【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★7
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日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
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日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531274086/ 独占にならないように、ジャスラックのような組織を他に二つぐらいたちあげて
音楽家が三つのうちの好きなところを選べるようにすべき。
金を取る音楽家は、音楽教室が使わなければいい。 >>471
アーティストさんたちの稼ぎが悪いせいなんだろw >>469
楽譜に含まれてるぶんは採譜したりの手間をとってくれた人の取り分みたいな理屈です >>374
だろうな
是非が問題ってよりは、わかってない奴がそこでやってるのが
問題ってなるから
お前等は、ジャスラックの会長を辞任するように
社会で声をあげたら??わかってない人だから仕方がないよね >>476
何のために売ってるの?w
眺めるため?w 高校野球の応援ブラスバンドへの徴収も勿論するんでしょ? 正直、著作権云々はカラオケかテレビ、ラジオ出版社止まりで良くね?
それらが著作権の大半だろ
やりすぎだと要らぬ敵を作るぞ すぎやまこういちが幹部っていう話を見たことがあるんだけどマジなの? >>478
例えばですね。バンドスコア等を買ってきて自宅で練習するとかならジャスラックも二重取りはできないし、文句のつけようがないってこと だったら、JASRACの売上につながる音楽人を輩出する機関でもある音楽教室は、カスラックから見たら仕入先みたいなもんだからカスラックも金払うべきじゃないの?
会長「あ、そうだ。災害のあった地域だけ7、8月だけ著作権料を割安にしてもいい」
>>473
「かもしれない」んだったら、水泳教室でもダンス教室でも同じこと言えるんじゃね
それと潰すという考えが間違ってるよ >>1
バナナのたたき売りに例えて、JASRACの立場を説明してみてほしいw この会長とやらの老いぼれ、経歴見てもウサンくせぇ仕事ばっかじゃねぇか。 例えが違う
日本で音楽使って商売したいなら
ショバ代払えってことだろ? >>484
んで人に見せたり、質問したりしたらアウトね?
練習する意味なくね? 多分ここまでやるのはジャスラックの規模を拡大しようとする輩の思惑だろ
余分な仕事を増やして規模を大きくする 生徒に楽譜買わせてるんだから、楽譜代からジャスに利益が発生してるところまでは
モノ売りの喩えでわかるが
それの弾き方教える教員が授業料から割合で金を払うのは
喩えとぜんぜん違うしおかしいと思うわ >>447
そうだろうが、お前等が音楽やるわけでもないし
その音楽教室のオーナーでもない
そうなると、衰退するように持っていけばいいじゃないの?
音楽が発展したり、大衆に広まる必要がないやろ??
だから、1のジャスラックに賛同してやって
世の中の音楽が衰退した方がおもろいじゃないか
お前等が世の中の音楽を衰退させた賢い奴
ここになるね
よくよく、考えるとそっちの方がおもろいわな
別に、演奏することもないからな
生涯において 判例やら法律用語解釈でカスラックを擁護する奴は
アドルフ・オットー・アイヒマンの「悪の凡庸」そのものだわな
文化を萎縮、衰退させる事に無頓着、無責任すぎる >>447
いや、たとえが分かりにくいだけで言ってることはおかしくないよ
サービス業にだって仕入(売上原価)はあるんだからさ >>491
ジャスラックてのは権利団体だから音楽文化振興なんかどうでもいいんだろ
そもそも街中をみても楽器ケースを持ってる人はいなくなったしストリートミュージシャン自体が絶滅した このジジイ達の親戚だの愛人を職員にして箱物運営するだけの組織 例示が的外れすぎ・・・
公衆にあたるかどうかの解釈で争ってるだけだろ 仕入れ代を払うって? カスラックは市場や問屋じゃないだろ >>487
なら最初からそう書けば良いんじゃ無いのかな? お前は何を仕入れて何を創り出し何を売ってんだ?
ただのピンハネ野郎が偉そうに! クラシックとヤマハオリジナル曲だけ使えば問題無い
新譜買わなくなるけどいいよね? >>500
ね、その言い方だとJASRACにお金払えば原曲をどう扱って商売しても良いことになっちゃうしね
うちはJASRACの許可をもらってるから違法コピーではありません、てCD販売する奴出てくるぞ >>466
バナナ→楽曲
バナナ農家→演奏家
種→楽譜
作ったバナナを市場で販売→演奏会でJASRACに支払って一般に発表
請求された不完全な物や皮や葉→レッスンの時の演奏
バナナの叩き売りよりかは上手く例えれてたと思ったんだけどね JASRACはバナナ売ってる人からショバ代巻き上げてる方だろ >>5
気に入らなければネトウヨ
典型的な左巻きの池沼だなw >>501
> なら最初からそう書けば良いんじゃ無いのかな?
そもそも俺
>そもそも音楽教室は作詞作曲家を育てるところじゃねーぞ
と言ってるんだぞ
つまり、音楽教室は作詞作曲家を育てるところじゃないし、
水泳教室でもダンス教室でも同じように作詞作曲家を育てるところじゃないのだから
最初から、お前の言ってることが根本からおかしいというスタンスだよ 分かりやすく言えば、バナナに付く虫が怒ってるわけでしょ
バナナを栽培しているわけではないのに、バナナ代を払えと 金出して買ったバナナで実演販売しようとしたら
追加料金請求してるのがJASRACだろ バナナの叩き売り「今まで取って無かったのに、何で今になって何もしないあんたらに金払わんといかんのや?」 よく分かんねーが ビルゲイツはウィンドウズで著作権料取ってるんだし
すべての音楽販売業者から著作権料取るのは普通だろ >>508
普通というか、お前売上原価って理解できてる? >>511
音楽教室はプレーヤーになりたい人が行く所でしょ?ピアノだったりギターだったりさ
殆どの人がプロになりたくて通ってる 歌だって同じ JASRACの会長だって遠藤先生のお弟子さんだった人
プレーヤーや歌手が作詞家や作曲家になる事は珍しくない 作詞家や作曲家を育てる為の教室じゃなくても
現実そういう人が育ってる
水泳教室へ通う人は水泳選手になりたいから ダンス教室に通うひとはダンサーになりたいから通う 作曲者、作詞家の仕入れ元は洋楽だったり、過去の音楽なんだが、それに対価はどのように支払ってるんだろうなあ? >>507
> 請求された不完全な物や皮や葉→レッスンの時の演奏
このたとえの共通点がないけど >>27
jasracに権利を委託しているので不可能
なおアーティストに権利委託の拒否権はない
なぜならアーティスト本人ではなくアーティストと契約しているレーベルがjasracと結託しているから 音楽業界もジャスラックと癒着というかいいなりなってんじゃないの ここに就職してる人たちって、どこにいても音楽聞こえてきたら「(金払ってんのかな〜)」とか思うんだろうか?幼稚園の運動会とかでも。なんかかわいそうになってくるわ 受講料収入の最大2・5%の支払いを求めているってことは音楽教室が稼げば稼ぐほどジャスラックが自動的に肥るって話だからなYAMAHAが抵抗するのは当然 >>517
マイクロソフトの著作に関して中間マージン取る団体が入り込んで来ました >>518
>>1に売り上げ原価など一文字も書いてないのにお前が必死に売り上げ原価にすり替えようとしているのはよく分かる >>526
そもそも帳簿見せろって発想が民間のそれじゃない >>528
おまえ、>>1を読んでる? 仕入というのは売上原価そのものだろ
これがわからなければ、お前に話しても無駄 社会から音楽を叩き出し
いいかげんにせ! クズラック!! この団体ってわざと世の中から嫌われようとしてるんじゃないかな? 安倍内閣で閣議決定されてるんですけどwww
って言えば皆納得してくれるんじゃない?
支持率高いんだしw >>507
変更するとしたらこんな感じ
作ったバナナを農家の直売所で販売→レッスンの時の演奏 クラシックだけの教室はバナナで例えると仕入れをしていないのに請求書もらうのと同じだろ?
JASRACは架空請求詐欺してますってことだろうが。 >>5
カスラック擁護までシてんのかよパヨクって
完全に日本人の敵だな 請求書とか明細は面倒つーか物理的に無理だからとりあえず毎月これだけ払ってよ
なんて言う仕入先も聞いた事無いけどな >>519
おい頭大丈夫かw
教室と名がつくものはみんなその道のプロを目指しているだって?w
外に出たことあるのかw >>538
奇しくも、厨の守備範囲が重なってたんじゃねw >>権利者側の主張です
まずは権利者の話をいくつか聞きたいよね
JASRACの話じゃなくてさ >>1
バナナ農家(作詞・作曲者) に金払わないでバナナ盗んでるバナナ泥棒(ジャスラック)が何かいってらw >>540
音楽教室から離れてきてるな・・・・もう良いよ カスラック「徴収の手間がめんどくさいんで音楽税として国民一人一人から徴収し私達は遊んで暮らします。」 あれ、 ID:TfSZGsxb0消えたなw
さすがに、売上原価と仕入の関係を理解してなかったことが恥ずかしかったんだろうw JASRACは徴収してるけど権利者にきちんと分配してるのだろうか? >>431
ジャスラックの鬼の徴収の恩恵を受けてるんだから反旗を翻すわけないだろw
著作権使用料とりっぱぐれないんだからジャスラック様様だろ
宇多田ヒカルの件もジャスラックに「では宇多田さんの著作権はこちらで管轄しませんので」って言われたら土下座して謝るしかないから >>517
ウィンドズ使って商売するなら別途必要って感じ >>535
ダウト
音楽教室は楽器の操作方法を教えているだけ
バナナ農家で言えばバナナの育成方法を教えているだけ
バナナは販売していない そもそも著作権を認めること自体が問題
文芸とお金儲けは切り離して考えるべきでしょ
アマとして無償で作品を発表してる方も多いし
工業所有権だって10年程度なんだから そもそもJASRACの組織の給料はどこから発生してるのか
それを説明して国民が納得したら音楽教室も支払うだろ たたき売りの口上は半分詐欺なんだが
責任も背負うということですね だからバナナの叩き売りのやり方を教えるときに教える奴にバナナも売っているのかとの話
教えるときにバナナは購入しているだろうって?
音楽教室もCD購入しているだろ
さすがに違法ダウンロードはしてないよな 秋元康さん、年収は50億円以上? 国税庁調査で1人だけ飛び抜けた額が…
2013/5/18 10:00
https://www.j-cast.com/2013/05/18175271.html?p=all
国税庁の調査では、それまでの2年間は、「文筆・作曲・美術家」には、最高で年収10〜20億円の人が1人いる程度だった。
11年も1人いたが、20〜50億円のクラスはゼロなのに、1人だけ飛び抜けて50億円超に達する人がいたのだ。
事情に詳しいある芸能関係者は、こうみる。
「AKBの音楽関係者は、推定で8億円もするビルを東京・六本木に建てたと聞いています。
秋元さんも、そのぐらいはできる所得があるはずで、印税、プロデュース料だけで、少なく見ても35億円の年収はあるでしょう。
その他もろもろの収入があることを考えれば、50億円を超えることも考えられますよ」
それでも数十億円になるため、この芸能関係者は、「1人ではとても使い切れないでしょう。秋元さんは、何に使っているのか」と驚きをみせる。 わかってると思うけど、わざわざこんなコメント出すぐらいに追い詰められてるってことな。
今から判決が楽しみだわw 金に執着するあたり、完全にNWO側の旧金融体制の一派
音楽から離れる時がきた >>561
印税で50億円以上の所得 うらやましいわ
Jasracさんもっと頑張って秋元康の年収を100億円にしてください。 >>521
>>535
レッスンの時の演奏は不完全だと思うんだけど
ピアノだったら左手や右手だけ、小節こどやワンフレーズの繰り返しとかね
それを完成されたバナナ(楽曲)だと主張してるのがJASRACなんだよね >>552
> 音楽教室は楽器の操作方法を教えているだけ
> バナナ農家で言えばバナナの育成方法を教えているだけ
> バナナは販売していない
www
おまえ、たとえ話の基準が間違ってるよ
農家はバナナを売っている
音楽教室は楽器演奏の技術を売っている
共通点は農家は財を「売り」、音楽教室はサービスを「売っている」
つまり付加価値を売っているわけだ
なのに
> バナナ農家で言えばバナナの育成方法を教えているだけ
> バナナは販売していない
とか、おまえ笑えるwww >>559
で、仕入と売上原価の関係を理解した?ww
それに触れずに登場したってことは、間違っていたことを認めたのかなww まじで死ねや!ちぐはぐ回丁!!!
犯罪者しかいねーなカスラックは!
ショバ代よこせとかどこのゴロツキだよ
893の論理と一緒だ バナナの叩き売りを教える奴が、買ったバナナ代とは別に、バナナを仕入れているところに売上の何%か支払っているなんて聞いたこと無いんだが >>567
> レッスンの時の演奏は不完全だと思うんだけど
演奏権って、対象がそもそも不完全かどうか関係ないよ
下手なら、演奏権が及ばないってわけじゃないし
さすがに原形をとどめてないのは、問題外だけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています