【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531232606/ 要はなぁバナナ1房売るまでに何人使ってるんだよ!だわ 図書館からも徴収するべきだと思うわ。
結婚式なんかは無料でいいとおもうけど >>917
その契約結んだのは誰だ?
契約しないという選択肢あるんやで? >>938
そもそも「楽譜を買ったから使用料は払っている」なんて馬鹿な主張を教室側はしていない >>918
仕入れ 仕入れって言うなら 音楽備品のマイクとかは もうバナナでいいんじゃないの〜?
仕入れ代が かさむとか言いたいならさぁ >>919
音楽出版社がJASRACと契約してる場合が多い
音楽出版社、作詞、作曲、編曲などの権利者ごとに取り分の交渉して
委託契約してるJASRACとは
この日のこの演奏のうち私が聞いた分は直接支払いますので
徴収と分配から引いといてください
って交渉してみればいいんじゃないかな カラオケだと1回歌われるごとにいくら、って決まってるらしいけど、
包括契約は作詞・作曲者に入らないよね。
使われた曲を把握しきれないから。 >>932
理想はYouTubeみたいな場所の音楽カテゴリーで誰でも自由に自作の音楽を提供することだな
間に入って利益をかすり取ってる連中はゴミだから要らんのだわ >>1
今時…
もう「仕入れ代は売れてから払う」になってるのに何言ってるんだろ JASRAC社員は年収二千万の高給取りだ。
この高給を維持するには、あれこれ難癖をつけて徹底的に日本人から金をむしり取らなきゃならんわな。 JASRACだけじゃないな
アメリカの歴史は捏造の歴史くさい
JAZZの出生地、アメリカのニューオーリンズとか言われてるが
これも大塩佳織の件ふくめてフィリピン人のこと
ルイ・アームストロング空港、改名したっていうが
これは俺は中古なのに新品で買ったG1の革ジャンのこと
音楽の英才教育ではない、ほんとの地場音楽は聴かせてくれない音楽供養室
アメリカの押しつけの歴史の言い聞かせ
罠だな >>935
音楽教室側から詳細な利用データが提供されればちゃんと分配されるように
なるんじゃないの?
その分の謎のシステム料が加算されるだろうけどw >>948
それは今からでもできるからやれば?
アーティスト本人が契約してんのやで
結局無関係のやつがわめいてるだけというw カス管理曲で客呼んでるなら
料金払うのが当然だし
ヤマハはアメリカでは払ってる
著作権法が糞なだけ >>942
音楽やってる世間知らずの馬鹿を上の立場から都合の良いように操って契約させてるだけ
詐欺みたいなもん >>946
いい加減、そのネタ飽きないの?
そういうのやればやるほどJASRAC批判派がバカで悪質だっていうことを喧伝することにしかならん >>948
あなたの曲をいついつ使いたいんですけどいくら払えばいいですか
って年間何万回も個別にやりとりするの? 仕入れの費用がかさんだという理由で農家に金を払わないこともある悪徳青果店 >>868
自分達もかつて同人からスタートしたって人も多いからじゃないかな >>927
JASRAC=新聞勧誘員ですか
「うちは○○よ ! 」で引いてくれますかね >>947
カラオケ配信業者から詳細なデータを貰ってるらしいけど
今も、昔みたいなどんぶり勘定的な要素も残ってるのかな アメリカのニューオーリンズでだけ、なぜJAZZなんて音楽が発生し
世界に売れたか
南北戦争のあと、軍隊の支給品のらっぱに太鼓が余った
それで広場で黒人でも太鼓を叩いてパーカッションしても良いとか
音楽の発展がそれであったと
いまのJASRAC騒動見てると、オバマ大統領、黒人から
トランプ大統領、白人に変わったように、黒人利権に
白人が関与して滅茶苦茶になっていく >>947
把握できる仕組みを作れって思うわ
正当に権利者に分配することができないのに金だけかき集めるから批判される
音楽教室等はある程度自己申告でもいいからちゃんと受理してきちんと比率を計算するようにするべき >>946
円盤のシノギあるうちはうるさくなかった気がするわw?
>>948
間に何人、何社、何段階分のコスト載せるの?
そのルートで結果なんぼよ?
ここから考えようぜな状況 >>953
結局バカの理想論みたいなの実際にやっても誰も金払わんのは目に見えてるしな
だから集金をきっちりやるjasracに著作権者の多くが信託するというのが現実
騒いでるのは現実見えてない外野 いいかぁ ことは店の問題ではないんだよ
お前らがドライブするときのカーステ音楽を
4人で聞くなら有料って事なんだよ
払えよ?何で払わんの? この盗人が!!
ドライブ中の全員がこう思ってるんだよ。
なにが楽しいんだ? >>929
日本的に言えば不動明王に焼き入れられろって感じだな >>957
その根拠は?
まるでJASRACと契約している数万、数十万の人達が全員馬鹿と言ってるように聞こえるけど >>963
文句あるなら他の作って抜かせばいいだけでしょ
結局権利者から頼ってきてるからな そういやエイベックスが別団体作ってたのはどうなったん? >>968
仕組みはあるぞ
使用者が使用全曲リストを出すか
包括許諾でまとめて払うか
を選んでるだけ これ学校で例えるなら教科書代のほかに教科書読む毎に金払えってことでしょ? みんな勘違いしているわ。
ジャスラックって音楽を振興、発展させる組織じゃないぞ。
『潰れるまで取り立てる』
これがジャスラックの基本概念。 そもそもさ ピアノの先生の模範演奏とかより
本来は ゲリラ的に 野外音楽とかで ピアノ 二重奏とかを いきなり聴けるほうが 音を受けとる側にとっては 得なのだよ 裁判やって白黒はっきりするんだな
どっちにしろ音楽業界に一切メリット無いから潰しあえ >>957
所属事務所や音楽出版社も世間知らずのバカと言う事かw
お前の理屈だとw
もしかして著作権者=アーティスト本人だけとか思ってる?w >>963
現実的にとれる代替案無しに何を言ってもなぁ
お前はそれ以外の構造つくれるの? とても売れてるのに聞いたことないのは、何故でしょうか?
他の2つはあるよ
AKB48「Teacher Teacher」(シングル)
※シングルでの3ミリオン認定は、
1993年3月認定「だんご3兄弟」速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ
2016年8月認定「世界に一つだけの花」SMAP
以来、3作品目です。 >>971
金は広告で支払われたらええんやで?
JASRACや音楽事務所みたいな掠り取りゴミカス連中は不要 >>977
リストを出しても受理されないで、サンプルにしてる非公開の一部店舗しか反映してないって聞いたけど >>984
X11R6とか、うちや下手すると日本も破壊を考えてた感じがある
情報窃盗させて問題は少ない JASRACって組織そもそもいるの?
作ったアーティストが文句言うのは判るけども 俺の代案は誰でも思い付くレベルだからな
YouTubeバーやアマゾンみたいなもん JARACは委託者から管理料金取って
管理だけやってれば良いのにな >>946
発表会に対し信託曲の使用が無いかの問い合わせがあっただけで
請求など一切無いことは雅楽側も認めてるんだけどw
他の奴も言ってるけど根拠がこういうデマばっかなのがjas叩きの特徴だよな
オーケン事件とか末吉のとか この手のスレが立つと大概ちょっと詳しい擁護する人が出てくるんだが、明らかに擁護側の数が不自然なんだよなあ
複数ID使ってるのかな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 16分 34秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。