【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531244427/ ⚪⚪音楽教室 ⚪月度領収明細
指導料 4,500円
レンタル楽器使用管理料 1,000円
教材費750円
その他雑費 250円
JASRAC 搾取料 1,000円←いまここ
合計7,500円(税別) >>251
そんな乱暴な話じゃない。公衆への演奏なのかどうかという話。 仕入れの無い商売あるやん。
お前らもそれだろ、JASRAC >>244
そこはもっとカスラックの中でもフリーの曲を増やす方向を考えないと
ただ金取るのは下手なやり方 >>296
チョンとサヨクは日本人の敵だからな
全然自分の首絞めてないぞ?
敵は殺すしかないんだよな >>302
何が権利だよ
CDや譜面買えば聴かせ放題っておかしいだろバカかよ
そんな権利ねえよ とりあえず1番の問題は例え話にバナナの叩き売りを思いつくような年代のジジイがトップにのさばっている事では?
そんなんが甘い汁吸い続けてたらいつまでたっても良い方向にゃいかんよ >>301
月額いくらにすりゃいいだろ
ややこしくしてるのはカスだよ 文化ってその時代に合わせて変化させないと守れないんだよね。
近年の音楽業界は特に変化が激しかったから、JASRACの行動もしかたないよ。
JASRACが悪いんじゃない。むしろ文化を守るための行動と評価するべき。
今後はもっと時代の変化に敏感に反応して頑張ってもらいたい。 音楽教室には申し訳ないが、ミュージシャン目指す奴は先ずは自力で完コピすればいいだけの話なんやろ なんか革命とか暴動とか起こったら、真っ先にぶち抜かれそうだよなこいつらw
放送局とか新聞社より先に襲われそうw >>278
宇多田ヒカルは残念ながら世の仕組みがわかってないみたいだけど、宇多田ヒカルの曲は宇多田ヒカルだけのものじゃあないんだよね
商業音楽として世にでた以上、編曲だったり作詞だったり以外にも他人が関わってたりするんだよ、ほんの少しでも
だから宇多田ヒカルが言えるのは、「徴収した金額から 私への支払いは無くてもいいよ」とJASRACに言うことはできるけど、
JASRACに対して「私の曲からは徴収しないでください」とは言えないし、言ってはいけない >>310
葬式で、仏教かキリスト教徒か
イスラム教徒の葬式知らない
ユダヤ人のも知らん NHKと一緒で単なるヤクザだな、受講料の2.5%ってカスラックの自分ルールだろそれ
マスゴミは年間契約とかしてるけど、それを結ばずに「俺ルール適用」とか言われても
キチガイにしか見えない、というかキチガイそのものの論理で会話になってない >>292
今はだけど
なんやかんやいって税金から搾取する流れかな
そのうちに著作権フリーの音楽教科書できたりしてw >>281
まあ、元々自由に楽しめてたものを自由に楽しめなくしてる部分はあるからそりゃ嫌われるよね
個人的には権利者にお金が行くのは当然良いことだと思うんだけど、ただ包括契約の不透明さだけは違和感しかない 楽譜って著作権料込みでうってるんじゃないの?
それが仕入れ代だろ バナナみたいな物とサービスは本質的に違うし
この世の中には無償のサービスなんていくらでもあるのだよ テレビ局との包括契約を見直した方が早いだろ
オリンピックやワールドカップなんて開催のたびに
倍々ゲームで放映権料増やしてる連中なんだから
JASRACはテレビ局との包括契約が成功例だと思ってるが
逆にもっと取れたはずの著作権料を取りっぱぐれてることに
早く気付け >>285
ヤマハとかの楽器屋がやってる音楽教室に通う生徒の世帯がどんなもんか知らんからいうんだよ
金持ってるやつは個人の先生に通ってるわ >>270
この手の裁判は今回が初めてなのに馬鹿ですか?
店で生演奏して客から金取るような話と違うんだぞ。 運動会や教育機関での利用はOKって明言してる楽曲も結構あるし
アーティスト自身が例外を明言してるものもある
JASRACにはそういった楽曲ごとの権利条件を個別に管理する能力がない
仕入れがタダですむルートを見つけたからこそ商売にしてるのに
現物があるからにはウチを通してるはずだからカスリをよこせと
いわれても困るし、その行為自体が作者に「ウチを必ず通せ」という
恐喝をしているに等しい >>309
公衆関係ないよ。
著作権法22条だよ。 「世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」
オマエの事だろ >>306
存在している根拠の媒体が廃れると当然の結果が出るだけ?
吸い潰して供給元が出なくなる方向に向かってる
今時の??不足のいい例 >>330
ちなみにどこがどう不透明なの?
一応JASRACには毎年監査もあるし、どこかしら不透明なところがあったらとっくに問題になってるし、
訴え起こされたら裁判でも負けるはずだけど まあ使うなら利用料払えっていうのは分かるけど。
音楽と接する機会がどんどん減っていくね。
最近街から音楽消えてない? >>343
クラシックはだいたい著作権もうきれてるからフリー >>318
それじゃ面白くないだろ
売り上げにふっかけるのほうがいいわ お前らみたいなブローカーに払う金はないって言ってんだよww 学校の演奏クラブ(吹奏楽)にも請求してる連中だしな
楽器が有るなら練習も糞も無いわなぁ
好き勝手に使えるのは国会議員だけだよ
あいつ等には 免除となってる >>329
著作権法改正しない限りそんな事は出来んぞ。 サービス業は小売業と違って仕入れがないの
このオッサンは基本的な会計知識がないのに、付き合うおまえらもアホだわ 最近の若者が企業をやめる理由の一つが笑えましたよ。
「格好いい人がいないから」という理由らしいですが、それわかるなw
そりゃ歴戦の勇者のような格好いい人生送ってる人はこんな所にはいないですよw
”格好いい人”が一杯いる所に行きたい人は、大企業や官僚は避けなきゃw
だって、クソ安倍や麻生太郎、カンチョクトや鳩山が上にいるようなところに
格好いい人生を送ってる人なんて行かないからw 街から音楽消したので次は将来の新たな音楽を消す破壊者カスラック 2.5%の著作権料に充てるため、月謝を7500円から8500円に値上げする未来が見えるわ 7300教室、受講料収入
2.5%で年間いくらぐらい? >>354
それでも払うしかないだろうね
著作権があるんだし たとえ正当だとしても今になって要求するのは後出しじゃんけん的な狡さを感じる
CDの儲けが減ったからって要求範囲を広げるのはやり方として間違ってるわ >>232
そうだよな
授業料にむりやり食いついてる感じ 利権ヤクザJASRACに使用料を払ってるのに
印税として一銭も振り込まれてないパッパラー河合はどうなった? がまの油やバナナの叩き売りの口上からも著作権料とるんかいな だめだこりゃ、こういうものの言い方をする者が会長だなんて
こんな人を会見に出しちゃだめだろうw、はやいとこ勇退いただかんとw >>304
本当にそれだけの話しなんだよな。
包括契約なんかよりもきっちり権利者にお金が入るし。 権利者も違う団体に管理を移した方が良さそうだけど、所属してるレコード会社の兼ね合いもあるから難しいのかもね >>322
コンサートでの判例はいくつかあるよ。
全て演奏者の負けで今は誰も提訴しない。 >>314
音楽教室だから聴かせ放題ってわけじゃないだろ
頭軽いからどういう利用が想定されるか
考えられないんだろけどさw むしろカスラックは、音楽市場のために、教室に対してお金出すべきだよね。
なんで逆のことやってんの?
頭おかしいんとちゃう。 >>350
音楽と接する機会は一昔にくらべりゃ遥かに多くなってるだろ…
あと街からは音楽は全然消えてないぞ?w
どこの店いっても音楽ながれまくっとる
月500円で使い放題になるのにそれすら支払わないなんて普通の店や商店街なら無いわ 街なかから音楽を消すだけじゃなく
将来の音楽家へ成ろうとする芽も狩り取ろうとしているカスラック >>350
騒音にシビアになってるからじゃないの?
昔は店舗前の歩道に商品並べてる店が多かったけど
最近はそういう店が減ったのと同じで。 >>377
教室で教える時の話だけど。
なんでコンサートなんて持ち出すんだよ。
コンサートは明確に公衆への演奏だろうが。 テキスト買ってるのに2重に金取るとかあほか??
それとも、レッスン曲はクラッシックだけにしろと? >>325
それって管理委託してる場合だよね?
委託してないのに金とっていい権利はカスラックにはないよね?
それとも委託してない一部の楽曲からは取れる取れないって話のこと?
確かにカスラックはその程度の管理もできない団体ってだけの話だよね >>1
いっそ「みかじめ料を払うのは当然じゃろうが!」と言ったほうが説得力があるな ジャスラックもどれくらい徴収してどれくらいの分配をアーティストにしたのかの実績を公表すべき。
そうすれば納得して貰える。 主張は自由だから裁判で争うしかないね
金とって教える行為が、音楽聞かせてビジネスしてる行為に相当するのかどうか
素人意見なら、ちょっと屁理屈に思うけど >>349
テレビ局絡みの包括契約で独禁法にひっかかったのに音楽教室相手にまた包括契約システム採用してるという
こことNHKは無敵すぎる こいつら音楽の為にやってるというより私利私欲の為にやってるよな
こいつらのせいで音楽はどんどん衰退していくぜ
レコード会社もぶっちゃけいい迷惑だと思う >>1
小中高の教科書ルールの話をすればいいのに、変な例えをするから反感をまねく。 >>386
ここはクラシックでも取ろうとしてくるよ
クラシックじゃない可能性もあるとしてね
音楽教室には一律ふっかけようとしてるんだろ >>1
お前らの団体の事務手数料やら給与が無駄だし
分配方法も不明だし
ただのチンピラにしか見えないわ
職員・理事何人いて報酬いくらだよ? >>348
この契約内容だと管理曲以外の曲、レッスンそのものにも徴収がかかっていることになる 「いではく会長」って何かの表記ミス?
イ・デハク会長? >>386
そもそも発表会コンクールグレードテスト全てJASRAC管理楽曲には使用明細を提出して
規定の著作権使用料の支払いをしています >>381
そういうのは音楽市場振興会でもつくってそっちでやることでしょう
著作権管理団体の仕事は文字通り著作権管理なんだから 根本的な問題としてさ
今ミュージシャン目指す若者が急激に減ってるわけよ
なぜなら、ミュージシャンになれても儲からないから
JASRACはそこを考えるべきだと思うんだよね
すでに楽譜代や学習用に作られた音源には金払わせてるから、そこは目を瞑ろうよって思ってしまう
漫画アニメ業界が自主的に同人誌には著作権料を大抵請求しないのは
若者が漫画家やアニメーター、小説家になる機会を少しでも増やすため、つまり業界の存続のためにやってるわけで
音楽業界も同じことしないといけない時期になってると思うよ
無策で音楽やりたい人がどんどん増えていく時代じゃないから > バナナが仕入れ商品
音楽教室は試食なので無料で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています