【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531244427/ 結局はここが根拠としている法律変えないとダメだな。
天下り元のお役人と決めてるんだろうけど。 >>789
cdr、dvd-r、家庭用記録機器に上乗せ出来なくなったから、ほかのシノギを探してる。 >>800
ポピュラーだろうと、コピーじゃなくて著作権含んだ楽譜を正価で買って練習したら問題ない。 要は音楽を文化とか人の心とか思う心がなく
バナナと思ってるような奴らに支配されてんだよ日本の音楽界は発展しないし技術レベルが低いのも当たり前 >>802
嫌なのに音楽教室に行く子は
そもそも音楽やらせちゃだめでしょう虐待だよ? >>742
というより、学校の音楽の授業からも金取る気なんじゃね
取れるよねこの理論だと >>707
その主張や建前と整合性がないのがこの徴収方式で、そもそもどうやって管理曲を使った受講料収入と管理曲外を使った受講料収入を区別するのか、全く分からない 邦楽CDはあんまり買わなくなったなあ。
洋楽CDも、ストリーミングが多くなってきた。
ストリーミングになれば直接spotifiyとかアマゾンと契約するようになるだろうし、
もうJASRAC必要ないよね。
だから音楽教室からとるようになるんだろうけど。 ていうかいまだにガマの油を口上で売る、八兵衛みたいな人が居るのかよ。
すでにパフォーマンスとして残ってるだけかと思ってた バナナ生産地と運送屋と小売の間に割り込んでくる謎の存在カスラック >>793
おまえ、ちゃんと使用料金とかみてるか?
BGMで流すような話なら大した額じゃない。
生演奏はとにかく高い。しかも実際の客の数は関係ない。客が0でも使用料金は箱の大きさに応じて徴収される。この仕組みで問題ないわけないだろ、アホかww
どれだけ生演奏の店が使用料金払えずに撤退したと思ってんだよwx 自分達が著作権使用料の徴収だけしてると思われるのが嫌だ的な発言した団体が、自分達が音楽を売ってやっているんだぞと取られる発言をするとか呆れて物も言えない。 >>771
なら、生徒には教科書を必ず買って貰う事にして、教科書の売れた数だけ申告させればいいだろ。 >>804
作詞家だって書いてあるだろ
作品産み出してるよ いや、正しいんだよ
大多数の作曲家や作詞家がこの団体と契約しているんだからw
そいつらの利益を最大に引き出せるようにこの団体は動いているに過ぎない バナナは売ったら無くなるが、音楽は売っても無くならない
例えがあさましい 仕入れは楽譜だろう
何言ってるんだろう、このバカどもは >>819
音楽の普及を少しでも考えてたら
バナナなんかに例えないよな
こいつらは金のことしか頭にないわ 路上ライブは、全てアウト
街で、歌を歌うのも、全てアウト
サッカーの試合で大合唱するのも全てアウト
この世界から、歌を取り上げようとするのさ
人前で歌を歌えば、金を徴収する
一人で、歌を歌っても、金を徴収
歌を歌えば、楽器を演奏すれば、金を徴収
この世から、歌や音楽が消えるよ
歌を歌っていいのは、音楽を演奏していいのは
金を払ってる奴らだけ アーティストはバナナ農家。
そりゃ貧しくなりますわ。 音楽に興味のある人間、将来の音楽に携わる可能性のある人間の芽を摘み取る著作権団体() >>813
カスラックはただの取り立て屋なんで、金がほしいだけ
音楽がどうなろうと知ったこっちゃないのよ これで音楽教室の普段の授業に支払い求めるのは
それぞれが購入したバナナを使ったお料理教室でバナナ代払えって言ってるのと同じ >>801
JASRACは練習で教える時の演奏が公衆での演奏だと言ってんだから、コンサートと同じ演奏権の話やぞ。 >天下り元のお役人と決めてるんだろうけど。
安部がカスラックの飼い犬です
あいつが著作権委員会を
カスラック優位に改造しました 元々教材用として作られて売られてる楽譜でも教材として使ったらJASRACに金払わないといけない構造は違和感ある
2重取りじゃね?
ただのコピー譜面なら別にそれはいいんだけど >>700
基本的に生徒がお金払う分には別にいいんじゃ
法外な値段じゃなきゃ
教師の独演会状態ってわけでもないだろうし 調べたらパチやスロもメーカーから著作権料取って、店からも演奏料として徴収してんだな
パチは潰れても構わんが、パチも音楽教室も最終的に客がその何重取りされてる全てを負担する形になるのはどうかと思うわ >>821
公教育での扱いは著作権法でちゃんと明記されてるから大丈夫。 音楽教室からは著作権料をとらない著作権管理団体があれば
そっちに著作権移動するんじゃないかな >>1
私は娘にピアノを習わせています。
そこでは様々な楽曲を練習曲として使用している様ですが、
私が娘のために購っているのは
楽曲ではなく、先生の持つ技術の一端とピアノ演奏のノウハウ、それと、楽器を演奏する楽しさです。
仕入れと比喩するならば、それは先生がこれまでになされた努力や費用こそがそれに当たるのではないでしょうか?
楽曲を買っているわけでは無いことをどうぞご理解下さい。 音楽教室ってスキルを売るもんじゃないの?
曲聴くことを目的に客が来るわけじゃないだろ? >>849
二重取りだけど権利が二重あるんだから請求権はあるよね >>704
メディアが増えただけ。で、CDも売れなくなった
JASRACは手が回らないから泡食ってんだろ
足引っ張るとかじゃなくて >>789
まぁ、全部減ってるんだよ。
CDが売れないって事はそもそも音楽に興味が無い人増えてる訳で、楽譜やカラオケやレンタルなんかの売上も減る。 例えとして不適切のような
バナナの仕入れ値(楽譜代)は支払ってるのに、口上(演奏)まで金取ろうとしてるのがJASRACでしょ? そもそも最初の一年は一割引きって
著作権者へどれくらい払う必要があるか
こいつらが勝手に判断してんの >>1
著作権が切れたクラッシックだけを使う様になるだけだよ たんなる 金儲けの道具として見てるわけですね
少し 様子を見てみて
利権からはなれてる者たちによる 冷静な監査が必要だね 音楽教室から金せびるってのが凄いよね
音楽学ぶとこだぜ
そこから金取るんだぜ カスラックって金の卵を産むガチョウの腹を引き裂くタイプだよな >>847
コンサートと音楽教室は同じ扱いじゃないよ
料金設定はそれぞれ違う なあジャスラック
徴収した金は一体ドコに使っているんだ?
やっぱり迂回送金か >>822
同じ教室で、クラシックだけの講座とJASRAC管理曲を含む講座が別れていれば、クラシックだけの講座は対象外。
JASRAC管理曲を含む講座の支払方は包括契約でもいいし、月毎でも、曲毎でもいい。使用曲を報告するのは音楽教室。 なんだこのバカ
世の中仕入れだけで商売だけで動いてると思ってる低脳
教育文化は一概に言えないだろ
そんなの普通の人ならわかる
なんだこの低脳ガエル >>836
JASRACはクライアントたる著作権者の意向で動いてる代理と分かってないやつ大杉で笑うよな お前等もそうだけど、何ですぐ例えたがるの?
上手い例えならいいけど
市場も立場も価値も異なるものを同列に例えて
返って分かりづらくしたり、ツッコミどころを増やす。 盗人猛々しいな
利権団体のくせい生意気なんだよカスラック >>845
ヤクザですらみかじめ取ってる屋台のラーメン屋が寂れていたら、飲み屋のねーちゃんをおごりで連れてきて繁盛させようとするくらいの商売っけはあるのになww >音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)
宇多田やるじゃん
こういう時に大物ミュージシャン達が表に出てきてほしいよな
いつもカッコいい事歌ってるロックミュージシャンとかこんな時には隠れちゃって 本はpdfにしてsnsで宣伝すると
ブログから売って儲けることが出来る
小規模だけどコアなフアンがいる分野
ほど有効。
音楽もそうなるよ バナナのたたき売りってのは
腐りかけのバナナを適当な口上で港で売り払うヤツだからなw
「よし! そのバナナ買った! 」
という役のサクラもちゃんといたwwwww 音楽=バナナ
これ覚えとくわ。
アーティストがいくら経済的窮状にあえいでもバナナ農家だからしょうがないでしょ?
というか、バナナ農家より金あるでしょ? で、そのお金はきちんと製作者や後進育成に還元されてるの?私腹肥やしたりなんてしてないよね? >>863
この団体は未登録のオリジナル楽曲演奏してても著作権料徴収した前例があるはずだが だったらカスラックも仕入れ代金ちゃんと払おうねw
不払い買い叩きは違反ですよー
あ、それとKだかカーだか
半島のゴミからもしっかり
徴収して持ち込みからも抜かないとダメだよ〜
…出来るのならね(笑) 0)音楽教室は教材を有償で購入しているし、既に発表会等ではカスラック
に規定料金を支払ってる(正しく仕入れしてるんだよ)
1)先生の「お手本演奏」が著作権料の対象となるのか。その先には
・街角で鼻歌歌ったら徴収
・自分の部屋で演奏したら隣の住人に聞かれたので徴収
もう、何でもありになる。
2)2.5%はどう考えても暴利
・利益の2.5%じゃない。売り上げの2.5%。商売やってる人間なら
その「異常さ」が分かる。
・800円のラーメン食ったら20円が「店で流れてるBGMの著作権料」
・カスラック管理じゃ無い曲だろうがなんだろうが区別なし。
散々言われてるが音楽文化を滅ぼそうとしてるとしか思えない。 >>877
著作権者が反対しても押し切って徴収しようとしてんじゃん その仕入れ代がきちんと作者に渡っているのかどうか
第三者から見えないから
JASRACは叩かれ続けるんだよ。 仕入れたバナナをケーキにして売ってたら
ケーキ用バナナは追加料金を徴収するって言われた状態だろ
誰が払うかってなる >>854
なんで、練習時の教師の楽曲使用料を生徒が払うんだよ、めちゃくちゃだろ、それは。 バナナの叩き売りに例えたのであれば客が購入したい金額まで値下げするのをJASRACが認めたということだろ
これを指摘してみろ
会長は例えは不適切でした誤解を招く表現をして申し訳ないと発言を絶対に取り下げるから >>847
教室側が契約に応じたという事はそれを認めたって事だ バナナにたかるハエ的存在のカスラックが、音楽教室は教育の場ではないから営利目的といいつつ、通ってる人達を生徒と言ってるんだよなww
生徒って呼んでるなら教室として認めてるじゃんと、矛盾してる発言してるwww 例えがメチャクチャ
目先の金より有り余った金で音楽家を10倍に増やして音楽を1000倍売れる努力でもしてろ >>854
娘がピアノ教室に行ってるが
講師が数小節くらい弾いて、
続いて子供が弾く。
弾く時に難しい運指があれば
講師がその都度弾いてみせる。
講師が丸ごと一曲弾くことはまず無い 今はCD売って儲ける時代じゃない
いかにストリーミング配信で再生数稼げるかの時代
ある意味音楽戦国時代
あ、日本はまだ昭和でしたw >>1 楽譜からも徴収してますよね
多重徴収ですやね >>862
練習の成果を家族に見せるのが発表会だからな
子供の家族だって、コンサートみたいに音楽を聞きに行くのが目的じゃない >>873
該当条文は同じだろうが。だれが料金が同じとか言った? 強欲なプロは、気持ちが悪い
金払え、金払えの守銭奴
そんな守銭奴の歌を聞いて、演奏を聞いて
豊かな気持ちになるかよ 著作権者がジャスラックに抗議してやめさればいいけど
やっぱ金儲かるからそこまでしないんだろうなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。