【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★7
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日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
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日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531274086/ JASRACは徴収してるけど権利者にきちんと分配してるのだろうか? >>431
ジャスラックの鬼の徴収の恩恵を受けてるんだから反旗を翻すわけないだろw
著作権使用料とりっぱぐれないんだからジャスラック様様だろ
宇多田ヒカルの件もジャスラックに「では宇多田さんの著作権はこちらで管轄しませんので」って言われたら土下座して謝るしかないから >>517
ウィンドズ使って商売するなら別途必要って感じ >>535
ダウト
音楽教室は楽器の操作方法を教えているだけ
バナナ農家で言えばバナナの育成方法を教えているだけ
バナナは販売していない そもそも著作権を認めること自体が問題
文芸とお金儲けは切り離して考えるべきでしょ
アマとして無償で作品を発表してる方も多いし
工業所有権だって10年程度なんだから そもそもJASRACの組織の給料はどこから発生してるのか
それを説明して国民が納得したら音楽教室も支払うだろ たたき売りの口上は半分詐欺なんだが
責任も背負うということですね だからバナナの叩き売りのやり方を教えるときに教える奴にバナナも売っているのかとの話
教えるときにバナナは購入しているだろうって?
音楽教室もCD購入しているだろ
さすがに違法ダウンロードはしてないよな 秋元康さん、年収は50億円以上? 国税庁調査で1人だけ飛び抜けた額が…
2013/5/18 10:00
https://www.j-cast.com/2013/05/18175271.html?p=all
国税庁の調査では、それまでの2年間は、「文筆・作曲・美術家」には、最高で年収10〜20億円の人が1人いる程度だった。
11年も1人いたが、20〜50億円のクラスはゼロなのに、1人だけ飛び抜けて50億円超に達する人がいたのだ。
事情に詳しいある芸能関係者は、こうみる。
「AKBの音楽関係者は、推定で8億円もするビルを東京・六本木に建てたと聞いています。
秋元さんも、そのぐらいはできる所得があるはずで、印税、プロデュース料だけで、少なく見ても35億円の年収はあるでしょう。
その他もろもろの収入があることを考えれば、50億円を超えることも考えられますよ」
それでも数十億円になるため、この芸能関係者は、「1人ではとても使い切れないでしょう。秋元さんは、何に使っているのか」と驚きをみせる。 わかってると思うけど、わざわざこんなコメント出すぐらいに追い詰められてるってことな。
今から判決が楽しみだわw 金に執着するあたり、完全にNWO側の旧金融体制の一派
音楽から離れる時がきた >>561
印税で50億円以上の所得 うらやましいわ
Jasracさんもっと頑張って秋元康の年収を100億円にしてください。 >>521
>>535
レッスンの時の演奏は不完全だと思うんだけど
ピアノだったら左手や右手だけ、小節こどやワンフレーズの繰り返しとかね
それを完成されたバナナ(楽曲)だと主張してるのがJASRACなんだよね >>552
> 音楽教室は楽器の操作方法を教えているだけ
> バナナ農家で言えばバナナの育成方法を教えているだけ
> バナナは販売していない
www
おまえ、たとえ話の基準が間違ってるよ
農家はバナナを売っている
音楽教室は楽器演奏の技術を売っている
共通点は農家は財を「売り」、音楽教室はサービスを「売っている」
つまり付加価値を売っているわけだ
なのに
> バナナ農家で言えばバナナの育成方法を教えているだけ
> バナナは販売していない
とか、おまえ笑えるwww >>559
で、仕入と売上原価の関係を理解した?ww
それに触れずに登場したってことは、間違っていたことを認めたのかなww まじで死ねや!ちぐはぐ回丁!!!
犯罪者しかいねーなカスラックは!
ショバ代よこせとかどこのゴロツキだよ
893の論理と一緒だ バナナの叩き売りを教える奴が、買ったバナナ代とは別に、バナナを仕入れているところに売上の何%か支払っているなんて聞いたこと無いんだが >>567
> レッスンの時の演奏は不完全だと思うんだけど
演奏権って、対象がそもそも不完全かどうか関係ないよ
下手なら、演奏権が及ばないってわけじゃないし
さすがに原形をとどめてないのは、問題外だけどw なんでバナナ買ったらJASRACに金払わなきゃいけねーんだよ 年収事例:新卒入社8年目、30歳、一般職、年収550〜600万円。
給与制度の特徴:夏のボーナスは、月給の約3.5か月分。冬のボーナスは月給の約4.5か月分です。地方への転勤の場合は、一般のマンションを協会名義でかりる借り上げ社宅制度があり、自己負担はほとんどありません。
出張に関する手当てが、多くはありませんが、日当や払いきりの宿泊費などありますので、出張業務の多い地方は、数をこなすとけっこうな収入になります。
寒冷地の手当てもあります。 教科書にもアーティストの楽曲載せてるけどそれにも使用料払わないといけないんだろうか
だったら教科書からアーティスト楽曲抜いてくれんと アメリカの弁護士最強軍団を連れてくれば
JASRACを完全に沈黙させられるのに
今までの役員報酬も全部没収 バナナを買って家族で食べようとしたら家族の分の金も払えと言い出した
さらにバナナを調理して出す店に対して
大勢が食うんだからバナナの料金に上乗せして余分に払えと言い出した
やがてバナナを調理する店が減り、誰もバナナを食わなくなった 言えば言うほど、説得力がない。
むしろ、黙ってた方が反感買わないレベル。
もう、文科省とかで管理して、
ジャスラックの懐に入る分を国税にした方がいい。 >>561
年収が50億ってことは、所得税は最高税率だから
支払う所得税は
4,500,000,000×0.45−4,796,000=2,020,204,000
はあ、毎年30億円くらいプールされるとすると、この人、積算すると資産どれくらい持ってるんだろ 金の亡者だね
朝から晩まで常にカネのことばかり
いやらしい連中だよ
カスラックは全員がヒトデナシのクズだ
世の中はお互い様という言葉を知らない
自分さえエエ思いをすれば良いという
反社会的なキチガイ組織だ おいおいなんだかんだで納得してるのかよ、
払わない攻略法無いの?ライブハウスの場合箱屋が言い逃れで完勝して無かったっけ? >>582
あ、計算間違えた
5,000,000,000×0.45−4,796,000=2245204000
だった バナナは売ってないな
バナナの作り方を教えてるんだな 音楽をバナナのような消耗品だと思って扱ってるということか >>1
バナナの金じゃなくて、
ショバ代、みかじめ料だろ。 >>588
JASRACに登録されてる曲なんて腐りかけって事だろw >>573
JASRACが主張してるのは講師が生徒にお手本として弾いてみせる場合では。 無理やりこじつけてるからおかしな事にってるんだろうが
例えが下手くそだな >>592
不特定多数じゃないよな
友達、知人と同じ範疇 >>573
そこがJASRACと音楽教室の主張の違いじゃないのかな?
その不完全な演奏が果たして聴衆に聞かす演奏なのか?
そもそも生徒は聴衆なのか?ってとこじゃない?
まあ音楽教室側からしたらバナナを完成させるための間引きや切り取った皮や葉と認識してると思うんだけどね バナナを売るのに皮を剥く権利と
中身を口に咥える権利と
バナナの皮を道路に置く権利をバラバラに売って
喰う権利は売った覚えはない!
とか言ってのがカスラック >>592
違うよ
演奏主体は音楽教室だから、物理的に生徒が演奏しようが行使が演奏しようが、結論は同じ 人ってお金の事になると頭おかしくなっちゃうんだよね(´・ω・`) 音大からは金取れないんだろ?教育目的だから。
音楽教室も教育目的だろ。しかも、今流行の生涯教育。
金取るのはおかしいんじゃね。 このおっさんをクビにしないとうまくいく話も揉めまくるな。
自分じゃ気の利いたことを言ったつもりで得意なんだろうけど、
ちゃんと仕事をしている職員が不憫すぎる 涙 音楽教室の言い分は教えることで生計を立てているってことでJASRACの言い分は音楽教室は楽曲を使用して商行為をしてるってことだからいつまでたっても平行線なのです >>599
鬼畜だなJASRAC
バイエルやソナチネ、ミューラーの段階でも徴収するのか? カスラックは分配金内訳を公表しろ
収入支出経費内訳を公表しろ 著作物を管理するってことは著作物を取り扱っているということだから
その時点でJASRACは著作者に支払い義務があると思うんだけど金払ってるの? 私大の音楽の授業で「恋するフォーチュンクッキー」を歌っても、JASRACは課金できない。
音楽教室の授業も同じ事だ。生涯教育は教育じゃないのか?w クズラックの収支表に出たら、当然クズは死刑だよね?
こんなクズ共がのうのうと生きてる国って日本だけだよね? 高校ダンス部は部活だから
ダンシングヒーローを何回やろうがフリーか? >>606
ソフトが売れたらとかなら計算はできるが、払いようがないです。正確には、どの楽曲を使用したとかまで把握できないから分類できない >>597
もちろん主張の違いはあるんだろうが、論点は変わらない
> そもそも生徒は聴衆なのか?ってとこじゃない?
聴衆?
少なくとも生徒が直接聞かせる対象になるのは明らかだよね これ著作権者自身が「音楽教室での使用は自由」としてもいいんじゃないの? >>604
その練習曲集では徴収できない
ただ、生徒の気を引くために最近の楽曲を課題に取り入れると引っ掛かる
昔ながらのバイエル、ツェルニー、ブルグミュラー、
クレメンティ、ハイドン、モーツアルト、ベートーヴェンで
音楽教育するなら
ジャスラックの懐にはなにも入らない >>615
著作権者がJASRACそのものなんだが つまりショバ代を払えということだな。
ヤクザらしくて分かりやすいじゃない。 >>1
それはお前の所有物か?
って話だが?
派遣会社に例えよう
派遣会社が社員を送り出し企業から金を貰うわな
それは社員個人個人に行き渡るわな
例えばだ
仲介してるのは俺達なんだから少ない利益の場合は労働者に支払わないよ
ですむと思うか?
なあカスラックよ
偉そうな口聞くならこの問いに答えてもらいたいね 巻き上げた著作権料はちゃんと作曲者に配分されてるのか
作曲者が外人とか海外在住者であってもちゃんと配分されてるのか >>617
JASRACは著作権者の著作権料の徴収代行者でしょ JASRACは本来の権利者から権利の信託を受けてるという意味で権利者。
権利者だからこそ権利侵害に対して訴訟を起せる。
あと、JASRACは権利者達の中で正会員になってる連中がオーナーの組織だから、
そういう意味でもJASRAC自体が権利者といえる。 >>627
いいや、信託契約を交わしてるから、JASRACが著作権者だよ >>1
金だけ取って払いは随分渋いで有名な似非管理会社がよういうわ。
ライブで本人が本人の楽曲演奏してたのに、徴収だけで払われなかったって有名な話多いだろう >>617
謎の天才メロディーメーカーJASRACってか
アホかw >>629
してるのに理解出来ないだけ
結局擁護してる奴は
他人の著作物を我が物顔で金儲けの道具として使ってることが理解出来ないアホ確定な YAMAHA音楽教室や新堀ギター教室が、非営利の教育機関として認定されれば済む話だろう。
学校法人化して、各地の教室は分校という事にすれば良いんじゃないか。 >>630
信託経営を結ばずに自分でやりますって人がいたらJASRACは介入できなくなるはず
そこまでやる変り者は少ないだろうけど あの糞日大や不正入学の東京医科大学だって学校法人だ。
YAMAHAや新堀なら余裕で学校法人化できるだろう。 他所は昔から払ってるよ。
JASRACは欧米団体に比べると弱腰の団体だから、
こんな十数年交渉した上で徴収とかやってるけど。 バナナ農家が路上販売(コンサート)してたら何故かそこからも毟って行くお前ら一体何なんだよ >1
徴収した金が権利者に渡るならともかく、お前ら利権ヤクザや天下りの給料になるんだろ?
安倍の友達だからって何でも通ると思うなよ >>632
米国では、音楽教室だからといって著作権料が免除されることはないが、料金は安めに設定されており、かつ手続も楽(売上げとか生徒数を気にしなくてよい
JASRAC側が提示した使用料率が妥当なのかという点では十分争えるのではないかと思います。 >>37
わかりやすいな
これと同じようなことは実はチケットピアもやってる
チケぴあ「チケット売ってあげるで〜」
アーティスト「おなしゃす」
っ ミ (¥)
チケぴあ「売れても売れなくても手数料は1割な」
アーティスト「」 7300教室のうち36教室が支払わされたとか自慢げに言うことじゃないよね?w
裁判で敗色濃厚だからって必死すぎだわw >>635
> してるのに理解出来ないだけ
そりゃ、気違いのことを理解できるのは気違いだけだよ
すまんが健常者の俺には、理解不能 他の人が作ったり売ったバナナから金を掠め取ってるだけだろ >>637
それ、反論にもなってないけど、結局は俺の言ってることを理解したってことだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています