【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531232606/ >>1
例えば、
利用者から図書館利用料をとる図書館と
とらない図書館
音楽の曲と図書 >>208
月曜日にやるんなら、イケない事もないけどな。
ただ、寒梅じゃね? >>203
パチンコ、風俗もおかしいんだよね
ギャンブル禁止なのにパチンコはあちこちあるわ、売春禁止なのに風俗店はありまくるし
立ちんぼもいるし >>194
俺なら詐欺未遂で告発(被害届では無く告発)するな。
やってる事が振り込め詐欺と何ら変わらない。
むしろ完全に本業な事なんだから、「うっかり間違えました」が通用しない分コッチの方がタチ悪い。 >>213
アーティストはJASRACに曲の管理を頼んでるんだよ
そんなの面倒くさいから JASRACが著作権者に正しく分配しているのなら、使用料は使用した曲数に応じて徴収していないとおかしい。
月間とか年間いくらで契約ってあり得ないはずだよな。 暴力団関係者風情が偉そうに 何がJASRACだ 笑わせんな >>1
バナナの叩き売りに例えると、バナナを買うのは生徒。
音楽教室は口上を教えている。
仕入れ代を払う理由がわからん。 吹奏楽部の娘の演奏会を市民会館でやるんだが、入場料取ってやるってことは著作権侵害になるのか? >>213
アーティストが事務所と契約して事務所が音楽出版と契約して、音楽出版がJASRACに委託
こういう形のお金の流れが出来ちゃってるから
直接って無理なのよ基本的に 商店街の人はCD買ってるし、音楽教室の人は楽譜買ってる >>223
面倒くさくなくて契約してくれるアーティストと契約すればいいだけ。 どう考えても、雑誌めくりながら適当にフフン。した
「焼肉エスト」
の鼻歌なんだが、鼻歌そっちのけで忙しいての。
ずっぽり席に座って出来栄えを確認すら出来んのじゃわ。
逆になんとかして。 >>223
そのアーティストにカネが入らないのはどういうこと?
作曲家が自分の曲を演奏してジャスラックにカネ払ったけど、自分にお金が支払われないって
ツイートしてるの見たけど だいたい聴衆も無能ばかりで意味ないし
90年代ヴィジュアル系が目指したのが
共感覚性音楽だとか全然気にしないわからない
音楽で音以外のモノ表現したかったとか
全然読み取れてない
うまく行かなかったからバンドも何も言えないんだけどなwwww
音楽無意味いらねーwwwww >>229
学園祭で無料で聴かせるのも、「公共で公衆に聞かせる」から著作権の対象になるらしいよ。
カスラック様の言い分によると。 包括契約だといつどの曲を流したかまでは管理できず
確実に使用した楽曲の著作権者にお金が行くわけではないってのもなんかモヤる
ジャスラックの匙加減次第 >>143
久石とかのインスト需要もあるのか
スタンダードも切れ始めてるから行けると思ったけど甘かったな >>242
ヤクザのジャスラック関係者ですか?
聞いて裁判でもするつもり
あんた怖いよ >>245
ライブの記録があるのよねー
あれはひどいwwwww >>198
店舗という店舗に片っ端から電話しているみたいだよ(有線入れてる入れてない関係なく)
行きつけの美容院にも電話がかかってきて、特にJASRACの者ですとも言わず、お店のBGMはどうしてますか〜?とか聞いてくるんだって
で、有線かなんかの勧誘かな?と思って「好きなCD流してるんで」とか答えようもんなら本題突入「JASRACです金払え〜金払え〜」になると
もうオレオレ詐欺かよみたいなやり方してる >>243
音楽教室がわざわざそんなことやるの?まあ勝手にすればいいがな >>234
その主張を前提にするならば、
音楽に関係する一切合切のものは、
ワシらギルドのモノ
音楽やりたければ、ギルドの株買え
ってことになる
■■■■■
音楽教室での演奏は、
● 閉鎖的な場での表現行為(出版や配布に当たらない範囲の行為)
● 引用を目的とした利用
に当たり、著作権上の逸失利益や利益侵害が生じていません。
しかも、楽譜や音源を購入することで、対価はすでに支払われています。
■■■■■
まあこれに関してはカスの言い分が正しいんだけど
カスはいままでやらかしすぎて信頼度ない&ネットで真実()ニートが叩きやすいサンドバッグ化しちゃったからな
曲の製作者に使用料払えって請求したり、弱い委託者にはリターン渡さなかったり
やらかしすぎだわ >>236
JASRACは曲が勝手に使われないように管理している会社。
著作権代行手続き業じゃないのがポイント。
ヤクザが町内会の間に入って睨みを効かせて、きかせるだけで見か締め料よこせって言ってるのと一緒。 なんだか音楽業界なのに
言葉に品が無いし、文化の気配が全く無いね。 >>248
どうせ即日振り込まれるとか思い込んでただけっていうオチでしょ 日本て旧態依然の糞団体や組織が多すぎ
