしまったわ。 包括許諾がないと
全ての使用音楽に対して
使った側がいちいち報告しないといけない
カラオケは全曲リスト出してる
完全全曲把握しない限り、公平な分配は無理
ライブでカバー曲やると大変なことに あーなるほど、演奏して教える腕と演奏する曲との違いもあるのか
でもそれなら、曲を違うのに変えれば良いと思うけど、教える曲でも集客力をが違うのを考えると、曲自体の著作権にも影響力がある気がする >>190
> ・非営利なのに内訳が非公開
「非営利なのに」がなんの理由にもなっていない
営利非営利問わず、個人情報・企業秘密の観点からは部外者に対しては個別の内訳を乞公開してはいけない
> ・音楽教室に対して一方的に決めた根拠のない最大2.5%の使用料請求
権利者というのは、そもそも対価の価格を決める権利を持っている
ところが、著作権管理団体の徴収においては、文化庁に届け出をする制度になっていて、むしろ一般の権利よりも
葉^-ドルが高くなっている
> ・著作者不明の楽曲を勝手に登録
勝手に登録というか、JASRACはそれを審査する権利はないし登録というのは、著作権登録でもなんでもない
> ・天下り、縁故採用の職員
お前の妄想だな
> ・ジャスラックに楽曲を登録している著作者が自分の楽曲に対して使用料を支払っているにも関わらず使用料を受け取ったことがないと発言
それ、信託している人が契約内容を理解していないのがほとんど 結局は搾取しているだけだろ?
笑わせるなよ。
お前等のおかげで日本の音楽文化は遅れてるんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています