【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531232606/ ラジオを聴いてるけど、筋の人間ばっかヤクザに囲まれてる
いろんな音楽は聴けない、みんな波が去るように引いていった
罠ばっかだな 「仕入れ代を払え! 他に仕入れ業者が参入? 認めない!潰す!」 腐らないものに仕入れ代も何もない。リスクゼロなのはおかしいだろ >>843
お前爆風の話しらんのか?
自分で作曲した曲を自分で演奏したら著作権料きっちり取られたのに、支払いはなかったんやぞ >>818
そんなものは使用形態による
包括契約の徴収金の場合は定められた割合で全員に分配され
個別使用の申告のあったものは手数料引いた残りが著作権者に支払われる
何故こういう基本的な事すら知らないのに自分の無知を理由に批判するのかw
まとめサイトレベルで騙されるバカだからだろうなw 要求してるのはバナナの代金じゃなくて諸場代
みかじめ料ってやつだろ ネットの批判ってずれてること多いんだよな
ユニセフ協会も国連の協定でやってるだけだったりするし >>854
代金は売れたらでいいんで店に置いてくれませんか?って商売はいくらでもあるしな >>847
漫画界はそういう傾向があるよね
アンパンマンやドラえもんなんかは
町の個人パン屋さんがそのパンを作る事には
まったくもって寛容
子供たちに広くキャラを知ってもらえることになるし もうなんでもかんでも金取って
音楽が死んだ国になった方がいいんじゃね >>1
腐りきった文科省の天下り先
一度解体させよう
日本の音楽文化を衰退させた元凶
MIDI にはいい曲が多数あったな >>863
違うな、機材を置くのに石、それに置くと情報窃盗ができなくなる
カンベンしてってヤクザも、下手すると警察も言ってるだけ 儲かるものに税金や規制かけたら第三者も楽に儲かる仕組みなだけで
こんなものに文句言っても通じないと思う
商品価値がなくなったら誰もいなくなると思うよ! おれに許可なくバナナ売ってるんじゃねえよ。ショバ代出せやこら! 欧米でも日本でも教育、指導そのものは天賦の権利があるとされてるんだよな
欧米なんてそういう知識を与えたりするものは神を説くのと同じだから本来は無償ですべき、という考えが根底にある
そういう背景を全部知らないからこういう反発を受ける事をやる >>864
ふざけるのもいい加減にしろ!!!!!!!!!
お前がそうやってデマを流すから!!!!!!!!! ユダヤ人はもともと石工の連中とか
日蓮宗の嘘でも、目の前の細川護熙でも
ともかく石がベースになると困ると言ってるだけ >>833
課金されない
今回の場合も一律強制ではなく著作権の切れた楽譜、フリー素材使ってる教室は課金されない
どっちを選択するかは教室側に選択肢がある
今回のは金は払わないが著作権のある音源もタダで使わせろと音楽教室側がごねたのが原因だから
他の質問は演奏権でググれ いではくまだ生きてたんか
とっくのとうに死んだかと思ってた 管理曲以外でも 鳴らせる装置が有るだけでアウトだよ
弦の無いギターとか 壊れたプレイヤーも店ならアウト
曲の消費期限は60年 これを70年にしようと
ガキの口調での要請文を全国広告に出してるよ jasracに与えられた権限というのがいまいち分からないのだが
jasracを介さず著作権者との直接交渉は可能ではないのか 著作者に全部いかず
JASRACに多くをピンハネされて
まるで農作物に害虫のよう
JASRACの帳簿を精査すべき >>884
権利者がJASRACを窓口にする契約をしている 2ちゃんで自殺教唆をしたり、他人の個人情報を晒して嘘偽りで誹謗中傷を2ちゃんに書き込んだ大阪府高槻市在住の元小学校教員で現在は寝屋川市登録の臨床心理士『西村研』
大阪府高槻市西町46-5 西村 研 072-695-0335 例えがズレてるわ
ジャスラックはこういう感覚で仕事してるんだな ジャスラックがいなかったらもっと音楽業界が活性化すると思う
ライブ以外では今や音楽は個人が一人で聞くものになってしまった アメリカ
料金は固定制で一拠点あたり年間236ドル、有料リサイタル1回あたり20ドルです 楽譜作るのに払ってるから巻末にJASRACマークがついてるのだが
その楽譜を使用して発表会など演奏する時にも払ってると聞いた
何重取りする気だよ
教室で練習するのまで払うの認めたらちょっと楽譜買って弾いてみてるだけの個人宅にも徴収しに来るぞ 生徒たちは既に楽譜に対してお金を払っている
一人の生徒が先生の前で演奏しているのが、公共の場でのパフォーマンスだと言いたいの?
練習だろただの 文科省そのものを解体しなきゃならないよ、
腐りきってる。
「権力が介入してくるから行政がゆがめられる」とかいって天下り癒着利権を培養しようと
している。 自分の持ち場は ひとさまが産み出したものをキレイにすることだけど
わずかな出来事のことで それが はかなく消えてしまうことも知ってる
JASRACとは いったいなんなのだろう ね >>893
どっちが山口組だ
寝床をずっと監視してるな、警視庁に近いほうか >>621
だな
子供まで取ろうとするトコロが情けない守銭奴 >>14
昔、DX7のプリセット1番のシンセブラス
15番のシンセベース、26番だったかのベルの音、エレピの音にはお世話になりました。
ローランドJX-3Pのプリセットのストリングやハープシコードにも良くお世話になりました。 >>860
末吉の話なら裁判で負けてんじゃんw
契約から外れた使用形態を繰返して想定外の金も払えと行ってるのが末吉
そもそも信託してんだから自分の曲演奏しても著作権料が発生するのは当り前
自分の曲は自由に演奏出来るという契約もあるんだからそれを選択しなかった奴が悪い
それが嫌なら全部自分で管理すれば良いのである >>888
演奏曲リストを提出すればいい
他の記事では、当初0円だったが
自分の演奏を申請した実績を確認出来れば払われたって人もいる >>898
世界には文科省みたいなのはないらしいな
必要ないみたい その金が本当に適切に作詞作曲者などに支払われるなら、
言ってることは正しいな
バナナを軽視する奴が間違ってる 加計学園獣医学部の加戸守行が文科省から天下ったんだろ? そもそも市井の音楽教室でピアノの先生が模範演奏なんてしない >>868
実際は手間を考えて請求しないってだけのケースも多いよね。
請求されないからOKなんだって考えを改めないといけないとと思う。 アメリカの輸入CDなんて、アルバムでも1000円しないくらいだからな。
差額がジャスラックの取り分? いくらなんでも取り過ぎだろうし、建前上は売り上げの少ない
若手に配分して音楽活動を活発化させるとか言いながら、分配しないで自分たちのポッケに
入れちまう。これを支持しろとか無理ってもんですわ。 >>862
>>1
教室側が契約に応じたというのは裁判の取り下げて和解したことを意味してんだけど
つまり教室側が勝ち目無いから取り下げたんですな
他の人も言ってるが勝ち目有るわけが無い 井出博正
経歴読んだけどな〜んか胡散臭いんだよなこの爺さん >>903
本末転倒
それは契約重視しすぎのやりすぎ 仕入れ(楽譜代)は払ってんじゃないのかね
「バナナ一房200円」の看板に商品名使ってるから使用料払えって言ってる感じ
まずはドール、スウィーティオ等で看板毎別々に
その内にバナナを並べてるだけで購買意欲がでるからバナナコーナーについて払えってさ >>886
それは強制ですか
Jasracがない時代はどのようにしていたのですか バナナを売る設備があればバナナ代を払え
犬HK理論かよw 国内で鳴らすんなら洋楽も宇宙曲も関係ないだろ
それで裁判起こしてきてるんだ
不信感が有るなら 洋楽CDを10人で聞くんですがと
カスラックにお尋ねしてご覧
洋楽は良くても 装置が有ってそういう使い方をするなら
邦楽管理曲を聞くことができると 因縁付けて来るからさ カスラックが暴れまくったおかげで既に日本の音楽業界は衰退してしまい、このままでは減収する一方…
なので今度は新たに金ふんだくれる先を新規開拓しはじめたんでしょう
彼らは日本から音楽産業を消し去るその日まで活動をやめないでしょうね
アベの消費税増税と同じ 音楽教室が金払わんといかん、ってのには賛同するけど
この会長の比喩はさすがにおかしいよw >>83
オフィスは正当に買ったのに、それで商売するなら追加で毎月払えって言われてる感じでは? >>875
そうゆう考え方は大事で
では 教育的指導とゆう名目で
アメリカ人が キングギドラになって 音金 ジャスラ丸をやっつけたら いいのではあるまいか 醜さが面にまで出るもんだな
金の卵を産む鶏を捌いて金を取り出し続けているただのバカか
日本から音楽を撲滅させるのが目的のキチガイサヨクなんだろな 俺が音楽教室の運営してた頃はJASRACも鷹揚で
発表会の著作権使用料を何年も申告忘れてたのが分かった時も
あっさり分割払いに合意してくれて
何年もかけて支払ったりしてたものだ
今は音楽が売れない時代だから必死なのはわかるけど
CD販売が斜陽だからと補填に躍起になれば
今回のような無理矢理な論理で徴収しようとして非難されるのは当たり前だ ここのアホの言うとおりならメジャー所属アーティストはいなくなるね
本当に支払いがないならプロが食っていけないじゃん
売れたら何億もらってると思ってるん 要するにJASRACとかいう組織の一員が儲かるのは間違い
こいつらはボランティアで良い
作詞作曲者などに適切に使用料金が分配されるならJASRAC会長の言ってることは正しい だから法律変えて出直せって
音楽はバナナではないし
練習は公開演奏ではない 金とるとはいいけど、ちゃんと分配しろよな
そっちの不公平感がむしろ問題 芸術とか文化の繁栄とかどのように捉えているのだろう
お前たちが音楽を衰退させたのだよ
非営利なサイトにまで課金したのは記憶に新しい
カスラックといわれる理由を考えろ >>924
情弱テレビ教徒はバカなんだから黙ってろよ >>897
音楽教室側が応じたんだから外野が何言っても意味を持たんよw
その主張を教室側が無理筋と取り下げたんだから 要はなぁバナナ1房売るまでに何人使ってるんだよ!だわ 図書館からも徴収するべきだと思うわ。
結婚式なんかは無料でいいとおもうけど >>917
その契約結んだのは誰だ?
契約しないという選択肢あるんやで? >>938
そもそも「楽譜を買ったから使用料は払っている」なんて馬鹿な主張を教室側はしていない >>918
仕入れ 仕入れって言うなら 音楽備品のマイクとかは もうバナナでいいんじゃないの〜?
仕入れ代が かさむとか言いたいならさぁ >>919
音楽出版社がJASRACと契約してる場合が多い
音楽出版社、作詞、作曲、編曲などの権利者ごとに取り分の交渉して
委託契約してるJASRACとは
この日のこの演奏のうち私が聞いた分は直接支払いますので
徴収と分配から引いといてください
って交渉してみればいいんじゃないかな カラオケだと1回歌われるごとにいくら、って決まってるらしいけど、
包括契約は作詞・作曲者に入らないよね。
使われた曲を把握しきれないから。 >>932
理想はYouTubeみたいな場所の音楽カテゴリーで誰でも自由に自作の音楽を提供することだな
間に入って利益をかすり取ってる連中はゴミだから要らんのだわ >>1
今時…
もう「仕入れ代は売れてから払う」になってるのに何言ってるんだろ JASRAC社員は年収二千万の高給取りだ。
この高給を維持するには、あれこれ難癖をつけて徹底的に日本人から金をむしり取らなきゃならんわな。 JASRACだけじゃないな
アメリカの歴史は捏造の歴史くさい
JAZZの出生地、アメリカのニューオーリンズとか言われてるが
これも大塩佳織の件ふくめてフィリピン人のこと
ルイ・アームストロング空港、改名したっていうが
これは俺は中古なのに新品で買ったG1の革ジャンのこと
音楽の英才教育ではない、ほんとの地場音楽は聴かせてくれない音楽供養室
アメリカの押しつけの歴史の言い聞かせ
罠だな >>935
音楽教室側から詳細な利用データが提供されればちゃんと分配されるように
なるんじゃないの?
その分の謎のシステム料が加算されるだろうけどw >>948
それは今からでもできるからやれば?
アーティスト本人が契約してんのやで
結局無関係のやつがわめいてるだけというw カス管理曲で客呼んでるなら
料金払うのが当然だし
ヤマハはアメリカでは払ってる
著作権法が糞なだけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。