新たな糞も出来上がって更に糞社会になってる
有権者がバカだらけだから当然だけどなw >>250
わざわざ、って金がかかってるからね。
じゃあ教室がアーティストと直接契約で決定だな。 >>255
>まあこれに関してはカスの言い分が正しいんだけど
楽譜買ってるじゃん
何言ってるの? >>1
>「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」
このロジックで音楽教室を説明するのはかなり難しい。
こういうのが上手いのは官僚とか政治家。
要するに詭弁。
■■■■■
著作権は所有権や使用料を定義したものではありません。
出版や配布に関しての権利(利益)を保証したものです。
ゆえに、音楽教室のような閉鎖的環境内での『表現』に関しては、元来、著作権の対象にはなりません。
著作物は、それが『表現』であるからこそ、著作権という特殊な考え方で運用されているのです。
■■■■■
物として扱えない、扱ってはイケナイ側面があるから、所有権とはされず、著作権という考え方になっているのです。
>>240
まじか
他校でも演奏会やってるけどJASRACに難癖付けられたってのは娘から聞いたことないな
子供たちの練習の成果を見せてくれる場でJASRACが関わってくるとは なぜ、料理教室で料理を教える過程で材料費がかかるでしょと
そっちの例えにできなかったのか
著作物は、それが表現というシロモノである以上、過度な権利主張を認めてはいけないのです。
所有権に基づく考え方と同じな使用料という発想は、
表現の自由や引用を保証するためにも、認めてはイケナイのです。
あくまでも、楽譜やサンプル音源の販売に関してのみ、その利益が保証されるにとどまる権利(著作権)なのです。
>>260
2013年裁判になってるね
爆風スランプ 未払いで検索かけると見つかる
結構有名みたいw >>263
有名なアーティストはいないけどね
そんな無名のアーティストにわざわざ金払ってどれだけ生徒が来るのかw
それならクラシックのほうがよっぽどマシだと思うがね 他人のフンドシで暴利を貪ってるのはテメーだろうに
もうこいつも刺されないかな >>271
調理器具が楽器で、食材が楽譜だからさ
料理教室でヤクザのシノギを例える事は出来ないからね カスラックごときがエラそうに言うな
利権に群がるクズダニの分際が まだやってんのか、この銭ゲバ
音楽教育すら金儲けのネタにする
音楽振興どころか、音楽の普及を潰しているだろ
教材も売って著作権料も取って、2重取りだ >>268
カスラック様は、まだそこまでは実力行使に出ていない。
多分時間の問題だと思うが。 >>271
その例えでも楽譜買ってるでしょで終わらない?
■■■■■
音楽教室のような閉鎖的環境における練習演奏は、著作物や著作権の
何の利益も侵害していません。
逸失利益が成立しないのです。
■■■■■
誰かが創作したものであっても、それが閉鎖的環境で表現されている以上は、
発言や表現と同じ扱いがなされなければならないのです。
それが著作物の宿命なのです。
ワシなんか、むさしで、水タダ飲みだぞ。
どんだけハングリーなんかとw カスラックはミュージシャンに無断でyou tubeと包括契約を結んだそうだけど
その契約内容が杜撰だったから、収入が少なくてあちこちから金を取るようになったのだと思う
そもそも違法動画が山のようにアップされている著作権侵害に無頓着な
犯罪企業と包括契約を結ぶこと自体が大間違い
このようなろくでもない犯罪企業に対しては、潰すまで法廷闘争を続けるのがカスラックの役目
にもかかわらず、いい加減な包括契約で妥協して手打ちしたカスラックは
役立たずの無意味な組織と言わざるを得ない 楽譜は個人で使う物で店で音楽を流す事を許可した物では無い
教室は生徒に楽譜を買わせて尚且つ音楽を弾いて教えるための権利も買わないとだめ
音楽で利益得てるんだから当たり前
ただしJASRACはどんぶり勘定でちゃんと著作者に払われてるかは不明
NHKと同じく給料も高い
そこは問題だから改善すべき 物体は有限、
一方で、考え方や音楽は無形で無限だから
良いものはたくさんの人が共有できる利点があるんだろう。
モノに例えてる時点で、音楽の良いところを殺しているといえる。 >>274
JASRACが勝った裁判ね
結局JASRACが正しかったということか 他人の畑に軽トラックでのりつけて根こそぎ盗んでくる(仕入れ
■■■■■
この場合、その仕入れ品は、楽譜や音源であって、演奏ではありません。
この場合、その仕入れ品は、楽譜や音源であって、演奏ではありません。
この場合、その仕入れ品は、楽譜や音源であって、演奏ではありません。
■■■■■
このバカ、自論で自分の首を絞めてます wwww
>>274
それ判決文みたけど、協会側の主張を認める判決じゃん 誰か、JASRACのために、もっと判りやすい曲を作曲してあげたら?
「♪仕入れ代を払えー。仕入れ代を払えー。仕入れ代を払えー。」
JASRACの管理する音楽が、訴えたいメッセージとは、そういうことだ。
ま、「屑音楽」ということ。
嘘八百、歌詞にするなよ。
正直に「♪金ー、金が欲しいー、金が欲しいー、金が欲しいー」で十分だろ?
光進丸、放火されて面白かったな。
仕入れ代で賄えよ、ゴミ。
https://www.youtube.com/watch?v=xRpTxIUGqrY NHKとJASRACの職員は全員テロリストとして死刑が妥当。社会のゴミ。 >>287
この音楽教室での利用は教室がJASRACに全曲報告して分配されるよ ガマの油wバナナwたたき売りw
今の人は知らねーよこんな言い方されてもw でも、あれで、
ただ、ヒットを出せばソレで良い。
ってもんでもない事が理解されたけどな。
インディーズのド厚かましくふてぶてしい楽曲軍でムカッときて、
大爆発する事もあるだろうし。 >>285
YouTube、ガイジンが日本のアニメ曲と絵で映像作りまくって
再生数が1つで何百万回とかになってる
ガイジンとジャスラックにカネが渡って、曲作った人とanime作った人と原作者には何もなし
絶対におかしい
■■■■■
、 バナナの皮を剥く行為や、バナナを味わう行為は、仕入れ品(物)ではありません。
。 バナナの皮を剥く行為や、バナナを味わう行為は、仕入れ品(物)ではありません。
、 バナナの皮を剥く行為や、バナナを味わう行為は、仕入れ品(物)ではありません。
■■■■■
>>1
勘定科目を明確にすれば払ってくれるんじゃない?
勘定科目・・・【音楽】
追加すればいいじゃん
減価償却とか、版権とか、決めればいいじゃん
仕事だよ仕事
勘定科目【音楽】
仕分け作業ね >>1
それが楽譜と楽器だろうに。
バナナの叩き売りに例えるなら、五百円するバナナと無料で仕入れられるバナナがあれば無料の方選ぶよね。
だからJASRACの音楽いらないわってなる。 商店街の人はCD買ってるし、音楽教室の人は楽譜買ってる
買った人がどう使おうと買った人の勝手
どんなに理屈を捏ね繰り回そうと根底にあるこの考えから脱する事は永遠にない
商業利用とか言うなら商業利用用のCDや楽譜を売って違反者を叩けば良かったのだ >>296
フレーズとかいちいちどうやって報告すんのよっていう? 音なんか、いくらブーブー鳴らしても無意味。
一発、殴ったほうが効く。 >>281
勿論、著作者の権利は保護されるべきだと思うが、日本の音楽に対する文化が衰退して行くようで悲しいわ
メジャーアーティストのコピーバンドが学園祭で演奏するのも駄目になった時代か・・・ >>1
人のふんどしで商売してる奴が何言ってるんだ
お前らこそなにもないところから屁理屈で金をむしり取ってるだけじゃねえか >>289
正しいから勝訴じゃないけどね
NHK裁判もそうだけど
あちこちずぶずぶなんだよ
JASRAC=音事協=広域指定暴力団資金源
喩えがバナナの叩き売り、
まさに暴力団関連団体の証明
>>83
カスラックの主張は、
officeの説明本を生徒に買わせて、教室でofficeの使い方を教ると、
本を買わせた上に、朗読料を払えって話だよな。
>>305
思想信条は自由だけど
その思想が現行法に触れるのであれば
それなりのリスクを覚悟しなければならないよ 所謂糞JRAPの最初はバナナの叩き売りな(´・ω・`) >>4
楽譜買ってるから演奏料払わないで良いのかよ? >>308
なお、以下の3つの条件のすべてに該当する場合は、演奏利用における著作権の手続きは必要ありません(著作権法38条)。
1.営利を目的としていない
2.名目を問わず、入場料をとらない
3.演奏者(歌手やバンド)や指揮者など出演者へ報酬の支払いがない
http://www.jasrac.or.jp/info/school/index.html
協会のことよく理解せずに、適当に発言なさらない方がいいのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています