【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★7
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日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
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日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531274086/ ジャスラックが自分で商品を入荷していないのに勝手にバナナの叩き売りに例えられてもな ふーん権利者が値段決めたんだ
代行者じゃなくて音楽家が金額決めたんだ
ウソつけカス この例えは何が言いたいのかほんと分からんな。カスラックは音楽の問屋のつもりなのか?農協だと?w 傲慢すぎるだろ。 自分たちは文科省にパイプもあるしなんだって出来るとおもってるだろうが
こうも世間から批判をうけるような燃料投下してると日大みたいに総崩れおこすかもね ジャスラックは何も生み出してねぇだろうが。
しかも大してアーティストに金払ってねぇんだろ? もう一つ、音楽教室がこういう著作権論争の場になる位なのだから、当然学校の音楽やダンスの授業もいつ著作権論が起きても不思議はない
論争の流れによっては音楽・ダンスの授業そのものが学校からなくなる日が来るかもしれないな 音楽はまずレーベル(アイドルとかで言うプロダクション)みたいなのが糞だからな
著作権搾取ビジネスしてるからな
最近流行ってる同人活動ってのはそういう汚い連中通さないからいいんだけど
ニコニコ動画の連中は臭すぎて受け付けないし
まあ、音楽やら芸能やらスポーツやらの胡散臭いものにはかかわらないほうがいいね >>808
音楽出版社とアーティストに合わせて
年間千億円くらい払ってるよ 音楽教室って、音楽界にとっては「種の品種開発」の段階だよね。
実だけ食ってる奴が上納要求するのはどうなのよ?
自分らの食いぶちの素を作っている訳だから、援助してもいいくらいじゃね? この演奏権って欧米のオーケストラ連中が楽譜を買わないでコピーした楽譜で演奏してるからってんで作られた制度だぞ
ちゃんと生徒一人一人が楽譜を買って演奏してる音楽教室に適用するのは間違ってるわ >>814
これ
カスラックの事業に次世代音楽家の育成事業が無いのか全ての間違いのはじまりだろ >>815
で、演奏権は不正コピーのみに適用されるという決まりはあるの? >>741
JASRACが役立たずなだけでなく邪魔になっている証左だな 一律徴収だから揉めるんであって、ジャスラックが調査員を1000万人ぐらい雇用すれば使用した曲に応じて支払いが発生するからみんな納得するな。 教育の立場から言えば無償で提供しなけりゃ子供は成長の機会をジャスラックに奪われた。社会貢献よりも利益優先の毒企業 とは言っても同人や小さな団体と違いJASRACやレコード会社だと大規模に稼げる
という強みはある。反面そのせいで方針に普遍性がなく売れてる楽曲以外は
委任する価値が乏しい団体である。 >>822
うん?営利目的じゃないレッスンから金取ろうとしてないよね? >>821
もともと音楽教室は包括でも1曲ずつの契約でも曲目リストを提出してそれに基づいて分配の予定 >>821
その代わり手数料が激増して分配金が激減する 悪徳人間共が欲深く活動中のJASRACは要らない
JASRACでやってる事を早くIT化した方がいい JASRACが間違ってるのは、生徒は楽曲を買いに教室に通ってるわけじゃない
音楽の技術を習いにいってるんだ
つまりバナナのたたき売りに、たたき売りのやり方を教わってるだけで、バナナを買ってるわけじゃない
教わる時に必要なバナナ(音楽)代は払ってる(楽譜の著作権料)
まったく著作権料を払わず人の音楽で商売してるわけじゃない
そこにさらに請求するのは二重取りだ >>805
JASRACのホームページって
所詮は私どもの考えを、さも一般的であるかのように、
解説調で書かれているから洗脳装置みたいになってるんだよね
大幅に割り引いて読まないと騙されちゃうよ >>829
じゃあその曲じゃなくてフリーの楽曲使えよ
技術習いに行くのに他人の持ってる曲使うなよ >>829
払うのは生徒じゃない
音楽教室側だ
それを生徒に請求するかしないかは音楽教室の問題 NHKとJASRACが無くなれば日本は随分と良い国になる気がするんだ ところで自分の曲をカラオケで何回か歌ったけど
金一円もこないと批判していた大物ミュージシャンいたねw カスラックの人もどきには音楽という創造性あふれるものが
たたき売りされるバナナにしか見えないということか
音楽に価値を見出さない人間なら音楽がこのまま滅びようとどうしようと
知ったことではないわな おもしれぇ、経営者の視点じゃないね。
仕入れ = 講師のコスト (人件費が一番の仕入れのコスト、その他ファシティティ)
バカに話しさせるなよw >>831
面白い指摘だけどフリーのではなくても実質許されてしまうのが
平等ではない感じがするんだよね >>834
NHKがなくなると
機材自慢番組NHKスペシャルが見れなくなるじゃないか
おかあさんといっしょ
ピタゴラスイッチ
デザインあ
ムジカ・ピッコリーノ
鶴瓶の家族に乾杯
ブラタモリ
がなくなるじゃないか
それは困る >>837
課すラックのやってることは
強奪であって経営じゃないからね 音楽教室はクラシックだけでもなんとかなるだろ
課すラックにはビタ一文払う名 わからん。アーティスト側は著作権料をきっちり取る代行業としてのJASRACを信頼して契約してるんだろ。
そのアーティストの作った曲を使いたければ、著作権料払えよ。
どうしても著作権料を払いたくないなら、JASRACに委託されていない楽曲を使えばいいだけだ。 >>754
>宇多田が自分の曲は自由に使っていいって言ったら、アーティストにそんな権限はないとか言い返
いではくは宇多田に対してそういうコメントした記憶にないがいつそういう発言をした?
ちょっとその記事を読んでみたい
ジャスラック理事長は、去年2月のインタビューで宇多田の「学校」発言に対して
「学校」なら使ってもOKだと言ってたはず >>840
だから、「課すラック」とか呼ばれちゃうのか... >>831
楽譜買って著作権料納めてるから、無料で勝手に使ってるわけじゃない 歌手に印税払ってるみたいなこと言ってるが
最低ランクの印税
売れっ子漫画家の年収は、8億だよ >>850
このいではく自身が作家で権利者側では
しかも会長として信託者から選出されてる >>818
は?
楽譜の著作権料の代わりに徴収してんだが? >>849
一つの権利に金払えば全て払ったことになるとか乞食の主張は聞いていない >>849
音楽教室側の主張は
音楽教室での練習や指導のための演奏には演奏権は及ばない
だからね
楽譜を購入しても演奏権は発生する事は認めてる >>842
著作権利用料は適切に支払ってる
カスラックが追加で徴収しようとしてるのは、音楽教室の先生が生徒に聴かせる見本演奏が「演奏権」に当てはまるという独自の法解釈を打ち出したから
音楽教室の先生がお手本として聴かせる程度の短い演奏がどういうわけかコンサートと同じ扱いにされたわけで、そりゃ反発されるのも当たり前だわ >>855楽譜は演奏するためにあるその権利以外にどういう権利に金払う必要がある?
それを買うことは練習のため演奏する権利を買ったと考えていいんじゃね? 文系と軽んじられやすいけど。
こうやって、教育へのフェアユースを甘くしておかないと、文化レベルが下がるんだよな。 >>859
勝手に練習すりゃいいだろ
で、技術教えてるならフリー楽曲使えばいい話で人が作った曲を勝手に使う必要はないという話だ JASRACが音楽教室に請求するのは
教材費を除いた月謝に対して計算する ヤマハが出版してる楽譜サイトの規約
楽譜データに関する著作権、著作隣接権その他一切の権利
(著作権法第21条から第28条までに規定する権利を含む)は、各著作者・著作権者に帰属すものとします。
https://www.print-gakufu.com/about/1008/
(★注)著作権22条が演奏権 >>852
というか普通に徴収したのを分配してるだけだからカスラック的には最初からずっと損はないだろ
問題はなぜかその徴収したのを増やそうとしてるってことだよ
歌手的にもそこまでして印税欲しくないだろうに、まるで歌手が「もっと印税欲しいんじゃぼけ、カスラックもっとしぼりとらんかいぼけ」
とかいってるかのように責任転嫁してるってことだな >>858
民法では慣習法も力を持つからな
圧倒的なシェアは背景にして圧力かけて一旦どこがやったら慣習だからで押し通すつもりだろう
だいたい特定少数の生徒が「公衆」ってのは一般人の解釈には会わんよな 発表会で演奏する場合はちゃんと金払ってるのに、そのための練習に先生が演奏することにまで課金するのはやりすぎ
アーディストがライブの練習するのに一々アーディストから金とってるならまだわかるけど、実際ライブ会場で演奏する時以外とってないだろ そもそもこの理論だったら音楽教室は曲を売ってるんじゃなくて技術を売ってるんだから使用料取れなくね? >>865
委任されてるんだから増やそうとするのが企業努力ってもんだろ >>865
作曲家のためというなら総会でも開いてみれば良いよな >>860
その為に著作権の例外措置が認められている。
その例外措置に対して、著作権を主張しているのがJASRAC。
だから文化を潰そうとしていると言っても間違いではない。 >>869
営利目的の企業というなら税金の優遇はゼロにすべきだね
ましてや”教育”から金を搾りとろうなんて反社会企業には重税を課すべきだろう >>866
特定少数は公衆じゃないよ
JASRACもそんなこと言ってないし >>867
約款に
自分の曲を使う場合、プロモーションのためで、経費をこえる対価がない場合は
権利者全員の同意をえてジャスラックの管理を外すことができる 歌手やアーティストに、たんまり印税を分配してる
みたいないいようだが
嘘つくんじゃないよ >>813
計算方法ブラックボックスのモニター方式だろw
そらJASRACの役員の著作権収入もナニできますわ
データもチョチョイですわ >>874アーティストがカバー曲演奏する場合もあるのに、一々カバー曲の練習だけ請求してるとは思えないけど JASRAC管理楽曲の入ってない楽譜出したら売れそう 思ったんだけどさ、日本でメジャーじゃない、どこにも所属していない歌とか曲とか流してもコイツらウンコにたかるハエのごとくカネ脅し取りに来るの? >>878
そういう場合でも、アーティストが練習する場合はもともとお互い人間関係があるので公衆がいない >>875
音楽出版社、作詞、作曲
がほとんど持って行くからな >>876
JASRACの手数料は1割ちょっとだから9割弱は著作権者に分配してる >>877
全数把握ができないのなら、モニター方式は当然だし
公開すればその会場ばっかりで演奏するやつが出るだろ そもそも「権利」で儲けてる企業がかってにどこからどこまでが権利の範囲でしかも支払額はこれって決められるのって
ものすごい危険なんだよな
圧倒的シェアはそれだけで国家権力に匹敵するだけの力がある
国会で議決したわけでもないのに
だから独占禁止法がある 「歌手」を歌い手とか演者の意味でつかってるなら
著作隣接権なので、ジャスラック関係ない
ジャスラックが管理してるのは著作権だけ JASRACは著作権収入の分配方法をオープンにすべき
そしてその配分率と算出方法も公表すべきだよ
でないとJASRACの中で不正が行われても確認しようがない
日本の法人監査なんてザルだからな >>877
モニター方式をサンプリングの意味で使っているなら
今は全体の98%までが全曲申告にもとづく分配
サンプリングは2%
正確には
2016年には 1.98%
2017年には 1.76%とできる範囲で少しずつ減らしてる
ライブハウスは包括契約はサンプリングだが、自己申告もできるようになった >>890
なるほど、少ないから立派な社屋が建ち、いい給料にボヌスまで欠かさず出るんだ? >>887
JASRACは公取から何回も独禁法違反を指摘されても
いっこうに企業体質を改善しないブラック企業
解体してJRやNTTみたいにすべきだよ だったら、はっきり言えよ
JASRACは、歌手がどうなろうが
知ったこっちゃないってね
それが、本音だろうが 教師に当たる「教える者」がいなけりゃ良いんだろ?1対多と言う構図が不味いなら、全員が生徒だと規定すりゃ良い。そこに聴衆は存在しない。 >>894
ひとの金を代わりに徴収する仕事だろ
過払い金回収の弁護士と比べるとどうだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています