【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★4
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日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
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日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531244427/ レコード会社が訴えるならまだわかる
なんで中抜き業者がそんな必死なんだよ 日本の音楽業界も本当に変わったからね。
尾崎豊や浜田省吾のようなシンガーはいなくなったでしょう。
そして彼らが詩で憂いていた事はそのまま今の日本になっちゃってるからね。 まあなあ。アメリカさんなんかに比べたらまだ緩いんだろうけど。
日本の高校生たちが学園祭か何かでアメリカの戯曲を上演しようとしたら揉めた話を思い出した。
「緩やかな線引き」がないと世の中がギスギスするように思えるけど。 音楽はすぐ痛むバナナの価値しか無いって事か
AKBやジャニーズの曲なんかはうなづける >>77
闇金と同じ
法を勝手に拡大解釈して、利用者から金をふんだくる
まあ最底辺の仕事だわ 楽譜代にそれぞれ加算されてるんじゃないの
楽曲を使って商売してるんじゃなく、購入した楽譜を教えるための商売じゃないの?音楽教室 大学教授と、落語の真打ちは安く沢山つくりすぎて面白く無いとか
そもそも大喜利とか無理なんだよな
トヨタ自動車が悪いとさせる、またイギリス人が罠はってるんだろうけど 音楽教室やめればいいんじゃない?
練習は各自でやればいい。 著作権フリーの曲使って使用楽曲ちゃんと管理すればいいじゃん
ジャスラック叩いてるやつ多いけどアーティスト側がジャスラックに管理任せてるんだぞ >>420
日本語学校というものが外国だけじゃなく日本にもあるわけだが、そこから
「日本語の使用料を取れ!」と大幅に縮小させようとしているのがこの団体
これでは日本語がなくなってしまう >>480
この件に関しては、実態として金を払うことになるのは「演奏」を聴かされる、練習をしている生徒という点も問題だがな。 いくら取りたいんだよ?給料いくら?誰が稼いだ金だと思ってんの?それを明快にしろっての。 バナナのたたき売りからショバ代要求するヤクザみたいなもんか 登録してない自作曲や一千年前の曲から金取ろうとする振り込め詐欺はやめてね >>504
アーティスト側からも不満は出てるんですが JASRACのスレが毎回伸びるのは、JASRACのやり方に文句を言いたいってのもそうだけど
なにより音楽業界下り坂なのに、こんな阿漕なことして将来大丈夫なの?って心配してるからだと思うんよな
J-POPとかに興味ない、そもそも音楽聞かないってやつでも
日本から音楽という文化や芸術まで消滅してほしいとは思わないし >>504
任せないと干されるというやつでは?
パワハラよなぁ >>491
教室側も著作権者も手間が増えるだけでメリットないだろ 音楽をミュージシャンから仕入れている、その分をきちんと払っているか不透明だからいつも叩かれる。
海外ミュージシャンでもジャスラックからカネを受け取っていないと証言した人はいる。 安部はカスラックの広告塔だわ
小泉時代の文科省著作権委員会の構成員は半々だったが
安部が全員 カスラック側に入れ替えた
いまだにこれが継続されてる
で毎年 公明党池坊とカスラックパーティーだ >>492
生徒もそうしてくれた方がいいと思うんじゃないのかな。
音楽教室は生徒の考えを無視して暴走してるだけのようにも感じる >>416
既得権の維持
国内全員から強制的に絞り取れる現行の制度を変えたくないから必死 学校でボーカロイド流れるので子どもらもボーカロイド知ってるって話たまに聞くけど
あれ基本フリーだから使いやすいってのもあんだろうね。現在の小学生でも千本桜とか知ってて驚いた
あれ結構昔の曲なのにね 払うのは構わん。法外に高いだろ?海外と比べんなよタコ。規模が違う。 音楽教室がダメで学校での音楽の授業やクラブ活動がOKな理由は?
著作権的にはやってること同じだと思うけど学校からは徴収しないの? カスラックの記事はいつも不快すぎる
ショバ代ショバ代ばっかりやんけ >>11
滅ぶんじゃない?既に、昔に比べれば、すごい勢いでシュリンクしてるし。
将来、「昔は音の羅列が金になったんだって」と言われるようになるとおもう。 音楽業界も安倍化が加速している
うんうん、良い事だ >>492
音楽教室での教師が教えるのが公衆への演奏となった挙句に、教師の楽曲使用料を生徒が払うとかww
ジャップwww >>509
この会長、昭和時代の演歌関係の方?
ググればわかるんだけど。 包括契約とか信託契約の方がバナナの叩き売りに近いと思う >>382
月額500円だけで使い放題じゃないだろ
別にCDや楽譜の購入費用や有線の使用料がかかる
購入したCDや楽譜には既に著作権の料金は支払われてる これ喩えが古すぎてわかりにくいが、バナナの叩き売りやガマの油みたいに、売ってる人の口上を楽しむもので商品そのものはほぼ無価値なんだけど、それでも小道具としては使ってるんだから小道具代くらい払ってよという意味かなぁ。
それなら作詞家としては謙虚っちゃ謙虚だがそこまで自分の作品を卑下せんでもw まーこいつらが音楽業界の裾野を削ってるのは間違いないよな。
先を見越した投資って感覚は無いのかね。 おかしい
官僚の入れ子の入れ替え、ロックシステムがないと入れ替えできないはず
方向は固定してる、ここの連中は無理ばっかだな どっちかというと、バナナたたき売りをしていたらヤクザにみかじめ料を要求されたって状態だな
バナナの仕切れには既に金払ってんだし 楽器を練習するのに
練習曲に自分の作曲した曲を使われたって怒っている
アーティストっているの? >>506
そもそも行政みたく市場を拡大させるという目的の組織ではないから。
あくまで委託されている権利者の利益を最大限にっていう目的。 >>224
受講料100円にして違う名目の費用を請求すりゃ良いな
教室利用料とか、管理費とかさ 楽譜買う際にキッチリ支払ってるだろ
ほんと呆れ果てたカスだな そのうち街で音楽流して「聴いた奴は金払えよ」って言い出しそうな勢い 種もまかないし耕しもしないけど収穫はしたいJASRAC
音楽家からも市民からも信頼されない
音楽のない世の中づくりを推進するJASRAC
法律云々の問題じゃないんだよ守銭奴支持のアスペカスども >>500
大丈夫だ、最近は公共機関や司法も同じだから。
ワンセグ携帯持ってたら受信装置の設置、とかなww >>497
アメリカさんは皆んなが利用しやすいように交渉もする
だからユーチューブでの利用もスムースに行くし
みんな納得してやれる
しかしジャスラックは結構な時間かかったんだよ
とにかく取ることしか考えないからね
ジャスラックは中古屋やCD-RやHDDのメディア自体からも
金を取ろうとしているからね
まだ諦めたわけじゃないぞアイツら そもそも著作権管理委託団体ってのは「取れる所から出来る限り取る」のが一番の仕事だしなw
それがちゃんとなされているところが、著作権者たちの信頼を勝ち取り存続しているわけ
あと、音楽がしぬだの文化がどうだのはJASRACとは無関係
もし問題にしたいのならば著作権法や条例などのほうに文句つけるべき問題
JASRACのほうで勝手に「これは音楽文化のためにスルーしといてやろう」とか線引できるわけがないし、していいはずもないのだから >>492
実際にはそうなるでしょ
受講料に上乗せする形で請求するだけ
今更そんな当たり前の話をしているのではないと思うw こんな事をいってるからダメなんだとおもうぞ。
営利目的で楽曲使用したら著作権料が発生するようにすればいいんだ。
現行法が営利目的なのに音楽教室から取れるか微妙なのがいけない。
法改正すべき。 >>547
そもそもヤマハもカワイも出版部門持ってて
JASRACから見たら上客のはずなのに
この態度は異常 北国の春で白樺とか青空とか水車小屋とか歌詞に入れてるよな。
白樺様に仕入れ代をちゃんと払ったんだろうか。
青空様に対しても名前を語らせて戴いた礼をちゃんと貨幣でやったんだろうか。 多くの人は知らないし、JASRAC側も「宣伝」はしていないが、JASRACに楽曲の管理を
委託している作曲家や作詞家から「管理料」を取っている。
つまり農家からテナント料を取り、更に消費者から品代を取ってという構造。
通常テナント料を支払って品物を売っていれば、品代は全部農家に届く筈なんだが、
在庫管理もしてなければ納品管理もしておらず、「このフロアにあるもの好きなだけ
籠に詰めて一律\1,000!」みたいな売り方してて、その売上は、売れ残りの数とか
考慮せずに、ヒットチャートなどから「推測して分配」しているからおかしな事に成ってる。
更に云えば、試供品や消費期限が切れた「\0の品物(所謂著作権切れ/そもそもJASRAC
に管理委託されていない雅楽等の曲)」に対しても金を払えと言ってくるらしいから
悪質。
どうして捜査が入らないのか、不思議で成らない。 利権ヤクザと乞食とかジャンキーとか
音楽関係者のクズ率高すぎ レコード会社がカスラックへの委託を他に移せばいいだけだろ。 >>417
音楽に限らず出版社・映画やアニメ等の映像系・芸能界・オモチャ会社といった
大体の娯楽系コンテンツは
[つくってない奴等]がトップになって強い権力持って支配して
多勢の[つくってる側]に商品作らせてそこから徴税みたく沢山の利益を搾取してるのが問題。
要するに[つくってる側]が居ての業界なのに[つくってる側]の権力が弱い。
ジャスラックなんかも仕事内容としてはコンテンツをつくってる側ではなくて、
むしろ作ってる人達のコンテンツを利用して大金稼いでるし音楽文化にも悪影響与えてる。
非常に悪質。 >>525
君が言いたいのはこれだね
JASRACは無繆であり何ら省みる必要は無い
アーティストは黙って包括契約し
聴衆は黙って金を払え ジャスラックは音楽の未来なんてこれっぽちも考えてないと思う
考えてるのは金儲けだけ てんかん協会みたいに自分たちが正義と信じ込んでるからな
宗教家のようにこじらせてるともう手に負えん >>519
「先生が教えてくれるのは演奏だから、ちゃんと楽曲使用料を僕たちが払いますね!!!」
ないない、ないからwww 管理して頂いてるんだし
みかじめ料を払うのは当然って事? >>512
一昔前より今なんか日本に音楽という芸術はあふれかえるようになってるんですけど…
PCやネットのおかげで遥かにおおくの人が音楽をつくり、発表できるようになってるんですよ???
そして受け手もネットなどの発達で、遥かに多くの音楽に接する機会がとれるようにもなってるわけで いやぁ。。流石カスラックさん。従業員数四百ちょっとで人件費41億の優良企業会長が言う事は違いますね〜(^^)(^^) その例えだと、生産農家からも金巻き上げてるって有名なんですけど
大槻ケンヂなんかが被害者だよな。 >>527
公教育はそもそも著作権法で明確に定められているので全く問題ナッシングなの。 >>532
いではくって時代劇ので見た事ある
江戸を斬るじゃなかったっけなぁ これは JASRAC以前の著作権利者の見解が先にあった方がいいんでない? >>454
文科省が余りにあからさまに天下りやってて「ええ加減にせい」て怒られたから前川がかけいがどうとか言い出したんやで。 コンサートの演奏権をなんで授業で教える場合に適用になるのかがさっぱりわからん ジャスラック叩きたいだけで、最低限の事実さえ抑えてないやつが多すぎ 言わゆる現行犯で逮捕じゃないんだな
将来 犯罪を犯す可能性が有るから逮捕なんだよ
外国曲だろうが雅楽だろがうが 関係ない
邦楽を鳴らせるなら犯罪だ
屁の音も登録されてるんだぞ
この理屈で カネを毟られる >>408
その曲を販売するにあたって出版社は部数に応じた楽曲使用料を支払ってる。 やってる事はショ場代要求してる893かおしぼり押売りしてる893なんですけど
昭和893かよ >>535
そこで支払ったものは個人での使用での料金
店で商業の一貫として使用するには別途使用料かかるのが現在の法律 カスラック、クリエーターでもなんでもないブローカーみたいもんだよ、貴様こそ カネカネカネ薄汚ねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています